So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

うるう年 [雑感]

カレンダー今年はうるう年。
4で割り切れる年はうるう年。
例外は400では割り切れない100で割り切れる年。
具体的には、4、8、12、16……92、96、104、108……192、196、204、208……292、296、304、308……392、396、400、404、408……492、496、504、508……592、596、604、608……となる。

年齢計算ニ関スル法律では、○1 年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス、○2 民法第百四十三条 ノ規定ハ年齢ノ計算ニ之ヲ準用ス、○3 明治六年第三十六号布告ハ之ヲ廃止ス、とあり、これが年齢計算の根拠となっている。
この民法第百四十三条はどうなっているかというと、以下の通り。
『第百四十三条  週、月又は年によって期間を定めたときは、その期間は、暦に従って計算する。
2  週、月又は年の初めから期間を起算しないときは、その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。ただし、月又は年によって期間を定めた場合において、最後の月に応当する日がないときは、その月の末日に満了する。』
ということで、「起算日に応当する日の前日に満了する」ため、2月29日生まれの人の年齢計算方法としては、2月28日23:59:59を過ぎた時点で年齢が加算されることになる。
なるほど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラムネとか [飲食・料理]

ラムネ子供のころに住んでいた地域では、全国区のテレビでニュース報道されるような、伝統的な祭りらしい祭りはなかった。
そういう理由もあって、子供のころにラムネを飲んだ記憶はほとんどない。
たぶん、未成年の時に飲んだ本数は3本とか、その程度ではないかと思う。

屋台とか駄菓子屋みたいなところでしか手に入らないものだと思っていたが、最近はスーパーとかでも普通に売っていたりする。
試しに一本買ってみた。
昔と違って、分別可能な形状、開けやすいガラス玉落としなど、充実した装備。(笑)
味はまあこんな感じだったかな。思ったよりも甘い気がする。

最近では、欧米やアジア方面へ輸出もしているそうで、輸出本数は増えているとか。
日本のアニメなどでは結構出現率高いし、海外から見るとラムネは日本文化になるのかも?
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリー展望台個人入場券受付 [旅・場所]

東京スカイツリータウン東京スカイツリーの展望台個人入場券予約が2012年3月22日(木)より開始するという発表が、先日あった。
もっとも、確実に買えるというわけではなく、抽選になるわけで、行きたい日に確実に行けるというものではない。
東京スカイツリーWebチケットのページか、東武トラベルの支店でのみ扱う。

5月22日~7月10日の50日間は、この抽選方式がおこなわれるそうで、一般当日券販売は7月11日からだそうだ。
しかし、その頃からは、大学生や海外旅行者などの夏休み期間となり、7月下旬からは、小中高の学生も夏休みとなるわけで。
しばらくは昇らないで、下から眺めるだけにしようかと思ってもみたり。
秋晴れや冬晴れの日が眺めとしてはいいのだろうけど、それだと開業から半年近く経ってからになる。

雨雲がある日は、雨が降っていなくても展望台あたりに雲がかかるし、晴れていても靄っぽい日もあるので、展望台からの眺めがいい日はどれくらいあるのだろう。
この写真くらいに晴れてすっきりとした日だと、遠くまで見えそうだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MuseScore [書物・音楽]

MuseScoreちょっとした理由で、楽譜の形で音を出す必要があって、ネットを探してみた。
いろいろとフリーのから有料のまであるが、別に凝ったバンドスコアやオーケストラの譜を入れたいわけではないので、何でもいい。
無料で一番上にヒットしていた、MuseScoreをダウンロードし、インストールしてみた。

軽く使ってみたが、なかなかいい。
本格的に作曲をしている人や高度な機能を使いたい人なら、商用DTM用ソフトウェアを買うだろうけど、ちょいと譜面で音を出すだけならこれでも十分だと思う。
無料で日本語対応していて、OSも複数対応しているし、音符の種類や表現も綺麗。
しばらく放置してあるオカリナの練習に使おうかな。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気温差あるなあ [雑感]

枯れ草天気予報で報じる最高気温は、その日の昼ごろの気温とは限らない。
0時~24時までの中で、一番気温が高いところのこと。
昨日の東京都心部の最高気温は14℃で、今日は10℃となっているが、10℃だったのは0時ころ。
その後、どんどん下がり続け、日の出頃には4℃まで降下。
9時あたりでは3℃になり、今日の最低気温になる。
これはさすがに寒い。16時~22時にかけて6℃くらいまで持ち直したものの、また下がっている。
いずれにしても、かなり寒い。
この時期は、寒暖の差が激しいものだけど、今日は本当に寒かった。
風邪をひいたりしないよう、注意しないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログのエクスポート [ブログ・ネット]

