So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東京湾北部地震の震度分布予想図 [雑感]

東京湾北部地震の震度分布予想図文部科学省が進めてきた、首都直下地震防災・減災特別プロジェクト。
そのプロジェクトの成果として、地表の震度分布図の精査を行った最終成果報告書が提出されている。
ニュースなどの報道で知っている人もいると思う。

画像は、その報告書に掲載されているイメージ。
東京都や神奈川県の一部では震度7となることが見てとれる。
震度6強の地域も、東京都東部、神奈川県北東部、千葉県西部、埼玉県南東部で予測されており、面積も従来予想より2倍近く広がっている。

対策といっても、劇的なものは難しいが、個別にそれぞれが進めるしかないだろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末はまたもや雨の予報 [雑感]

サクラ今日の夜は、風が強い。
東京は明日雨になるそうだ。
梅や桜を見れる場所へ、出かけたいと思っていたが、天候はイマイチ。
朝のニュースでやっていたが、3月の土曜日は、一度も一日降水しなかった日がなかったらしい。
明日の予報が当たれば、3月の土曜日は雨ばかりだったことになる。
行楽需要を当て込んでいた店や地域には、残念な月になってしまったようだ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数式入力パネル [ブログ・ネット]

数式入力パネルWindows 7には、数式入力パネルという機能がついている。
その名前通り、数学や物理学などで用いる数式を入力するためのエディタ。
画像のように、∈や√、∫などの記号交じりの式を手書き入力すると、綺麗に成形した数式に変換してくれる。
ここで入力した数式は、文書作成ソフトやプレゼン作成ツールへ貼りつけることができる。

試しに入れてみたのは、ルベーグ空間の数式。
なんのこっちゃ、さっぱりわからないが、そのまま入れてみた。
マウスで書くと、いびつになることもあり、認識率はまあまあということだが、タブレットではもう少しいいのかもしれない。

シャルロッテチョコレートファクトリーのチョコ [飲食・料理]

シャルロッテチョコレートファクトリーのチョコ取り上げるのが、ずいぶんと遅くなったけど、今年のホワイトデーは、シャルロッテチョコレートファクトリーのチョコにした。
チョコにチョコ返しはどうかな~と思ったものの、今年の義理チョコ返し相手に、チョコが苦手という人がいなかったので、まあいいかなと。
超メジャーなブランドだと、他のお返しとダブりそうだけど、まあここなら大丈夫だろうと。

自分の分を買い忘れて食べていないので、味はさっぱり。(^^;
来年は買ってみるかなぁ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の桜の開花 [雑感]

青空と雲今年は春が遅く、桜の開花予想は例年よりも一週間近く遅い。
ソメイヨシノの1輪開花は、熊本県と高知県が一番乗りだった模様。
東京は、今週末にかけて開花し始め、来週末が満開の見ごろになるとか。
その予想が当たるなら、確かに例年より一週間程度遅い感じだ。

今日も暖かったし、明日も気温は高い模様なので、梅が散って、桜が咲き始めるという感じになるのかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コレド室町 [旅・場所]

コレド室町コレド室町に初めて入った。
通り過ぎたと言えなくもないくらい、短い滞在時間だったけど。

商業ゾーンのほとんどが食事処。
和食の店が多いが、中華、イタリアン、フレンチなども。
食事処以外だと、書店、箔、雑貨などの店もある。

今回は通りがかりに立ち寄って、フロアを見て回っただけだけど、次回は食事をしてみよう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

KEYUCA カフェ [飲食・料理]

小エビとズッキーニのクリームパスタインテリアショップのKEYUCA
チェーン店で、たまに入ることがある。
何店舗かは、KEYUCA カフェというカフェが併設されている。
初めて、カフェに入ってみた。
頼んだのは、小エビとズッキーニのクリームパスタ。
ズッキーニを使ったパスタは、ちょっと珍しい。
量が少なかったが、味はなかなか。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金環日食まで [雑感]

20120324.jpg2012年5月21日(月)に日本で金環日食の形で観測できる。
あと60日を切った。
前回は1987年9月23日に沖縄本島などで見られ、次回は2030年6月1日に北海道などで見ることができるが、十数年に一度しか見られない、貴重な金環日食。
国立天文台の金環日食専用ページにリンクされている地図を見ると、どこをどう通るかがわかる。

