So-net無料ブログ作成
検索選択
旅・場所 ブログトップ
前の16件 | -

東京スカイツリー「幟」のもう一つの色合い [旅・場所]

東京スカイツリー
3日前のブログで、東京スカイツリー「幟」のことを書いた。
写真でアップしたのは、19:45以降のライティング。
18:45~19:45はあの写真とは異なるライティングで、それが上の写真だ。
LED照明器具を最大限に近い明度で点灯させたというもの。肉眼で見ると、この写真よりももっと白っぽい。
オレンジ系のカラーを見ようと思って時間を調べずに行くと、こちらを目にしてしまうかもしれないので、要注意。(^^;
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー「幟」 [旅・場所]

東京スカイツリー「幟」
今日から始まった東京スカイツリー「幟」ライティング。
開業5周年を迎えるということで、5日間連続でこの「幟」ライティングが灯される。
たった5日では見る機会がないと思う必要はない。
これまでの「粋」「雅」に加えて、この「幟」ライティングも定番になるらしく、3種類が標準となるとのこと。
古来より縁起の良い色とされてきた橘色を基調としたそうだ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

亀戸天神社の藤のライトアップを見に2017 [旅・場所]

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
昨日、亀戸天神社へ行ってみた。
目的は藤棚のライトアップ。
去年は4月30日、一昨年は4月27日に訪れている。それよりも以前にも藤祭りの時期に観覧しているが、5月6日という遅めの時期に藤棚を見に行ったのは初めてかもしれない。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
着くまではかなり散ってしまっているかもと思っていたが、場所によっては十分見ごろだった。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
少し近づいて撮影。藤の花は風に揺れるので夜は撮影しづらいが、この日は比較的穏やかな風で撮影しやすかった。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
斜めに見上げるように撮ってみた。真正面から思うように撮るのがなかなかできないので、ついついこういう角度をつけてしまう。(^^;

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
池の水面に映ったところを。水面の白いものは、フジの花びらが散って浮かんでいるところで、決してゴミとかではない。

亀戸天神社の藤棚ライトアップ
晴れた日の空の下ももちろん美しいが、ここは夜の方が個人的にはお勧め。
藤祭りの屋台が終了しているので、風情のない焼きそばの匂いとかもしない。混雑もしないし。

来年も夜に見に訪れようと思う。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の初夏の白っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回は白色系の花。と言っても2点だけ。
撮った点数的にはもう少しあるのだけど、写真としてイマイチなものもあり。

アセビ
アセビ。
有毒植物として有名。

ヒメウツギ
ヒメウツギ。
日本固有種だとか。

4月16日~4月23日の期間限定で、サクラソウの展示をしていた。
80鉢が並ぶ展示でサクラソウの様々な種類が見られる。
サクラソウ
これは白色というよりもピンク色のカテゴリだと思うが、番外編ということで。(^^;
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の初夏の紫っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回は赤紫色~青紫色系の花。

フジ
フジ。
訪れたのは4月23日だったのだけど、フジの花が咲いていた。
見ごろよりは少し前だったけど、十分美しい。

ムラサキサギゴケ
ムラサキサギゴケ。
漢字で書くと紫鷺苔だが、コケの仲間ではない。

ハナニラ
ハナニラ。
葉っぱにニラとかネギのような匂いがあることから、ハナニラという名前が付いたそうだ。
原産地はアルゼンチンとは知らなかった。

ヤハズエンドウ
ヤハズエンドウ。
空き地や野原などでよく見かける。
ソラマメの仲間で、かなり古い時代は食用として栽培されていたとか。

シャガ
最後はシャガ。
この時期、本当に良く見かける花。
中国原産の帰化植物。

次回はその他の色の花を取り上げる予定。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園の初夏の赤っぽい花2017 [旅・場所]

昨日のブログに引き続き、向島百花園の写真。
今回はピンク色~赤色系の花。


ツツジ
ツツジ。この時期を代表する花とも言える。
これは赤色だけど、白色、ピンク色、赤紫色などさまざま。
緑の中ではどの色も美しい。

シャクナゲ
シャクナゲ。
ツツジ目ツツジ科ツツジ属で、上記のいわゆるツツジによく似た花をつける。

ボタン
ボタン。
花はシャクヤクともよく似ているが、木と草の違いがあるのと、葉っぱの形も違うので、比較的見分けやすい。

アカヤジオウ
アカヤジオウ。
花よりも漢方薬として有名。
この根は地黄という生薬だ。

タムケヤマ
花ではないが見事な赤い色だったので番外編として。
タムケヤマ。
タムケヤマはちょっと変わった色づきをする。春から初夏にかけての新芽は赤いが、夏に向かって緑色になり、秋に紅葉する。
秋の色合いは紅色から橙色のようなカラーリングで、カメラマンにも人気の紅葉だと思う。

他の花はまた別のブログで。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園のヤエザクラ2017 [旅・場所]

