So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

秩父ミューズパーク 旅立ちの丘から [旅・場所]

ゆっくり走って夜中3時くらいに現地に到着。
目的地は、秩父ミューズパーク
秩父市自体初めて訪れた。
ここは夜でも普通に入れる場所。
展望施設は2つあり、その内の1つが旅立ちの丘
ここからは秩父市の夜景を眺めることができる。

秩父ミューズパーク 旅立ちの丘からの夜景
写真の左側やや下に写っている橋は秩父公園橋で、昨日のブログの2枚目がちょうどそこを走っている時のもの。
秩父は細長い盆地なので夜景としての拡がりや奥行きはないのだけど、ここからの眺めはなかなか。
夜景を撮ったり、月を撮ったり。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

GW1日目の夜に北西へと [旅・場所]

昨年9月末に職場の後輩たちと星を撮りに行ったことを書いた。(その記事はこちら)
その後気温が低くなってきたこともあってしばらくそういう集まりはしなかったのだけど、今回第2弾を実施することとなり、土曜日24時頃に都内某所で集合し、北西へと向かうこととなった。

関越自動車道
ゴールデンウィークの土曜から日曜にかけてなので混んでいるかと思いきや、0時頃に出発する人はあまりいないようで、下の道もすいすい。
関越自動車道に乗ってしばらく後輩の運転する車でよもやま話。
途中で休憩がてらコンビニに立ち寄るなどして、のんびりと目的地へと向かう。

皆野秩父バイパス
目的地近く。
それなりに距離が離れているので、周辺も暗い。
都心から100km以上は離れないと、夜の空のコンディションはあまり期待できないわけで。
なかなか良さそうな空模様。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

博多もつ鍋やまやでランチ [飲食・料理]

博多もつ鍋やまや
先日、博多もつ鍋やまやでランチした。
平日の11時頃に店の前を通りかかり、一番乗りで入店。
関東は東京に集中していて東京に20店舗近くある。(後は神奈川に2店舗)

鶏の唐揚げ明太風味定食
ランチタイムは日替わり定食が1種類であとの3種類の定食は固定メニュー
その中から、鶏の唐揚げ明太風味定食を頼んだ。
うま。

ここの特色はランチが4種類しかないことではない。
博多もつ鍋やまやの辛子明太子と高菜
目の前にあるこれが特長の一つ。

開けてみる。
博多もつ鍋やまやの辛子明太子とからし高菜
自由に取って食べて良い辛子明太子とからし高菜。
すごい。こんなに食べて良いのか。
ランチは一律1100円だけど、居酒屋でこれだけの辛子明太子を頼んだらそれだけでオーバーしそう。(笑)

辛子明太子とご飯
ご飯の上に辛子明太子をたっぷり載せて食べる。うまうま。
なかなか自分で普通に買って食べる場合はこんなに贅沢には載せられない。

辛子明太子とからし高菜とご飯
ご飯をお替りし、辛子明太子とからし高菜を乗せて2杯目。
ご飯もお替わり自由なので、心行くまで食べる。
結局、平日営業外出中のランチにも関わらず、3杯も食べてしまった。
満足。

コレステロールとか体重とかを気にしない人で辛子明太子が好きな人は、ここのランチタイムはかなりお勧め。
ごちそうさま。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴールデンウィークが始まろうとしている [雑感]

曇り空
明日からカレンダーでは3連休。2日挟んで4連休となる。
間の2日間が休みの人は9連休だ。
自分はその9連休に該当するが、連休らしい予定は何も立てていなかったりする。
泊りがけの旅行の計画とか、帰省とか、そういうのはまるでない。
この時期にある祭りにも出かける予定はないし。
天気次第でちょっとずつ日帰りで出かけるかな、という感じ。
あとは家の荷物とか衣服とかを断捨離するつもり。これはぜひやらねば。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

心斎橋バウム [飲食・料理]

心斎橋バウム
大阪土産として、駅の売店で販売していた心斎橋バウムを買ってみた。
大阪は洋菓子も和菓子もそれほど有名なものがないので、いろいろと試し買いみたいな感じをしているが、これもその一つ。
小分けされているので、ちょっと食べるとか配るのにはまあまあ。
味としては普通かな。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

旧安田庭園のツツジ 2018 [旅・場所]

旧安田庭園のツツジ
10日前くらいに旧安田庭園の近くへ行くことがあり、立ち寄ってみた。
昨年も訪れていたのだけど、その時赤く塗られていた石橋は塗装が落とされていた。
改修工事をしていたので、その一環で変更したのかもしれない。

旧安田庭園のツツジ
例年なら、これからツツジが本格的に咲くような季節のはずだが、10日前の時点でかなり花開いていた。
やはり今年の春~初夏の花は軒並み前倒しで咲いている感じがする。

旧安田庭園のツツジ
ツツジをアップで。
こういう時どこに焦点をあてるべきなのか、いつも悩む。(苦笑)

街路樹のツツジも満開になっている。
ゴールデンウィークが終わるまでもたないところも多そうだ。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

TULLY’S COFFEE Smooth taste ESPRESSO [飲食・料理]

TULLY’S COFFEE Smooth taste ESPRESSO
特定のコンビニチェーン限定で販売されているTULLY’S COFFEE Smooth taste ESPRESSOを買ってみた。
写真手前がそれ。
奥側はTULLY’S COFFEE Smooth taste LATTEで、こちらはコンビニ限定ではない。
コーヒー系飲料は緑茶系飲料と同じように多種類が出ては消えていく気がする。

2種類買うと小さなクロスがもらえるので選んでみた。
コンビニで2本買わせるのはスーパーと違ってそれなりにハードルが高い気がするが、順調にはけたのだろうか。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺や豊 [飲食・料理]

麺や豊
藤棚を堪能してそのまま帰るだけではもったいないので、春日部近辺でランチ場所を探してみた。
数店舗ネットで候補を見つけて、1店舗目へ行ってみると、臨時休業中だった。
2店舗目に選んだのが、麺や豊。
ラーメン屋さんだ。

メニューから塩そばをチョイス。お腹が空いていたので大盛りで。
塩そば
美味い。
海鮮系のダシがしっかりと主張するも、塩分が濃いわけではない。
かなり個人的に好み。大盛りにしておいて正解だった。
アサリとか干しエビとかを使っていそうな風味。

鉄板棒餃子
サイドメニューとして鉄板棒餃子も頼んでみた。
卵かけごはんも惹かれたのだけど、さすがに食べすぎだろうということで自粛。(^^;

美味しかったので、この近辺に出かける機会があったら、ぜひ立ち寄ろうと思う。思うが春日部はそうそう行く機会がないのが現実。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

藤花園へフジを観に [旅・場所]

藤花園
埼玉県春日部市にある藤花園へ行ってみた。
訪れるのは初めて。
今年の春は多くの花期が前倒しとなっていて、ここもそうらしい。年初の計画では4月20日(金)~5月6日(日)が開園の予定だったが、フジの花が早く花開き始めたことで4月14日(土)~5月6日(日)に前倒しになった。
ここは限られた時期しか開園しないので、今回は6日ほど長く開園することになる。

藤花園のフジ
ここのフジは国の天然記念物に指定されている。
確かに立派なフジだ。

藤花園のフジ
天気が良く、暑いくらい。
棚の高さがあまり高くないので、目の前でフジの花を楽しめるのが良い。

藤花園のフジ
公式ページによると、今日が今年一番の見ごろだったらしい。
実際に見事な咲きっぷりで、花の香りが満ちていた。(^^)

藤花園のフジ
クマバチがたくさん飛んでいた。
おとなしい性格なのでむやみと恐れる必要はないのだけど、さすがに目の前を飛ばれるとちょっと腰がひける。(苦笑)

藤花園のフジ
ここは紫色のフジだけでなく、白色のフジも植えられている。
白色は清楚な感じがして、これはこれで良い。
夜に白いフジを撮ってみたいが、日没後は閉園されている時間なのでここでは無理。

