So-net無料ブログ作成
検索選択

隅田公園からアジサイと東京スカイツリー [旅・場所]

土日ともに用事があったのだけど、日曜日の方は時間が少しできたので、隅田公園へ行ってみた。
隅田公園は台東区側と墨田区側とあるが、今回は台東区側。
目的は、アジサイと東京スカイツリーを一緒に撮ろうと思ってのこと。
アジサイと東京スカイツリー
こんな感じで。
残念ながら、梅雨入りして曇天のため、背景が真っ白に。
これはこれで悪くはないかもしれないけど、青天の方が東京スカイツリーが映えて良いように思う。

意外と納得のいくアングルが少ないことが分かった。
アジサイが密集している場所に限って東京スカイツリーが入らない場所だったりする。
サクラの木がたくさん植えられているので、その枝や葉が邪魔する箇所が多いし、ツツジの生け垣などとの位置関係で東京スカイツリーが少ししか見えなかったり。
そんな写真を何枚かアップ。

アジサイと東京スカイツリー
アジサイの花が密集していないところと、東京スカイツリーが少ししか見えないので、イマイチ。

アジサイと東京スカイツリー
枝がちょっと邪魔。アジサイもあまりボリューム感がない。

アジサイと東京スカイツリー
これはまあまあボリュームがあった。アジサイはアナベルという品種。隅田公園はこの品種が多いように感じた。
背景の曇天はいかんともしがたいけど。(^^;

アジサイと東京スカイツリー
空が白いので、マイナス補正で撮ってみた。
うーん、暗い。露出はどっちに合わせるべきなのだろうと悩む。

梅雨入りしてから、あまり雨が降っていないのは良いような悪いような。
東京スカイツリーを気にせず撮ったアジサイの写真もあるのだけど、そちらは別の記事で。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫 [飲食・料理]

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫
大阪出張時に買ってみた土産物。
きな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫の詰め合わせ。
きな粉大福きな粉姫には抹茶クリームと餡が入った大福にきな粉がまぶされていて、抹茶大福みどり姫には生クリームと餡が入った大福に抹茶粉がまぶされている。
どちらも美味かった。
抹茶がきちんと苦みがあって、全体的に甘すぎず、好みの味わい。
大阪は、あまり美味しい和菓子がないと思っていたけど、これはなかなか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジサイが見ごろに [雑感]

アジサイ
アジサイがそろそろ見ごろになりつつある。
今週末あたりでアジサイ祭りが始まるところもある。
できれば、ハナショウブやアジサイを撮りに行きたいところだけど、今週末はいろいろと野暮用などがあって本格的な遠方への外出は難しそう。
来週末あたりには、どこかの公園へ行きたい。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美々卯の天ぷら膳 [飲食・料理]

美々卯の天ぷら膳
大阪の出張で、ランチは美々卯へ入った。
大阪発祥とはいえ関東にもあるし、大阪への出張だから入ったという理由ではない。若干値段が高め設定のため、昼時でも比較的空いていて、すぐに入れるという理由だったりする。
頼んだのは、天ぷら膳。ランチタイムで数量限定らしい。
美々卯は久しぶりに入ったなぁ。

大阪発祥で関東にもある店は結構多い。
美々卯以外にも、ぼてぢゅうとか、どうとんぼり神座とか、たこ家道頓堀くくるとか。
(ここまで小麦粉系ばかり。さすが大阪。)

日帰りなのでゆっくり飲んで帰る時間はなく、自分の場合は大抵ランチになる。
来週も出張予定。次の場所は何を食べることになるかな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張はあいにくと雨 [雑感]

新大阪駅
今日は西へ出張。
目的地は大阪。
出発時点では東京は雨ではなかったが、目的地の大阪は雨。
近畿地方は梅雨入りしたらしい。
日帰りの出張だったので、さっき東京へ戻ってきたが、東京も雨模様。
関東地方も梅雨入りしたらしい。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州も梅雨入り [雑感]

ハナショウブの桜小町
そろりと梅雨前線が上がってきている。
九州は昨日梅雨入りしたらしい。
今日の関東は爽やかな気候だったけど、明日から天気が崩れ、今後は今日のような爽やかな日は遠ざかるという予報が出ている。
アジサイやハナショウブが咲いてきたし、もう梅雨も間近。
写真は、ハナショウブの桜小町。
去年の今頃に撮ったもの。そろそろ梅雨に合う花を撮りに行かないとな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名代きしめん 住よし [飲食・料理]

名代きしめん 住よしの山菜きしめん
先日の名古屋への出張でのできごと。
帰りは新幹線の中で仕事せざるを得なかったので、ビールや弁当を買わず、空き時間でホームの立ち食いで済ませることに。
何度か入ったことのある、名代きしめん 住よしへ。
ここは美味しい。口コミサイトの点数にちょっと驚いたが、それはともかく普通に美味いと思う。
立ち食いなので安いし。
今回は山菜きしめんにしてみた。
ごちそうさま。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン [飲食・料理]

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン
先々週発売された銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメンを買ってみた。
黒コショウが効いていて、なかなか美味しかった。
銀座にあるこの店、行ったことがない。
口コミサイトなどでも評判が良いようなので、いずれ行ってみようと思う。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本政府観光局によると [旅・場所]

東京スカイツリー
日本政府観光局の発表で、2017年4月に訪日外国人の数が単月で初めて250万人を超えたとあった。
内訳をみると、やはり実感通りアジアの人が多い。近いのでこれは当然。
1位~10位の内、8ヶ国がアジア。
漠然と中国の爆買いなどが有名だったので、1位は中国かと思っていたら、違った。
韓国が1位。全体の21.5%。中国は2位で20.5%。
もっとも、3位の台湾、4位の香港を含めると、26.5%で韓国よりも多い。日本を訪れる1/4が中国系の言葉を話すことになるので、やたらと見かける印象があるのかもしれない。
ちなみに、アジア圏以外の10位以内は、5位のアメリカ:5.5%、8位のオーストラリア:2.2%。
中近東やアフリカ、中南米の国は上位20ヶ国に入っていない。物理的に遠いとか、日本のことがあまり知られていないとか、海外旅行をできるほど収入の多い人が少ないとか、そういう理由なのだろう。
今後はさらに様々な国から様々な人が訪れることになるわけで、検討すべき課題は多くなっていくと思う。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

5月の降水量が少ない [雑感]


今朝のニュースで、東京都心の5月の降水量が統計開始以来、最少だったということを知った。
平年の5月の東京都心降水量は137.8mm。
それが今年は4割くらいだったそうだ。
今年は各地の梅雨入りも遅れそうとのこと。
6月後半くらいにプチ旅行しようかと思っているが、まあそのころはさすがに梅雨入りしているだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六花亭の水ごよみ [飲食・料理]

六花亭の水ごよみ
リュカさんにいただいた、六花亭の水ごよみ。
夏季限定の水羊羹。
美味しくいただいた。
さらりとして食べやすく、今日のように少々蒸し暑い日にピッタリ。

六花亭というと、バターサンドのイメージが強く、他にも菓子はあるだろうとは思っていたのだけど、実際問題それしか食べたことがなかった。
調べてみると、ゼリー、カステラ、肉まんなど幅広い商品があるようだ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [雑感]

タイトルはkuwachanさんと同一に。(パクリとも言う(^^;)

先日、リュカさんに招かれ、お昼ご飯の時間くらいにお宅訪問。
待望のあおくんとうみちゃんに会えた。
リュカさん、本当にありがとう!
So-net繋がりで知り合った人の家に行ったのは初めて。
もうリュカさんとkuwachanさんのお二人がブログにアップしているので、興味がある人はお二人のブログを参考にしてもらえれば。

動きの速いものを撮ったことがないわけではないのだけど、慣れているわけではない。
日の光がよく入る家で時間も昼だったのだけど、俊敏な動きをされると、上手く写真に撮れず。
オートフォーカスで合わせてもシャッター切った時には場所が動いてピントがずれていたり、被写体ブレしていたり。まあ自分の腕の問題とか、ビールやワインで酔っていてとかいう理由もあるのだけど。(苦笑)
途中でISO感度を高くしてみたり、連写したりして工夫はしてみたものの、あおくんとうみちゃんだけで140枚撮ったのに納得できるものは25枚程度。むむっ、手ごわいぞ!

