So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日からプチ夏休み [雑感]

曇天
今日から2日休みを取り、4連休にした。
プチ夏休みということで、旅行の予定だったが、あいにくの曇天。
台風13号の影響で、最悪の場合は土砂降りを覚悟していたことを考えれば、曇天でもマシなのだけど、目的地の天候も心配。
とりあえず出発。
nice!(11)  コメント(4) 

台風13号の行方 [雑感]

雲
台風13号が北上を続けている。
発生した当時は、日本の東側を抜ける、あるいは四国あたりを通過するというようなどちらへ行くか分からない状態だった。
現時点では、当初よりも遅い速度で関東あたりに上陸する模様。
今週後半から休みを取って移動する予定の人は要注意な状態となった。
かくいう自分もその一人。
この夏の短い休みは雨で終わるかも……。
nice!(12)  コメント(8) 

火星と地球の接近 [雑感]

20180731.jpg
今日は、火星と地球とが最接近するということで撮ってみた。
約5800万kmの距離らしい。
肉眼で見たいつもよりも大きな火星の輝きは何となくしか写し取れなかった。
東京都心部に住んでいて、満月が出ていて、普通のズームレンズしか持っていないので、仕方ないところ。
こういう時だけ天体望遠鏡が欲しくなる。(笑)
nice!(14)  コメント(8) 

国内最高気温の記録更新 [雑感]

ムクドリ
今日も暑かった。
日本国内の最高気温を更新したとのこと。
埼玉県熊谷市で41.1℃を記録。
41℃を超えるとかもはや温帯の気温ではないと思うのだが……。
今週は外出が多いので、ばてないようにしないと。
nice!(13)  コメント(4) 

35℃前後の気温が続く [雑感]

日に当たる木々
今日も全国的に暑かった。
東京も同様で、ランチタイムだけ外に出るのすら苦痛な感じ。
最高気温が35℃あたりの日が続いており、小さい子供から高齢の人まで、全員熱中症を注意しなくてはならないような状況。
明日の東京も最高気温は35℃だそうで。
平年の東京で35℃以上となる日は平均2.4日らしい。
今年はその何倍になってしまうのか。
これから2ヶ月くらいはこの状態になる可能性もあり、身体を慣らしていくしかないのだろう。
nice!(18)  コメント(8) 

国内で40℃を超える可能性があるそうで [雑感]

夕焼け
今週末の三連休には、40℃を超える地点が出る可能性があるという報道を目にした。
40℃はともかくとして、35℃を超える地点が多く、非常に暑い日が続いている。
今日も関東以西はほぼ30℃超えした地点ばかり。
瀬戸内海沿岸を中心とした豪雨災害に関しては、猛暑は大きな敵となる。
自分もその地域の出身であり、今夏には法事で帰らなくてはならないので、とても他人事ではない。
自分の親しい友人や家族は幸い直接的な被害はなかったが、地域全体が大変な状況。
まずは鉄道や道路の物流網が回復することを願ってやまない。
nice!(13)  コメント(0) 

今週は忙しかった [雑感]

マリーゴールド
今週は月曜日から金曜日までずっと夜の予定が入っている。
月水金は仕事関係の飲み。火木はそれ以外。
あと1日なので頑張ろう。
nice!(8)  コメント(2) 

7月初旬ぽくない [雑感]

夜の空
全国的に雨が局所的に強く降って、災害となっている場所がある。
梅雨は非常に早く明けたし、風の強い日が多いし、日本の7月初旬の頃の天候ではない印象。
春頃から季節感がずれた感じがあったけど、夏も少し例年とは異なる感じになってしまいそう。
nice!(13)  コメント(0) 

稲光 [雑感]

稲光
今日は近場のラーメン屋で夕食を軽めに済ませようと玄関を出たら、遠い向こう側で雷が光る様子が見えた。
こちら側は雨が降っていないので、これは貴重な機会とばかりにカメラを持ち出して、連写してみた。600枚以上撮影したが、マシなのはこれくらい。
雷の撮影の最適な設定とか調べないまま数撃ちゃ当たる方式で、やってみたが、稲光が写ったのは1割程度。
しかも雲の中で光っているので、稲妻がほとんど写らず。
ということで、今日の一枚はこれ。
自分としては初稲妻写真だ。
nice!(14)  コメント(6) 

史上最短最速の梅雨 [雑感]

