So-net無料ブログ作成

松江城へ [旅・場所]

広島へ帰省した翌朝、父親の車に乗り込み、一路北へ。
今回は父親孝行目的で旅行することにしたためだ。
運転手も自分。父は運転できるが、まあ孝行目的なら自分が運転した方が良いだろうし。

広島を出発して2時間半くらいで松江に到着。
最初に向かったのが松江城
松江城

松江城は国宝に指定されているが、紆余曲折があって2度目が2015年となっている。
ここは父は訪れたことがあるが、国宝に再指定される以前のこと。自分は初めてなので、ちょうど良いかなと思い。
松江城
チケットを購入して、天守閣の方へ。

松江城
あいにくの雨模様なのが残念。
社会人になってから父とは何度か旅行したが旅程がずっと快晴だった記憶がない。(苦笑)
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ふたたび広島へ [旅・場所]

新幹線車内
8月に一度広島へ帰省したが、就寝時間を除く滞在時間はわずか半日というものだった。
今回はもう少し滞在するというつもりで9月半ばに再び帰省した。
前回同様に新幹線を使っての移動。
台風が多いこの時期に広島への飛行機での移動はリスクが高いので。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

久しぶりの青空に [雑感]

青空と東京スカイツリー
今日の東京は久しぶりにすっきりとした青空が広がった。
台風が近づいているということなので、本当に貴重な晴れ間。
同僚と外へランチを食べに行く時は、いつもこのくらいの気温だとうれいしのにと話しながら向かった。
週末はまたイマイチな天気の模様。
土曜日は外出するけど、日曜日は家にこもるかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Cha Nova [飲食・料理]

アイス蜂蜜タピオカミルクティー
先日、銀座へ出た時に通りがかりに入ったCha Nova
台湾茶飲料専門店とあり、面白そうだと思って入ってみた。

暑い日だったので、冷たいものが良いなと思い、アイス蜂蜜タピオカミルクティーを注文。
店内はそれほど広くないものの、ギュウギュウに詰め込む感じのレイアウトではないので、寛ぎやすい印象。
タピオカがしっかり入っていて、なかなか美味しかった。

休日の銀座は目立つところにあるカフェは満席状態が常で、落ち着ける場所が少ない。
そのため、いつも同じルートを歩くのではなく、ちょっと違った通りを通るようにしていて、運が良ければ、こうやって自分の知らないカフェを見つけることができたりする。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソイラテ [飲食・料理]

ソイラテ
営業外出の時間調整でカフェに立ち寄ることは多い。
最近はAC電源が取れるところは多いし、大手チェーンなら分煙されているか禁煙のみの店がほとんどなのも非喫煙者としてはありがたい。
メニューから選ぶのは、カフェラテが多いが、たまにソイラテにする。
特にこだわりがあるわけではなく、何となく、だけど。

このカップにシールが貼られているのは、カフェラテかソイラテかを区別するためだけど、大豆アレルギーの人が間違って飲まないようにという配慮によるもの。
こういう目立つ仕組みは良いなぁと思う。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋雨前線が活発に [雑感]

曇天
今日も雨だった。
秋雨前線が活発になっていて、しばらく曇天や雨天が続くようだ。
今日もほぼ一日傘が手放せない状態だった。
しばらく鬱陶しい日が多そう。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋田新幹線 [交通]

秋田新幹線
先日、東北新幹線を利用する機会があり、プラットホームを歩いていると、秋田新幹線の車両を見かけた。
写真を一枚撮影。
新幹線には、いろいろな形と色があるが、秋田新幹線のこの赤い色はとても特徴的でよく目立つ。
良い意味で日本らしくないカラーリングで、個人的には好み。
残念ながら仕事でも私用でもあまり使わない路線で、一度しか乗ったことがない。
秋田は一度旅行したがまだ行っていない場所もあるので、いつかまた訪れたい場所。
飛行機を使うか新幹線を使うか迷う立地なので、次回使うかどうかは不明だけど。(^^;

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この三連休は自堕落に [雑感]

夕闇時の空
8月後半から9月前半は忙しく、土日も何等か用事があったりして、この三連休は久々に何も予定のない週末となった。
どこかに遠出しないのはもったいないような気になるが、休息も悪くないだろうということで。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

広島お好み焼 鯉々 [飲食・料理]

ひろしまブランドショップTAUには飲食店がいくつか入っている。
地下1Fは和食、1FはCAFE、2Fはお好み焼き、3Fはイタリアン。
今回、せっかくなので、2Fにある広島お好み焼 鯉々で食事をしてみた。
カウンターのみの店。

20180922a.jpg
お好み焼きの前に、鉄板で焼かれたコーネをもらった。
地方では食べられる部位だが、あまり東京では浸透していない気がする。
歯ごたえがあって旨い。

お好み焼き
頼んだお好み焼きは肉玉そば。
定番中の定番だが、自分はいつも大体肉玉うどんにしている。今回そばにしたのはちょっとした気まぐれ。
食べてみると、まあ普通かな。
ソースはオタフクソースだったのはイマイチ。個人的にはカープソースの方が好き。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひろしまブランドショップTAU [旅・場所]

