So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年12月31日 [雑感]

2017年大晦日
2017年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2017年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(1時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では、あまりここでは書けないが、大きなことがいろいろとあった。2017年はそれでも激動の前触れみたいな年であり、もっと大変になりそうな気配が漂うなか、大晦日を過ごしている、そんな感じだ。
ここ数年、職種が変わり、管理系の仕事が増えて、結果として外出が減ってしまったため、一日の歩数がかなり寂しいことになっていることも気になる点。

社会的な面はますます世界の緊張が高まっていて、気軽に海外旅行がしづらくなってきた雰囲気。もちろん場所を選べば問題ないのだろうけど。(実はこれは去年書いた言葉と全く同じだったり)
昨年の熊本地震のような大きな災害が起こらなかったが、同じ九州で豪富災害があった。

私的な面では、初めて伊豆旅行を2度もしたことが印象深い。父親と旅行したのもずいぶんと久しぶりだった。また奈良も社会人としては初めての旅行で、こちらも良い旅行だった。
買い物という点では、去年ほどは大きなものを買っていない。カメラのレンズも3万円以下のズームパンケーキレンズを1点買ったくらい。カバンとかコートとかの仕事関係の服装に関連したものはいくつか買い、それがめぼしいものか。
あと、初めてTOEICを受けた。

さて自分のSo-netブログだが、今回で12年間が経ったことになる。
2017年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2016年のブログ状況について統計を記載している。(1時間ほどフライングして集計したので、2017年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は365件。
 ・いただいたnice!数は4255件。
 ・いただいたコメント数は1490件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(146件)
 2位 飲食・料理(106件)
 3位 雑感(70件)
 4位 美術・娯楽(12件)
 5位 小物・雑貨(10件)
 6位 ブログ・ネット(8件)
 7位 住居・家具(6件)
 8位 交通(5件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅行記事が長くなる傾向が強く、旅・場所が常時1位になりつつある。
ここには記載していないが、今年は初めてSo-netブログランキングで25位以内に入った。

これまでの12年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4411件。
 ・いただいたnice!数は29282件。
 ・いただいたコメント数は15681件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2006年~2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1374件)
 2位 雑感(1181件)
 3位 旅・場所(1130件)
 4位 ブログ・ネット(228件)
 5位 美術・娯楽(157件)
 6位 小物・雑貨(145件)
 7位 交通(60件)
 8位 書物・音楽(59件)
 9位 住居・家具(45件)
 10位 スポーツ(32件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2018年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年に訪れた場所 [旅・場所]

2016年に引き続き、12月30日ということで、今年に訪れた場所を月ごとに数点ずつダイジェスト的に取り上げてみる。
記事が長くなるため写真は小さめにリサイズ。もしも興味のある人は、それぞれのリンク先の元記事を参考にしてもらえれば。
(記事にしたタイミングが遅かったり記事の連載が長くなって月をまたいだものなどがあるが、基本的には実際の時期にできるだけ合わせて記載。)

【1月】

浅草寺
浅草寺へ初詣。
初詣で浅草寺を訪れたのは10年以上ぶりのこと。
[この記事はこちら]

上野東照宮ぼたん苑
上野東照宮ぼたん苑に初入苑。
[この記事はこちら]

【2月】

向島百花園の紅梅
向島百花園の白梅
向島百花園へウメを観に。ここは小さい公園なのだけど、人が多すぎず、植物がほどよく見やすく、好きな場所。
毎年必ず訪れている。
[この記事の紅梅はこちらこの記事の白梅はこちら]

【3月】

ウメ菜の花
今年も浜離宮恩賜庭園へ、ウメと菜の花を見に訪れた。
[この記事のウメはこちらこの記事の菜の花はこちら]

【4月】

シダレザクラソメイヨシノ
ブログ繋がりの方から花見宴会のお誘いがあり、訪れた浜町公園
あいにくの曇天模様だったけど、シダレザクラとソメイヨシノを楽しんだ。
[この記事のシダレザクラはこちらこの記事のソメイヨシノはこちら]

ソメイヨシノ
今年は花見の回数がそこそこ多かった。
こちらは隅田川沿いの墨堤通りを散策し、花見歩きを楽しんだ時のもの。
[この記事はこちら]

