So-net無料ブログ作成
検索選択

ナイスタック 布・手芸工作用を使って [スポーツ]

ナイスタック 布・手芸工作用
両面テープを購入。
布・手芸工作用を買ったのだけど、決して手芸をするためではない。(笑)

自分が使用しているテニスラケットのグリップ部分のグリップテープが繰り返しの使用ではげてきて、重ね巻きをしてみたのだけど、あまり意味がなかった。
打つ瞬間の衝撃で下地のグリップテープごとずれて滑る感じになり、手首も痛めそうで困っていたのだけど、テニスコーチから両面テープを貼ってから重ね巻きをするとずれる問題はなくなるよと言われて買ってみた。

実際に上下左右の4列貼ってグリップテープを巻くと、完全に安定。
安く済んで良かった。(^^)
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ボール型LED電球を買い増し [住居・家具]

ボール型LED電球
これまでに、何度かこのブログでLED電球を買っていることを書いたと思う。
生活の中で使っている電灯類って数も種類も結構ある。
洗面所、浴室、トイレ、玄関などのスペース毎に1個以上の電灯が使われているし、懐中電灯とか自転車の電灯のようなものも。
電球型蛍光灯とか蛍光灯はまだ残っているが、白熱電灯は完全になくすことができた。
これからは蛍光灯関係を減らしていく予定。
さしあたり2つほど電球型蛍光灯が寿命を迎えたので、LED電球を買い増してみた。
1個当たりの値段で考えるとLED電球の方が高いことに違いはないのだけど、電気代と交換頻度を抑えられるのでメリットがある。
いま使っている蛍光灯が完全に置き換えられるまではまだまだかかるだろうなぁ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

亀戸天神社の藤のライトアップを見に2017 [旅・場所]

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
昨日、亀戸天神社へ行ってみた。
目的は藤棚のライトアップ。
去年は4月30日、一昨年は4月27日に訪れている。それよりも以前にも藤祭りの時期に観覧しているが、5月6日という遅めの時期に藤棚を見に行ったのは初めてかもしれない。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
着くまではかなり散ってしまっているかもと思っていたが、場所によっては十分見ごろだった。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
少し近づいて撮影。藤の花は風に揺れるので夜は撮影しづらいが、この日は比較的穏やかな風で撮影しやすかった。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
斜めに見上げるように撮ってみた。真正面から思うように撮るのがなかなかできないので、ついついこういう角度をつけてしまう。(^^;

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
池の水面に映ったところを。水面の白いものは、フジの花びらが散って浮かんでいるところで、決してゴミとかではない。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
晴れた日の空の下ももちろん美しいが、ここは夜の方が個人的にはお勧め。
藤祭りの屋台が終了しているので、風情のない焼きそばの匂いとかもしない。混雑もしないし。

来年も夜に見に訪れようと思う。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

GWは大掃除を [住居・家具]

掃除用グッズ
ここ数年、ゴールデンウィーク期間中に大掃除をするようになった。
そのかわり、大晦日とか年末の時期は大掃除をしない。(小掃除(?)くらい)
年末ごろは気温がかなり低くて寒いので全部の窓を開け放って掃除をするには少々辛いし、かと言って閉め切ってやると、空気が乾燥しているので埃が舞い上がりやすく何をしているのかわからないという、二律背反な状態になりやすいためだ。
湿度が高くなる前のこの時期は掃除にうってつけということで。

浴室やシンクなどの水回りの他、窓ガラスや網戸なども徹底的に掃除した他、レースのカーテンを漂白洗浄したりとかも。洗濯機も相当な回数回したような気がする。
おかげでかなり綺麗に。
結局1日間半くらい何だかんだと掃除や洗濯をしていたような気がする。
本当は不用品を捨てたりもしたかったのだけど、そこで力尽きたので梅雨になる前くらいまでに、ぼちぼちと進めることにしよう。(^^;
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

端午の節句なので柏餅 [飲食・料理]

柏餅
端午の節句。
祝日としては「こどもの日」だが、元々は男の子の健やかな成長を願って行われるものだった。
まあ、それも実際には旧暦に実施するものだったわけで、由緒がどうこうというのは現在はそぐわないような気もする。
ちなみに、端午の節句につきものの武者人形や兜は鎌倉時代あたりからの古い伝統と言えるが、鯉のぼりは江戸時代あたりのそれも関東近辺からの風習らしく、比較的新顔の風習だ。