静岡や東京はかなり観測に適した場所。
東京だと、7:34頃が食の最大だとか。
出勤時間帯なので、じっくり見られるかどうか微妙。
月曜日でなければなぁ。
晴れているといいけど。
自分の住んでいる場所の東側には大きなマンションがあるので、そもそも晴れていたとしても、見られないかもしれない。
5月になったら、どの辺から日が昇るか確認してみよう。

ちなみに、画像は例によって、NASAのページから、太陽の写真を。
いろいろな天文写真があるので、見ていて飽きない。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリップオーガナイザー [ブログ・ネット]

クリップオーガナイザーMicrosoft Officeにはクリップオーガナイザーという機能が付属している。
スタートメニューから呼びだすような使い方ではなくて、通常は Wordや、PowerPointから呼び出されることが多い。
これを使うと、Microsoft Office用の画像データやイラストデータを管理することができ、クリップアートオンラインなどで見つけたデータをPCでファイリングできる。
プレゼン資料を作ることが多い人や、イラストを多用した文書を作ることが多い人は、上手く使うと効率がアップするかと。

亀戸天神社の梅 [旅・場所]

亀戸天神社数日前、亀戸天神社へ、梅を見に行ってきた。
今年の東京は、梅の開花が遅く、3月後半なのに、十分見頃な場所が多いと聞いたので。
多くの場所で、梅まつりが終わっている時期なのに。(^^;
桜も遅れているらしいので、梅も遅れるのは、ある意味当然ではあるけど。

菅原道真を祀っている神社ということで、絵馬がたくさん奉納されていた。
○○大学へ受かりますようにとか、△△高専合格とか、そういう感じのものが多い。
見ていると、□□高校なら特待扱いでとか、かなり具体的な物も。(笑)

亀戸駅から歩いて十分程度で亀戸天神社へ着く。
休みなので、家族連れも結構多い。
左上の写真は、参道から見た鳥居。

亀戸天神社の梅亀戸天神社の梅
亀戸天神社の梅亀戸天神社の梅
亀戸天神社の梅境内の中は、見ごろの梅が。
白、紅、ピンク、源平咲きと、さまざま。
桜のように密集した感じはなく、派手さはないが、梅の方が匂いが香り立つ。

ちなみに、源平咲きは、梅、桃、桜のいずれでも見られるようだ。
遺伝子の突然変異や、接ぎ木によるものなど、いくつかあるらしい。
この源平咲きの梅、桃、桜は、そのまま種を収穫して植えても、源平咲きにならないそうだ。
接ぎ木でのみ増やせるらしく。

下の写真は、亀戸天神社越しに見える東京スカイツリーを撮影したもの。
なかなか綺麗な光景。
亀戸天神社
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ケーキ&カフェ モーツァルト [飲食・料理]

ミックスサンド&デニッシュセット写真は、ケーキ&カフェ モーツァルトで食べた、モーニングセットのミックスサンド&デニッシュセット。
ケーキ&カフェ モーツァルトは、東京、神奈川、静岡、愛知、京都、大阪に12店舗ある、チェーン店。
カフェや洋菓子店で、モーツァルトの名前を冠するところは多いが、ここもその一つ。

カフェや喫茶店のモーニングを食べる機会がほとんどないので、モーニングセットを食べたのは久しぶり。
ファーストフード店だと、たまに入るけど。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3K(暗い・汚い・臭い)の押上駅 [旅・場所]

押上駅構内押上駅は、東京スカイツリーに近い駅の一つ。
とうきょうスカイツリー駅が一番最寄りだが、少し離れた場所から東京スカイツリーの写真を撮りたい場合は、押上駅からの方が、いい。(浅草駅近辺もいいけど)