So-net設定画面So-netブログがあまりにも不調続きということや、コメント欄でバックアップした方がいいのではと書いてくれた方がいたということもあり、初めてバックアップなるものをとってみた。
具体的には、So-netブログの記事管理のインポート・エクスポートのページで、エクスポートをした。
コメントやトラックバックも一緒に出力できる。
ブログ全体をエクスポートしようとしたら、データが多すぎてエラーになったので、ひと月毎に保存。
6年と1ヶ月分なので、73ファイルできた。
こうしてみると、結構あるな。
いざとなれば、他のブログサービスにインポートできるし、So-netサーバのデータがうっかり消えた時に、エクスポートしておいた分は戻せるので、記事数がそれなりにある人は、エクスポートしておくことをお勧めしたい。
(エクスポートするなら重くない朝にやった方がいい)

コレステロールを気にしないと [雑感]

中華料理やせ体型なのに、悪玉コレステロール値が高い。
どちらかというと早歩きタイプで、階段は一段飛ばしで歩くことの方が多いし、週に一度程度だがテニスをしている。
運動が十分とは思わないが、デスクワークしかしないで運動しない人よりは、身体を動かしている方だと思う。

食事も基本的には三食食べるし、間食もあまりしない。
毎日乳酸飲料と野菜ジュースは飲んでいる。
アルコール類は週に一度飲む程度で、量もそれほどは飲まない。

血中脂質量は平均未満で、体脂肪率は10%くらいしかない。
血圧は正常でその他の血液検査の値も正常範囲。
それなのに、悪玉コレステロールのみが高い。
父親は毎日コレステロールを下げる薬を飲んでいるので遺伝かもと諦めているし、まだ経過観察程度の高さなので問題はないが、あまり高い値が続くようだと、投薬する必要が出てきそうで。
薬にお金がかかるのもうんざりだけど、通院は移動時間も待ち時間もあってもっとうんざり。

青魚をもっと摂るようにしてみるかなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

寒い冬の影響で [雑感]

ニホンズイセン今年は、例年よりも梅の開花が遅れているところが多い。
寒い冬の影響のようだ。
去年の自分のブログを見てみると、2月のこの時期に水戸へ行き、偕楽園で満開に近い梅を見て回っている。

気象予報などの情報によると、関東での開花は例年よりも1ヶ月近く遅くなる可能性もあるらしい。
そんなに遅いと、梅と桜が一緒に咲いてしまいそうな?

ちなみに、写真はニホンズイセン。
毒を持つ草花なので、要注意。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gmail [ブログ・ネット]

Gmailロゴ周囲で、Gmailを使う人が増えてきた。
Androidの普及にともない、自然とGmailを使うようになってきたということもあるだろうが、メール内の検索機能が通常のメールツールなどよりも断然速いというメリットもあるし、他にもさまざまな充実した機能がある。
迷惑メールをフィルタリングしてくれるので、プロバイダのメールをGmailに転送し、そちらで確認すれば、重要なメールだけをささっと確認することも簡単にできる。
また、プロバイダのメールアドレスを利用したまま、Gmailから出すこともできるため、会社のPCだろうと、家のPCだろうとスマートフォンからだろうと、ネット上でメール情報を一元管理することが可能。これはバックアップという意味では、かなり強力だと思う。
もちろん、ネット技術を利用していることから、漏洩やプライバシーの侵害などのリスクもないわけではないが、それはどのサービスを利用していても起こりえること。
自分も、そろそろGmailに統一しようかどうか、ちょっと考え中だったりする。

寒さが少しずつ [雑感]

木今朝は少し穏やかな日射しで、比較的通勤が楽だった。
ぼちぼちとあたたかくなってきているようだ。
今日は最高気温10℃。
今週は、火曜日、木曜日、金曜日が10℃以上になる予報が出ている。
花粉の時期だという報道もあるし、逆にいえば、少しずつ寒さが和らいできているということかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重く遅いSo-netブログ [ブログ・ネット]

So-netロゴSo-netは2011年末時点で195万人の会員数がいる。
2011年3月末時点でのSo-netの日本国内FTTHサービス市場シェアは、第4位(7.0%)。
OCN(28.9%)、Biglobe(9.9%)、ぷらら(9.4%)に次ぐ。ちなみに5位は@nifty(6.2%)、6位がeo(5.8%)、7位がYahoo! BB(4.6%)。
パソコン通信の雄だった@niftyが、FTTHでのシェアが低いことに驚く。

会員数が多いのは、プロバイダの経営として安定しやすいことにつながり、それ自体は歓迎する。
しかし、ここ数年、ずっとSo-netブログサービスはトラブル続きだ。
いくつかの連携サービスもなくなった。
そして、なによりも投稿が異常に遅い。重いとかいうレベルではない。
21時以降は、ログインし投稿ページを表示するだけでもやたらと時間がかかり、50KB~70KBくらいのブログ用写真データをアップするだけで、1分とか2分とかかかってしまう。アナログモデムを使っていた20年くらい前のスピードのようだ……。
投稿に失敗したり、写真が正しくアップロードできなかったり。
最近は、仕事から帰ってきて、当日夜に投稿することを諦めて、後日に、前日分を投稿することが多い。
閲覧側も遅く感じるし、リアルタイム性がないブログでは、最近はやりのSNS系サービルにますます負けていくのではないかと思う。
なによりも、ユーザからの不満がブログ内でやたらと書かれている珍しいサービスだ。(笑)