柏餅をばら売りしていたので買ってみた。
いまは和菓子も個包装されていて、買いやすくなった。
大家族や多子前提の時代とはこういうところも様変わりしていると言える。
この柏餅も江戸時代から。粽(ちまき)の方は古くから伝わってきたもので、柏餅は日本発ということになる。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島百花園の初夏の白っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回は白色系の花。と言っても2点だけ。
撮った点数的にはもう少しあるのだけど、写真としてイマイチなものもあり。

アセビ
アセビ。
有毒植物として有名。

ヒメウツギ
ヒメウツギ。
日本固有種だとか。

4月16日~4月23日の期間限定で、サクラソウの展示をしていた。
80鉢が並ぶ展示でサクラソウの様々な種類が見られる。
サクラソウ
これは白色というよりもピンク色のカテゴリだと思うが、番外編ということで。(^^;
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の初夏の紫っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回は赤紫色~青紫色系の花。

フジ
フジ。
訪れたのは4月23日だったのだけど、フジの花が咲いていた。
見ごろよりは少し前だったけど、十分美しい。

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ。
漢字で書くと紫鷺苔だが、コケの仲間ではない。

ハナニラ
ハナニラ。
葉っぱにニラとかネギのような匂いがあることから、ハナニラという名前が付いたそうだ。
原産地はアルゼンチンとは知らなかった。

ヤハズエンドウ
ヤハズエンドウ。
空き地や野原などでよく見かける。
ソラマメの仲間で、かなり古い時代は食用として栽培されていたとか。

シャガ
最後はシャガ。
この時期、本当に良く見かける花。
中国原産の帰化植物。

次回はその他の色の花を取り上げる予定。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の初夏の赤っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回はピンク色~赤色系の花。


ツツジ
ツツジ。この時期を代表する花とも言える。
これは赤色だけど、白色、ピンク色、赤紫色などさまざま。
緑の中ではどの色も美しい。

シャクナゲ
シャクナゲ。
ツツジ目ツツジ科ツツジ属で、上記のいわゆるツツジによく似た花をつける。

ボタン
ボタン。
花はシャクヤクともよく似ているが、木と草の違いがあるのと、葉っぱの形も違うので、比較的見分けやすい。

アカヤジオウ
アカヤジオウ。
花よりも漢方薬として有名。
この根は地黄という生薬だ。

タムケヤマ
花ではないが見事な赤い色だったので番外編として。
タムケヤマ。
タムケヤマはちょっと変わった色づきをする。春から初夏にかけての新芽は赤いが、夏に向かって緑色になり、秋に紅葉する。
秋の色合いは紅色から橙色のようなカラーリングで、カメラマンにも人気の紅葉だと思う。

他の花はまた別のブログで。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園のヤエザクラ2017 [旅・場所]

向島百花園先週、向島百花園へ行ってきた。
特に目当てがあったわけではなかったのだけど、いろいろな花が見られる時期だったので。
入ってみると、春~初夏にかけての花々が迎えてくれた。
中でも目に付いたのが、ヤエザクラ。
ヤエザクラはソメイヨシノが散った後に咲くものが多く、東京だと4月半ばから最終週あたりが見ごろ。
ここのヤエザクラも満開だった。


そんな写真をいくつか。

ヤエザクラ
青空とヤエザクラ。
この日は雲がほとんどなく、青空を背景に撮影することができた。
ヤエザクラは色が鮮やかでボリュームがあるので、青空によく映える。

ヤエザクラ
少し近づいてみたところ。
あえて逆光気味に。

ヤエザクラ
日陰になっているところを。

自分が撮影したヤエザクラの品種はカンザンと名付けられているもの。漢字で書くと寒山。
塩漬けの桜にされることが多いとか。桜湯の素として利用されるわけだ。

ここでは他の花も撮ったが、それはまた別のブログで。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月最終日ということで [雑感]

タンポポ
今日は4月最終日。
新入生や新入社員は1/12しか終わっていないが、まあ1ヶ月は経ったわけだ。
この時期あたりから、街でよく見かけた新入社員のグループと思われる集団がだんだんと見られなくなる。
研修期間が終わって配属先へ異動したり、部署の違いで画一的な帰宅時間でなくなったり、そういう感じなのだろう。

