So-net無料ブログ作成

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル [旅・場所]

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル
ソウルで予約したホテルは、フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル
チェックイン手続きをとると、事前にメール会員になっておいたおかげか、それとは関係なく部屋が空いていたからか、1ランク上の部屋にアップグレードしてくれた。

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル
エレベーターは海外でよく見る、キーをかざして待つタイプ。

フェアフィールド・バイ・マリオット・ソウル
部屋は寝るだけの旅行としては十分に清潔で問題ない。
ただ、シャワールームとトイレの扉が共用になっていて、シングル利用だと良いけど、2人以上での利用はちょっと気兼ねしそう。。。(トイレの扉を開き切ると、シャワールームの扉が閉まり切る、という感じ)

世界で使われる主要なAC電源のコンセント(category Aとかcategory Eとかそういうタイプ)があらかじめ壁に埋め込んであることや、USB充電のプラグも何ヶ所かあったのは、さすがというところ。(いずれも日本からアダプタを持って行く必要がない)
こういうのは日本の施設の方が遅れていると思う。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ソウルで見たサクラ [旅・場所]

エイシュウザクラ
出張でソウルを訪れた時、あちこちで見かけたサクラ。
品種はエイシュウザクラのようだ。
川沿いに植えられた並木を撮ってみた。

エイシュウザクラ
川沿いを歩く人は多かったが、レジャーシートを敷いて花見をしている人は皆無。
地元の人に聞いてみたが、日中に家族連れがこじんまりと座って花見をすることはあるそうだが、日本のように大勢で朝から場所取りして、酒を飲んで騒ぐことはほとんどないそうだ。

エイシュウザクラ
パッと見はソメイヨシノに似ていて、韓国ではソメイヨシノは韓国発祥という説も流れたそうだが、学者によると別物とのこと。
なかなか綺麗なサクラで良い眺めだった。(^^)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

Tteuran Tea House (뜰안 익선동 한옥찻집) [飲食・料理]

Tteuran Tea House
昼食後、一角をぶらぶらと歩き、せっかくなので韓国茶でも飲んで行こうと店を物色。
Tteuran Tea House (뜰안 익선동 한옥찻집)へ。

Tteuran Tea House
小さな庭に花々があふれていて、店内も木造りのような内装。

Tteuran Tea House
テーブル席と、座敷席があり、座敷席がちょうど空いたので、そちらへ。

Tteuran Tea House
英語のメニューにはTraditional Korean Sweetsとあったセットを部下とシェア。
飲み物はアプリコット花茶。
なかなか美味しい。

観光地の一角のような場所にあるためか、海外からと思われる団体も結構いた。
茶は良いな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bangida(반기다)でランチ [飲食・料理]

韓国出張の目的地はソウル。
入国してタクシーでとりあえずホテルへ。
チェックイン時間よりも早く着いたため、荷物をフロントへ預けて、軽い観光がてらランチへと部下と向かった。
下車したのは、地下鉄鍾路3街駅。
具体的な店を決めたのではなく、このあたりにいろいろと店がありそうという部下にお任せ。
日曜日ということもあってか、若い人たちや家族連れが多い。

一角をぐるりとまわって、Bangida(반기다)へ。
英語のメニューをもらってどれにするかしばし悩む。
食前にシャーベット状のマッコリ(?)のようなものが出された。
食前酒
ほとんどアルコールを感じないのと甘みもあったので、食前酒ではないのかもしれない。

アボカドと明太子と揚げナスの丼
メニューから、アボカドと明太子と揚げナスの丼をチョイス。
美味い。

食事を済ませて外へ。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

4G/3Gデータ通信用プリペイドSIMカードを準備して [ブログ・ネット]

Three 韓国 4G・3Gデータ通信 使い放題 プリペイドSIMカード 6日間
出張のために用意したのが、SIMカード。
日本の携帯電話キャリアのローミングサービスはコストパフォーマンス最悪で良いことないし、モバイルルーターを借りて持ち歩いて返すのは面倒くさいので、基本的に海外へ行くときは現地で使えるSIMカードを用意することにしている。
ロシア旅行の時もそれで重宝した。

日本の携帯電話キャリアはスマホにSIMロックかけさせるし、不要なアプリ入れさせるし、くだらないサービス付けさせようとするし、料金高くて、良いところがないので、自分はSIMフリーの端末を使っている。
今回は韓国へ出張だったので、写真の韓国で使えるSIMカードを事前手配。
6日間、期間中計6GBを上限に使えて、880円だった。
うーん、良い時代になったものだ。
携帯電話キャリアのローミングサービスを使うと、この何倍(~何十倍)も取られるので、インターネット中心で使いたい人はこういうものを使用するか、せめてモバイルルーターを借りた方が良いと思う。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

久々の機内食 [飲食・料理]

機内食
搭乗手続きを済ませて飛行機の機内へ。
しばらくして運ばれてきた機内食。
飛行機自体、年に1回くらいしか乗らないし、機内食が出る距離の飛行機となると、3年に1回くらいで久々。
3年半前のロシア旅行以来かも。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

羽田空港から [旅・場所]

羽田空港国際ターミナル
1ヶ月くらい前のこと、仕事で羽田空港へ向かった。
フライトが早い時間ということもあり、家を出たのは6時頃。
これまで一度も行ったことのない場所へ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行