So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

April 2018 Update [ブログ・ネット]

April 2018 Update
Windows 10のApril 2018 Updateが4月に配信された。
自分が使っている富士通のノートPCが本当に遅くて、新規ブートをしたくないのでいつもサスペンドで使っていたため、このアップデートを適用しないままだった。
昨日の夜に帰宅してから、やっと気づき、アップデートを開始したところ、1時間半くらいかかった。
大型のアップデートだったらしくある程度時間がかかるのは仕方ないが、業務中に業務のPCでこれだと仕事にならなかっただろうなぁ。
まあ間違いなく、富士通のノートPCがへぼいという理由もあるのだけど。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

九州だけでなく四国も [雑感]

花
九州全域だけでなく四国も梅雨入り。
四国が5月中に梅雨入りするのは5年振りだそうで、例年よりも8日早いとのこと。
関東に着々と近づいてきているわけだ。
週末、衣類用の防虫・防カビグッズを買い込んだが未使用のまま。
今週末にはきちんとセッティングしよう。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

古民家キッチンJlio [飲食・料理]

古民家キッチンJlio
数ヶ月前のこと。
営業外出中に立川あたりでランチする機会があり、古民家キッチンJlioへ入ってみた。
ちょっと洒落たワインバー。
女性客が多いが、自分のように男性の1人客も。

豚バラ肉のトマト煮込み
豚バラ肉のトマト煮込みのセットを頼んでみた。

パンとサラダとスープ
メイン以外に、パンとサラダとスープが付く。
カフェ飯でよくあるワンプレートへの盛り付け。

黒ゴマのブランマンジェ
時間があったのでセットとは別に、黒ゴマのブランマンジェとコーヒーをオーダー。
なかなか美味しかった。

ちなみに、毎回ランチでこういう洒落たところばかり行っているわけではなく、立ち食いそばやら丼系チェーンやらも入るので、誤解なきよう。(笑)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦処 遊庵にて [飲食・料理]

地鶏と茸のおろしつけめん
先日、蕎麦処 遊庵でランチした。
五反田のTOCの側にある蕎麦屋さん。
2階建ての民家を改造したような佇まい。

メニューはいろいろあったのだけど、地鶏と茸のおろしつけめんを頼んでみた。
美味い。
ちなみに、ここはひじきご飯が200円でつけられるのだけど、これがまた美味い。
正直、白いご飯の上にひじきを載せただけのひじきご飯が美味しいとは思わなかった。
これは再訪せねば。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネクタイを断捨離 [雑感]

ネクタイ
ネクタイを捨てることはほとんどなかった。
Yシャツやスーツほど生地が傷まないことが大きな理由だ。
知らず知らず本数が増えていて利用頻度がそれほど高くない上に、クールビズやカジュアル化でネクタイの出番がずいぶんと減ったことが要因だろう。
今日、少し傷んだものや数年以上使っていないものを10本くらい選別し、捨てた。

ちなみに上の写真はこの1年以内に買ったネクタイ。
実際にはここ10年くらいで5本程度しか買っていないはずなので、1年で3本も買うのは珍しかったりする。
ネクタイをかける場所が窮屈ではなくなった。
ゴールデンウィーク中にスーツは数着捨て、ネクタイもこれでスッキリ。
梅雨が来るまでに、靴とかベルトとかもいろいろと選別するつもり。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

九州南部が梅雨入りとのこと [雑感]

日没後の空
九州南部が梅雨入りしたそうだ。
平年より5日早い梅雨入りだそうで、今年はやはり何もかもが1週間くらい早いペースなのだろうか。
梅雨入りとか聞くと、夏休みの計画をきちんと立てねばと思うが、先日ブログに書いた通り、計画が立てづらい。
例年だと6月~7月にまとまって休みを取ることが多い自分だけど、今年は分散取得する方針に決めた。
旅行は1~2泊を1~2回して、あとは近場に日帰りで出かけたり、家でのんびりする方針で。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

杜の都 太助 [飲食・料理]

杜の都 太助
東京都23区内に5店舗を展開している、杜の都 太助
行ったのは日本橋店

アサヒスーパードライ 生ビール
アサヒスーパードライ 生ビール。
軽くのどを潤してから、メインを待つ。

牛たん焼(塩)と牛たん焼(味噌)
牛たん焼(塩)と牛たん焼(味噌)。
肉厚。
美味い。
値段はそこそこするけど、都心という立地とゆったり座れるテーブル席なら、このくらいはするだろう。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

温暖化ということで [雑感]

シャガ
アメリカのスタンフォード大学の研究グループが、産業革命前から21世紀末までの気温上昇を、1.5℃に抑えると、2.0℃上がった場合よりも、2,200兆円以上の経済的利益が得られる可能性が高い、という発表を行った。
気温が上昇すると、GDPに与える損失が大きくなるとし、1.5℃の場合の損失と2.0℃との損失とでは2,200兆円を超える可能性が60%以上なのだとか。
この手の話は正解だったのか不正解だったのかの証明が簡単ではないことが素人には理解が難しいところ。
今日も暑かった。これは単に夏が近づいているだけのことではあるけれど。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

屏南で海鮮粥 [飲食・料理]