自分は今年の目標をあまり明確に定めていなかったが、2017年の12ヶ月の内、1/3が終わったことになるわけで。
一応の目標があるのだけど、それは目標を決めるために前半いろいろとやってみるという感じだった。
ああ、もう1/3も終わったのか。。。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日はかなり遅くまで飲み [飲食・料理]

刺身盛り合わせ
昨日は神奈川の西の方で職場のメンバーと営業があり、それが終わった後、飲みに行った。
カウンターで2~3人で楽しく飲んでいて、2件目に行き、場所を考えず遅くまで飲んでいたところ、結局終電はなく。
比較的近くまで戻ったあと、タクシーを拾った。
ということで、昨日のブログも後から書いたもの。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシワの花と葉 [雑感]

カシワの花と葉
カシワの花を見かけたので撮ってみた。
葉っぱの方は、柏餅をくるむ素材として目にする機会が多いので、よく知られているが、花はあまり知られていないと思う。
自分もはっきりとそれだと知ってみたのは今回が初めて。

柏餅は端午の節句に食されることが多い。カシワの葉は子孫繁栄を祈願しての縁起担ぎでの利用だが、この時期は青々とした葉っぱをつけるので、見た目にも良いのだろう。
4月は桜餅、5月は柏餅と、日本は餅が好きなのだなという感じがする。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清焼そばU.F.O. お好み焼味 [飲食・料理]

日清焼そばU.F.O. お好み焼味
日清焼そばU.F.O. お好み焼味というものを買ってみた。
もともと、お好み焼き屋では焼きそばもメニューにあることが多く、あえて焼きそばをお好み焼き的な味付けにするってどういうことかと興味がわいて。(笑)
作って食べてみると、かつお節とあおさのふりかけのせいか、確かにお好み焼き風になっているような感じだった。
ソースも標準よりは甘い感じ。
数量限定らしいので、定番商品とはならないみたいだが、なかなか美味いと思う。
ただ、標準品が 556kcalに対して、こちらは621kcal。
自分のように悪玉コレステロールが多い人とか、ダイエット中の人とかはあまり食べない方が良いかなと。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野草 [雑感]

タンポポ
ニュース記事で有毒性の植物を別の植物と間違えて食べるなどして発生した食中毒患者がかなりの数いるということを知った。
昨年は4人が亡くなられたそうだ。
キノコの見分け方が難しいというのはわりとよく知られているが、山菜とか野草はキノコほどは深刻に考えられていないような気がする。
トリカブト、イヌサフラン、スイセン、ハシリドコロ、バイケイソウ、コバイケイソウなどがその多くを占めているとか。
素人はうかつに外で山菜やキノコ類を口にしてはいけないということなのだろうな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国の人との話題 [雑感]

吊り灯籠
職場が商社系の業務を行っている関係で、外国からの来客が多い。
自分がメインの担当として対話するわけではないが、同席することもある。
彼らとの会話は仕事のことが多いのだけど、ランチやディナーの際には仕事以外の話も当然ある。
しかしながら自分の英語力ではそもそも会話する力に乏しい上に、何の話題を持ち出せばいいのかもさっぱり。(^^;
先日、日本語のわかる外国人に聞いてみたところ、日本人は「日本食が好きか?」と聞き「Yes.」と答えると「寿司はどうだ?」と聞き、「美味い」と答えると「おー」というような話がやたらと多いと言っていた。
うーん、自分もそういうことをしてしまいそうだ。
普通に流行っている映画とか音楽とか彼らのホームタウンの話とかを聞けばいいのだろうけど、そういう話を普通にできる人は話慣れている人なのだろうなぁ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロルチョコレート ミルクヌガー [飲食・料理]

チロルチョコレート ミルクヌガー
チロルチョコレート ミルクヌガー。
初代チロルチョコの復刻版ということで、数年前に登場している。
自分は実はこの存在自体を知らず、今回初めて買ってみた。
初代はこんな横長だったのか。
最初から正方形だと思っていたので、ちょっと意外。
中身は3つのチロルチョコをくっつけたような、3つ山のフォルム。
中身はいつもの甘いヌガーチョコという感じ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理