So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夜の桜橋 [旅・場所]

桜橋
駒形橋、吾妻橋、隅田川橋梁とを撮影しながら歩いてきたが、今回の隅田川に架かる橋の夜の写真については桜橋で終わり。
もう少し暑くない季節なら、もっと下流から、もっと上流まで歩いても良かったのだけど、仕事帰りで30℃近い暑さの中歩き続ける気力がわかず。(苦笑)

東京スカイツリーの左側にうっすら見えているのは火星。
このサイズまで小さくしてしまうと、ほとんど星は見えない。

いつか、築地大橋あたりから北上しつつ写真を撮って行ってみようかな。
地図上で大雑把に測ってみたら、各橋に毎回立ち寄っていると15kmくらいあるようなので、気合入れて3時間くらい歩くか、移動が楽そうな自転車にするか、悩ましい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

夜の隅田川橋梁 [旅・場所]

隅田川橋梁
吾妻橋を何枚か撮影し、そのまま北上。
一度もきちんと撮っていなかった、隅田川橋梁を撮ってみた。
隅田川にかかる橋なのだけど、電車専用の橋なので、隅田川にかかる橋として紹介される機会はあまり多くない。

電車がゆっくりと通る様子を撮影。
これはISO200で20秒。
35mm換算で15mmという広角レンズなため、東京スカイツリーを真ん中に持ってくるしかなく。(^^;
(端っこの方だとパースがきつく、らしくない写真になるため)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

夜の吾妻橋、ふたたび [旅・場所]

夜の吾妻橋
あまりにも暑い夜。
川沿いは涼しいかなと思い、隅田川沿いを駒形橋あたりから歩いてみたが、暑い……。
先日購入したLAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTで吾妻橋を撮ってみた。
広角らしさを出したいと思い、橋のたもとあたりから撮影。

このレンズは光芒がよく出る。
かなり絞ったうえで、明るさを出したかったので、ISO200で30秒露光。
ちょっとやりすぎな感じもあるけど、迫力は出たかな?
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

江東花火大会2018 [旅・場所]

江東花火大会
江東花火大会
今回は3枚の写真の明度合成。
この花火大会は雨や強風で中止になると、順延とはならないので、一発勝負。
無事に打ち上げられて、関係者はほっとしているのではないかと。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

火星と地球の接近 [雑感]

20180731.jpg
今日は、火星と地球とが最接近するということで撮ってみた。
約5800万kmの距離らしい。
肉眼で見たいつもよりも大きな火星の輝きは何となくしか写し取れなかった。
東京都心部に住んでいて、満月が出ていて、普通のズームレンズしか持っていないので、仕方ないところ。
こういう時だけ天体望遠鏡が欲しくなる。(笑)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

バスタブへの給湯に [住居・家具]

バスタブ
今年6月にガス設備の一部の部品を交換をした。
ガス給湯機の湯と水を切り替えるバルブ部品の経年劣化だった。
交換後は快適に使えていたのに、日曜日に妙に湯溜めに時間がかかった。
月曜日にひょっとしてと思い、写真くらい溜めたところで確認すると、ほとんど水だった。
これは、また部品が壊れたのかと思い、またしばらく以前のようにシャワーだけにしたり、湯を溜める時はシャワーヘッドをバスタブに置いて、ある程度溜めた後に追い炊き機能で適温にしていた。

週末にガス会社の人に来てもらって調べたところ、異常はないとのこと。
今週日曜日の東京の最高気温は36℃で月曜日は39℃だった。
水温が高すぎ、自分の設定温度の41℃に調整できないと機器が判断して、先に水だけ溜めて、完全に溜まったところで追い炊き機能を作動させていた模様。火をつけるとパイプを通る湯の温度が熱くなりすぎ、41℃よりも熱い風呂となってしまうため、最初から熱くするのは無理なわけだ。
おお、そんなこともあるのか。
調べてみると、どれだけ高価な機種でも、水温と水量と設定湯温によっては、水しか出ないケースがあるようだ。