ソメイヨシノ
目黒川沿いも花見歩きをした。ここのサクラは久しぶり。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーとサクラ
今年も夜桜を見に隅田川沿いへ。東京スカイツリーと一緒に撮ることは何度かやっているけど、毎年難しいなぁと思う。
[この記事はこちら]

【5月】

亀戸天神社の藤棚
亀戸天神社へ藤棚を見に。
夜桜ならぬ夜藤見物。夜は涼しげな感じがして、日中よりも夜に見る方が好きな花。
[この記事はこちら]

【6月】

隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイ
隅田公園のアジサイを見に。
ここはあまり手入れをされていないが、いろいろなアジサイが見られる。サクラのようにもう少し手を入れているともっと楽しめるのにと思ったり。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

佐賀駅
仕事で久しぶりに佐賀へ。
ここで財布を紛失するという失態が。(苦笑)
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

大神神社
興福寺
東大寺
薬師寺
唐招提寺
平城京第一次太極殿
法隆寺
今年の梅雨時に奈良を旅行した。
社会人になってからの奈良の本格的な旅行は初めてで、いろいろと行った。
大神神社、興福寺、奈良公園、東大寺、春日大社、薬師寺、唐招提寺、平城京跡地、法隆寺などなど。
奈良の後は京都も少しまわった。
梅雨時の旅行だったが比較的天候に恵まれて、充実した旅行ができた。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【7月】

隅田川花火大会
7月は大してどこにも行っていない。
隅田川花火大会を見たくらいだ。
[この記事はこちら]

【8月】

天の川
大室山からの富士山の眺め
さくらの里と大室山
城ヶ崎海岸
8月は伊豆へ。
伊東には一度職場の旅行で行ったことがあったのだけど、伊豆の観光はほとんどしなかったので、事実上初めてと言っていい。
大室山、城ヶ崎海岸などを中心に、動物園、公園、寺社を訪れ、温泉につかってのんびりした。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【9月】

夜空
夜空
会社の後輩たちと星を撮りに山梨へ。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

【10月】

相模湾
大室山
星野リゾート界アンジンからの眺め
星野リゾート界アンジンからの眺め
まさか2ヶ月半して、再び伊豆へ旅行するとは思わなかったが、父が行きたいというので再び伊豆へ行ったのが10月下旬。
前回には訪れていない場所にも行けたので、これはこれで良かった。
[この記事はこちらあたりから数記事連載]

【11月】

今年は、6月に奈良と京都、8月に伊豆、10月に伊豆と旅行がわりと多かったので、11月はさすがにおとなしくしていた。
仕事も忙しく、近場にもほとんど出かけずじまい。

【12月】

12月はクリスマスツリーをあちこちで見かけて写真を撮ったくらい。
そのあたりの記事は1週間前くらいの記事に書いたので写真も文章も割愛する。
[この記事はこちら]

こうしてみると、今年は旅行がそれなりに多く、わりと充実していたと思う。
総括はまた恒例の大晦日の記事で。(^^)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ジョンティにて忘年会2017 [飲食・料理]

ジョンティ
昨日は、ジョンティへ。
リュカさんとkuwachanさんとの忘年会。
ジョンティは昨年の忘年会以来。

ベル・ビゥークリーク
自分以外の2人は仕事場から直行。自分は休みだったので一番乗りだった。
すぐに3人揃い、ベル・ビゥークリークで乾杯。

榎さんのサラダ
榎さんのサラダ。
リュカさんは大掃除後に納会があって軽くつまんできたとのことで、ビールも食事も抑え気味だった。珍しい!

お肉のパテ
お肉のパテ。
話題はいろいろ。カメラのこと、仕事のこと、ブログのこと。

Pinot Blanc Les Princes Abbés 2012
ワインはお任せで、Pinot Blanc Les Princes Abbés 2012。
スッキリした白ワイン。

タルトフランベ
タルトフランベのハーフ&ハーフ。
これは毎回食べている気がする。美味い。
2018年に旅行をするとしたらどこに行きたいかという話題で盛り上がる。
自分は来年は仕事の関係で長期間旅行は行きづらい。おそらく行くとしても国内かなぁ。

