So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
小物・雑貨 ブログトップ
前の16件 | -

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTで試し撮り [小物・雑貨]

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTが届いてから、まだ数日。
せっかく買ったので、仕事の移動中や帰宅途中などのタイミングでいくつかの被写体を撮り比べてみた。
今回の撮り比べはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
35mm換算で28mmが一番広角となるレンズ。
24mmになるズームレンズも持っているものの、日ごろは28mm~84mmのこちらのレンズを持ち歩くことも多いので、今回はこれで。

1組目。
東京スカイツリー
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
東京スカイツリー
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

東京スカイツリー東京ソラマチ30階のスカイビューから撮影してみた。
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの方は前評判通り、開放で撮ると減光がわりと目立つものの、歪みはほとんど感じられない。


2組目。
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎南部ドーム
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎南部ドームを真下から撮影。
両方とも立ったまま手持ちで撮影。人通りが多くササっと撮ったので、LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFTの写真はきちんと東西南北と上下左右の水平垂直がとれていないがご容赦を。
海外の教会の天井画を撮るような時は、やはりできる限り広角の方がうれしいという例として見てもらえれば。


3組目。
JR東京駅丸の内駅舎
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
焦点距離28mm。(35mm換算)
JR東京駅丸の内駅舎
LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
焦点距離15mm。(35mm換算)

JR東京駅丸の内駅舎丸ビルの外部テラスから撮影。
ここを撮るなら丸ビルが影を作らない時間帯の方が良いのだけど、とりあえずの撮り比べなので贅沢は言えない。
目の前のロータリーが全部入るのはさすが15mm。


撮り比べだけでもつまらないので、もう一枚アップ。
JR東京駅丸の内駅舎
水に浮かぶJR東京駅丸の内駅舎
夏の東京って感じが出ているとうれしい。
(この東京駅前広場の水張りは暑さ対策で昨日から始まった模様。)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT [小物・雑貨]

広角レンズが欲しいと思っていた。
デジタルカメラを2台保有しているが、いずれもミラーレスのマイクロフォーサーズ規格。
カメラメーカとしての広角レンズは、フィルターが付けられないとか、大きく重いとか、価格が高いとか、あまり明るくないとか、何らかの点を我慢せざるを得ないため、これまで購入に踏み切れなかった。
マイクロフォーサーズ規格は一眼の双璧メーカと異なり、サードパーティのレンズもあまり充実していないし。

この春くらいから気になっていたのが、LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
中国のメーカだがネットでの評判はなかなか良い。
何より、フィルターが付けられて、単焦点なので軽く小さくて、価格も広角レンズとしてはリーズナブル。焦点距離は35mm換算で15mm。
数ヶ月悩んだ末、購入。

LAOWA 単焦点 広角レンズ 7.5㎜ F/2 MFT
人気で品薄なのか生産量が少ないのか、届くまでに2週間以上かかり、今週月曜日にやっとお目見え。
衝動買いには向かないレンズ。(笑)

もちろん、欠点がないわけではない。
まず、電子接点を備えていないので、カメラと連動することはできない。
基本的にはマニュアルフォーカスのみであり、絞りや焦点距離などの情報がEXIFに記録されることはない。

個人的には、これだけ広角側の写真を撮る時は、動くものにピントを合わせて撮るようなことはないと思うので、マニュアルフォーカスなのは問題なし。
どこか眺めの良いところに行ったら、他のレンズとの違いをチェックしてみたいと思う。


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりにご飯茶碗を買い替え [小物・雑貨]

茶碗
日ごろ使っているご飯茶碗の縁が欠けているのが少しだけ気になっていた。
実用上は困らないので何か月も放置していたのだけど、近くのスーパーで陶器のバーゲンがあったので、新調してみた。
たまたま入ってふらっと買ったので、適当に決めたのだけど、よくよく見るとこの時期にピッタリの柄だった。
人を招いたりすることはほとんどないので、買ったのは1つ。
(そもそも、我が家に人を招くと茶碗だけでなく皿も厳しいし。(笑))
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

トートバッグを [小物・雑貨]

シティトラベルレザー トートバッグ
これまで、いろいろなカバンを使ってきた。
アタッシュケース、ハンディケース、シザーバッグ、リュックサック、ウエストポーチ、などなど。
仕事、街歩き、カメラ持ち運び、テニス向けなど用途もさまざま。

一度も買ったことがなかったのがトートバッグ。
これもサイズがいろいろとあり、一概に何向けとは言えないのだけど、1つくらい持っておくかとこの冬買ったのが写真のトートバッグ。
純粋に手に持って運ぶタイプのバッグだ。
まだ買って一度使っただけだけど、パッと見より収納力があり、マフラーや手袋をしまえる容量なので便利。
それほど出番はないと思うけど、たまに意識して使おうと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

RP-CHE05-K [小物・雑貨]

