So-net無料ブログ作成

浅草名代らーめん与ろゐ屋 [飲食・料理]

浅草名代らーめん与ろゐ屋
浅草を歩いたついでに、久しぶりに浅草名代らーめん与ろゐ屋へ行ってみた。
これまでに何度か行っているので、自分のブログにも一度くらい記事をアップしているはずと思いきや、一度もアップしていなかった。(^^;

浅草名代らーめん与ろゐ屋はラーメン本でもよく登場する店。
あっさり目の醤油系のラーメンが中心。

玉子らーめん
玉子らーめんを注文。
ゆで玉子が入っているのだけど、ここのゆで玉子は「双子の玉子」が使われる。
この写真だとちょっとわかりづらいけど。

シンプルなラーメンだけど、飽きの来ない味。
またたまに立ち寄ろう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が残る浅草寺で [旅・場所]

浅草寺
雪が降った日の翌日だともっとすごかったと思うが、雪が少し残る浅草寺を先日歩いてみた。
相変わらず観光客が多く、人が写らないように撮ることが難しい。
結果として上の方に向けて撮ることに。(^^;
屋根の上の雪はほぼなくなっていて、足元に少し残るだけ。

浅草寺
昨年夏まで工事をしていた五重塔。
こちらは、日陰の時間が長い場所にまだ雪が残っている様子が見てとれる。
写真が大好きな人は、大雪の降った日の翌朝早くに撮りに行ったのだろうな~。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

リブラボキッチンでローストビーフ丼 [飲食・料理]

ローストビーフ丼
先日、営業のため、品川あたりで昼食を済ませる必要があった。
時間が中途半端にあり、アトレ品川レストラン街へ足を踏み入れてみた。
値段が高めなので、どの店もギュウギュウということはなかったが、あまり混雑しているところや、他でもよく見かける店は外すことにして、リブラボキッチンへ入ってみることにした。

店名の通り、リブが売りのようだけど、営業外出中のランチなので食べにくそうなリブはパスし、ローストビーフ丼を頼んでみた。
MサイズとLサイズがあるが、これはMサイズ。
食感はなかなか良いが、ローストビーフは丼として食べるとちょっと中途半端な感じ。
今度はリブを試してみよう。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会が続くが [飲食・料理]

ふぐ刺し
ここのところ、仕儀と関係の新年会が続いている。
それもそろそろ終わり。
やっと平常運転になりそうだ。

ちなみに写真は新年会ではなく、職場の上司とサシで呑みに行った時のもの。
ふぐ刺し。
久しぶりに食べたが美味かった。(^^)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

空気が澄んで [旅・場所]

富士山
ここのところの寒さの影響で空気中の水分が少なくなり、遠くまで見えやすくなっている。
東京都内からでも富士山が見える場所が多くなる時期。
新幹線から富士山が見えないことが多いので、こうやって目にすることができるとうれしい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

中村藤吉京都駅店でにしんそば [飲食・料理]

中村藤吉京都駅店
先日、関西方面への出張があり、京都駅で乗り換えが必要だった。
お昼時頃に京都へ着くパターンだったため、中村藤吉京都駅店へ行ってみることに。
運よく席にはすぐに案内されたが、やはり来店者の9割は女性。
男性1人客は自分だけだった。アウェー感が……。
ちなみに中村藤吉は銀座にも進出したので、京都へ行かないと食べられないとはならなくなった。

にしん茶そば
これまで、冷たい茶そば、温かい抹茶うどんをいただいたことがあるので、今回は温かい茶そばをオーダー。にしん茶そばにしてみた。
にしんそばを自分は食べることがほとんどなく、何年振りだろうというくらい久しぶりに食べた。
そもそもにしんそばは京都発祥と言われ、他の地方の人にとってはそれほど馴染みのあるそばではないようで、それがあまり食べた記憶がない理由かもしれない。

ごちそうさまでした。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

夜の雪を撮る [雑感]

