So-net無料ブログ作成

2018年12月31日 [雑感]

20181231.jpg

2018年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は月曜日。
2018年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(7時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

2017年に「仕事の面で大きなことがいろいろとあった」と書いたが、予想通り2018年もそうだった。さすがに2017年末よりは先が見えてきたので、2019年はそれなりに落ち着いてくれると思う。
小さい会社の管理職はプレイングマネージャーを求められる。それは仕方のないことだけれど、多岐にわたる業務と雑務とを上手くさばかなくてはならない年だったし、これからもそうなるだろう。

社会的な面では、国際間の保護主義的な緊張が高まり、為替や金融の面では不安定な面が垣間見える。
日本は輸入品が多く、これからもそういった思惑に翻弄されることになると感じる。

私的な面では、初めて父親と2人の旅行をしたこと、あと阿智村へ星空撮影と昼神温泉&下呂温泉の旅行をしたことが印象深い。
買い物という点では、星空撮影用に15mm(35mm換算)の単焦点レンズを購入したことが比較的大きな買い物だった。メーカー純正でないレンズを買うのは実は初めてだったりする。

さて自分のSo-netブログだが、今回で13年間が経ったことになる。
2018年は、毎日1記事以上のアップを特定の理由なく止めた年となった。これまでは怪我とか身内の不幸とかそういう理由で中断したことはあったが、そういった明確な大きな出来事がない状態でブログを毎日更新しなくなったのは初めてだ。
2018年10月10日をもって不定期更新に変えた理由については、いつか触れようと思う。

毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2018年のブログ状況について統計を記載している。(7時間ほどフライングして集計しており、2018年としての最終数字は変わるはず)
以下はその数字。

【2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は303件。
 ・いただいたnice!数は4128件。
 ・いただいたコメント数は1587件。(自分の分を含む)

【2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(110件)
 2位 旅・場所(100件)
 3位 雑感(64件)
 4位 ブログ・ネット(8件)
 5位 美術・娯楽(6件)
 6位 小物・雑貨(6件)
 7位 交通(5件)
 8位 住居・家具(2件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅・場所が1位になることが多かったが、5年ぶりに飲食・料理が一番多かった。

これまでの13年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2018年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4714件。
 ・いただいたnice!数は33410件。
 ・いただいたコメント数は17268件。(自分の分を含む)

【2006年~2018年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1484件)
 2位 雑感(1245件)
 3位 旅・場所(1230件)
 4位 ブログ・ネット(236件)
 5位 美術・娯楽(163件)
 6位 小物・雑貨(150件)
 7位 交通(66件)
 8位 書物・音楽(60件)
 9位 住居・家具(47件)
 10位 スポーツ(33件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2019年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ステンレスボトル MMJ-481 [小物・雑貨]

MMJ-481
普段使い用にステンレスミニボトルを買った。(自分用のクリスマスプレゼントというわけではない)
たまたま入った量販店でいろいろと並んでいたので、サイズと色とで適当にチョイス。
タイガーのMMJ-481

これ以外のメーカも洗いやすくなっていて、全般的に使いやすそう。
ペットボトルを買っていると意外と費用がかかるし、売られている温かい飲み物は小容量が中心で、コストパフォーマンスも悪いため、ティーバッグなどで節約しようかなと。

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル マリンブルー 480ml サハラ MMJ-A481-AM

タイガー魔法瓶(TIGER) マグボトル マリンブルー 480ml サハラ MMJ-A481-AM

  • 出版社/メーカー: タイガー魔法瓶(TIGER)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京橋エドグランと丸の内 MY PLAZAのクリスマスツリー [旅・場所]

京橋エドグランのクリスマスツリー
京橋エドグランのクリスマスツリー。

丸の内 MY PLAZAのクリスマスツリー
丸の内 MY PLAZAのクリスマスツリー。

ちょっと欲しいものがあり、昨日、京橋~銀座~有楽町~丸の内とぶらぶらした。
その時に見かけたクリスマスツリー2つ。
欲しいものも買えたし、なかなか良い連休だった。

そろそろ年末も近い。
断捨離しないとな。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

彩雲堂の若草 [飲食・料理]

彩雲堂の若草
島根土産として、彩雲堂若草をいただいた。
松江藩第七代藩主である、松平不昧公がその当時の茶席で使ったとされる和菓子を再現したもの。
いただいてみると、通常版と復刻版と味わいに差があるがいずれも美味しかった。
自分が今秋に島根へ旅行した時には気づかなかった和菓子。
小さくてかさばらないので、土産物としてはおすすめ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

名刺入れを新調 [小物・雑貨]

Paul Smithの名刺入れ
社会人になってから、ずっと同じ名刺入れを使っていた。
内勤中心で外出がほとんどない時期もあったのだけど、長期間の使用だったため、すこし傷んできていた。
紳士服売り場でいろいろと物色。
色合いとかサイズとか材質とか見比べて、良さそうだと思うものを購入。
今度はどのくらいの期間使うことになるかな~。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

丸ビルのクリスマスツリー 2018 [旅・場所]

丸ビルのクリスマスツリー 2018
たまたま丸ビルに入ったら、動きのあるイルミネーションと音楽でクリスマスツリーを彩っていた。
Marunouchi Bright Christmas 2018 ~北欧から届いたクリスマス with Yuming~というイベントで、ユーミンの音楽が流されるというもの。

丸ビルのクリスマスツリー 2018
色合いも、さまざま。
なかなか派手な演出。
写真や動画を撮っている人が多い。

今年は何だか忙しくて、あまりクリスマスツリーを撮らないままだったが、やっと1箇所目。
これだけで今年は終わるかも。(^^;
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

のぞみ号の座席 [交通]

新幹線
11月下旬から週に1回以上の割合で新幹線を利用している。
もちろん私用ではなく仕事。
今週も1回予定がある。
のぞみは座席の広さや清潔感などには不満がないのだけど、クッション性や形状はもう少し良いものにできないかなといつも思う。
JR九州の特急とかの方がよほど居心地良いのに、JR東海ドル箱のはずののぞみはグリーン席でも結構疲れる。
リニアモーターカーが走るまでに、のぞみの座席システムを見直してくれないかな。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

麺屋 ごとうで特製もりそば [飲食・料理]

麺屋 ごとうの特製もりそば
先日、移動の途中で立ち寄った麺屋 ごとう。
池袋で店を開き、その後駒込に移転しているとか。
頼んだのは特製もりそば。
美味い。
ランチタイムに入る前だったので比較的空いていたけど、出るころには店がほぼ満席になっていた。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クロガネモチ [雑感]

クロガネモチ
写真はクロガネモチの実。
クロガネモチの写真をアップするのは初めて。
秋から冬にかけては、赤い実を付ける植物は多い。
センリョウ、マンリョウ、ナンテンあたりは有名でよく知られている。
こういう色の実を見ると、冬になってきているなと感じる。
今日も関東はそこそこ暖かかったので、あまりそれっぽくないけど。(^^;
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

暁雲亭にて [飲食・料理]

蝦雲呑面
先日、暁雲亭にランチ時に入った。
際コーポレーションが手掛ける中華料理屋。
頼んだのは、蝦雲呑麺と小籠包のセット。

小籠包
小籠包。
白色が豚、黄色が蟹、黒色が牛を使った小籠包。

麺も小籠包も悪くない。
絶賛するほどでないけど、食べやすく、及第点かな。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理