RP-CHE05-K
職場で使っている液晶ディスプレイとノートPCをディスプレイ付属のVGAケーブルで接続をしていたのだけど、少し接触が不安定なので、HMDIケーブルを買ってみた。(液晶ディスプレイはHDMI端子はあるもののケーブルは別売)
長いものは不要だったので、50cmの長さで適当なものがないかネット検索。
たまたま見つけたRP-CHE05-Kが良さそうだったので購入し、会社へ持って行って接続してみた。
何の問題もなし。
(液晶ディスプレイ側の設定を少し変更しないと画像が出なかったのでちょっと焦ったけど。(^^;)
机上のノートPCと繋ぐなら、50cmとか80cmくらいの長さがちょうどいい。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TUMIのカバンを買った [小物・雑貨]

「メイポート」スリーウェイ・ブリーフ
出張時の財布紛失事件の教訓として、カバンが不適切なサイズだったことも原因ではないか、と思っていた。
通りすがりになかなかいいカバンをみつけたので買ってしまった。たぶん紛失事件は単なる言い訳だ。(^^;

ちょっと高めの値段設定で、おそらく自分が過去に買ったビジネスバッグの中で最高値の気がする。
これまでも3ウェイバッグ(手提げ、肩掛け、バックパック)は買ったことがあったけど、明確に3ウェイで使うつもりで買ったのも初めてだ。
写真は手提げの形にしてあるが、いまはもっぱらバックパックの形式で使っている。
数日使ってみたけど、なかなかいい。

しかしいろいろと入れていたカバンを変えると、どこに何が入っていたかを瞬間的に判断することが難しい。
あと1~2週間くらいはしないと、手探りで取り出すとかは無理だなー。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ICD-UX565F [小物・雑貨]

ICD-UX565F
先日、ICレコーダーを買った。
主に仕事で使うつもり。
最近、相手が国内外かを問わず電話会議をすることが多く、議事録を書こうとすると話す方がおざなりになり、議論や話し合いに集中すると記録がおざなりになることを実感してのこと。
それだけにしか使わないのであれば、会社で買ってくれと言えば済むことだが、何かの勉強とかにも使えるかもしれないと思って買ってみた。

一度使ってみたが、わりと周囲の音をよく拾う。
スマホで録音するよりもやはり明瞭だ。
自分の演奏を録音したいとか、そういう目的がある人はともかく、議事録を残すためくらいなら、最近のスマホとアプリでも十分なのだけど、万が一バッテリ切れになると困るしということで。
買って正解だったと言えるように、学校に通うとか自己啓発しないとな……。

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カメラレンズキャップ [小物・雑貨]

カメラキャップ
写真はいま自分が使っているカメラレンズのレンズキャップ。
収納時に傷がつかないように保護したり、持ち歩く際にうっかりレンズ面に指が当たって指紋が残ったりしないような役割がある。
コンパクトデジカメなどでは、その開閉を自動でやってくれるが、レンズ交換式だとほとんどは手動で取り外しをする形になっている。
たまに撮影しようとしたら、うっかりキャップをつけたままで慌てて外すことがある。(苦笑)
自分の場合は外しっぱなしで歩くことが少ないのだけど、皆さんはどうしているのだろう。

Xperia X Compact用フィルムPM-SOXCFLTN [小物・雑貨]

PM-SOXCFLTN写真は購入したグローバルモデルのXperia X Compact用の保護フィルム。
スマホと同時に注文していたものなので、購入は結構前の話。
こういう液晶フィルムは貼る人と貼らない人がいるし、貼る人でも反射防止加工があるとかブルーライトカットがあるとか、素材がガラスであるとか、いろいろで千差万別。
自分はとりあえず表面の傷防止で何かを貼るタイプ。
このXperia X Compactは、ラウンド加工という丸みを帯びたガラス加工がされているので、液晶全体を完全密着で保護するフィルムはなかったりする。
自分が買ったこれも、左右がそれぞれ1mmくらいずつ足りておらず、端からのスワイプがちょっとしにくいが、仕方ないかな。
全部保護すると謳っているものは、実際には完全密着せず埃が隙間から入ったりするようだし、ラウンド加工液晶の宿命と思ってあきらめるしかなさそう。

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

USB急速充電器を購入 [小物・雑貨]

USB急速充電器
USB急速充電器を買い足した。
ベッドサイドに1つ置いてあるのだけど、パソコンがあるところとは離れており、スマホを手近に置いて充電したい時のためのものが欲しくて。
この手の商品はあまり大きな差がないと思いきや、充電時に音が鳴るものや、妙にかさばる形をしているものなど、不満を感じる場合もあったりする。
1つ1つは金額がそれほど大したことがないのだけど、買ってみてイマイチだと使わない=ゴミになってしまうので、使ってみて外れでないことを祈るしかない。(^^;

これはいまのところ不満なし。
USB充電器 RAVPower 24W 2ポート ACアダプタ 急速充電器 (ホワイト)

USB充電器 RAVPower 24W 2ポート ACアダプタ 急速充電器 (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: RAVPower
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB3.1(Type-C)⇔USB2.0(Type-A)ケーブル [小物・雑貨]