東京で珍しく積もるほどの雪が降ったので、いくつか夜の雪の写真を撮ってみた。
しかし、難しい。
雪なんて撮りなれていないし、吹雪いてくる雪のせいでレンズが濡れそうだったり、強風で手振れしそうだったりで、コンディションもいまいち。
雪が降り積もるようなシーンを撮ってみたくて、何枚か撮ってみたところ、一枚だけそれっぽい感じに撮れた。

降雪

明るさ調整だけしたが、他は一切加工をしていない。
 シャッター速度:1/60秒
 絞り値:F3.5
 焦点距離:28mm (35mm換算)
 フラッシュ:強制発光
 ISO感度:1600

似た設定で何枚か撮ったのだけど、他は雪が小さい点のような状態でしか写らず。
雪が降る様子を撮るのってなかなか難しいな。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都心も大雪が [雑感]

日本の上空を強い寒気が覆い、今日は都心も大雪だった。
電車は遅延しがちで、一部運休し、混乱が発生。
よく雪国の人が、このくらいで大騒ぎして、とか言うが、雪国は数分刻みで電車来るほどの交通の便は発達していないし、このくらいで影響を受ける人口そのものがそもそも少ないわけで。

押上駅前ロータリー
帰宅途中に東京スカイツリー近くの押上駅ロータリーあたりを撮影してみた。
この写真だと降雪量がどのくらい多いのかわかりにくいが、積もっていることはわかる。
東京で前日まで雪に覆われていない道路が18時頃でこれほど積もることはかなり珍しい。

雪の積もる歩道
そこから少し離れた場所を撮影。
店の灯りと街灯とで、明るくなっているので、こちらの方が降雪量が分かる。
シャッタースピード1/15秒でこれほど写るとは思っていなかった。
街路樹や街灯が風を受ける側のみ着雪していることが分かる。降り始めに近い場合はこんな感じになる。

これは明日の朝の交通は乱れまくりだろうな……。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

レ・ロジェ・エギュスキロールでランチ [飲食・料理]

先日の休みの日に、銀座へ買い物に出かけた。
買い物途中に、銀座三越のレストラン街へ行ってみた。
どこも予約していなかったが、レ・ロジェ・エギュスキロールがすぐに入れるというので、入店。

Tribaut Schloesser Brut Origine
食前酒として、グラス・シャンパンをオーダー。Tribaut Schloesser Brut Origine。
ランチコースは、エギュスキロールを選択。

アヴァン・アミューズ
1つ目のアミューズ。
ハムを挟んで摘まみやすく出すフレンチは珍しい気がする。

アミューズ・ブーシュ
2つ目のアミューズ。
色は濃いがさっぱりとしたスープ。

フォアグラのロワイヤル きのこ風味のカプチーノ仕立て
前菜。フォアグラのロワイヤル きのこ風味のカプチーノ仕立て。
泡立てたミルクの下には、フォアグラがたっぷり。そのまま写真に撮ると泡しか写らないので、スプーンですくってみた。
贅沢な味わい。

Clos Bellane Rouge
白ワインをグラスで。Clos Bellane Rouge。

本日の市場からの特選鮮魚 その日のスタイルで…
魚料理。本日の市場からの特選鮮魚 その日のスタイルで…。
この日はスズキだった。ソースが美味しい。

US産牛 ザブトンのロースト 焦がし玉ねぎのソース
肉料理。US産牛 ザブトンのロースト 焦がし玉ねぎのソース。
食べごたえがある。
野菜がかわいらしくカットされているのは、女性シェフらしさかな。

和栗と洋栗のモンブラン メレンゲとシナモンのアイス
デザート。和栗と洋栗のモンブラン メレンゲとシナモンのアイス。
和栗と洋栗を混ぜたのは風味とか甘さとかのバランスなのだろうか。

小菓子と紅茶
ミニャルディーズ。フランス料理における食後の焼き菓子。
チョコ、クッキー、ゼリー。
紅茶は12種類から選ぶ形。オーソドックスにダージリンにしてみた。

