So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

GERBEAUDでランチ [飲食・料理]

チキンのパプリカ煮セット今年4月のブログで、表参道にあるGERBEAUDのことを書いた。
1858年にハンガリーはブダペストに起源をもつ、中欧のケーキ&カフェショップで、日本ではこの表参道にのみある。
4月に行ったときにはケーキ&カフェショップだったが、5月1日付けで移転し、レストランになった。
表参道に出かけた際に、ランチがてら立ち寄ってみた。
ランチメニューをもらい、その中から、『チキンのパプリカ煮』をオーダー。
ハンガリー料理というと、グヤーシュスープ(ハンガリー風シチュー)やトルトット・カーポスタ(ハンガリー風ロールキャベツ)などがメジャー。
パプリカーシュチルケ(チキンのパプリカ煮込み)もそれらに匹敵するメジャーなメニュー。

しばらくして運ばれてきたものが、写真のセットメニュー。これにバターライスが付く。
見た目は赤いので、辛そうにもみえるが、実際は辛くない。
チキンは柔らかいが、ちょっとあっさりしすぎかなぁ。
煮込み料理はこういうのが多いので、不満はないけど、もう少しコクがあると良いんだけど。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お盆休みも終わり [雑感]

青空休みも今日までという会社も多いと思う。
自分の職場は固定されていないが、やはり今週休む人が多かった。
今週は電車が比較的すいていて通勤が楽だったが、明日からは通常モードになる。
時差出勤とか休み分散化とかいろいろと言われているが、節電のことを考えると、一斉に休んだり働いたりした方がいいようで、当面はそのせめぎ合いになるのかな?

ちなみに、自分の7月~8月は、旅行や帰省の計画もなく、このまま8月末まで普通モードで行く予定。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れたり降ったり [雑感]

蓮の花朝起きたら、暑かった。夏だから当然だが。
(でも、東京は昨日より最高気温は2℃低く、31℃程度だったようだ。)

布団を干そうと思っていたら、雨が降り。
昼前に夕立ちのような雨。
それで少し涼しくなったので、でかけたら、晴れて暑く。
今日は、ちょっと変な天気だったかな。

洗濯は明日しよう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google 手書き入力 [ブログ・ネット]

Google先月末ころから、モバイル版Googleの画面上で、手書き入力による検索ができるようになっている。
AndroidでGoogleホームページにアクセスし、「設定」の中の「手書き入力」を有効にして保存すれば、使えるようになる。
検索画面でお勧めみたいに表示される場合は、そこで使用するにしてもOK。

試しにいくつか入れてみたが、無料で使える技術としては十分な印象。
ひらがなやアルファベットの認識率はかなり高いし、漢字もなかなか良さそう。
自分が使っているスマホは画面が小さいので、連続入力には向かないが、最近の大型化しているスマホだと、これは使えると思う。

ハーゲンダッツ コーヒーミルク [飲食・料理]

ハーゲンダッツ コーヒーミルク今年8月6日から期間限定発売のハーゲンダッツ コーヒーミルクを買ってみた。
あまりにも今日は暑かったし。

よくよく考えれば、暑いときはハーゲンダッツのような、アイスクリームやアイスミルクなどよりも、ラクトアイスや氷菓のように、ミルク成分が少ない物の方が合う気がする。
期間限定に、ついつい買ってしまった。(笑)

食べてみるとハーゲンダッツらしい甘さ。甘い。やっぱり、年に数回食べれば十分という感じだなぁ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SkyDriveの新デザイン [ブログ・ネット]

SkyDriveの新デザイン昨年4月ころのブログに書いた、SkyDrive
Microsoftアカウントの記事でも書いたが、ここのところMicrosoftは、インターフェースや仕組みを次々と変更している。

画像は、新しいWindows8スタイルに合わせた、新デザインのSkyDriveのログイン画面。
確かにそれっぽい色使いだ。
前よりもすっきりして、確かにタッチ操作はしやすそうな印象。
もっとも、自分はそれほど多くのフォルダやファイルを保存していないので、それほど実感するほどでもないけど。

2SkyDriveの新デザインログインすると、右のような画面になる。
フォルダの中を開くと、Wordファイルはブルー、EXCELファイルはグリーン、テキストファイルはグレーと、種別によって色合いが異なる。
画像はそのままプレビューが表示されて、タブレットに最適化されている印象。

ブラウザベースのサービス以外に、Windows、MacOSおよびAndroidで動作されるアプリケーションタイプも提供される。便利になるなぁ。

北のどん兵衛 親子そば [飲食・料理]

北のどん兵衛 親子そば店頭で見かけて買ってみた。
北のどん兵衛 親子そば
昨年3月から発売しているらしいが、見かけたのも食べたのも初めて。
親子丼と同じように、玉子と鳥肉の組み合わせ具材ということで、親子そばという名称を付けているようだ。

