So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

稲光 [雑感]

稲光
今日は近場のラーメン屋で夕食を軽めに済ませようと玄関を出たら、遠い向こう側で雷が光る様子が見えた。
こちら側は雨が降っていないので、これは貴重な機会とばかりにカメラを持ち出して、連写してみた。600枚以上撮影したが、マシなのはこれくらい。
雷の撮影の最適な設定とか調べないまま数撃ちゃ当たる方式で、やってみたが、稲光が写ったのは1割程度。
しかも雲の中で光っているので、稲妻がほとんど写らず。
ということで、今日の一枚はこれ。
自分としては初稲妻写真だ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

史上最短最速の梅雨 [雑感]

20180629.jpg
関東甲信が梅雨明けしたと発表があった。
これは関東甲信としては最も梅雨が短く、かつ最も速く梅雨が明けたことになるのだそうだ。
6月中に梅雨が明けるとは。
一昨日のブログで水不足は大丈夫かみたいなことを書いたが、本当に心配になってくる。
7月前半に旅行を予定していた人にとっては、晴天率が上がりそうである意味良いニュースなのかもしれない。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

フロインドリーブの大ミミ [飲食・料理]

20180628.jpg
神戸にあるフロインドリーブのパイをいただいた。
大ミミと名付けられたパイの5枚セット。香りがよく大変美味しかった。

神戸は美味しい洋菓子屋さんが本当に多いと思う。
ちなみに、フロインドリーブは初代はドイツ人。
公式ページを見ると、興味深い歴史を持っている。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨明け前から30℃越えの干天が続く [雑感]

シロツメクサ
今日の東京も暑かった。
最低気温が25℃で最高気温が32℃。
多少の変動はあるようだけれど、おおむねそのくらいの日がこれから1週間続く予報になっている。
水不足になることはないのか、ちょっと心配になってくる。
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

RISO CANOVIETTA [飲食・料理]

20180626.jpg
JR東京駅地下一階の八重洲側の改札口付近にあるRISO CANOVIETTAへ久しぶりに入った。
改札内にあるカウンターのみ14席という小さめの店で、通りかかるとわりといつも満席に近い。
カウンターのみなので、1人でも入りやすい。

今回は「健味鶏ときのこのリゾット~バジル風味~」をオーダー。
美味い。
ガッツリ食べたい場合は、リゾット単品では少ないと感じると思うので、サイドメニューのコロッケやサラダを頼むと良いかと。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

So-netブログが常時SSL化した [ブログ・ネット]

【重要リリース日時決定】常時SSL化(https)
以前にこのブログでも取り上げた、So-netブログの常時SSL化。
今日それが実際に適用された。
Cookieをクリアしないと管理画面に入れなかったが、表面的な大きなトラブルは個人的にはなかった。
しばらく新しい仕組みに慣れない人も多いだろうし、細かなトラブルは発生すると思う。
慣れるしかないな。
一番頭が痛いのは、過去の個人の記事同士のリンクアドレス。放置するか否か。

https化したので、サイトのデザインを久しぶりに変更。
そろそろPCスペックが最低VGAということはないだろうということで、横幅をもう少しワイドに。
ついでにタイトル画像も大きめにしてみた。
nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

ソラノイロ トンコツ&キノコ [飲食・料理]

ソラノイロ トンコツ&キノコ
先日、ソラノイロ トンコツ&キノコに入ってみた。
京橋にある。

その店名の通り、キノコを中心にしたラーメンがある。(普通のラーメンもあるけど)
せっかくなので、キノコのベジソバを頼んでみた。
麺、スープ、具のいずれにもキノコを使っているベジソバ。
ブラウンマッシュルーム、パプリカ、ズッキーニなど、ラーメンのトッピングも独特。
マッシュルームを使ったポタージュスープ、マッシュルームオイル、キノコのパウダーが練りこまれた麺のいずれもなかなかGood。
麺の色が蕎麦っぽいのはキノコパウダーの色だと思う。

締めのチーズリゾット
締めのチーズリゾットも頼んでみた。
残りのスープに投入して、キノコ風味のチーズリゾットに。
これも面白い。

京橋あたりでラーメンを食べたくなったら、またここに行ってみよう。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

花言葉 [雑感]

アザミ
花言葉に気持ちを乗せて花を贈る人がいる。
花に罪はないのだけど、ネガティブな花言葉のある花は贈らないというのも、またそういった一種だろう。
どのくらいの歴史があるのかと思ってネットを見て周ったが、体系だったものとなったのはせいぜい200年くらい前からのようだ。日本は明治時代以降とのことなので、150年未満ということになる。
かなり歴史の浅いものと言える。

ちなみに写真のアザミは「独立」「人嫌い」「厳格」などの花言葉を持つ。
アザミは刺々しい葉を持つので花束にして送ることはないと思うが、「人嫌い」とかが入っていると花言葉を気にする人には贈り物にはしにくい。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ドン・キホーテがプロデュースするファミリーマート [雑感]

ドン・キホーテがプロデュースするファミリーマート
この6月にドン・キホーテがプロデュースするファミリーマートが3店舗開店。
すでに2店舗開店していて、もう1店舗は月末頃に開店予定だ。
たまたま通りかかったので、入ってみた。
思ったよりもコンビニエンスストアだった。
店の外側にドラッグストアのように商品が積みあがっていたり、店の内側の棚が普通のコンビニよりも高めだったりするが、大まかな配置には目新しさはない。
おもちゃとかが置かれているのは少しドン・キホーテっぽいけど。
これ、流行るのかな。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の空の雲の色 [雑感]

夜の空の雲
数日前に撮った、夜の梅雨空の雲。
雨は降っていないけれど、厚い雲がかかっていた。
都市部は地上が明るく、雲が低いところにあると、地上の光を受けてその色を反射することになる。
この写真でも明るさにムラがあるように見えるのは、その下に明るい光源があるからだと思う。
遠くの方で赤っぽい色があるが、これの正体は不明。
晴れた夜とは違った表情で、なかなか面白い。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

肉食燻製バル ドン・ガブリエルでランチ [飲食・料理]

20180620.jpg
海浜幕張にある肉食燻製バル ドン・ガブリエルでランチした。
仕事でないとこのあたりに出かけることはほとんどないのだけど、この時も仕事で。
肉食燻製バル ドン・ガブリエルはここに一店舗しかないようだが海浜幕張店と名付けられているので、多店舗展開の予定があるのかもしれない。

ブラックアンガス牛サイコロステーキ。150g 980円。
ライスとスープはお替わり自由。
そこそこの値段でそこそこ楽しめるという感じ。
ランチなら悪くないかな。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

浮上する「70歳定年制」 [雑感]

日本経済新聞
写真は3日前の日本経済新聞の1面。
『浮上する「70歳定年制」』というタイトル。
60歳あたりで定年となり、その後15年以上を年金で暮らすというモデルだと、どう考えても年金全体の収支が立ち行かないことが主な理由なのだろう。
若い世代の人不足ももちろんあるだろうし、働きたい人も一律定年にしてしまうと税金を納められる人まで税収をふいにしむしろ税金を投入することになってしまうという理由もあるだろう。

健康で働きたい人は働いた方が良いとは思うが、日本の場合、1つの場所で長く働くことが相変わらず多い。
偏ったスキルと限られた知識が活かせる仕事ばかりではない。
この問題は簡単な解決はないと思う。
自分が70歳まで健康なまま働き続けられるかどうかは定かではないが、自分にとっても考えさせられる問題だ。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

グレート ジャーマン クック [飲食・料理]

グレート ジャーマン クック
先日、グレート ジャーマン クックで軽くビールを楽しんだ。
川崎と蒲田の2つの店舗がある。
どちらもJRよりは京急の方が近い。

ラーデベルガーのピルス
ラーデベルガーのピルス。
ビールの種類もかなりあり、あれこれと楽しめる。
同行者と早い時間に立ち寄っただけだったので、軽くビールを飲み、ソーセージの盛り合わせなどをつまんだ後、店外へ。

タップのたくさんある様子も面白いし、空いた早い時間帯に立ち寄るのは良さそう。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅雨に入ってからの断捨離 [雑感]

ゴミ
3月くらいからじわじわと断捨離を進めていて、GWでそれなりにいろいろと捨てた。
もっと一気にやろうと思えばやれるのだろうけど、溜め込んでしまったものは十年とかそれ以上の単位で積み重なっているので、一気にやろうとするときっと嫌になるだろうと思い、じわじわと進めることに。
6月に入ってからの2回の週末のいずれもプチ断捨離を行った。
これまでは、どちらかと言えばスーツ、Yシャツ、冬物、ネクタイなどの冬物系衣類が中心だったが、それも一巡した感じがあり、半袖シャツや古いWindows向けソフトやもう使わない学習書などに手を付けた。
Windows95用のレタッチソフトとか、もう絶対使わないし。(^^;
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

菜なでランチ [飲食・料理]

メヌケのユズ香り焼き
先日、営業中に東京駅近辺で少し時間ができたので、KITTEにある菜なでランチした。
現在全国に6店舗ある京料理を意識した和食チェーン。調べてから知ったのだけど、「えん」を展開するBYOのブランド。

KITTE菜なは店が広く席数が多い上、カウンターもあるので、一人で入りやすい。
ランチタイムのメニューから、「メヌケの柚子香り焼き御膳」をオーダー。

メヌケの柚子香り焼き御膳
御膳の全体はこんな感じ。
深海系のメヌケは脂がのっていて美味しかった。あと自家製の豆腐(緑色の小鉢)がもっちりとした食感で気に入る人が多そう。
場所柄ランチとしては少々高めだけど、カウンターでゆっくり食べられるのは良かったな。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷たい梅雨空 [雑感]

雨垂れ
今日の東京は一日中ほぼ19℃前後だった。
場所と時間によっては雨もわりと強めで、肌寒く感じた人も多かったのではないかと。
自分自身はずっと内勤だったが、クールビズの格好で外回りしていた人はちょっと大変だったのだろうと思う。
明日はさらに気温が下がるようなので、寒さ対策を考えておいた方が良さそう。
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感