それなりの値段だが、なかなか美味しかったので、不満なし。
やはり夜より昼の方がお得な気がする。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

リニューアル中の東京タワー [旅・場所]

東京タワー
東京タワー
現在リニューアル工事中だ。
高い方にある特別展望台は現在入れなくなっている。
低い方にある大展望台は入れることは入れるが、東西南北を1面ずつリニューアル工事をしているため、4方向全部を眺めることは難しい。

特別展望台は全面封鎖して工事しているが、工事期間は短く、3月3日にグランドオープンするとのこと。
大展望台はまだ工事が継続しているようなので、全部がすっきりするのはもっと先になるようだ。
久しく昇っていないが、完全にリニューアルしたら一度行ってみようかな。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

文明堂のカステラ巻き [飲食・料理]

文明堂のカステラ巻き
文明堂カステラ巻きを親戚からいただいた。
ハチミツ入りカステラが、どらやき生地でくるまれているもの。
ハニーとストロベリーの2種類入り。
一本のカステラと違って小分けされているので、食べやすい。
個人的には本当に自分にとって美味しいカステラというものはほとんどないと思っているので、これも普通の味ではあるが、食べやすいのは良い。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火焙煎珈琲. 凛 [飲食・料理]

炭火焙煎珈琲. 凛のコーヒーマグカップ
先日、炭火焙煎珈琲. 凛に入った。
東京と千葉に6店舗ある喫茶店。
千葉店のみ、朝の時間帯はドーナツが食べ放題になっていて、人気らしく、テレビでも取り上げられたりしているようだ。
自分は千葉の店には行っていないが、ドーナツ食べ放題とは剛毅なサービスだ。ちょっと行ってみたいが、少し遠いので、機会はしばらくなさそう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

出張日の雨は憂鬱 [雑感]

雨を受けるボタンの蕾
今日は新幹線で出張だった。
こういう日の雨はうれしくない。
単純に電車が遅れやすい。乗降に時間がかかって遅延してみたり、濃霧になって徐行運転になってしまったりという問題が出がち。
そして傘が面倒。基本的には折り畳み傘を使うのだけど、濡れた傘の持ち歩きは鬱陶しい。

氷雨で霙になったりしなかったし、交通への影響もごくわずかだったので、助かった。
日帰りの出張ばかりなので、行きも帰りものんびりできず、結構天候にハラハラすることが多い。
ちなみに今回も富士山は見えず。
冬の移動でも富士山を拝めないとは。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにソラノイロNIPPONへ [飲食・料理]

味玉塩中華そば
久しぶりにソラノイロNIPPONへ。
オーダーしたのは味玉塩中華そば。
ここのレギュラーメニューは、基本的に、しょうゆ系、塩系、ベジ系と3種類。食べていなかったのが塩系だけだったので選択。
なかなか美味しいが、しょうゆ系の方が個人的には好みかな。
東京にはあちこちに特色のあるラーメン屋があるのがうれしい。(^^)
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

松の内が [雑感]

松の葉
関東では、1月7日が松の内までとされているところが多い。
関西では、1月15日、つまり今日までというところが多いようだ。
関東は江戸幕府の命によって1月15日だったものを1月7日までとされたものが定着したらしい。
正月気分は、このあたりで完全に払拭して、日常になっていくわけだ。
仕事自体は始まっているし、行事的な話ではあるのだけど。(^^;
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

南の方へ [雑感]

東屋の屋根
こう寒いと、暖かいところへ行きたくなる、いわゆる避寒地へ。
仕事をしていると、この時期は新年会があったり、お客さんの異動があったりして、休みにくい時期であることから、それは実現性の低い希望だったり。
まだ冬も終わっていないので、まだまだ先なのだけど、自分の職場は大きく変動することになりそうで、ゴールデンウィークも夏休みもあまり計画は立てられそうにない。
数年前にロシア旅行をして以来、海外にも行っていないので行きたいところだけど、2018年の旅行は国内が精一杯になりそう。
短く2~3泊で南の島へ行くのも良いかな。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感