塩豚とレンズ豆
塩豚とレンズ豆。
これは超好み。美味い。
塩加減がいい。

ALSACE BLANC 2015
次のワインもお任せで、ALSACE BLANC 2015。
渋みの主張がはっきりした赤ワイン。
次のオフ会の店とか場所とか面子とかを話題にワインと料理を楽しむ。

タラのシュークルート
タラのシュークルート。
これも美味いな。
白身がふんわり。

若鶏のアルザスワイン煮
若鶏のアルザスワイン煮。
これは自分のリクエスト。
ジョンティに来ると、大体ジビエ系か豚が多いので、敢えてわりとシンプルな鶏の料理を選んでみた。
身が柔らかく、味がよく入っていて美味しい。

キウイのタルト バナナアイスクリーム添え
キウイのタルト バナナアイスクリーム添え。
デザートは他にもいろいろあったけど、キウイを使ったものはここで食べた記憶がなかったので。

最初から最後まで、楽しく会話し、飲み、食べ、良い時間を過ごさせてもらった。
お二人に感謝。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年最後の職場の飲み会 [飲食・料理]

ぶり大根
昨日は、職場のメンバーと飲み会。
職場関係の飲み会は昨日が最後。
あまり職場関係の飲み会は参加しない方なのだけど、たまにはということで。
あれこれ食べながらいろいろと話す。

馬刺し
今年は仕事関係ではいろいろと大きな変化があって、ちょっと大変な状況。
来年からも忙しくかつ大変な状態が続くと思われるが、健康的に乗りきりたいものだ。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺のBakery&Cafe [飲食・料理]

20171227.jpg
先日、初めて俺のBakery&Cafeへ行ってみた。
「俺の~」とついている店はあちこちにあるが、一度も入ったことがない。
カフェが初めてという人は少ない気がする。(笑)
自分が行ったのは銀座店の方。

金額が少し高め設定の店ではあるが、満席だった。
少し待ってから入店。
注文したのはスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ。
なかなかのボリューム。
ドリンク類はシアトル系カフェの倍くらいの金額がするので、時間つぶし目的だと高くつく感じだな。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション2017 [旅・場所]

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
先日訪れた東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション。
このイルミネーションなら、年始頃まで続けても十分集客力がありそうなのだけど、残念ながら昨日まで。
ちなみにこれは、「ツリーイルミネーション」と名付けられているゾーン。

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
これは「シャンパン・イルミネーション」。
確かにそんな色と形。

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション
これは「スターライトガーデン2017」。
なかなかの迫力。
芝生広場全体にイルミネーションが広がる。
奥の方にある半球体の部分は、太陽系の惑星を模しており、曜日によって色合いが変わっていたらしい。
自分が訪れた時は水曜日だったので、「水星」をイメージしたカラーだった。

11月15日から12月25日ということだったので、もっと早い時期からちょくちょく行って、いろんなパターンを撮ってみても良かったかも。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

2017年東京のクリスマスツリー [旅・場所]

今日はクリスマス。
ツリーを飾るのも今日まで。
ということで、今年東京で撮影したクリスマスツリーをいくつかアップ。

丸ビルのクリスマスツリー
丸ビルのクリスマスツリー。

山野楽器 銀座本店のクリスマスツリー
山野楽器 銀座本店のクリスマスツリー。

東京ミッドタウンのサンタツリー
東京ミッドタウンのサンタツリー。

東京ミッドタウンのモエ・エ・シャンドン クリスマスツリー
東京ミッドタウンのモエ・エ・シャンドン クリスマスツリー。

20171225e.jpg
三菱一号館美術館のクリスマスツリー。

こうしてみると、ずいぶんといろいろな形や飾りつけがあるものだ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

ブラッスリーオザミ ソラマチ店でランチ [飲食・料理]

今日はブラッスリーオザミ ソラマチ店でランチ。

Bugey Cerdon
食前酒として、ロゼスパークリングワインのBugey Cerdonをいただく。
写真の通り、正午前ころはあいにくの曇り空。
ただ、料理の写真的にはこのくらいの方がありがたかったり。(笑)

3種類の一口アミューズ
3種類の一口アミューズ。
・とうもろこしのパンケーキと一口キャビア
・タラのブランダードを詰めたゲランドの塩香るグージェール イクラ添え
・ブルガリア産フォアグラのフランボワーズ風味 パンデピスと