酷暑の日はまた同じようなことがあるでしょうとのこと。
故障ではなくて良かった。39℃の日とかは水風呂にするとかシャワーで済ませるとかが無難だな。(笑)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:住宅

隅田川花火大会2018 [旅・場所]

隅田川花火大会2018の花火
今年の隅田川花火大会は、台風の影響による降雨と強風で1日順延となった。
自分自身は土日ともに予定がなかったので、今年も例年通り、カメラを構えて花火観賞。

隅田川花火大会2018の花火
毎回花火を撮影する際は、大体5秒くらい露光させることが多い。
明るくなりすぎないように、ISOはあまり上げず、F値も絞る感じで。

隅田川花火大会2018の花火
今回アップした写真は、すべて1回の撮影で撮ったもの。
5秒も露光すると、いくら暗めの設定にしていても、一気にたくさん打ち上げられた花火だと明るくなりすぎてしまう。

隅田川花火大会2018の花火
ただ、1つか2つの花火だけを撮ると、何だか寂しい感じ。
今回は複数の花火が重なっていい感じに撮れた写真がないので、単発ものが中心になってしまった。
来年はいろいろ設定も変えてみようかな。

隅田川花火大会2018の花火
自分の写真の出来はともかくとして、花火そのものはなかなか楽しめた。
華々しく一気にたくさん打ち上げられる瞬間には思わず「おぉ~」と声を上げてしまうほど。
中止にならなくて良かった。(^^)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

Outlook 2016で件名と添付ファイルのチェックを [ブログ・ネット]

Outlook 2016
職場でメーラーとしてOutlook 2016が推奨されるようになった。
別に他のメーラーを使ってはいけないというルールではないので、他のメーラーを使っている人もいる。
しかしながら、Skype for Businessとの連携とか、会議室予約の仕組みとか、いろいろと考えると、Outlook 2016の方が効率が良い面があるのも確か。

しばらく使ってみたが、なかなか慣れない。
デフォルト設定だと、自分にとってはあまりに使い勝手が良くなかったので、ネット上の情報を頼りにあれこれ変更を加えているところ。
その一つが、件名とファイル添付チェック。
先人たちのありがたい情報を参考に、自分なりにVBAのマクロを組み込んでみた。

Private Sub Application_ItemSend(ByVal Item As Object, Cancel As Boolean)

    Dim strSubject As String
    Dim strBody As String
    
    strSubject = Item.Subject '件名
    strBody = Item.Body       '本文
    
    ' 件名未入力チェック
    If Trim(strSubject) = "" Then
        If MsgBox("件名が未入力です。送信しますか?", vbYesNo + vbExclamation) = vbNo Then
            Cancel = True
            Exit Sub
        End If
    End If

    ' 添付ファイルチェック 最初から200文字まで
    If InStr(strSubject & Left(strBody, 200), "添付") > 0 And Item.Attachments.Count = 0 Then
        If MsgBox("添付ファイルを忘れている可能性があります。送信しますか?", vbYesNo + vbQuestion) = vbNo Then
            Cancel = True
            Exit Sub
        End If
    End If

End Sub

最初は文字数チェックを入れていなかったのだけど、相手のメールに「添付ファイルをご確認ください」というような文章が入っていて、その返信で「承知しました」とした場合であっても、「添付ファイルを忘れている可能性があります」とダイアログが出てくるのは少しあほらしいので、先頭から200文字までに添付という単語があった場合のみダイアログを出すようにした。
ネット上のサンプルはこれがないものが多いが、みなそのまま使っているのだろうか。

Outook 2016には添付ファイルチェックの機能はあるものの「添付」はチェックしてくれない。どうやら英語でしか機能しなさそう。
中途半端だなぁ。だから不評なのだろうけど。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

資生堂パーラーの夏のチーズケーキ(レモン) [飲食・料理]