パッケージに「北海道限定」と入っているが、自分が北海道に行ったわけではなく。
少し前のことなので、どこで買ったかは覚えていないが、間違いなく東京23区内で買ったもの。
北海道限定というのは、最初だけだったのかな?
個人的には、親子丼系の組み合わせはとても好きなので、これはこれで定番として残ってくれるとうれしいが。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

インドで干ばつ [雑感]

インドの農村風景インドで少雨が続いていて、深刻な干ばつに陥る恐れが出てきたそうだ。
インドの雨期は6月~9月なのだけど、例年よりも10%以上降水量が少ないという予報が出ている。地方によっては30%~50%も降水量が減っているらしい。
自分が旅行したのは6月だったが、今年は降水量が少なかったから、旅行中に雨にあたらなかったということもあったのかもしれない。
現時点で過去40年間で最悪の干ばつだった2009年より状況は悪いそうだ。

先月のブログでインドが農業大国であることを書いた。
そのときの内容を、再び記載する。
2010年度の実績だが、米が2位、小麦が2位、とうもろこしが7位、ジャガイモが2位、サツマイモが7位、大豆が5位、落花生が2位、キャベツが2位、トマトが3位、玉ねぎが2位、オレンジが3位、リンゴが5位、ブドウが9位、バナナが1位、茶葉が2位、葉タバコが3位、綿花が2位、ジュート(黄麻)が1位、天然ゴムが4位となっている。

これだけの農業大国が干ばつとなると、食料事情、食品価格への影響は大きい。
日本は輸入大国であり、そういった影響は必ず出てくるだろう。これまで通り。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乃木公園あたり [旅・場所]

乃木神社一の鳥居乃木坂。
乃木坂というと、乃木坂46
(いや、実はよく知らないのだけど。(^^;)
アイドルグループを見に行ったわけではもちろんなくて、たまたま乃木神社乃木公園あたりを通りかかったので、入ってみた。
その名のとおり、東京メトロ乃木坂駅からすぐの場所にある。
1番出口をすぐ左側から撮影した写真が左の写真。
乃木神社の入り口。

乃木神社は乃木希典将軍と乃木静子夫人を祀る神社。
乃木希典将軍は、大日本帝国陸軍の陸軍大将だった。
その軍人としての才については、名将という声と、戦争下手という批判の声とがある。
調べるまで知らなかったのだけど、戦争下手という印象が強いのは、司馬遼太郎のベストセラー小説が大きいからのようだ。
いずれにしても、神社として祀られたのは、陸軍大将で戦争が上手かったからということではなく、明治天皇大葬の夜に自刃し、殉死したことをうけて、有志が発案、建立したものとのことだ。
各地に建立されているらしい。

乃木神社二の鳥居左上の写真は、一の鳥居だが、こちらは二の鳥居。
百年祭に向けてあちこち工事しており、拝殿の奥側や、乃木会館裏側などに工事用の造作がなされていた。
神社を参拝したのち、乃木邸へ。


乃木邸乃木邸
乃木邸乃木邸には、洋風建築の邸宅のほか、馬小屋、乃木家祖霊舎などがある。
そこに隣接した部分も含めて、乃木公園と呼ばれている。
外苑東通りに面していて、結構交通量もあるのだけど、中に入ると、意外と静かだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CoCo壱番屋監修 野菜カレーラーメン [飲食・料理]

CoCo壱番屋監修 野菜カレーラーメン店頭で見かけて、CoCo壱番屋監修 野菜カレーラーメン を買ってみた。
エースコックカレーハウスCoCo壱番屋とコラボして作ったインスタント麺。
写真の、野菜カレーの他に、牛コクカレーもある。

カレーハウスCoCo壱番屋は営業中のランチでよく利用するが、麺屋ここいちという別ブランドで展開するラーメンチェーンの方が行ったことがない。(愛知県内に数店舗しかないので)
味は同じテイストなのかな?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソネットエンタテインメントの完全子会社化 [ブログ・ネット]

ソニー株式会社によるソネットエンタテインメント株式会社の完全子会社化に向けた手続の開始に関するお知らせ 昨日のSo-netのプレスリリースに、『ソニー株式会社によるソネットエンタテインメント株式会社の完全子会社化に向けた手続の開始に関するお知らせ』という文書がある。

ソニーソネットを完全子会社化して、シナジー効果を出していきます、というような内容だ。
文書のソネットに対する記述には、「完全子会社後も、ソニーは、当面はソネットを独立の事業体として維持しつつ、日本及びアジアにおけるソニーグループのネットワークサービス事業の核の一つと位置付け、ソニーのネットワークサービスプラットフォームの国内及びアジア展開を推進していくように、今後更に検討を進めてまいります。」とあるので、一応独立事業として運営していくようだ。
ただ、“当面は”とあるので、最終的にはかなり変わってしまうことも、可能性としてはあるようにも見える。
Sony Storeとか、Music Unlimitedとの連携強化とかも打ち出していくのかな?