20180921.jpg
広島に帰省したから、というわけではないが、帰省後にひろしまブランドショップTAUへ行ってみた。
銀座にある広島のアンテナショップ。
この「TAU」は何かのイニシャルではなく、方言の「たう」からきている。
広島の人は、「届く」という動詞を「たう」と表現することが多い。
例としては、何か高いところにあるものを取ろうとしている子供い「手がたうか? 無理すなや」みたいな感じで使う。

1年半くらい前にリニューアルオープンしたらしいのだけど、それ以前の店に行ったことがなかったので、どう変わったかはわからないが、所せましといろいろな商品が並んでいた。
定番のもみじ饅頭とか、柑橘系ドリンクとか、牡蠣の加工食品とか。
今度広島へ帰省した際の職場への土産は、ここで買おうかなぁ。新幹線の帰りがかさばらなくて済むし。(笑)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

藤い屋のいろはもみじ [飲食・料理]

藤い屋のいろはもみじ
広島土産として、藤い屋のいろはもみじを買ってみた。
うぐいす豆主体のものと、小豆主体のものとがある。
広島土産としてはもみじ饅頭が圧倒的に知名度があるが、実はいろいろな菓子が作られていて、自分が自分用に買って帰るものは、違うものに目を向けてみることにしている。
これは琥珀羹の一種で、なかなか食べやすい。
和菓子好きには土産として良さそう。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島からの新幹線車中の昼食 [飲食・料理]

膳七のおむすびとお茶
広島駅で購入したおむすびとペットボトルのお茶。
おむすびは膳七という広島の会社がやっている店で購入。
変わり種のネタがいくつかあって、広島菜と音戸ちりめんを選んでみた。もう1つはオーソドックスな紅しゃけ。

新幹線に夜乗る時はビールやら弁当やら買って乗ることが多いけど、昼は軽く済ませてしまうことが多い。
出張時は仕事をしていて、プライベートだと寝ることが多く、軽くさっさと食べてしまう方が効率が良いから、かな。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本初のピザ自動販売機 [飲食・料理]

ピザ自動販売機
広島への弾丸帰省の際に、弟がピザの自動販売機があるから見に行こうと言ってきたので、行ってみることにした。
それが上の写真。
マルゲリータが980円で、4種のチーズピザが1280円とのこと。
自分たちが見に行った時は20人くらい並んでいたので、買わずに写真だけ撮影。
しかし、なぜに広島にピザの自動販売機を置いたのか。
メンテナンスのため、自動販売機なのに係りの人がいるという至れり尽くせりぶり。
大体3分~5分でできるらしいので、人が並んでいなければすぐに持ち帰れるようだ。

ちなみに、この自動販売機にはこういう張り紙がされていた。
「イタリアの田舎町の、ピザ店があまりない所に設置する為にこの自販機は開発されているので、連続でピザを焼くように出来ていません。
現在、日本で連続運転可能な自販機を開発中です。
この冬までには完成しますので、それまでご協力の程よろしくお願い致します。」
(大きな字は元の張り紙にも大きく書かれていた部分)
なるほど。日本の都市向けの機械ではないようだ。これだと東京や大阪へ置いたら大変なことになりそうだし、広島の住宅街に置くというのは理に適っているわけか。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

広島駅北口 [旅・場所]

20180917.jpg
1ヶ月前くらいに広島で法事があり、土日に戻ることがあった。
夕方ついて翌午前中に法事、昼には新幹線で東京に戻る弾丸帰省となった。
普通はそんな短い帰省だと乗換駅である広島駅から外に出ないのだけど、中途半端に時間があったので、新幹線口側を少しだけ歩いてみた。
広島駅界隈はここ数年いろいろと工事をしてずいぶんと使い勝手がよくなっている。
自分が帰った時はまだオープンしていなかったが、商業ゾーンが今月オープンしたようだ。
自分が子供の頃から考えると駅周辺にあった店はかなり入れ替わっている気がする。
ただ、ツアーを利用しない観光客はおそらく通常は南口を利用するはずで、こちら側を見る機会は乏しいのではないかと。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

少しずつ秋の気配が [雑感]

ツマグロヒョウモン
少しずつ秋の気配が近づいている。
ススキが穂を出していたり、最低気温がそこそこ下がる日もあったり。
それでも湿度が高いと蒸し暑く感じられる時もあり、まだクーラーをまったく使わない日はなかったり。

ここ数日は東京にいなくて、今日戻ってきたところ。
明日は休養に充てるつもりのため、カメラを持ち出す予定なし。来週の三連休、天気が良ければどこか出かけようかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長寿韓酒房で牛すじソルロンタン [飲食・料理]

牛すじソルロンタン
仕事で外出中に、長寿韓酒房で一人ランチ。
ランチメニューにあった牛すじソルロンタンを頼んでみた。
韓国料理ではわりとポピュラーなメニューの一つ。
食べてみると、ややコクが乏しい感じ。
ソルロンタンはスープの味わいが店によってかなり違う気がするが、ここは自分にとってはイマイチだった。
職場の近くに美味しい店があって、ちょっとハードルが高いせいか、実はあまり満足する店を見つけづらくなっていたり。(^^;
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理