夏のチーズケーキ(レモン) 3個入
資生堂パーラーの夏のチーズケーキ(レモン)。
久しぶりに資生堂パーラーのチーズケーキを食べた。
オンラインショップを見てみると、既に販売終了となっていた。
まだ夏真っ盛りで、これからも猛暑が続くのにと思ったが、季節限定品で数量もそれほど作っていなかった模様。

資生堂パーラーのチーズケーキは1つあたりの値段はかなり高いものの、1つで満足できるので、個人的にはありな値付けだと思う。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTで試し撮り [小物・雑貨]

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTが届いてから、まだ数日。
せっかく買ったので、仕事の移動中や帰宅途中などのタイミングでいくつかの被写体を撮り比べてみた。
今回の撮り比べはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
35mm換算で28mmが一番広角となるレンズ。
24mmになるズームレンズも持っているものの、日ごろは28mm~84mmのこちらのレンズを持ち歩くことも多いので、今回はこれで。

1組目。
東京スカイツリー
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
東京スカイツリー
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

東京スカイツリー東京ソラマチ30階のスカイビューから撮影してみた。
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの方は前評判通り、開放で撮ると減光がわりと目立つものの、歪みはほとんど感じられない。


2組目。
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎南部ドームを真下から撮影。
両方とも立ったまま手持ちで撮影。人通りが多くササっと撮ったので、LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの写真はきちんと東西南北と上下左右の水平垂直がとれていないがご容赦を。
海外の教会の天井画を撮るような時は、やはりできる限り広角の方がうれしいという例として見てもらえれば。


3組目。
JR東京駅丸の内駅舎
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎丸ビルの外部テラスから撮影。
ここを撮るなら丸ビルが影を作らない時間帯の方が良いのだけど、とりあえずの撮り比べなので贅沢は言えない。
目の前のロータリーが全部入るのはさすが15mm。


撮り比べだけでもつまらないので、もう一枚アップ。
JR東京駅丸の内駅舎
水に浮かぶJR東京駅丸の内駅舎
夏の東京って感じが出ているとうれしい。
(この東京駅前広場の水張りは暑さ対策で昨日から始まった模様。)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT [小物・雑貨]

広角レンズが欲しいと思っていた。
デジタルカメラを2台保有しているが、いずれもミラーレスのマイクロフォーサーズ規格。
カメラメーカとしての広角レンズは、フィルターが付けられないとか、大きく重いとか、価格が高いとか、あまり明るくないとか、何らかの点を我慢せざるを得ないため、これまで購入に踏み切れなかった。
マイクロフォーサーズ規格は一眼の双璧メーカと異なり、サードパーティのレンズもあまり充実していないし。

この春くらいから気になっていたのが、LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
中国のメーカだがネットでの評判はなかなか良い。
何より、フィルターが付けられて、単焦点なので軽く小さくて、価格も広角レンズとしてはリーズナブル。焦点距離は35mm換算で15mm。
数ヶ月悩んだ末、購入。

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
人気で品薄なのか生産量が少ないのか、届くまでに2週間以上かかり、今週月曜日にやっとお目見え。
衝動買いには向かないレンズ。(笑)

もちろん、欠点がないわけではない。
まず、電子接点を備えていないので、カメラと連動することはできない。
基本的にはマニュアルフォーカスのみであり、絞りや焦点距離などの情報がEXIFに記録されることはない。

個人的には、これだけ広角側の写真を撮る時は、動くものにピントを合わせて撮るようなことはないと思うので、マニュアルフォーカスなのは問題なし。
どこか眺めの良いところに行ったら、他のレンズとの違いをチェックしてみたいと思う。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊達の牛たん本舗 [飲食・料理]

伊達の牛たん本舗の牛たん定食
先日、伊達の牛たん本舗で牛たん定食をいただいた。
塩味かみそ味かそのミックスかを選べる。
シンプルに塩味にしてみた。
厚めの牛タンは歯ごたえが良い。

なかなか美味しかったが、値段も高め。
リピートするとしたら少し先になりそうだ。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