USB 3.1 Type-C to USB 2.0 Type-A ケーブル
USB3.1(Type-C)⇔USB2.0(Type-A)ケーブルを2本購入した。
先月のブログで、Type-C用のアダプタを買ったことを書いた。
アダプタは元から持っていたUSBケーブルに着けて使用しており、それはそれで重宝しているが、もっと短いケーブルが欲しくなった。
せっかくなのでアダプタを使わないケーブルを買おうと思い、ネットで注文。
30cmと1mのものの2本。
どちらもカッチリはまって安心感があるが、逆に抜きづらかったり。
まあ緩々ですぐに抜けるよりは良いか。


Anker USB-C & Micro USB アダプタ [小物・雑貨]

Anker USB-C & Micro USB アダプタ先日購入したXperia X Compactは、USBの口がType-C。
Type-Cはわりと新しい規格で、最近搭載が始まっているような段階。
これまでの充電ケーブルや通信ケーブルがそのままでは使えないので、アダプタを購入しておいた。
写真のAnkerUSB-C & Micro USB アダプタ。(2個入り)

Xperia X Compactが届いたので、早速一つ使ってみたがしっかりはまるし、動作上ももちろん問題ない。
USB Type-Cは規格として、これまで以上の高速充電と高速通信が可能になるので、アダプタを使うよりケーブルを買い替えた方が理想的ではあるのだけど、それほど高速な充電や通信が必要ではないので、当面はこの手のアダプタを使うつもり。


Xperia X Compactを購入 [小物・雑貨]

Xperia X Compact
スマートフォンのXperia X Compactを購入した。
国内キャリアから発売されているものではなく、海外モデル。
国内キャリアのモデルは余計なアプリが入っているし、たとえ端末が0円だったとしてもパケット課金というか月あたり金額が異常に高いので、金額面では全く良いところがない。
FeliCa系の決済処理が使えないところとか故障時のショップ処理が面倒とかはあるが、キャリアで2年間払うなら1年毎に買い替えても元を取れるくらいの差がある場合もあるし、自分みたいに電話をほとんどかけないでパケット通信が3GB以下くらいのユーザなら、キャリアモデルを使う価値は日本の場合はほぼない。

キャリアのくだらない縛りとくだらないソフトウェアのお仕着せは止めて、全部端末メーカが普通に販売してくれればいいのに。
どうせこの抵抗もあと数年くらいだと思う。いずれキャリアはパソコンのプロバイダのような感じになるだろうし、なってほしい。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝USB3.0フラッシュメモリ64GB [小物・雑貨]

東芝USB3.0フラッシュメモリ64GB何個かUSBメモリを持っているが、リカバリ用だったり、小さいデータ受け渡し用だったりと使い分けている。
少し大きいサイズで、そこそこ高速なものが必要となり、ネットで適当に物色して64GBサイズのUSB3.0対応のUSBメモリを買ってみた。
TransMemory-MX V3KMM-064G-BK。
値段は2000円くらい。
64GBでこの値段って、本当に何年か前では考えられない安さだ。

しかし、この手の商品は日本メーカブランドでも、海外向けパッケージの輸入品の方が安かったりする。
製造地が日本ではないとか、為替レートの関係があるとか、国内は量販店向け価格維持のために安くしづらいとか、いろいろと理由があるのはわかるが、個人としては何だか納得しがたいなぁ。


PLUS ONE 軽量スーツケース ブーン 66L [小物・雑貨]

PLUS ONE 軽量スーツケース ブーン 66Lちょうど1ヶ月前に、旅行用スーツケースを購入した。
これまで旅行に使っていたスーツケースはかなり大きく、例えるなら1週間の海外旅行でクラシック演奏会を聴くための靴やジャケットさえも入れられるようなサイズだった。
そういったフォーマルな服装が必要がなく、テニスやシュノーケリングなどの道具を入れる必要もない普通の旅行で1週間くらいに適したサイズをと物色した結果がこれ。

正直サイズは少し迷った。66リットルもいらなかったかもしれないが、びっくりするほど大きいわけでもないし、多少余裕があるくらいの方が使えるかなということで。
明日以降に書く予定の旅行先で使ってみた結果、ちょっと大きかったかなという程度で、若干の余裕もあり、結果としては良かったかな。


RoiCielの充電器とUSBケーブルを購入 [小物・雑貨]

RoiCielの充電器とUSBケーブルいま使っているスマートフォンは3年前に購入したもの。
Androidのバージョンは古いが、システムに問題はなく、大きな不満はない。
カメラの性能は現在主流の機種よりは当然劣るのだけど、そもそもミラーレスカメラを主に使っているし。
本体の方は問題ないのだけど、充電ケーブルが緩くなり、接触不良を起こして充電されないケースが増えてきたため、USB急速充電器とUSBケーブル2本を注文。
急速充電器は2口タイプにした。タブレットとスマートフォンが充電できれば十分なので。
USBケーブルは大きい口も小さい口も両面挿しが可能なので、上下というか裏表を考えずに適当に挿してもきちんと接続されて充電されるのがいいところ。



前の16件 | - 小物・雑貨 ブログトップ