So-net無料ブログ作成
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

ヴォス駅で買ったもの [飲食・料理]

ミネラルウォーターと菓子
列車に乗り込む前に駅舎の売店で購入したもの。
空模様は曇り空。
雨は降らなさそうだが、眺めもあまり良くないだろうと思い、ちょっとした間食をということで。
こんなところで、明治製菓の菓子があるとは意外だった。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

泊まったホテルで夕食 [飲食・料理]

ホテルチェックイン後はホテルのレストランで夕食。
飲み物は各自がバーへ行って都度カードで支払うスタイル。
日本のFeliCaを使ったシステムとは異なり、列になるとかなり待つことになる。
こういう時はFeliCaと比べるとクレジットカードの方が不便。

ベルゲンの地ビール
オーダーしたのはベルゲンの地ビール。
スッキリしていて飲みやすいビールだった。

ビュッフェ
ビュッフェスタイルなので、適当にチョイス。
たんぱく質の中心は、サーモン、チキン、ハム、ソーセージ。
ホテルのビュッフェにあるものは、日本人にとって食べづらいと感じる癖の強いものはほとんどない印象。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

AXELBORG BODEGAでランチ [飲食・料理]

AXELBORG BODEGA
コペンハーゲン市内でランチ。
場所はAXELBORG BODEGA。

オープンサンドイッチ
オープンサンド2種とスープ。
スープはポテトポタージュ。ネギが入っていてどこか懐かしい。
オープンサンドはなかなかグッドだった。

ここで食事を済ませるとコペンハーゲンとはお別れ。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロイエ通りでカフェ [飲食・料理]

ストロイエ通りで少し時間があったので、通りをぶらぶら。
買い物にはあまり興味がないので、街並みや歩いている人を観察するように歩いてみた。
ストロイエ通りは観光客が多く、有名な店も多い。

ある程度進んだところで、カフェに入ることにした。
湿度は低く爽やかな空気だが、気温自体は23℃くらいあり、直射日光下を歩くと暑かったので。

ESPRESSO HOUSE
ESPRESSO HOUSE。
北欧に滞在中にあちこちで見かけたチェーン店。
2階建てで中のテーブルが空いていそうだったので入店。

ESPRESSO HOUSEのカフェラテとチョコチップクッキー
オーダーする時に現金でも大丈夫だよねと確認したら、笑って大丈夫と答えてくれた。
いやー、最近は現金ダメな店もあるからなーと思いながら、ありがとうとだけ答えておいた。(笑)
オーダーしたのはカフェラテとチョコチップクッキー。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

邊田庄で台湾料理 [飲食・料理]

台湾での訪問先の一つの会社と会食をする機会があった。
店は邊田庄。
なかなか高級そうな中華レストラン。

金門高粱酒
最初はビールで乾杯したが、同席していた訪問先の人が面白がって金門高粱酒を頼んだ。
写真にある通り、アルコール58度の酒。
38度のものもあるらしい。

会食だったのであまり写真を多く撮っていないけど、どれも味は良かった。
店の雰囲気もよく、中華街の高級な店のような印象。

台湾料理
台湾料理

食事をして、ホテルへと戻った。
このあと、同じ会社のメンバーと軽く二次会へ行ったので、結局就寝は0時過ぎだった。(^^;
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台北の最初の夜は [飲食・料理]

台湾のラウンジ
台湾に出張して着いたのは夜だったので、ホテルに直行。
荷物を置いて、せっかくなので、街をぶらりと歩くことに。
そしてなぜか上司が昔よく行っていたというカラオケラウンジへ。
上司の昔の関係者が入れていた焼酎で乾杯。(笑)

街は遅くまでにぎわっていて、活気があった。
新宿歌舞伎町とかとはちょっと違う賑わい方な印象。
軽く飲んだ後は、おとなしくホテルへ。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国土産は [飲食・料理]

韓国土産
仕事漬けに近かったので、有名な観光地を訪れることは叶わず。
土産を買う時間も厳しかったのだけど、出発日前日の夕方に少しだけ時間ができてホテルに戻れる感じだったので、近くのロッテデパートに立ち寄り、職場向けの土産物を物色。
翌朝の出発日は朝6時にホテルを出ないと間に合わない飛行機で、土産を買う時間がないので、ここで買っておかなければならなかった。
職場用なので、それほど真剣に考えず(笑)、何かどこかで見たようなものを購入。
これ、職場で皆に配った後、自分でも食べてみたけど、見た目の印象とはかなり違う食感だった。
クリームを包んだカステラを求肥で閉じ込めチョコレートコーティングしたような感じ?
ちなみに奥の茶は自分用。

これで韓国出張関係のブログは終わり。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

명가원へ [飲食・料理]

