So-net無料ブログ作成

아름다운 차 박물관にて [雑感]

아름다운 차 박물관(アルムダウン茶博物館)
出張中、時間が少しできたので、部下と아름다운 차 박물관(アルムダウン茶博物館)へ出かけてみた。
ここは博物館と名付けられているけれど、入場は無料。
茶器や茶の説明パネルなどを見学できるうえに、中庭のような場所で、茶菓子と茶をいただける。(これはもちろん有料)

아름다운 차 박물관(アルムダウン茶博物館)の황차(黄茶)
メニューから、황차(黄茶)をチョイス。
店の人が注いでくれたので、いただいてみると、茶のゆったりとした甘みが感じられ、大変美味しかった。

아름다운 차 박물관(アルムダウン茶博物館)の茶菓子
茶菓子は悩んだ末、ヨモギを使った菓子をチョイス。
ヨモギ餅のようなもので、奥にある蜂蜜(だと思う)をたっぷりつけて食べる。
美味しかったけど、小腹が空いていないと、お腹一杯になってしまうかと。(笑)

出張はみっちり2日間講習と打ち合わせがメインで、ちょっとへとへとになっていたので、まったりできて良かった。(^^)
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに満月を [雑感]

満月
久しぶりに満月を撮影。
今夜はスーパームーンでもある。1年間の内で最も小さい満月に比べると、今回は約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えるそうだ。
写真を撮るという意味では明るさはともかく、大きさがある方が撮りやすい。
冬の月は空気が澄んでいる分、とても明瞭に見えて、撮影していても気持ちいい。(^^)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

想定外の雨 [雑感]

雲
今日は朝の天気予報を見て、傘を持たずに出社した。
昼頃から想定外の雨。
ただ、路面はしっかり濡れていたものの、帰るころは傘も必要なく、無事に帰ることができたのは幸い。
東京はずっと乾燥した日が続いていたので、多少和らいだのなら良いのだけど。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [雑感]

門松
2019年元日

みなさま、本年もよろしくお願いいたします
この正月も旅行や帰省は予定しておらず、2019年正月は仕事始めまで大きなイベントがないままの予定
2019年が、みなさんにとっても、自分にとっても、よい一年でありますように!
nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年12月31日 [雑感]

20181231.jpg

2018年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は月曜日。
2018年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(7時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

2017年に「仕事の面で大きなことがいろいろとあった」と書いたが、予想通り2018年もそうだった。さすがに2017年末よりは先が見えてきたので、2019年はそれなりに落ち着いてくれると思う。
小さい会社の管理職はプレイングマネージャーを求められる。それは仕方のないことだけれど、多岐にわたる業務と雑務とを上手くさばかなくてはならない年だったし、これからもそうなるだろう。

社会的な面では、国際間の保護主義的な緊張が高まり、為替や金融の面では不安定な面が垣間見える。
日本は輸入品が多く、これからもそういった思惑に翻弄されることになると感じる。

私的な面では、初めて父親と2人の旅行をしたこと、あと阿智村へ星空撮影と昼神温泉&下呂温泉の旅行をしたことが印象深い。
買い物という点では、星空撮影用に15mm(35mm換算)の単焦点レンズを購入したことが比較的大きな買い物だった。メーカー純正でないレンズを買うのは実は初めてだったりする。

さて自分のSo-netブログだが、今回で13年間が経ったことになる。
2018年は、毎日1記事以上のアップを特定の理由なく止めた年となった。これまでは怪我とか身内の不幸とかそういう理由で中断したことはあったが、そういった明確な大きな出来事がない状態でブログを毎日更新しなくなったのは初めてだ。
2018年10月10日をもって不定期更新に変えた理由については、いつか触れようと思う。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2018年のブログ状況について統計を記載している。(7時間ほどフライングして集計しており、2018年としての最終数字は変わるはず)
以下はその数字。

【2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は303件。
 ・いただいたnice!数は4128件。
 ・いただいたコメント数は1587件。(自分の分を含む)

【2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(110件)
 2位 旅・場所(100件)
 3位 雑感(64件)
 4位 ブログ・ネット(8件)
 5位 美術・娯楽(6件)
 6位 小物・雑貨(6件)
 7位 交通(5件)
 8位 住居・家具(2件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅・場所が1位になることが多かったが、5年ぶりに飲食・料理が一番多かった。

これまでの13年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4714件。
 ・いただいたnice!数は33410件。
 ・いただいたコメント数は17268件。(自分の分を含む)

【2006年~2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1484件)
 2位 雑感(1245件)
 3位 旅・場所(1230件)
 4位 ブログ・ネット(236件)
 5位 美術・娯楽(163件)
 6位 小物・雑貨(150件)
 7位 交通(66件)
 8位 書物・音楽(60件)
 9位 住居・家具(47件)
 10位 スポーツ(33件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2019年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クロガネモチ [雑感]