その押上駅だが、暗い、汚い、臭いの3K駅だったりする。
左上の写真は、先月撮影した、雨の日から数日後(雨ではない日)の構内。
汚水が床から染み出ていて、臭いし汚い。外は雨ではないのに、駅構内通路は滑りやすいので危険でもある。
1年以上、断続的にこんな状態だったりするので、建設中の東京スカイツリーの写真を撮りに押上駅を利用する人は、知っているかもしれない。
金がないのか、工事が難しいのかわからないが、現在に至るまで、根本的な解決はできていないようだ。

床が濡れているだけでなく、カビっぽいものが見える場所もある。下の写真の左。天井だが、汚水の汚れなのか、黒カビが育ったのか不明。いずれにしても、汚いことに違いはない。
下の中の写真は天井から漏れてくる汚水を落ちてこないように工事したと思われる場所。抜本的なのか暫定的なのかわからないが、見てくれは悪い。
下の右側の写真は、漏水で蛍光灯のカバーが錆びてしまい、取り外された場所。ちなみに、一ヶ所だけではない。節電で照明を減らしている影響もあるが、錆びた箇所の蛍光灯がないことも事実。
押上駅構内押上駅構内押上駅構内
数日前に通ったら、また工事をするという表示をしていた。
今度はまともになるのか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりの青空に [雑感]

青空今日は久しぶりに青空。
2月以降、晴れた日はもちろんあったけど、今年はなんとなく、曇りや雨が多い気がする。
週末がイマイチな天気ということが多かったせいかもしれない。
明日は、2012年初の飛び石連休。
晴れる見込みだし、どこか行こうかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十勝しんむら牧場のスコーン [飲食・料理]

十勝しんむら牧場のスコーン北海道に拠点のある十勝しんむら牧場スコーンを買ってみた。
3個入りで368円。
ここは、ミルクジャムの方が有名なようなので、そちらも買ってみればよかった。
スコーンはシンプルな味で、フルーツ系のジャムともよく合う。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

南極点のピアピア動画 [書物・音楽]

南極点のピアピア動画野尻抱介氏の小説、『南極点のピアピア動画』を購入。
野尻抱介氏はSF作家で、星雲賞の日本短編部門賞の第31回、第38回、第39回、第40回を受賞、星雲賞の日本長編部門賞の第33回、第34回を受賞している。
これだけ賞を受賞しているにも関わらず、それほど作品は多くない作家。
何冊か持っていたので、『南極点のピアピア動画』を店頭で見かけて買ってみた。

裏表紙の説明文にあるのは、以下の通り。
『日本の次期月探査計画に関わっていた大学院生・蓮見省一の夢は、彗星が月面に衝突した瞬間に潰え恋人の奈美までが彼のもとを去った。省一はただ、奈美への夢をボーカロイドの小隅レイに歌わせ、ピアピア動画にアップロードするしかなかった。しかし、月からの放出物が地球に双極ジェットを形成することが判明、ピアピア技術部による“宇宙男プロジェクト”が開始される──ネットと宇宙開発の未来を描く4篇収録の連作集』

初音ミクニコニコ動画を知っている人はより楽しめる作品になっている。
自分は、初音ミク関連製品は一切持っていないし、ニコニコ動画はアカウントすら持っていない。
いずれの存在も知ってはいるというライトな立場だが、現代のネット世界や投稿サイトの動きをより深く知っている人には、とても面白いと思う。
また、この作品は、そういったことを知らなくても、SF好きであれば、楽しく読めるように思う。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 野尻 抱介
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 文庫

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Internet Explorer 10 Test Drive [ブログ・ネット]

Internet Explorer 10 Test DriveInternet Explorer 10 Test Driveというサイトで、今後出てくるInternet Explorer 10のプレビューをダウンロードすることができる。
Windows 8のUIと親和性の高い、新しいブラウザだが、どうもこのUIがなじめない。
スマートフォンやタブレットの台頭により、UIを新しくしなければならないという理由はわからなくもない。
ただ、パソコンのUIはパソコンにフィットしているわけで、それを無理矢理スマートフォンやタブレットと同じ操作感にしようとしても、ダメなのではないだろうか。
なんとなく、WindowsシステムのUIとしてはWindows XP+Microsoft Office System 2003あたりがピークだったような気がしなくもない。
それ以降は、試行錯誤してはいるものの、むしろ使い勝手や画面の広さなどの点で、失ったものも多い。