藤花園のフジ
紫色のフジを背景に白色のフジを撮ってみた。
白色のフジの方が少し満開が遅いようで、白色に限ってはあと数日してからの方が見ごろかもしれない。

入園料に1000円ほどかかるけど、ここは一度訪れる価値はあると思う。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

キャラメルプリン [飲食・料理]

キャラメルプリン
コンビニで見かけて買ってみたキャラメルプリン。
コラボ商品で、山崎製パン東ハトの共同開発品らしい。
公式ページは作られていない模様。

食べてみると、キャラメルコーンを意識したかなというくらいの風味で、それそのものという印象はなかった。
サクサク食べる菓子とプリンとでは味を似せるのが難しかったのかも。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

PABLOのチーズタルト [飲食・料理]

PABLOのチーズタルト
PABLOのチーズタルト。
初めて買ってみた。
大阪発祥の洋菓子チェーン店。
メインはチーズタルトで、味が何種類かある。
直径15㎝で750円くらいなので、わりとリーズナブルな印象。
綺麗に切り分けて皿に盛りつけるのは難しいので、どこかへ訪問する際の手土産には向かないかな~。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

常時SSL化されるらしい [ブログ・ネット]

常時SSL化されるお知らせ
一昨日に記載されていた記事によると、So-netブログが常時SSL化されるらしい。
SSL化は一般的になりつつある。
この手のニュースに疎い人向けに、ごくごく簡単にまとめると、「セキュリティのため」となる。
普通のユーザからすれば、自分が入力したパスワードとかコメントとかを第三者に読み取られにくくなり、安心感が増すわけで、しかも特に体感するようなデメリットはない。
良いことだ。
ホームページや販売サイトを作る側からしても、検索順位が上がったり、セキュリティ性のあるサイトだと安心してもらえるので、基本的にはメリットの方が大きい。
普通のブログ記事を書いて投稿しているだけの人は、今回のことはあまり気にしなくていいはず。

ただし。
自分のように、中途半端に自分のブログ内のリンクを貼っている人は要注意だ。
(具体的には「過去の記事はこちら」と書いて昔の記事にリンクを貼っているような記事のこと。)
例えば、この記事の一つ前の記事URLは現在は「http://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18」となるが、5月15日以降は「https://kou-arium.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18」となる。
httpの後に「s」が一文字追加されるだけなのだけど、URLは住所みたいなもので、番地が一つ違えば違う場所になるのと同じように、間違ったアドレスとして扱われる。
自分が投稿した記事自体がなくなるわけではないが、記事の中身に「過去の記事はこちら」的なものを書いてあるとしたら、5月15日以降はその「過去の記事はこちら」をクリックしても『このサイトにアクセスできません』みたいなエラーが表示されて終わりだ。

過去のことは過去のこと、リンクきれていても良いや、という人はいいのだけど、検索してきた人に関連のある記事を読んでもらおうと意図していたら、一つ一つ手作業で修正していかなければならない。
自分はどうしようかな~と思案中。

しかし今回のお知らせはちゃんとチェックされていない感じだ。
「エラーが出る場合をございます」って。
「いたします」と「致します」の表記揺れもあるし。
絶対パスも相対パスもエラーが出る(かもしれない)のでそれらのURLを各自修正しろ、というだけで良いのでは。
企業からのお知らせらしくないので、スタッフ個人が書いてノーチェックですみたいな運用なのだろうか。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日の月 20180418 [雑感]

月
今日の東京は雨から始まったが、帰宅するころには月が見えるくらいに雲がいなくなっていた。
細い月が見えたので撮ってみた。
今日の月齢は2だそうだ。
このくらいの細さの方が肉眼で見た時に印象的な気がする。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

7種の具材のあんかけカレー [飲食・料理]

7種の具材のあんかけカレー
CoCo壱番屋で4月末まで、地域限定メニューを提供している。
写真は中四国九州限定で販売している7種の具材のあんかけカレー
皿うどん入りカレーって感じ。
先日帰省した際に、一度食べてみるかと思い、入店して頼んでみた。
パリパリの麺が意外と合う。
これはこれでありかな。ただ見た目からしてレギュラーメニューにはならないだろう。(笑)
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

テニススクール通いを [スポーツ]

