So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

昼神温泉郷ホテルはなやの朝食を食べて [飲食・料理]

昼神温泉郷ホテルはなやの朝食
温泉で貸し切り状態の朝風呂を楽しんだ後は朝食。
時間になったので、階下へ。
再び夕食を食べた部屋へと案内された。
朝食も個室だとは思わなかった。
焼き鮭、昆布煮、漬け物、お浸しなどなど、わりと定番の品々が並ぶ。
どれも少し薄味でこれまた自分好み。

昼神温泉郷ホテルはなやの部屋からの眺め
朝食を済ませて部屋へと戻り、チェックアウトの準備。
外を見ると、雲がかなり多い。
雨でなかったのは良かった。

チェックアウトをして、ホテルを後にした。
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼神温泉郷ホテルはなやの夕食 [飲食・料理]

部屋でのんびりしていると、夕食のお知らせがあった。
部屋を出て一つ下のフロアへ降りると、部屋へと案内された。
壁のある完全な個室ではないが、ふすまで仕切られているので、他人が視界に入らない形。

昼神温泉郷ホテルはなやの夕食
テーブルには折り紙でひまわりやスイカをあしらったオーナメントが。
気立ての良い若い仲居さんが食事を運んできてくれた。

胡麻豆腐
先付。胡麻豆腐。
飾りつけがかわいらしい。

錦玉子 海老木の芽みそ和え 鴨ロース煮 山桃蜜煮 スモークサーモン寿司 蟹の絹田巻き とまと羹 さつま揚げ 川海老艶煮
前菜。錦玉子、海老木の芽みそ和え、鴨ロース煮、山桃蜜煮、スモークサーモン寿司、蟹の絹田巻き、とまと羹、さつま揚げ、川海老艶煮。
どれも美味しい。

田沢湖産手打ちそば
お凌ぎ。田沢湖産手打ちそば。
麺がが細いが、しっかりコシのあるそば。うま。

旬の炊合せ
煮物。旬の炊合せ。
優しい味付けで、自分好み。

海鮮盛り
造里。海鮮盛り。
キュウリがカエルの形をしている。運ばれてきた時は、手前の葉っぱに隠されていたのだけど、せっかくなので外して撮ってみた。
海鮮も新鮮で美味い。

天子塩焼きを盛っているところ
次に運ばれてきたのがこれ。
一瞬見ただけでは、見当がつかない。
隙間から串を取ってくださいと言われる。

天子塩焼き
焼物。天子塩焼き。
山林の緑の中に置かれていたのは天子(ヤマメ)だった。
これはインスタグラムをやっている人には盛り上がるのではないかと。自分はやってないけど。(笑)
塩加減がちょうど良かった。

焼穴子の茶碗蒸し
温物。焼穴子の茶碗蒸し。
焼穴子は蒸したものかと思いきや、しっかり焼いた穴子だった。
自分の地元も穴子を食べるが、自分の好みに合うのは柔らかさよりも焼いた感のある歯ごたえのあるもの。これは自分の好みに合う。

鯛アスパラ巻き じゃが芋ソース
油物。鯛アスパラ巻き じゃが芋ソース。
揚げ物だけど、サッパリとした味付けだった。

はなや特製信州牛のすき鍋
鍋物。はなや特製信州牛のすき鍋。
信州牛はとろけるような柔らかさで、すき鍋が進む。

ご飯 味噌汁 香の物
食事。ご飯、味噌汁、香の物、お茶をもらって食事は終了。

杏仁豆腐 ラズベリー マスカット
最後にデザート。杏仁豆腐、ラズベリーとマスカット。
これスプーンを見ると分かると思うが、かなり縦長の器に入っていた。
パフェを食べるような感覚。

で、ここまで酒抜き。
ウーロン茶

本来ならビールを頼むのだけど、食事の後に車で出かけるため、アルコールは厳禁、ということでウーロン茶を飲んだのみ。
この時点で18:45。
そろそろ外出せねば。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

手打ちそば処花尋庵 [飲食・料理]

手打ちそば処花尋庵
諏訪湖を眺めた後は、諏訪湖畔近くにある手打ちそば処花尋庵へ。
ネットで何となく見つけた蕎麦屋さん。
信州というと、蕎麦は外せないイメージ。

三色そば
頼んだのは、三色そば。
せいろ、しらゆき、いなかの3種類。
しらゆきは細いので一見素麺細めの冷や麦くらいに感じられるが、しっかりコシがあって、蕎麦の風味はあまりないものの仄かな甘味があり、なかなか。
せいろ、いなかも美味かった。

諏訪駅に着いてから何気なく探した蕎麦屋があたりで良かった。
ここは店の雰囲気もよく、落ち着いて食事したい人に向いていると思う。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コム・フォーで鶏のフォー [飲食・料理]

鶏のフォー
先日、コム・フォーで鶏のフォーを食べた。
東京と千葉に10店舗あるフォーのチェーン店。
ベトナム料理のチェーン店はいくつかあって入ったこともあるけど、フォー中心の店は珍しい。
その内の数店舗はフォー以外の料理も充実している模様。
フォーだけだと物足りないかなと思い、温泉卵を投入してみた。
軽く食べるにはラーメンよりも重くない印象があり、何となく健康的な気がする。(笑)
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

亀印本舗の天満月 [飲食・料理]

亀印本舗の天満月
茨城県へ出張があった時に、買ってみた亀印本舗天満月

パッケージが独特。
饅頭っぽくない。
チョコとを使った生地で黄身餡を包んである饅頭。
夜空に浮かぶ満月をイメージしているそうで、個包装のパッケージに描かれているウサギや半円の組み合わせはそのあたりを意識しているようだ。

大きすぎないし個包装されているので、少人数向けの土産物としてはなかなか良い。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

資生堂パーラーの夏のチーズケーキ(レモン) [飲食・料理]

夏のチーズケーキ(レモン) 3個入
資生堂パーラーの夏のチーズケーキ(レモン)。
久しぶりに資生堂パーラーのチーズケーキを食べた。
オンラインショップを見てみると、既に販売終了となっていた。
まだ夏真っ盛りで、これからも猛暑が続くのにと思ったが、季節限定品で数量もそれほど作っていなかった模様。

資生堂パーラーのチーズケーキは1つあたりの値段はかなり高いものの、1つで満足できるので、個人的にはありな値付けだと思う。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

伊達の牛たん本舗 [飲食・料理]

伊達の牛たん本舗の牛たん定食
先日、伊達の牛たん本舗で牛たん定食をいただいた。
塩味かみそ味かそのミックスかを選べる。
シンプルに塩味にしてみた。
厚めの牛タンは歯ごたえが良い。

なかなか美味しかったが、値段も高め。
リピートするとしたら少し先になりそうだ。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cot [飲食・料理]

CotCot
先日、西麻布にあるCotでディナーを食べる機会があった。
六本木駅と広尾駅の間くらいに位置し、やや広尾駅側にある。
隠れ家的な店を意識しているようで、店自体が地下にあり、入り組んだ造りになっている。

シャンパン
食前酒としてシャンパンをお願い。

ハマグリの冷製スープ
ハマグリの冷製スープ。
暑い中広尾駅から歩いて訪れたので、冷たいスープがうれしい。

アジとアボカドの燻製
アジとアボカドの燻製。
燻製の香りが食欲をそそる。

カベルネ・ソーヴィニヨン
白ワイン。カベルネ・ソーヴィニヨン。

カニととびこのミルフィーユ
カニととびこのミルフィーユ。
これはとても美味しかった。とびこの食感が良い。

フォアグラとイチジク
フォアグラとイチジク。
これも美味。

20180722i.jpg
赤ワイン。ピノ・ノワール。

ライチシャーベット
口直しのライチシャーベット。
さっぱり。

宮崎牛 ともさんかくステーキ
宮崎牛 ともさんかくステーキ。
メインは、仔羊のロースト わさびのソースやオマール海老のマカロニグラタンなどから選ぶことができる。肉が食べたかったのでステーキをチョイス。

桃のコンポート
桃のコンポート。
デザートも選べたが桃に惹かれて。
最後にコーヒーをもらったが、これも濃い目で個人的に好みだった。

ワインも込みだと値段はそれなりに高めなので、そう頻繁には行けないが、またいずれ訪れてみようかと。

バゲットとジャム
持ち帰りの土産物として、バゲットとキウイジャムをもらった。
翌日の朝食として美味しくいただいた。

ごちそうさまでした。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペンギンフロートを飲みながら [飲食・料理]

ペンギンフロート
すみだ水族館内にあるペンギンカフェ
そこで少し休憩。
ペンギンフロートを頼んでみた。単なるソーダなのだけど、ペンギン型の氷が浮いているところがSNS映えしそう。(笑)
最初に頼もうとしたDEEP SEA WATER バニラもなかが品切れだったのはなぜだろう。この季節に品切れとは。

マゼランペンギン
ペンギンカフェからはマゼランペンギンの水槽も見える。
ちょうどいいところにいた一羽を撮影。

マゼランペンギン
マゼランペンギンへの餌やりの時間に遭遇。
わらわらと群がるペンギンたち。
よちよち歩きなのでかわいらしい。

これにて今夏のすみだ水族館の観賞記録はおしまい。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦 麓屋 [飲食・料理]

蕎麦 麓屋
休みの日の昼時に新宿へ出かける用事があって、ランチに入ったのが蕎麦 麓屋
京王プラザホテルの敷地内にあるが、店はホテルの中からは入れない。外からの入り口のみ。

穴子と鱚の天ぷら蕎麦
メニューを見て、ズワイガニとのどぐろと牡蠣の天ぷら蕎麦に惹かれたが、ないと言われたので、穴子と鱚の天ぷら蕎麦にした。
薬味がなかなかオシャレ。
蕎麦も美味しかった。

有名ホテルの中にある店ということで値段は高め。
カウンターは女性客が多かった。カウンター席は夜の方が眺めがいいかも。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太陽のトマト麺 [飲食・料理]

