So-net無料ブログ作成

Office365 [ブログ・ネット]

Office365Microsoftが、Office365という新しいOfficeサービスのリリースをした。
クラウド時代に合わせた新しいOffice製品の姿をどうぞというわけだ。
確かにほとんどの先進国では、3G/4G通信、WiFiなどの通信ができるし、オフィス内は有線/無線LANも整備されているので、ネットワーク向けのサービスは現実的ではある。

ただ、ウチの会社ではこれを導入するメリットをあまり感じない。
そもそも会社契約のVPNがない。
IT関係の担当者はいることはいるが、兼任だ。
拠点は複数あるので、クラウドを使うメリットはもちろんあるが、ネットワーク認証システムなど導入していないので基本的にはメールベース。つまりOffice365でなくてもよく、メールさえできればいい。
このパターンだと、いくら安くても金を出すほどの利点はないわけで。
もちろん、一定のニーズがあると思うが、個別にさまざまなクラウドツールを使っているところが多いので、Office365だけでは全部カバーできないと思う。

個人的には、パソコン用のOSやOffice製品は飽和してきていると思う。あまり収益面では伸びないような気が。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0