So-net無料ブログ作成

葛根湯を飲み [雑感]

カネボウ葛根湯エキス顆粒ちょっと風邪っぽい感じなので、常備薬に置いていたカネボウ薬品カネボウ葛根湯エキス顆粒を飲んだ。

葛根湯という薬は、メジャーな漢方薬の一つで、カネボウ薬品でなくても、商品化されているのだけど、たまたまそれがあったということで。
明日から海外から来日したメーカと同行・同席しないといけないので、風邪をひいている場合じゃない。
これでたくさん汗をかいて、さっさと治さねば。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

cocoa051

葛根湯は使ったことないです。風邪はいつもジキニンなんです。漢方は効き目が遅いように勝手に想ってて・・・。
by cocoa051 (2007-04-25 15:35) 

kou

漢方薬にしても西洋薬にしても個人的な体質がありますからね。
私の場合は、解熱鎮痛成分が入っている薬はダメなので、大半の総合感冒薬は使えないことになり、消去法で葛根湯になってます。
by kou (2007-04-25 19:22) 

うつぼ

お加減はよくなったんでしょうか?
私はカコナール派です。以前はジキニンとリコリスを組み合わせていたんですが、相性があるようですね。
by うつぼ (2007-04-25 22:38) 

kou

それなりによくなりました。
うがいのおかげか、咽頭痛もそれほどひどくならず。
総合感冒薬で私が以前によく飲んでいたのは、コンタックですね。風邪を引くときは鼻風邪からというパターンが多くて。今回は違いましたけど。
by kou (2007-04-26 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1