国内最高気温の記録更新 [雑感]

ムクドリ
今日も暑かった。
日本国内の最高気温を更新したとのこと。
埼玉県熊谷市で41.1℃を記録。
41℃を超えるとかもはや温帯の気温ではないと思うのだが……。
今週は外出が多いので、ばてないようにしないと。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

Cot [飲食・料理]

CotCot
先日、西麻布にあるCotでディナーを食べる機会があった。
六本木駅と広尾駅の間くらいに位置し、やや広尾駅側にある。
隠れ家的な店を意識しているようで、店自体が地下にあり、入り組んだ造りになっている。

シャンパン
食前酒としてシャンパンをお願い。

ハマグリの冷製スープ
ハマグリの冷製スープ。
暑い中広尾駅から歩いて訪れたので、冷たいスープがうれしい。

アジとアボカドの燻製
アジとアボカドの燻製。
燻製の香りが食欲をそそる。

カベルネ・ソーヴィニヨン
白ワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン。

カニととびこのミルフィーユ
カニととびこのミルフィーユ。
これはとても美味しかった。とびこの食感が良い。

フォアグラとイチジク
フォアグラとイチジク。
これも美味。

20180722i.jpg
赤ワイン。ピノ・ノワール。

ライチシャーベット
口直しのライチシャーベット。
さっぱり。

宮崎牛 ともさんかくステーキ
宮崎牛 ともさんかくステーキ。
メインは、仔羊のロースト わさびのソースやオマール海老のマカロニグラタンなどから選ぶことができる。肉が食べたかったのでステーキをチョイス。

桃のコンポート
桃のコンポート。
デザートも選べたが桃に惹かれて。
最後にコーヒーをもらったが、これも濃い目で個人的に好みだった。

ワインも込みだと値段はそれなりに高めなので、そう頻繁には行けないが、またいずれ訪れてみようかと。

バゲットとジャム
持ち帰りの土産物として、バゲットとキウイジャムをもらった。
翌日の朝食として美味しくいただいた。

ごちそうさまでした。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペンギンフロートを飲みながら [飲食・料理]

ペンギンフロート
すみだ水族館内にあるペンギンカフェ
そこで少し休憩。
ペンギンフロートを頼んでみた。単なるソーダなのだけど、ペンギン型の氷が浮いているところがSNS映えしそう。(笑)
最初に頼もうとしたDEEP SEA WATER バニラもなかが品切れだったのはなぜだろう。この季節に品切れとは。

マゼランペンギン
ペンギンカフェからはマゼランペンギンの水槽も見える。
ちょうどいいところにいた一羽を撮影。

マゼランペンギン
マゼランペンギンへの餌やりの時間に遭遇。
わらわらと群がるペンギンたち。
よちよち歩きなのでかわいらしい。

これにて今夏のすみだ水族館の観賞記録はおしまい。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみだ水族館の金魚 [旅・場所]

東京金魚ワンダーランド2018と名付けられたコーナーには、金魚ちょうちんだけでなく、当然キンギョもいる。

リュウキン
リュウキン。
一般的なリュウキン。主に赤と白の体色を持つ。

キャリコリュウキン
キャリコリュウキン。
赤、黒、白のまだら模様のリュウキンで、当初は輸出用に作られた品種だったのだとか。

タンチョウ
タンチョウ。
頭部に赤い肉瘤があるのが特徴的。元々はキンギョは上から見て鑑賞するものだった。

デメキン
デメキン。
これは黒単色の品種だが、赤、白の単色種以外に、それら三色の品種もある。

エドニシキ
エドニシキ。
背ビレがなく丸っこい体型をしている。真正面から撮ってみたが、確かに丸っこい。
どことなくユーモラスな顔つき。


円筒状の水槽を泳ぎ回るキンギョ。
品種はチェックしなかったが、おそらくワキン。

アクリル板の反射もあるし、すばしっこいので、写真に撮るのが一苦労。(^^;
空いている朝一で行って良かった。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:地域