向島百花園先週、向島百花園へ行ってきた。
特に目当てがあったわけではなかったのだけど、いろいろな花が見られる時期だったので。
入ってみると、春~初夏にかけての花々が迎えてくれた。
中でも目に付いたのが、ヤエザクラ。
ヤエザクラはソメイヨシノが散った後に咲くものが多く、東京だと4月半ばから最終週あたりが見ごろ。
ここのヤエザクラも満開だった。


そんな写真をいくつか。

ヤエザクラ
青空とヤエザクラ。
この日は雲がほとんどなく、青空を背景に撮影することができた。
ヤエザクラは色が鮮やかでボリュームがあるので、青空によく映える。

ヤエザクラ
少し近づいてみたところ。
あえて逆光気味に。

ヤエザクラ
日陰になっているところを。

自分が撮影したヤエザクラの品種はカンザンと名付けられているもの。漢字で書くと寒山。
塩漬けの桜にされることが多いとか。桜湯の素として利用されるわけだ。

ここでは他の花も撮ったが、それはまた別のブログで。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりに旧安田庭園のツツジを見に [旅・場所]

旧安田庭園両国方面へ出かけることがあり、合間の時間に旧安田庭園へ立ち寄ってみた。
以前にも何度か取り上げている庭園で、前回は昨年の6月に訪れているようだ。


ツツジがそろそろ見ごろかなと思っていたが、少し早かったようで、満開という感じではなかった。
旧安田庭園
曇っているので、少ししっとりとした雰囲気。

上の写真に写っている橋を近くから撮影。
旧安田庭園

ツツジが咲いている場所ももちろんあり、これからどんどん咲いていくという感じだった。
旧安田庭園

周囲にビルや首都高がないともっとアングルが自由になるのだけど、外のビルを写さないように(あるいは目立たないように)撮ろうとすると、限られた写し方になってしまうのがちょっともったいない。
都心の小さい公園はどこも同じようなものではあるのだけど。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜の浅草寺は [旅・場所]

浅草寺
地元の友人が上京してくると、浅草近辺の案内を求められることが多い。
東京スカイツリー東京ソラマチアサヒビール関連ビルといったわかりやすいランドマークが近くにあるのでそちらへも行くが、その場合に大体浅草寺も案内する。
基本的には昼間の案内になるのだけど、実は夜もお勧め。
仲見世通りは夜7時くらいから閉まり始めるので、人が減る。
ライトアップされた浅草寺はなかなか美しい。
今は五重塔が改修中なのでそちらは見られないのがちょっと残念。
浅草で飲み食いして、空いた仲見世通りを抜けるルートを通ったことのない人は一度ぜひ試してみて欲しい。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜桜を撮影 [旅・場所]

東京スカイツリーとソメイヨシノ
昨夜はソメイヨシノを観に出かけた。
ここ数年同じ場所で撮影しているのだけど、今年もということで。
ただ、どの写真も去年の方が良かったと自分では思う感じで、個人的にはイマイチだった。(苦笑)

ソメイヨシノ
ほぼ満開のソメイヨシノの木の下から真上を見上げて撮影。
夜見るサクラは独特の雰囲気がある。

ソメイヨシノ
少し近づいて撮影。
水銀灯があったり祭り用の提灯があったりで、ホワイトバランスが取りづらい。(^^;

ソメイヨシノ
暗い背景にライトアップされた花びらは、日中の印象とは違った質感。

ソメイヨシノ
これが個人的には一番夜桜らしい写真かな。

写真の出来はイマイチだったけど、良い夜桜見物ができた。
寒くもなく、風は強すぎず。
また来年も見てまわりたいな。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目黒川沿いのソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノ
営業外出があり、目黒川沿いを歩く機会ができた。
花見をする人が多いだろうなと思いながら立ち寄ってみると、やはり多い。
天気が良かったこともあり、有名な場所の一つでもあるので、予想通りではある。

ソメイヨシノ
ただ、すっきりと青い空とはいかず、靄というか霞というか、ぼんやりとした空。
日中なので逆光になりやすく、撮りづらい!

ソメイヨシノ
景観はすばらしかった。
頭上にずっとソメイヨシノが拡がり、歩いていて楽しい。

ソメイヨシノ
川に枝垂れている枝を撮影。
ここは川がどうにも綺麗でないところが残念なところ。
空の反射を利用しないと淀んだ感じが出てしまう。(^^;

平日ということもあって、混雑してはいるものの、押し合いへし合いではなく、なかなか良い散歩になった。(^^)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

墨堤通りのソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノ
土曜日に引き続き、日曜日も花見。
日曜日は墨堤通りを歩いて北上するパターン。
前日は雨だったが当日は晴れ間の見える空模様だったので、人出も多かったようだ。
写真の通り、青空を背景にサクラを眺めることができた。

ソメイヨシノ
ただ、青空が見えるとはいえ、快晴というわけではなく、方向によっては筋雲がかかっていたり、全面的に雲で覆われていたりと、写真を撮るという観点では絶好のコンディションとまではいかなかった。