パン
パンは2種類。
席の指定ができないのだけど、窓側に座れて、眺めが良く気持ちよく食事ができたのはラッキーだった。少し早い時間を指定していたからかも。

鳥取県産ズワイガニ、平貝、ツブ貝のタルタル
鳥取県産ズワイガニ、平貝、ツブ貝のタルタル。
これは美味かった。
貝とズワイガニの食感の違いが楽しい。

Pouilly-Fuisse Les Crays 2014
Pouilly-Fuisse Les Crays 2014。
夜だと夜景とワインがよく合いそうなロケーション。
クリスマスイヴなので今日の夜も予約でいっぱいなのだろうな。

オマールエビとニース産手摘みオリーブ イタリア産水牛モッツァレラの温製サラダ
魚料理。オマールエビとニース産手摘みオリーブ イタリア産水牛モッツァレラの温製サラダ。
モッツァレラがほのかに温かくて、これが冷たいモッツァレラとは違った感じで良かった。
オマールエビは美味いけど、量的にはちょっと物足りないかな。

20171224g.jpg
肉料理。A4ランク黒毛和牛サーロインのポワレ トリュフのソース。
A5ランク佐賀牛モモ肉のロースト トリュフソースも選べたけど、久しぶりにサーロインを食べたくて。
美味い。和牛の脂が甘くトリュフのソースともよく合う。
あと付け合わせのポテト(ポム・ダルファンかな)が何気に好みだった。

プリンとマドレーヌ
本日のデザートは3種類から選べたので、プリンとマドレーヌをオーダー。
うむ。プリンがかなり美味い。
総じてどれも美味しかった。

店を出る前に眼下を撮影。
ジオラマ風に加工してみた。
ソラマチ
広場の真ん中にあるのがクリスマスツリーで、手前がプラネタリウムの屋根。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年 [美術・娯楽]

六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年
先日、『六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年』の美術鑑賞でサントリー美術館へ行った。
フランスの「セーヴル陶磁都市」が所蔵する陶磁器が並ぶイベントだ。

六本木開館10周年記念展 フランス宮廷の磁器 セーヴル、創造の300年
チケットを購入し、手荷物をコインロッカーに預け、いざ鑑賞へ。
ここはほとんど撮影禁止だが、一部の場所だけ撮影可となっているため、カメラだけ持って出発。

展示は、18世紀、19世紀、20世紀、現代、と区分けされている。
精緻な模様が描かれた作品の数々。
個人的には18世紀のさまざまなティーセットにかなり心惹かれた。

ダンサー No.5
撮影可能区域の作品。
15対のダンサーで構成された、セーヴルのテーブルセンターピースの内の1つ。『ダンサー No.5』。
19歳期末に作成された硬質磁器で、1900年開催のパリ万博で発表されたそうだ。
15対はそれぞれが異なるモデル、異なるポーズのようだが、15対全部は展示されていない。
展示されていたものでは、このNo.5が個人的には一番好き。

20171223d.jpg
草間彌生の『スピリット・ゴールデン』。
草間彌生の作品はこれ1つだけだが、インパクトがある。
この作品もまた「セーヴル陶磁都市」が所蔵している。

平日の夜に訪れたのだけど、平日閉館間際だと人があまりいなくて、マイペースで見られて良いなぁと実感。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トートバッグを [小物・雑貨]

シティトラベルレザー トートバッグ
これまで、いろいろなカバンを使ってきた。
アタッシュケース、ハンディケース、シザーバッグ、リュックサック、ウエストポーチ、などなど。
仕事、街歩き、カメラ持ち運び、テニス向けなど用途もさまざま。

一度も買ったことがなかったのがトートバッグ。
これもサイズがいろいろとあり、一概に何向けとは言えないのだけど、1つくらい持っておくかとこの冬買ったのが写真のトートバッグ。
純粋に手に持って運ぶタイプのバッグだ。
まだ買って一度使っただけだけど、パッと見より収納力があり、マフラーや手袋をしまえる容量なので便利。
それほど出番はないと思うけど、たまに意識して使おうと思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

スーパービュー踊り子号に乗って [旅・場所]

2日目はあいにくの曇天。風もそこそこあり、海方面は観光に不向き。
チェックアウト時間までのんびりして、バスで向かったのは池田20世紀美術館
美術館前にあるイタリアンでランチし、美術館の中へ。
ルノワール、ピカソ、マチス、ボナール、シャガール、ウォーホル、ミロ、ダリなどの作品が並ぶ。
地方にある美術館だが、有名な画家の作品が結構ある。
館内は撮影禁止なので写真なし。
また館外へ出ると結構な雨だったので、建物の写真は結局撮らずじまいだった。

美術鑑賞後は伊東駅へ戻り、カフェでスーパービュー踊り子号の出発時間を待ち、再び予約した個室に乗って帰京。
スーパービュー踊り子号
2日目が曇り~雨だったのがちょっと残念だが、のんびりした1泊旅行と考えていたので、まずまずだったかと。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

星野リゾート 界 アンジンの朝食 [飲食・料理]

星野リゾート 界 アンジンからの眺め
翌朝の様子。7:20頃。
あいにくの曇天模様。
前日が晴れで良かった。

星野リゾート 界 アンジンの朝食
朝食を食べに一階へ。
前日とは異なる半個室に案内され、食事。
なかなか美味しい。
隣の人を気にしないで食べられるのは、寛ぎ感があってやはり良い。

食後は土産物を買って、チェックアウト時間頃までのんびり。
天気がよければ、遊覧船に乗っても良いかなと思ったのだけど、調べてみると波が高くて中止になっていた。
どうするか、漠然とした目標を立てつつ出発。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

星野リゾート 界 アンジンの夕食 [飲食・料理]

ビール
食事の時間になったので、1階へ。
半個室になっているテーブルへと案内された。
父がビールを瓶でということで、グラスを2つもらい、乾杯。

食事はあらかじめコースを選んで頼んでおく形。
「秋の特別会席」を頼んでみた。
牛と松茸の壺蒸し焼きに惹かれたので。(^^;
秋の特別会席秋の特別会席
秋の特別会席秋の特別会席
秋の特別会席秋の特別会席
秋の特別会席

どれもなかなか美味しくいただいた。
半個室になっていて、周囲に気兼ねしなくて良いことや、リゾート感はあるものの風呂上りの浴衣着用で館内を過ごすこともOKであるので、父のようなある程度高齢の人にも向いていると思う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

星野リゾート 界 アンジンからの眺め [旅・場所]

星野リゾート 界 アンジンからの眺め
星野リゾート 界 アンジンからの眺め。
10月下旬、17:10頃。
日が落ちて、夕焼けの残照が変化しそうな頃合い。

星野リゾート 界 アンジンからの眺め
上の写真を撮った30分後がこちら。
30分ですっかり暗くなり、街灯や街の灯りで一杯に。
極力絞りを絞って撮って、車の走行ランプを筋になるようにしてみた。

この星野リゾート 界 アンジンはそれほど高い建物ではないのだけど、海が目の前なので、眺めが良い。(^^)
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

星野リゾート 界 アンジンへ [旅・場所]

川奈ホテルを後にして、近くの停留所からバスに乗り込み、伊東駅方面へ。
途中で下車し、伊東大川沿いを海の方向に向かって歩く。

東海館
東海館
昭和初期の建築様式の温泉旅館で、いまは宿泊はできない。
男女交互に入浴時間が定められているそうだ。
これを横目にさらに少し歩く。

星野リゾート 界 アンジン
星野リゾート 界 アンジンに到着。
今年春に竣工したホテル。
ホテル名は、三浦按針からとられている。
星野リゾートの系列を利用するのは初めてだ。

星野リゾート 界 アンジン
予約したのはツインの部屋。

星野リゾート 界 アンジン
それほど広くないが、十分に寛げる感じ。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

川奈ホテルにて [飲食・料理]

川奈ホテル
伊豆高原ステンドグラス美術館 を出て、向かったのは近くにある川奈ホテル
父はゴルフが趣味で今もコースでプレイしているということだったので、ゴルフコースのある川奈ホテルへ行くのも話のタネになって良いかなと。

川奈ホテル
ゴルフグッズの売り場などを冷やかしたのち、海やゴルフコースの見えるラウンジ「サンパーラー」でお茶することにした。

川奈ホテルのアップルパイ
フルーツケーキやアップルパイなどが有名らしく、アップルパイをチョイス。
アップルパイは昔ながらのしっかりした感じ。
個人的には口に合う。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理