海鮮粥
OAZOにある屏南に入ってみた。
中華料理店だ。
オフィス街にあるが、朝9時からやっていて、朝粥が食べられる。
どうせなら7時くらいからやって欲しいという近辺に出勤する人が多そうだ。

頼んだのは海鮮粥。
美味しい。
中華粥は日本の白粥とは作り方も旨みのベースも違うが、いずれも美味しいものは本当に美味しい。
ここは及第点以上かな。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

先行きが [雑感]

暗雲
なかなか仕事が落ち着かない。
年を重ねる以上、それなりに責任の範囲が広くなるのは仕方がないところだけど、忙しくなるのはうれしくないなぁ。
そろそろ夏休みの計画を立てないと、宿泊交通関係が取りづらくなっていくことはわかっているものの、どうにも今年は決めづらい。
プチ夏休みを変則的に何回かとるしかないかも。。。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

25℃を超えてきて [雑感]

タンポポ
気温が25℃を超える日が多くなってきた。
スーツの上着を着ていると暑く感じる。
ネクタイはしない人が増えて自分もあまりしなくなったので、先日の断捨離で古くなってきたものは結構処分したが、基本的に気に入ったものがヘビーローテーションになり、あまり使わないものがずっと残るのがネクタイ。
あまり使わないネクタイもこの際捨てて、新しいものを買おうかな。
クールビズ期間以外は使うわけだし。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ケシキでランチ [飲食・料理]

ゴールデンウィーク期間中に、ケシキへ行った。
マンダリンオリエンタル東京の上層階にある。
予約はしていなかったが空きがあるということですぐにはいれた。

スパークリングワイン
スパークリングワインを最初に頼み、「IL CAPO」ランチコースをオーダーした。
前菜、パスタ、メインディッシュ、デザートをそれぞれ選択するスタイル。これにスープが付いて、コーヒーか紅茶を選ぶ。

仔牛のトンナート ルッコラとパルメザンチーズ
前菜。仔牛のトンナート ルッコラとパルメザンチーズ。
しっかりとした前菜だ。

季節のスープ
季節のスープ。

パン
パンは2種類。オニオンを使ったパンが柔らかく風味が高くて好み。

手打ちパスタ ストロッツァプレティ 鴨のラグー ピスタチオ マジョラムの香り
手打ちパスタ ストロッツァプレティ 鴨のラグー ピスタチオ マジョラムの香り。
ショートパスタ。ストロッツァプレティは北イタリアのあたりでよく食べられるらしい。
ソースがよく絡んで美味しい。

牛肉のブレゼ 猟師風
メインディッシュ。牛肉のブレゼ 猟師風。
柔らかい。

ケシキのクラッシックティラミス
デザートはケシキのクラッシックティラミスにしてみた。
本格的なティラミス。甘すぎず大人の味。

ここは眺めが良い。
同じフロアにあるセンスでディナーを楽しんだことがあるがランチはここが初めて。
いずれ他の店にも行ってみよう。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

西に沈む三日月 [雑感]

西に沈む三日月
今日の月齢は3.6。
なかなか綺麗な三日月だ。
天空にある時に撮ることが多いのだけど、今日はたまたま帰宅頃に沈む感じだったので、カメラで撮ってみた。
手持ちなのであまりきちんと設定して撮らなかったのだけど、そこそこ綺麗に撮ることができたかな。

ちなみに、三日月の季語は秋。というか月とくれば秋らしい。
春の月などと季節を指定して読まない限り、月は秋のものなのだ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

頻繁にライティングが変わる [旅・場所]

ももいろクローバーZ特別ライティング
以前はたまに特別ライティングが行われていたイメージのある東京スカイツリー
この写真は、5月7日~5月13日の間に行われていた「ももいろクローバーZ特別ライティング」。
その前はというと、3月中旬から4月上旬まではサクラをイメージした特別ライティングがあったし、現在は映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』をイメージした特別ライティングが行われている。
以前に自分のエイプリールフールネタで、自分好みの色合いリクエスト販売開始みたいなことを書いたけど、この調子だと本当にそういうことをやるようになったりして。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

東京タンメン トナリ [飲食・料理]

東京タンメン トナリ
先日、初めて東京タンメン トナリに入ってみた。
その名称の通り、東京を中心に展開するラーメン屋で、タンメンが中核になっている。
六厘舎を経営する企業が運営していることは今回初めて知った。

注文したのはタンメン。
写真の通り、麺が全く見えないくらい野菜が載っている。
1杯あたり360g使っているそうで、もやしばかりではないところが良い。
今回は単品で頼んだが、ここは唐揚げとのセットや餃子とのセットもあるようなので、今度はセットにしてみようと思う。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線で飲むビール [飲食・料理]

一番搾り
出張や個人的な旅行で新幹線車内でビールを飲むことがある。
実は毎回というわけではなく、ノンアルコールで仕事をすることもあるし、乗ったらさっさと寝る場合も。
ビールへのこだわりもそれほどあるわけではないので、発泡酒にすることもあるし、新しいものを試してみることもある。
自分の定番はこの一番搾り
社会人になった頃からこの銘柄がわりと好きで、一番飲んでいる気がする。
最近は新幹線の中で仕事をすることが圧倒的に多く、あまりビールをあけて寛ぐという機会は少ないけど、たまにはそんな日があるようにしたいものだ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感