20180629.jpg
関東甲信が梅雨明けしたと発表があった。
これは関東甲信としては最も梅雨が短く、かつ最も速く梅雨が明けたことになるのだそうだ。
6月中に梅雨が明けるとは。
一昨日のブログで水不足は大丈夫かみたいなことを書いたが、本当に心配になってくる。
7月前半に旅行を予定していた人にとっては、晴天率が上がりそうである意味良いニュースなのかもしれない。
nice!(12)  コメント(4) 

梅雨明け前から30℃越えの干天が続く [雑感]

シロツメクサ
今日の東京も暑かった。
最低気温が25℃で最高気温が32℃。
多少の変動はあるようだけれど、おおむねそのくらいの日がこれから1週間続く予報になっている。
水不足になることはないのか、ちょっと心配になってくる。
nice!(17)  コメント(8) 

花言葉 [雑感]

アザミ
花言葉に気持ちを乗せて花を贈る人がいる。
花に罪はないのだけど、ネガティブな花言葉のある花は贈らないというのも、またそういった一種だろう。
どのくらいの歴史があるのかと思ってネットを見て周ったが、体系だったものとなったのはせいぜい200年くらい前からのようだ。日本は明治時代以降とのことなので、150年未満ということになる。
かなり歴史の浅いものと言える。

ちなみに写真のアザミは「独立」「人嫌い」「厳格」などの花言葉を持つ。
アザミは刺々しい葉を持つので花束にして送ることはないと思うが、「人嫌い」とかが入っていると花言葉を気にする人には贈り物にはしにくい。
nice!(11)  コメント(4) 

ドン・キホーテがプロデュースするファミリーマート [雑感]

ドン・キホーテがプロデュースするファミリーマート
この6月にドン・キホーテがプロデュースするファミリーマートが3店舗開店。
すでに2店舗開店していて、もう1店舗は月末頃に開店予定だ。
たまたま通りかかったので、入ってみた。
思ったよりもコンビニエンスストアだった。
店の外側にドラッグストアのように商品が積みあがっていたり、店の内側の棚が普通のコンビニよりも高めだったりするが、大まかな配置には目新しさはない。
おもちゃとかが置かれているのは少しドン・キホーテっぽいけど。
これ、流行るのかな。
nice!(5)  コメント(2) 

夜の空の雲の色 [雑感]

夜の空の雲
数日前に撮った、夜の梅雨空の雲。
雨は降っていないけれど、厚い雲がかかっていた。
都市部は地上が明るく、雲が低いところにあると、地上の光を受けてその色を反射することになる。
この写真でも明るさにムラがあるように見えるのは、その下に明るい光源があるからだと思う。
遠くの方で赤っぽい色があるが、これの正体は不明。
晴れた夜とは違った表情で、なかなか面白い。
nice!(12)  コメント(4) 

浮上する「70歳定年制」 [雑感]

日本経済新聞
写真は3日前の日本経済新聞の1面。
『浮上する「70歳定年制」』というタイトル。
60歳あたりで定年となり、その後15年以上を年金で暮らすというモデルだと、どう考えても年金全体の収支が立ち行かないことが主な理由なのだろう。
若い世代の人不足ももちろんあるだろうし、働きたい人も一律定年にしてしまうと税金を納められる人まで税収をふいにしむしろ税金を投入することになってしまうという理由もあるだろう。

健康で働きたい人は働いた方が良いとは思うが、日本の場合、1つの場所で長く働くことが相変わらず多い。
偏ったスキルと限られた知識が活かせる仕事ばかりではない。
この問題は簡単な解決はないと思う。
自分が70歳まで健康なまま働き続けられるかどうかは定かではないが、自分にとっても考えさせられる問題だ。
nice!(15)  コメント(6) 

梅雨に入ってからの断捨離 [雑感]

ゴミ
3月くらいからじわじわと断捨離を進めていて、GWでそれなりにいろいろと捨てた。
もっと一気にやろうと思えばやれるのだろうけど、溜め込んでしまったものは十年とかそれ以上の単位で積み重なっているので、一気にやろうとするときっと嫌になるだろうと思い、じわじわと進めることに。
6月に入ってからの2回の週末のいずれもプチ断捨離を行った。
これまでは、どちらかと言えばスーツ、Yシャツ、冬物、ネクタイなどの冬物系衣類が中心だったが、それも一巡した感じがあり、半袖シャツや古いWindows向けソフトやもう使わない学習書などに手を付けた。
Windows95用のレタッチソフトとか、もう絶対使わないし。(^^;
nice!(15)  コメント(10)