テニスラケット
ずっと続けてきたテニススクールを辞めた。
間に怪我をしたことによる2年くらいのブランクがあったが、それを除いても10年以上。
社会人になってから初めてラケットを握り、ド素人からスタートしたテニスも、さすがに週一くらいのペースでスクールに通っていると、まあまあくらいにはなっていた、はず。

辞めた理由はいくつかある。
一番説明のしやすい理由は、単純に仕事が忙しくなり、他の習い事なども含めると、週一で行くことがだんだん難しくなってきたこと。
ただ、テニスにはまっていた時期だったら、何とか時間をやりくりして行っていたはずだ。
実際には、自分の中でテニススクールに通うことへの楽しみが減ってしまったというところが大きいように思う。
習い始めの頃は上手くなるペースが速い。これは単純に楽しい。

そして、みんながどんどん伸びていくので、みんなも楽しそうにやっている。
自分がまだ初心者とか初級者のクラスだった時は、中級者や上級者のクラスは何だか笑い声とか話し声が少ないなと思っていた。
自分が中級者くらいになると、ああこういうことかと。
伸び盛りの人たちが少なく、楽しい感じは失せていく。
また一般的には10代や20代の若い人は続けられない。卒業とか転勤とかでそもそも通える場所が変わることも多いし、結婚や出産や転職などの転機もある。
40代以降の世代の停滞する感じの人たちの中級くらいの集まりだと、どうしても若い人が混じる初級くらいの集まりよりも、溌剌とした感じもないわけで。
もちろん例外もいて、一緒にやっていて楽しい、70歳近い人もいるのだけど、基本的には少数。

あまり楽しくなくなってから辞めることが漠然と頭に浮かんでいたのだけど、数ヶ月前にテニススクールに通うことが少し億劫になっている自分に気づき、辞めることにした。
いつかまた始めるかもしれないけど、1年とか2年の範囲では再開はしないだろう。
頭を空っぽにして身体を動かすことは、ストレス緩和とか健康とかに良いので、何か他の物を見つけるのもありかもしれない。淡々と走るとか泳ぐとかは嫌いでゲーム性のあるものが良いのだが、考えてみるとそういうものってあまりないような。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

イタリア食堂ジュンで [飲食・料理]

先月半ば頃、弟と初台で飲んだ。
弟の勤め先がそのあたりにあるということで、仕事帰りに。

あいにく雨の日だったが小雨だったので、予約はしないで弟の知っている店で開いたところがあればという感じで少し歩いてみた。通りすがりにイタリア食堂ジュンが空いていたので入店してみた。
2時間後に予約が入っているため、それまでで良ければとのこと。問題なし。
弟はランチで何回か来ているらしい。

グラスワイン白
グラスワインの白をもらい、メニューからいくつか食べるものをチョイス。

前菜の盛り合わせ
まず頼んだのは前菜の盛り合わせ。3品と5品とがあったが2人なので3品で。
パテが美味しい。

小エビとキノコのアヒージョ
小エビとキノコのアヒージョ。
これも美味いな。

グラスワイン赤
ここでグラスワインの赤をもらった。
弟とは半年ぶり。それ以前は数年会っていなかった。
半年前の時は父もいたのであまりお互いの近況は話さなかったが、今回は2人なのでいろいろ情報交換。

石窯焼き野菜
ここは野菜料理に力を入れているそうで、石窯焼き野菜というメニューが用意されている。
食べたい野菜を2種類以上指定すると、石窯で焼いて出してくれる。
カブ、タケノコ、ズッキーニをチョイス。
ピザ窯を使って焼いているのかな?

初台最強ボロネーゼ
〆のパスタで頼んだのは、初台最強ボロネーゼ。
すごい名前だ。
弟曰く、ランチはこれをオーダーする人が多いらしく、数回食べたことがあるとのことだった。
それなら食べてみなければ。
うむ、最強かどうかはともかく美味い。

久々に話せて良かった。
お互い東京23区内の在勤在住同士なので、もっと会おうと思えば会えるのだけど、かえってそういう場合の方が会わなかったり。
たまには声をかけようと思う。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理