So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ネクタイを断捨離 [雑感]

ネクタイ
ネクタイを捨てることはほとんどなかった。
Yシャツやスーツほど生地が傷まないことが大きな理由だ。
知らず知らず本数が増えていて利用頻度がそれほど高くない上に、クールビズやカジュアル化でネクタイの出番がずいぶんと減ったことが要因だろう。
今日、少し傷んだものや数年以上使っていないものを10本くらい選別し、捨てた。

ちなみに上の写真はこの1年以内に買ったネクタイ。
実際にはここ10年くらいで5本程度しか買っていないはずなので、1年で3本も買うのは珍しかったりする。
ネクタイをかける場所が窮屈ではなくなった。
ゴールデンウィーク中にスーツは数着捨て、ネクタイもこれでスッキリ。
梅雨が来るまでに、靴とかベルトとかもいろいろと選別するつもり。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 16

コメント 8

kuwachan

ネクタイはその日の気分で選ばれるのでしょうか?^^
by kuwachan (2018-05-27 23:00) 

takenoko

この歳になってると、スーツは2着ネクタイは数本あるだけです。最近はネクタイをするのは黒ネクタイばかりです。
by takenoko (2018-05-28 05:48) 

リュカ

おつかれさま!^^
うちのダンナはモノを捨てられない人なので
去年だったかな?
ネクタイ、わたしが選んで捨てちゃいました(笑)
「スッキリして取り出しやすくなったー」って言ってたので良かったわ^^
by リュカ (2018-05-28 10:36) 

kou

>kuwachanさん、
スーツ⇒Yシャツ⇒ネクタイの順番で選ぶ感じです、私の場合。
大体の組み合わせが決まってしまいますけど。(^^;
by kou (2018-05-28 20:38) 

kou

>takenokoさん、
会社勤めでなければ、スーツの出番は非常に少ないですよね。
冠婚葬祭と仕事以外でスーツを着ることは私もないです。
海外のようにパーティが日常であれば、スーツももう少し出番があるのかもしれないですが。
by kou (2018-05-28 20:40) 

kou

>リュカさん、
本人ではなくリュカさんが選んで捨てたのですね。(笑)
ネクタイって増える一方なので、どこかで思い切って処分しないと片付かないです。
by kou (2018-05-28 20:42) 

ake_i

ネクタイって良い素材で出来ているものだとなかなか処分できませんね。
kouさん、がんばりましたね!!!!!
すっきり爽快でしょう(^^♪
そして気に入ったネクタイを一本を選ぶ時もまたここと良いことでしょうね!

靴とベルト!
これも意外と使っていないものがあったりして???
私は、三年以上使ってないものでもう使わないかと思うもの、全部やっちゃいました^^すっきり~。なければなくて全然平気です。
あとね、小さなスペースだけど意外とハンカチも日々使うには多すぎて半分以上、さよならしました。

by ake_i (2018-05-28 23:37) 

kou

>ake_iさん、
ネクタイは一気に捨てました。
パッチワークとかが好きな人は素材として使えるのでしょうけど、私は処分一択でした。(笑)
靴は靴箱の収納力を超えたものから捨てざるを得ない面もありますが、ベルトは嵩張らないので結構たまります。
by kou (2018-05-29 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。