クロガネモチ
写真はクロガネモチの実。
クロガネモチの写真をアップするのは初めて。
秋から冬にかけては、赤い実を付ける植物は多い。
センリョウ、マンリョウ、ナンテンあたりは有名でよく知られている。
こういう色の実を見ると、冬になってきているなと感じる。
今日も関東はそこそこ暖かかったので、あまりそれっぽくないけど。(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

体調を崩す人が多い [雑感]

紅葉
職場で休む人が増えている。
幸い、インフルエンザに罹患した人はいないが、ウィルス性胃腸炎とか、風邪とか。
気温も湿度も下がってきているし、感染しやすい状況になってきた。
自分も注意しないとな~。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

立冬らしいが [雑感]

うろこ雲
今日は立冬。
立冬は冬の始まりを示す節気の一つ。
ただ、ニュースでもやっていたとおり、鹿児島は夏日だったらしいし、関東以西は20℃を超えたところも多かった。
立冬という感じがしない。(^^;
写真は今日撮ったものではないが、巻積雲。
よくいわし雲とかうろこ雲とか呼ばれる雲。秋によくみられる雲。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの青空に [雑感]

青空と東京スカイツリー
今日の東京は久しぶりにすっきりとした青空が広がった。
台風が近づいているということなので、本当に貴重な晴れ間。
同僚と外へランチを食べに行く時は、いつもこのくらいの気温だとうれいしのにと話しながら向かった。
週末はまたイマイチな天気の模様。
土曜日は外出するけど、日曜日は家にこもるかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋雨前線が活発に [雑感]

曇天
今日も雨だった。
秋雨前線が活発になっていて、しばらく曇天や雨天が続くようだ。
今日もほぼ一日傘が手放せない状態だった。
しばらく鬱陶しい日が多そう。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この三連休は自堕落に [雑感]

夕闇時の空
8月後半から9月前半は忙しく、土日も何等か用事があったりして、この三連休は久々に何も予定のない週末となった。
どこかに遠出しないのはもったいないような気になるが、休息も悪くないだろうということで。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつ秋の気配が [雑感]

ツマグロヒョウモン
少しずつ秋の気配が近づいている。
ススキが穂を出していたり、最低気温がそこそこ下がる日もあったり。
それでも湿度が高いと蒸し暑く感じられる時もあり、まだクーラーをまったく使わない日はなかったり。

ここ数日は東京にいなくて、今日戻ってきたところ。
明日は休養に充てるつもりのため、カメラを持ち出す予定なし。来週の三連休、天気が良ければどこか出かけようかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

下呂温泉 湯之島館の温泉のもと [雑感]

下呂温泉 湯之島館の温泉のもと
オフ会にお土産の一つとして下呂温泉 湯之島館の温泉のもとを買ってきていた。
自分も使ってみた。
この手の奴は、本物とそっくりにはならず、気分だけになってしまうのはわかっているが、気分転換に良いかなと。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン頼みの日々 [雑感]

青空と雲
今週はすっきりとしない天気が続くという予報が出ている。
久しぶりに街中へ出てみたが相変わらず暑い。東京都心は30℃超えで、最低気温も25℃以上。
今日もエアコン頼み。

最近はエアコンを付けっぱなしな日が多く、万が一故障したら大変なことになりそう。(苦笑)
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

災害の多い年 [雑感]

タンポポ
今年は大きな被害を受けるような災害が多いと感じる。
大きなものを挙げてみる。
 2018年4月にM6.1の島根県西部地震
 2018年6月にM6.1の大阪府北部地震
 2018年7月に広域にわたる平成30年7月豪雨
 2018年9月に史上最大の瞬間風速を更新した地点の多い台風21号
 2018年9月にM6.7の北海道地震
台風はやたらと上陸してくるし、自然の怖さが思い知らされるようなことが多い。

ただし、これを「最近は怖いね」と言ってはいけない。
23年前の1995年は、神戸・淡路大震災、新潟の7.11水害、同じく新潟でM6.0の新潟県北部地震、あちこちで渇水となり断水を余儀なくされた平成6年渇水が起きた。
35年前の1983年にも、M7.7の日本海中部地震、M6.0の山梨県東部地震、100名以上の死者の出た昭和58年7月豪雨、40名以上の死者の出た昭和58年台風第10号などが起きた。

平成になったからおかしくなったわけでも、2000年になってからおかしくなったわけでもない。
災害はいつもいつでもそこにあるのだと思う。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からプチ夏休み [雑感]

曇天
今日から2日休みを取り、4連休にした。
プチ夏休みということで、旅行の予定だったが、あいにくの曇天。
台風13号の影響で、最悪の場合は土砂降りを覚悟していたことを考えれば、曇天でもマシなのだけど、目的地の天候も心配。
とりあえず出発。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感