ソメイヨシノ
それでも日射しを浴びながらの花見はなかなか快適。
雨交じりの時にはあまり見なかった鳥たちもたくさん見かけた。

ソメイヨシノ
この写真は青空を背景にしたものではなく、首都高の塗装面を背景に撮ったもの。
水色のカラーリングで高速道路部分の影がかかっているので、空とはまた違った色合いに。

ソメイヨシノ
植え込みや草むらを背景に。
こうやって撮るのは意外と大変。身長があっても背伸びし、手を伸ばして撮るような感じで撮っている。(^^;

ソメイヨシノ
歩いていると、やたらと花が落ちてくるなぁと思ってみると、スズメが落としていた。
ヒヨドリやメジロは花を落とさず蜜を吸えるので花を落とすことが少ないのに対して、スズメはそれができないため、ほぼほぼ根本を食いちぎって蜜を味わうためらしい。
岩の上に落ちた花を一枚撮影。落ちたばかりなので綺麗なままだ。

東京都心は満開宣言が出たものの、おそらく多くの場所はまだこれから。
次の週末までのどこかが見ごろになるだろう。
また夜桜を見に行かなくては。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜町公園のソメイヨシノ2017 [旅・場所]

ソメイヨシノとユキヤナギ
昨日のブログの続き。
浜町公園のソメイヨシノはこんな感じだった。
最初は奥のソメイヨシノにピントを合わせていたけど、枝が目立つだけでイマイチだったため、手前のユキヤナギに焦点を当てている。
空が曇天で花があまり咲いていないと地味だったり。(^^;

ソメイヨシノ
空に向けて写真を撮ると、真っ白。
そのままだと今一つなので、プラス補正してある。

ソメイヨシノ
一輪だけ咲いた枝。
曇天の空を背景にするとやっぱり寂しい感じ。
本当に小さい雨が降っていたので、こんな風に水滴が付いた花が多かった。

ソメイヨシノ
いっそのことということで、暗い幹を背景に撮ってみた。
咲いているところを狙って撮るも、蕾もまだまだ多い。

ソメイヨシノ
こちらも蕾がたくさん。
上から下草が入るような角度で撮影。

ソメイヨシノ
同じく背景を植え込みにして撮影。
ウメの時も思ったけど、緑色とか黄緑色を背景にすると、何となく屏風絵とかを連想してしまうのは自分だけなのだろうか。

蕾が多い花見となったが、ここはそれほど人が多くなくて、なかなか良かった。
歩きながらゆっくりサクラを観たい人、周りの邪魔にならないように写真を撮りたい人には、良い場所だと思う。(^^)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜町公園でベニシダレを [旅・場所]

浜町公園で花見をするのでどうですかとお誘いがあり、行ってきた。
数十人規模で行われるそれはほとんど私の知らない人ばかり。
立ち飲み仲間などの繋がりで集まったようで、その内の1人から先日お誘いがあり、雨が降らなければ行くと伝えてあった。
あいにくの低温&曇天でたまに小さい雨粒が落ちてくるコンディションだったけど、終日参加でなければ良いかとカメラを持って行くことにしてみた。
日本酒、焼酎、ワインなどの飲み物に加え、手作りのおこわ飯や手まり寿司などがふんだんにあり、とても充実。
楽しいひと時を過ごさせてもらった。
知り合いは2名だったが1名は昼過ぎに予告通り帰ったので、自分もそのあと1時間くらいして公園をぶらついて帰った。

そのぶらついた時に撮ったのがベニシダレ。
多少酔っていたので、ピントが微妙に合わせづらかったけど、何とか3枚ほどまあまあの写真があったのでアップ。

ベニシダレ
1枚目は枝垂れている様子を。
空が曇天なので、空を入れないように撮影。

ベニシダレ
少し寄って撮影。
ベニシダレはソメイヨシノなどより色が濃いので、華やかな感じになる。

ベニシダレ
さらに寄ってみたもの。
かわいらしい。

ソメイヨシノもあれこれ撮ってみたものの曇天で空との組み合わせはイマイチな写真が多かった。
そちらは後日アップ。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の伝法院通り [旅・場所]

夜の伝法院通り
今日は浅草でオフ会があった。
その様子は後日アップ予定。
夜の雨が降る伝法院通りがなかなか新鮮だったので一枚撮影してみた。
早く閉まる店があって人が少ないだとか、雨が降っていて雰囲気が違うだとか、シャッターに絵が描かれているとか、いろいろ新鮮に感じた理由はあると思う。
久しぶりの顔合わせのメンバーとの飲みは大変楽しかった。(^^)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上野恩賜公園のオオカンザクラ2017 [旅・場所]

上野恩賜公園のオオカンザクラ
上野恩賜公園の南側にはオオカンザクラが植えられている。
なかなか立派なサクラ。
ソメイヨシノはまだまだで花見客でごった返すところはむしろ空いていて、このオオカンザクラのような別の種類のサクラが咲いている場所で写真を撮っている人が多い。
この近辺は、公園内や駅近辺の喫煙所でタバコを吸ったばかりというような人が意外と多いのが少々難点。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の16件 | - 旅・場所 ブログトップ