So-net無料ブログ作成
検索選択
住居・家具 ブログトップ
前の16件 | -

ブレーカーが落ちる [住居・家具]

ブレーカー
この冬、すでに3回ブレーカーを落としてしまった。
アンペアブレーカーが落ちているので、漏電だとか、ある系統だけに集中して電気が使われているということではない。
自分の住まい全体で使う電気量が契約量を超えただけだ。
要は一時的な使い過ぎ。

落ちるタイミングは決まっている。
出社前の朝。
エアコンの暖房を入れ、テレビをつけてニュース番組を流し、PCを立ち上げてメールチェックを行い、ティファールでお湯を沸かす。
しばらくしてブレーカーが落ちる。
Oh... またやってしまった、という感じ。

エアコンは冷房と暖房とでは一般的に暖房の方が電気を消費する。入れてすぐの時間帯はフル稼働となるので余計に大きくなる。
夏場は一度も落ちていないのに、冬場に落ちる理由の一つはこれだろう。
あと、PS4をスタンバイモードにしていたので、わずかとはいえ、電源オフの待機電力量よりは多く消費していたと思われ。
まああれこれ分析するまでもなく、ティファールが元凶なのだけど。

今のところ冬場の平日朝のみで、エアコンと湯沸かしの同時ONさえ回避すれば問題ないため、契約量を増やすつもりはない。
ついついやってしまう寝起きの頭をどうにかするしかないな。(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

炊飯器が壊れた [住居・家具]

炊飯器象印の炊飯器を使っていたのだけど、先日炊いている最中にE-12というエラーが出て炊飯ができなくなった。
1年数ヶ月前に、内蓋が壊れたことをブログに書いた
そう考えれば経年劣化があちこちにもあったということなのだろう。
今回はきちんとマニュアルを取り出してみたついでに購入日を調べてみた。12年前らしい。
それならまあ仕方ないか。
マニュアルを見ると、購入店の5年保証期間内に同じくE-12が出て一度修理に出していたという履歴が分かる紙が挟まっていた。
マニュアルには「E-12」なるものの意味が全く載っていないのだけど、その修理履歴によると「圧力センサーフラットケーブルの不具合」で部品を3点交換したらしい。記憶に薄いがそんなことがあったような気もする。

何はともあれ、もう10年以上使っているものを有償修理をするくらいなら、新しいのを買った方が良さそう。
ネットで物色。働いていれば休みの日を待つか、仕事を早めに終わらせて量販店へ行くくらいなら、ネットで探して購入した方が簡単で、しかも電車代もかからないし。
最近の炊飯器は1万円未満から10万円以上まで様々。
買い替えるのは似たようなグレードで良いかな~。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

半日を掃除に [住居・家具]

掃除道具起きてみると、今日は曇り。
職場は休みなので、晴れていれば出かけて写真を撮ろうかなと思っていたが、どうにも曇り空。
晴れ間が出ても空の色は白く、イマイチ出かける気が起こらず。
今月来客があることだし、家事をすることにした。
キッチンのシンクと蛇口回りを念入りに掃除。
すべての窓を開け放って空気を入れ替え。クイックルで床を掃除。
せっかくなので風呂場も掃除することに。
床はデッキブラシで清掃し、壁面や天井と鏡面はスポンジやたわしで掃除。

洗い物を片づけ、洗濯機を回して洗濯物を干し、いくつかたまっていた段ボール箱などを解体。
気が付けば半日くらい何だかんだと家事をやっていた計算。(^^;
梅雨に入る前に掃除や片づけができたのは良かった。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

LED電球プレミアを購入 [住居・家具]

LED電球プレミア 7.8W今年2月頃にボール型LED電球を購入したことをブログに書いた
その時は洗面所の白熱電球が切れたためにLED電球に買い替えたのだけど、今回はトイレの白熱電球が切れたので、その買い替えで。
これでほぼ白熱電球はなくなったが、電球型蛍光灯がまだいくつかある。
それ以外にも普通の蛍光灯も台所などで使われていて、屋内が全部LED電球に替わるのはまだまだ先のことになりそうだ。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ボール型LED電球を購入 [住居・家具]

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W自分の住まいのほとんどの電灯は蛍光灯だ。
電球型の蛍光灯も結構多い。
以前に玄関の小さめの照明をLED電球にしたことを書いた。調べてみたら、もう5年以上前だ。(そのブログはこちら)
そのころは、まだまだLED電球は高く、そう気軽に買ってみようかと感じるほどの価格差ではなかった。
最近は、かなり安くなってきていると思う。
洗面所のボール型白熱電球がちょうど切れたので、通販で買ってみた。
それが写真の、パナソニックLED電球ボール電球タイプ 8.8W
寿命は4万時間とのこと。
パッケージから取り出して装着。
違和感なし。
電気代がどうこうという前に、いちいち交換のたびに取り換え、古いものを不燃物としてゴミ出しするのが面倒なので、今後は極力LED系の電灯に変えようかな。

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W(電球色相当) 明るさ ボール電球60形相当(735 lm) LDG9LG2

パナソニック LED電球 ボール電球タイプ 8.8W(電球色相当) 明るさ ボール電球60形相当(735 lm) LDG9LG2

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガス代と電気代 [住居・家具]

床張りの部屋いまの住まいに移ってから昨年までは、備え付けの床暖房設備を使っていた。
足元から暖かいので快適だし、ハウスダストアレルギー持ちにとってはエアコンの風で埃が舞い上がったりしないのも良かった。
ただ、電気エアコンの方が、ガス代よりも安いらしいと知って、いつか試してみようと思っていたが、昨夏にエアコンを新調したので、使ってみた。
意識的に長めに使ってみたりしたが、ここ数ヶ月の結果はやはり電気エアコンの方が安い。
23区内なのでそれほど冷え込みはなく、またマンションなので気密性もそれなりにあるという条件だと、体感的に十分暖かい温度設定にして使っても、電気代は思ったほど増えないようだ。
掃除をまめにする必要はあるけど、まあそれはエアコンだろうが床暖房だろうがした方がいいことだし、しばらくこれで様子を見てみようと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

住宅用火災・ガス・CO警報器が誤作動 [住居・家具]

住宅用火災・ガス・CO警報器昨晩、少し遅い時間に就寝した。
ゆっくり起きるつもりだったが、朝6時過ぎに住宅用火災・ガス・CO警報器がうるさくなりはじめた。
「火災警報器が作動しました。確認してください。」と急き立てる。
しかし、そもそもコンロのガスやスプレーなどを一切使っていないのに、騒がれてもなぁと寝ぼけ眼で焦りながら音声を止めた。
しかし、集合住宅でセキュリティシステムと連動しているため、そのまま放置したところで問題は解決しない。
とりあえずガス使用量通知書記載の電話番号に連絡してみた。
機器の故障の可能性が高そうですが、万が一もありますので、換気をして待っていてくださいとのこと。
えー、今日はまだ暖かい方だからいいけど、冬場に窓を開けておくというのは辛いぞ……。
そうこうするうちに警備会社がやってきた。
事情を話したところ、集合住宅の管理システム側の通知は切っておくとのことで引き上げていった。
やがて東京ガスの担当者が来宅。
いろいろと調べたが、どこにもガスやCO濃度が異常なところはなかった。
そもそも、その間も、ひたすら写真のように検知器が赤色点滅状態になっているわけで。
取り外してもらい、夕方別の担当が新品を持ってくると。
外出しなくてはならなかったが、明日もつぶれるくらいなら夕方に帰って来ようと決めて、日没頃に来てもらった。
機器の故障は運が悪ければ保証期間内でも起こり得るから、まあそれは仕方がない。
怖いのは、こういう状態でたまたま海外旅行とかに出かけていた場合。
誰もいない一室で警報が鳴り、世帯主(つまり自分)に連絡しても連絡がつかないと、どうなるんだろう……。
消防車とか警察とかが出張ってくるのだろうか。
いろいろと考えさせられた顛末だった。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム [住居・家具]

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム先日、トイレ掃除をして水を流したら、水が流れなかった。
連続で流そうとしたからかなと思ったが、よくみると、トイレタンクへの水が供給されていない。(手を洗うところから水が出てきていないということ)
これはおかしいとタンクを開けてみたが、パッと見て変なところはない。
今の住まいに住み始めて十年以上経過しており、どこかが劣化したのかもしれないが、よくわからなかった。
ネットでいろいろと調べると、ダイヤフラムのパッキンが経年劣化でダメになるのが大体十年くらいとのこと。
ダメもとで、ネットで注文。
届いたので、説明書を見ながら交換。
無事に水が出るようになった。
部品は1000円程度。
慌てて水回りトラブルということで業者を呼ばなくて本当に良かった。
業者を呼ぶと、部品代も混みで10000円コースになることが多い。
部品交換ごときでそんなに払うのはわかってみればばからしいことなので。(^^;

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

TOTO ボールタップ用ダイヤフラム HH11113

  • 出版社/メーカー: TOTO
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

CS-X405Cを購入 [住居・家具]

CS-X405C7月、ロシア旅行から帰ってきてその翌週末くらいに、エアコンが壊れてしまった。
正確にはエアコンのパイプの室外機への取り付け部分の周辺が、経年劣化で剥がれ落ちただけなので、冷房機能は使える。
ただ、もう十数年前に購入したエアコンで、リモコンが2度壊れたし、そろそろ買い替え時だろう。(1度目のリモコン購入記事はこちら2度目のリモコン購入記事はこちら。)
普通に廃棄は面倒だが、設置してもらったついでなら持ち帰ってくれるし。

ネット上である程度機能比較をして、量販店へ。
購入したのはパナソニック製CS-X405C
100Vと200Vとあるが、自分の住まいは100Vしか設置場所に来ていないので100Vタイプ。
設置工事は翌日でも可と言われたが、無線で外部からエアコンの制御ができるアダプタの在庫がないらしく、1週間後になるとか。
別に焦ってもいなかったので、購入した翌週末に取り付けてもらった。

外部からON/OFFできるのは結構重宝する。最寄り駅に着いたところで、スマホからONしておくと、家に帰ると涼しくなっている。
設置代まで含めると、それなり支払額になったが、満足。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

照明器具の入れ替え [住居・家具]

照明器具自分の住まいにある照明器具をLEDに変更していっている。
洗面所とかのように電球がそのままついているところは、そのままLED電球に変更していけばいい。
問題は2つや3つの蛍光管がついているところ。
ストックがなくなるまではと思ってきたけど、蛍光管は交互に交代してしまうので、結局どれかが余っている状態になる。(^^;
照明器具の値段もこなれてきたし、そろそろつけかえたいが、ストックあるのに蛍光管ごと捨ててしまうのももったいなくて。
まだ先になりそうだ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

Dyson DC61を購入 [住居・家具]

Dyson DC61住んでいるマンションの外壁工事のため、今月から3ヶ月くらいの期間、足場がかかり布団が干せなくなる。
厳密には干せない日ばかりではなく干せる日もあるのだけど、平日は仕事で干すことがそもそもできないし、休みの日に晴れたとしても外壁工事用のネットがかかっており日当たりは悪い。
これまで布団は干して表面の埃は叩いて落としていたが、これを3ヶ月もしないとアレルギー持ちの自分には最悪の事態になるわけで。(^^;

この際ということで、布団を掃除できるクリーナーを買うことにした。
ジャパネットたかたが紹介した有名なレイコップについては、吸引力のあまりのなさに最初に却下。いろいろ調べたが、UV紫外線殺菌効果もほとんどないし、比較動画などでも全然性能が出てない。
国産の掃除機にすることも考えたが、アレルギー持ちにとっては、音が静かかどうかとか、デザインがどうかとか、重さがどうかとかよりも、吸引力が大事。
結果として、Dyson DC61を購入することにした。
これにも欠点がないわけではない。
まず充電しながら使うことができない。充電時間が長いわりに稼働時間は最大でも20分。
女性が片手で持ち続けるのは少し重い。
掃除中の音はおそらく他のどの同規模の掃除機よりもうるさい。

それでも、吸引力が強いこと、送風口が床側に向いていないことが、ハウスダストにとっては大事。デザインが良くて軽くて安くて静かでも、吸引してくれないのではしょうがない。
どの機器にも欠点はあるものなので、自分は吸引力優先で購入した。
色は、パープルカラーとニッケルカラーとがあり、ニッケルカラーをチョイス。

Dyson DC61先日届いて開梱してみた。右の写真が開梱して充電し始めたところ。
昔の日本家電メーカのハンディクリーナーとかと比べると、やはりゴツイ感じ。
フル充電して、フルパワーモードで使ってみた。フルパワーモードだと7分程度しかもたない。(通常モードだと17分~20分)
綿布団の敷布団と掛布団とをかけてみた。
うーむ。写真に見せたくないくらい何やらたくさんのゴミだか埃だかを吸い取った。
布団の上下だけだと7分で大体足りる。
ただ、家族連れとか、来客用布団何組もという使い方をしたいなら、他の長持ちするメーカか、大きな普通の掃除機に布団用ノズルを付けた方がいいかと思う。
これが向いているのは、自動車の中を手軽にばっちり掃除したいとか、布団やベッドやソファーをたまにさっと掃除したいというニーズで割り切って使うやり方だと思う。
自分としては吸引力第一だったので満足。(^^)

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エアコン用ユニバーサルマルチリモコン [住居・家具]

K-1028E今年の3月末頃にエアコンのリモコンが付かないことに気づいた。
一度電池を抜かないで液漏れし、メーカに注文して交換したことがある。(ブログに書いてた)
ちょうど6年が経過。
今回は液漏れとかではない。2月頃から徐々にリモコンの反応が悪いなぁと思っていたが、ついにまったく動かなくなってしまったという感じ。
エアコンそのものももう11年以上経っているので、買い替えてもいいのだけど、暖房不要な時期になっていたので、そのまま放置していた。
蒸し暑くなってきたので、そろそろどうするかと腰を上げた。

エアコンの買換えは値段もさることながら、工事の立ち合いが必要で、なかなか気軽にとはいかない。
使っているエアコンの省エネ度は今どきのものより悪いのは確実だけど、性能は全然まだ現役。
あと、そもそも冷房はそんなに使わない方で、夏に買わなくてもいいかという気分。
エアコンではなくリモコンを買い替えてみることにしてメーカのページをチェックすると、自分が使っていたリモコンは既に生産終了だった。
後継で互換性のあるものを推奨していたが、値段が高い。送料込みで6000円くらいする。えー。

互換リモコンを検索したら送料込みで500円以下のものがあったので、Amazonで注文。
数日前に届いたので、英語のマニュアルに従って設定したら普通に使えた。
うーん。500円と6000円って。
古いエアコンのリモコンが使えなくなったという人は、互換性のあるリモコンを買うことをおススメする。仮に使えなかったとしても500円だし、使えればとても安く済むし。
ただもちろん特殊な機能ボタンはない。モード切替え、風量変更、温度設定ができるので、自分には十分だけど、自動掃除ボタンとか、光クリーンボタンとか、そういうのには対応していない。それが困らなければ安いのでおススメ。


 [住居・家具]

畳最近、昔ながらの畳がある家が減ってきた。
自分の住んでいる今の住まいは、畳的なものはあるけど、イグサの畳ではなく合繊の畳。
ダニアレルギー持ちのため、合繊やフローリングの方がありがたいから、不満はない。
マンションの多くは、メンテナンス性や防音性を重視し、合繊系が中心になってきているようだ。

幼少のころの実家は、昔ながらの畳敷きの和室が生活の中心だった。
たまに裏返したり、表替えをしていたような記憶があるが、考えてみると、家具を動かしたりしないといけなかっただろうから、親は大変だったのではないかと思う。
だんだん廃れていくのだろうな、畳。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

オーブンレンジ NE-M265 [住居・家具]

オーブンレンジ NE-M265使っていた電子レンジの調子が悪くなった。
もう15年以上使っているので、寿命かもしれない。
電子レンジで温めると、かなり本体が過熱するという症状で、こうなってしまうと、本体が冷えるまで電子レンジを動かしても、まったく温まらなくなる。

いくつかのメーカを調べたが、最近はどれも大型化しているようで、容量も大きいし外寸もまた大きい。
スチーム系の機能にも興味はあったが、大きなタイプにしかついていないようだ。
まあ実際のところは冷凍食品を解凍したり、弁当を温めたりが主な使い方なので、普通に電子レンジ機能さえあればいいだろうと、置く場所を採寸して量販店へ。

シャープ日立も選択肢にあったのだけど、買ったのは、パナソニックNE-M265
いまどきの電子レンジは、回転台がないので広く感じるし、中が掃除しやすそう。

Panasonic オーブンレンジ 26L ブラックシルバー NE-M265-KS NE-M265-KS

Panasonic オーブンレンジ 26L ブラックシルバー NE-M265-KS NE-M265-KS

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

壁面収納 [住居・家具]

棚の扉自分も実家もマンション住まい。
実家の両親の寝室には壁面収納があり、かなりの量を仕舞いこめる。
自分は社会人になって10年くらいは引っ越しが多かったため、なるべく物を持たないようにしていた。
家具類も分解可能なワイヤシェルフを中心にそろえていたが、その後引越しする機会がなくなり、いつのまにかものがいろいろと増えてきた。
かなり以前のことだが、部屋のデッドスペースにぴったりの壁面収納があるといいと思い、とある通販雑誌で見つけたので購入し設置してみた。
一応地震対策家具になっているし、デッドスペースの棚なので天井まで家具があっても圧迫感がないので、なかなか気に入っている。
ただ、こういう家具は、引越をしたいときや、大幅な部屋のレイアウト変更をしたいときには、中途半端な存在になりさがってしまいそうなので、あまり高いものは買いづらかったり。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フローリング用掃除道具 [住居・家具]

フローリング用掃除道具フローリング用掃除道具というと、クイックルワイパーが有名だ。
10年以上使っていた本体が壊れたため、スーパーで物色。
本家本元のクイックルワイパーが置かれていなかったので、類似品を購入。
本体なんて、どれも大して変わらないし。

売り場に行って知ったが、最近はいろいろなメーカから、いろいろな形状のものが出ている。
色もさまざまで、こういう分野でも進化があるのだなぁと感心。
ちなみに、シートもスーパーのオリジナルブランドを利用。
本家本元のシートは高いので。(^^;
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の16件 | - 住居・家具 ブログトップ