韓国への出張の夕食は3回あったのだけど、すべて取引先やその代理店との会食だった。
その内の1回は、韓国料理らしい韓国料理の店へ。

명가원
명가원(Myeong-Gawon)。
店には人工の滝や小川が作られていて、駐車場も多い。

명가원の水盆명가원の水盆
명가원の水盆
店内は花々や植物が多く飾られていて、写真のように水盆も。
日本であまり見ないけど、アジア圏だとこういうのって多い気がする。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Tteuran Tea House (뜰안 익선동 한옥찻집) [飲食・料理]

Tteuran Tea House
昼食後、一角をぶらぶらと歩き、せっかくなので韓国茶でも飲んで行こうと店を物色。
Tteuran Tea House (뜰안 익선동 한옥찻집)へ。

Tteuran Tea House
小さな庭に花々があふれていて、店内も木造りのような内装。

Tteuran Tea House
テーブル席と、座敷席があり、座敷席がちょうど空いたので、そちらへ。

Tteuran Tea House
英語のメニューにはTraditional Korean Sweetsとあったセットを部下とシェア。
飲み物はアプリコット花茶。
なかなか美味しい。

観光地の一角のような場所にあるためか、海外からと思われる団体も結構いた。
茶は良いな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bangida(반기다)でランチ [飲食・料理]

韓国出張の目的地はソウル。
入国してタクシーでとりあえずホテルへ。
チェックイン時間よりも早く着いたため、荷物をフロントへ預けて、軽い観光がてらランチへと部下と向かった。
下車したのは、地下鉄鍾路3街駅。
具体的な店を決めたのではなく、このあたりにいろいろと店がありそうという部下にお任せ。
日曜日ということもあってか、若い人たちや家族連れが多い。

一角をぐるりとまわって、Bangida(반기다)へ。
英語のメニューをもらってどれにするかしばし悩む。
食前にシャーベット状のマッコリ(?)のようなものが出された。
食前酒
ほとんどアルコールを感じないのと甘みもあったので、食前酒ではないのかもしれない。

アボカドと明太子と揚げナスの丼
メニューから、アボカドと明太子と揚げナスの丼をチョイス。
美味い。

食事を済ませて外へ。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の機内食 [飲食・料理]

機内食
搭乗手続きを済ませて飛行機の機内へ。
しばらくして運ばれてきた機内食。
飛行機自体、年に1回くらいしか乗らないし、機内食が出る距離の飛行機となると、3年に1回くらいで久々。
3年半前のロシア旅行以来かも。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

蛸処憩 [飲食・料理]

たこめし定食(雪)
美術館、寺と周ってすでに13時過ぎ。
島内の飲食店をスマホで検索してみて、すぐ近くにある蛸処憩へ行ってみた。
定食メニューから、父のリクエストでたこめし定食(雪)をオーダー。
たこめし、たこ天ぷら、酢の物、吸い物、漬け物がセットになった定食だ。
なかなか美味しい。
運転があるので酒は抜き。
腹ごしらえが済んだところで、車に乗り込み次へ出発。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

平山郁夫美術館のティーラウンジでお茶して [飲食・料理]

平山郁夫美術館のティーラウンジ
平山郁夫美術館にはティーラウンジがある。
父が、少し休憩していこうというので、立ち寄った。
写真の通り、大きな平山郁夫の絵画「絲網之路天空」が鑑賞できる。
窓の向こう側は日本庭園があり、明るくて雰囲気が良い場所だ。

ミュージアムショップでなかなか良さそうな帆布を使ったトートバックを購入し、美術館を後に。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

バレンタインデー2019 [飲食・料理]

バレンタインデーのいただきもの
職場などでいただいたもの。
珍しいブランドだったり、食べたことのない菓子だったりで、なかなかありがたい。
お返しを探すのがこれからの30日のミッション。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

紫香楽製菓本舗の生わらび餅 [飲食・料理]

紫香楽製菓本舗の生わらび餅
滋賀へ出張した帰りに、ちょっとだけ時間があったので、売店で土産物を物色。
たまたま目についた紫香楽製菓本舗生わらび餅を買ってみた。
梅味、よもぎ味、きな粉味の3種類が入っている。
どれもなかなか美味しかった。
近江は有名な和菓子の店がいくつかあるし、美味しい和菓子が多い。
近江商人が美味いものを必要としたのか、京都が近く街道の要所だったからなのか。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュガーバターの木 4種詰合せ [飲食・料理]

シュガーバターの木 4種詰合せ
シュガーバターの木 4種詰合せをいただいた。
この手のアソートは実はそれほど期待していなかったのだけど、これはなかなか美味しかった。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