So-netブログで知り合った人たちもいるし、メールサービスなどにはそれほど不満がないため、解約はしないが、それにしても、ひどい。
他のプロバイダと契約していても、ブログの無料サービスとして、So-netブログを使うこともできる。ただ、仮に友人が使い心地はどうかと聞いてきたら、他の無料ブログサービスか、友人が契約しているプロバイダのブログサービスを勧めるだろう。
So-netブログが改善されるのは、他に身売りされるか、経営陣がかわる時だと諦めた方がいいのかも。

OUTBACK STEAKHOUSEでランチ [飲食・料理]

OUTBACK STEAKHOUSEのメニュー久しぶりにOUTBACK STEAKHOUSEへ。
暗くなる頃に行くことが多かったが、今回は昼時に行ってみた。
平日しかランチメニューがないのか、結局普通のグランドメニューからチョイスすることになったが。(^^;

OUTBACK STEAKHOUSEはオーストラリアをモチーフにしたステーキハウスで、店内に飾られている写真や絵もオーストラリアの名所やアボリジニの芸術作品が中心。
オーストラリア発祥かと思いきや、実際にはアメリカはフロリダ発祥らしい。
現時点で19ヶ国・地域に店舗を展開しているそうだ。日本以外だと、アメリカ、インドネシア、オーストラリア、カナダ、韓国、コスタリカ、シンガポール、タイ、台湾、ドミニカ共和国、バハマ、フィリピン、プエルトリコ、ブラジル、ベネズエラ、香港、マレーシア、メキシコにある。
アメリカなど一部の店舗では、テイクアウトサービスがあり、事前に連絡し取りに行くことができる。日本には店舗が少なく、このサービスはないようだ。

メニューから選んだのは、ブラックペッパーステーキと本日のカップスープ。
本日のカップスープパン
ブラックペッパーステーキカップスープは濃厚なコーンスープだが、塩分は控えめ。やさしい味だ。
パンは温められており、ふんわりと美味しい。
ブラックペッパーステーキは、名前から受ける印象ほどコショウのピリ辛感はないが、シーズニングの風味がいい。
塩味はやはり薄め。
自分が濃い味に慣れているかと思ったが、隣のテーブルに座っていた欧米人2人組も塩が欲しいと店員に言っていたので、自分の味の好みの問題ではなかったようだ。

この店がいいのは、テーブルが広めで、隣との距離があること。
日本のファーストフードやファミレスは、隣の席が近いところが多く、のんびりくつろぎたい場合にはむかないので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Google ブックス [ブログ・ネット]

Google ブックスGoogle ブックスというサービスがある。
日本語にも対応しているが、Googleが目指している本来の機能は、日本市場内では使えない。
基本的には、世界の書籍データベース化し、書籍内検索を可能にするサービス。
ただ、著作権の問題や、そもそも過去に出版された書籍が多いことから、まだまだ発展途上のサービスと言える。
研究者や評論家にとっては、かなり有益なサービスだと思うし、一般の読書家にとっても、過去の書籍がテキストベースで検索できることはメリットが大きいと思う。
ただ、著作権の切れていないものについては、全文参照できないケースもあるし、そもそも登録されていない書籍についてはリーチできない。

自分が読んだ本を自分の本棚として登録していくこともでき、Google プロフィールとリンクさせることもできるので、データベース化したりSNSのネタ的な活用はできる。
ただ、単なる自分の本棚管理なら、Amazonでも可能であり、データベースとして使うなら、さしたるメリットはないような気もする。

チョコラBBプラス [雑感]

チョコラBBプラス口の中を切ってしまい、口内炎に。
気をつけてマメに歯を磨いたり、うがいをしたりしても、口内炎になってしまう場合が多い。
とりあえず、チョコラBBプラスを飲んでいるが、これってどのくらい効き目があるのだろう。
ビタミンB1、B2、B6が含まれている糖衣錠。
重篤な副作用があるわけでもないので、口内炎があるときは、効きの度合いは関係なく服用しているけど。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本気盛 今昔鶏中華物語 [飲食・料理]

本気盛 今昔鶏中華物語コンビニに並んでいたカップ麺を購入。
写真の、第3回次世代ラーメン決定戦で優勝したタイプ。
本気盛 今昔鶏中華物語という、東洋水産の新商品だ。

食べてみたら、それなりに美味しい。
ただ、カップ麺はいくつか定番の味があって、差別化しながらリピーターになろうと思うほどのインパクトを与えるのは難しい。
これも、定番にはならないだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012年もまた [飲食・料理]

バレンタインデーのチョコレート今年もまた、バレンタインデーのチョコをいくつかもらった。
うーむ。
まあうれしくないわけではないけど、またお返しを考えないといけないわけで。

中元や歳暮などの贈り物や、年賀状や暑中見舞いなどのやり取りが廃れてきていることを考えれば、こういう贈答やメッセージのやり取りをするイベントがあるのは、実は悪いことではないのかもしれない。
製菓業界や小売店の陰謀であったとしても、消費が増えるという意味では、景気への貢献もあるわけだし。

ホワイトデー向けのお返しはどうするかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理