現在のブログのサービスが低下・改悪されなければ、どっちでもいいけど。

551レストラン [飲食・料理]

551レストランの551ラーメン551蓬莱豚まんのことは、6年前のブログで1度書いたことがある。
豚まんは土産で買うこともよくあったので、わりと口にしていた。
一方で、大阪に何年か住んでいたのに、レストランに入ったことは数えるほどしかない。
今回、大阪へ出張した際に、手土産ではなく、レストランの方へ入ってみた。
どの店舗でも、豚まんがメニューにあると思っていたが、ない店もあるようだ。
入店して、551ラーメンをオーダー。(天津飯のセット)
まあラーメンは普通だ。悪い意味ではなく。
もう十年以上行っていないけど、次の機会には本店レストランに行ってみるかな。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーツケースのキャスター部分 [小物・雑貨]

スーツケースのキャスター部インド旅行から帰国する便で、スーツケースのキャスター部の車輪ゴムが割れてしまった。
古いスーツケースだし、もともと壊れやすい部分なので、ダメ元で申し出てみたら、保険会社次第だとのこと。
確認したら、修理してくれるということなので、先日宅急便で送っておいたら、修理されて戻ってきた。
車輪のゴムを4つとも交換してくれていた。
原価はそう高くないものだからなのだろうし、一つだけ同じ高さのゴムがなかったから4つとも交換した方が早いということだったのだろう。
なんにせよ、これでまた次回の旅行は安心だ。

ちなみにWebなどで調べると、この部分が壊れて自己修理している人も結構多いらしい。
DIYが好きな人なら、雑貨屋でキャスターだけ買って簡単に修理できる場合もあるようだ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

AppleとGoogleの争い [ブログ・ネット]

AppleロゴデザインAppleGoogleの争いが続いている。
スマートフォンやタブレットの世界で、2強になっているのでビジネス上のライバル。
Appleはハードウェア、OSを提供し、主要なアプリやサービスも自社で開発している。
ハードウェア販売やアプリ販売も収入源となっている。
一方で、GoogleはOSのベース部分は提供するし主要なアプリやサービスも自社で開発しているが、ハードウェア開発は基本的に行わない。(一応販売していたりしているけれど、Appleのようなやり方ではない)
広告収入が大きなウェイトを占める。

AppleGoogle傘下の動画関連サービスのYouTubeに対応しないことを発表した。
地図サービスのGoogle Mapsにも対抗していくらしく、争いが激しくなりつつある。
一ユーザとしては、両方で使えるサービスの方がうれしいのだけど、Googleが広告収入をモデルとする限り、Appleは対抗し続けざるをえない気もする。

タブレットの小さいサイズをそろそろほしいと思っていたのだけど、ますますなにを買うか悩むことになりそう。。。

局所的な大雨だとかで [雑感]

夕焼け空北日本から西日本にかけての広い範囲で、大気の状態が不安定になっている。
今日の昼頃、東京都心でも強い雨が降った。
ランチを外に食べに出ようと思ったら、すごい土砂降り。
傘をさしても出かけるのが面倒と、職場ではダイエットがてら昼を抜く人もいたほど。
自分は職場から徒歩1分以内の食堂へ行っったところ空いていたので、そこで昼を食べた。

青森では1時間に80mmを超す雨が降ったようだし、新潟では最大瞬間風速35mを超す風があったようだ。
明日朝くらいまで、不安定な状態が続き、50mmを超す雨が降る所もあるようなので、今日は夜遅く出かけない方がいい。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

信長の野望 嵐世記 [美術・娯楽]

信長の野望 嵐世記棚を整理していて、古いPCソフトがいくつか出てきた。
半分くらいが昔のOSで使っていた画像編集ソフトやバンドルドライバなどのCD、残り半分くらいがPCゲーム。
ちょっと懐かしくなったので、思わずインストールしてみたのが、信長の野望 嵐世記 with パワーアップキット
2001年に発売されたゲームで、Windows98/Me/2000向け。
自分のPCはWindows7(32bit版)だが、普通にインストールして動作させることができた。
うーん、懐かしい。
もう10年以上前に遊んだゲームなのだけど、数十分プレイすると、大体どういうゲームだったかを思い出すことができた。
画面は下のような感じ。
信長の野望 嵐世記信長の野望 嵐世記

信長の野望シリーズは、第1作、第2作、第3作、第7作、第9作を遊んだことがある。(いずれもPC版)
この嵐世記が第9作で、それ以降のシリーズは遊んだことがない。
3D化したり、武将が増えたり、BGMの音源が向上したり、いろいろとアップグレードされているが、その分PCの性能を要求するし、パソコンで大きなゲームを遊ぶ時間がとりづらくなったこともある。値段も結構するし。
信長の野望シリーズも第13作が3年前に出てから、次が発売されていない。
ゲーム機向け、スマホ向けのゲームに注力していくということなのだろう。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム