So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

山口のガードレール [交通]

黄色いガードレール先週末実家に帰った際に、ああ久しぶりに山口に来たなと実感したのが、この黄色いガードレール。
不思議なことに、山口の多くの道で、黄色いガードレールを目にする。

京都や奈良では周囲の景観に合わせて茶色いガードレールが使われている場所がある。自分で確かめたわけではないけど、金沢や北海道などにもあるようだ。そういう配慮は悪くないと思う。ドライバーから見れば白い方が夜間の照明をよく反射したりして良いかもしれないけど。
ただ、山口のこの黄色は悪目立ちする。
何だかのどかな海岸沿いや、田んぼのあたりにあると、見慣れない違和感を感じる。
どうやら、かなり昔の県知事が、特産の夏みかん色にと始めたことらしいけど、ガードレールで主張しなくてもなぁ。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

うつぼ

はじめて見ました、黄色いガードレール。ビックリしました。
確かに違和感があるような。。。
こういうのを見ると、日本って広いな~、なんて思ってしまいますね。(^^)
by うつぼ (2008-02-06 06:48) 

kou

山口の県道は黄色いガードレールが多いです。
白いガードレールよりも発注額が高くなるので、事故の処理や道路整備上、不利なはずと、山口の親戚の人が言っていました。
国道沿いは白いので、ちぐはぐ感がある場所も。(^^;
by kou (2008-02-06 07:19) 

fanta

黄色は特注で高いかも知れませんね。
茶色は今ではメジャーになって白と同じ価格みたい。
何色かっていうより、今はガードレールからガードパイプに主役が変わっているようです。
by fanta (2008-02-06 18:07) 

kou

黄色は山口だけで、しかも県道程度なので、コストは高いかも。
茶色は使っているところが結構あるから、確かに同等で済みそうですが。
ガードパイプの方が、以前に話題となった金属片付着とかも少ないという理由からでしょうかね、増えているのは。
by kou (2008-02-06 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0