25枚に入らなかった写真を2枚ほど。どちらもなかなか好きな写真なのだけど、ブレたりボケたりした写真なのが残念。

うみちゃん
うみちゃんが歩いているところを撮影。被写体ブレ。(^^;

うみちゃん
うみちゃんが止まって見上げたところを撮影。ピンボケ。(縮小しているのでちょっとわかりづらいけど、ピントが目のあたりには合っていない)
これは自分の問題。(^^;

あおくんとうみちゃんの写真で、自分なりに気に入ったもの(25枚ほど)を2枚ほど。

まず、あおくん。やはりあおくんは凛々しい。
あおくん

そして、うみちゃん。アンニュイな感じがかわいい。
うみちゃん

リュカさん、飲み物や食べ物の準備してくれて、本当にありがとう。とても快適な時間を過ごしました。
kuwachanさんもいろいろ話せて楽しかったです。
お二人と、遊んでくれたあおくんとうみちゃんに感謝。(^^)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KITTEの中へ [旅・場所]

KITTE
JPタワー KITTEの中へ初めて入った。
外から写真を撮ったことは何回かあるし、このビルの前を通ったのは何十回とあるのだけど、中へ入ったことはなかった。
建て替える時に政治家が介入した場所で有名だ。
この記事を書くまで知らなかったのだけど、この写真の透けて見える天井部分は、シースルータイプの太陽電池モジュールなのだそうだ。
シャープのサイトに記事がある。
これは知らなかったな。今度よく見てみよう。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハルジオン [雑感]

ハルジオン
久しぶりにハルジオンを撮ってみた。
花びらが細くて幅がほとんどないのがハルジオン。(もう少し横幅があるもので似た背丈と色合いがヒメジョオン。)
漢字では春紫菀。なかなか美しい名前なのだけど、貧乏草と呼ばれることもあり、また繁殖力が強く他種を脅かすことから、あまりいいイメージがなかったりする。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷公園のソーラー時計 [旅・場所]

日比谷公園のソーラー時計
写真は、先日通りかかった時に撮影した日比谷公園のソーラー時計。
説明板には、『この時計は東京都が「文化のデザイン」事業の一環として、「時代の要請にマッチしたもの」との考えで設置しました。
正面に見える十字型のパネルの中には、太陽電池が入っており、太陽の光を電気に変えて、針を動かしています。
1983.3.』とあった。
もう34年前のことになる。太陽電池を使う場合はバッテリも必要だけどそちらは何度か交換しているのだろうか。
日比谷公園はバラが咲いていて、気温も暑くも寒くもなく、散歩にはちょうど良い環境だった。

奥の方に写っているのは、5月19日~5月28日に実施されていたイベント、ヒビヤガーデンの会場。
世界のビールが飲める日本最大級のビアガーデンとのことだった。
自分が通り過ぎた時は、その後別件の会食があったので、立ち寄ってはいない。(^^;
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いしがまやハンバーグ [飲食・料理]

プレミアムハンバーグステーキ
先日、いしがまやハンバーグで食事をした。
関東に15店舗あるハンバーグチェーン店。
がっつり食べたい気分だったので、360gのプレミアムハンバーグステーキダブルサイズを注文。
あとレッドチェダーチーズをトッピング。
鉄板はよく熱せられていて、程よい火の通り具合。食感も良く、美味しかった。
若干高めな価格設定なので、安くハンバーグを食べたい人にはちょっと向かないかもしれない。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理