先日、初めて太陽のトマト麺に入ってみた。
その店名通り、トマトを使ったラーメンを提供するチェーン店。
錦糸町が本店で、十数店舗を関東を中心に展開している。

定番そうな太陽のチーズラーメンを頼んでみた。
太陽のチーズラーメン

トマトスープにたっぷりとチーズがかけられたラーメン。
食べてみると、意外とあっさりした感じ。
トマト3個分のリコピンがあるそうなので、トマト3つ分くらい入っているのだろう。

らぁリゾ
らぁリゾと名付けられた、ご飯+ふりかけを頼んでみた。
残ったスープをごはんの上にかけて食べる。
最近、この手の食べ方ができる店が多く、米好きにはうれしい。

唐揚げや水餃子などの一品が意外とあるので、仕事帰りに食事して帰るのにも良さそう。
また行ってみるかな。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪月花にて飲み [飲食・料理]

仕事つながりの人からお誘いがあり、飲みに。
五反田あたりでと指定があって、雪月花へ行ってみた。
生ビールで乾杯。

刺身5点盛り合わせ
刺身5点盛り合わせ。

海鮮のカクテル
海鮮のカクテル。

マグロカマ焼き
マグロカマ焼き。

貝のアヒージョ
貝のアヒージョ。

いろいろと仕事や業界関係の話をした。
仕事関係の人と飲むことは自分はそう多くないのだけど、何人かそういうつながりの人がいて、続いている人は話が合う人で、距離感が程よい人たち。
今回もなかなか楽しかった。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

道頓堀 今井 大阪のれんめぐり店 [飲食・料理]

道頓堀 今井の親子丼
大阪に出張した際に、新大阪駅内で腹ごしらえをして帰ろうと、道頓堀 今井大阪のれんめぐり店で親子丼を頼んでみた。
道頓堀 今井は地元ではそれなりに有名な店のようだ。
親子丼と小さなうどんのセットにしてみたが、エキナカは大変混んでいて、情緒などは全くなく、そそくさと食べて出た感じ。
味はわりと普通かな。大阪は美味くて安いものが多いので、どうしても採点が厳しくなってしまっているかもしれないけど。(^^;
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

wining and dining [飲食・料理]

生ビール
昨日の帰宅は28時頃(つまり今日だけど)だった。
お客さんの接待だったのだけど、このお客さんとしては早い方。

ちなみに英語では接待についての数通りの言い方があるらしいのだけど、その一つは「wining and dining」なのだそうで。
する方もされる方もあまり好きではないのだけど、行かないというわけにもいかないので、参加。
今週は飲みが多かったので、この土日はのんびり休みたい。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

とんかつまい泉のお弁当 [飲食・料理]

いろどり弁当
今回(たぶん)初めて、とんかつまい泉のお弁当を買ってみた。
とんかつまい泉の持ち帰り商品としては、ヒレかつサンドなどのサンドイッチが思い浮かぶが、弁当類もわりといろいろなバリエーションがあるようだ。

買ったのはいろどり弁当。
揚げ物としては、ヒレかつ、エビクリームコロッケ、唐揚げが入っている。
他のおかずも美味しかったけど、個人的には揚げ物と三色ご飯はあまり合わなかった。
やはり白いご飯の方が良い気がする。
今度は普通のかつ弁当にしてみよう。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローストチキンハウスでランチ [飲食・料理]

ローストチキンハウス
人気店らしいが、ビジネスビルの地下のちょっとわかりにくい場所にあるせいか、休日は意外と空いているという情報があり、予約はしていなかったが、近くまで出かけたので行ってみた。
予約をしていない旨を伝えたところ、料理の提供に時間がかかると思われると言われたが、構わないと伝えて待つことに。
ほどなくして店内に案内されたので、メニューからホリデーランチコースをオーダー。

スパークリングワイン
スパークリングワイン。
ランチタイムのアルコール類は、これかビールかグラスワイン赤or白の4種類のみ。

20180701c.jpg
前菜3種類の盛り合わせ。
キッシュ、アボカドのディップ、ピクルス。

コーンポタージュスープ
コーンポタージュスープ。
メニューには野菜のポタージュとあるので、コーン以外の日もある模様。

静岡ケールのサラダ
静岡ケールのサラダ。
一瞬フェットチーネかと思った。野菜多めで嬉しい。

ローストチキン
ローストチキン。
これを食べに来た。奥にあるソースはジンジャーかバーベキューか選べる。
ただソースがなくても塩コショウが程よくきいていて、何もつけなくても美味しい。
いろいろな部位があって食感や肉質の違いも楽しめる。

デザート盛り合わせ
デザート盛り合わせ。
チョコレートケーキ、ティラミス、バニラアイス。

最後にコーヒーまたは紅茶をいただいて、ランチコースは終了。
骨付き肉なのでナイフとフォークだけでは食べづらく、手でかぶりつくことになる人が多そう。
美味しいので自分はそんなことは気にしないけど。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