So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

博多一幸舎 [飲食・料理]

博多一幸舎
福岡空港に到着し、地下鉄へ乗換え。
福岡空港の旅客ターミナルビルの再整備工事を行っているので、ちょっと分かりづらい動線になっていたが、特に問題なし。
博多に着いたところで10時半になる前で、どうするかちょっと考えた。
最終目的地は博多ではないのだけど、飛行機の到着遅れの可能性を考慮して、次の移動まではそこそこ時間がある。
かと言って、繁華街へ出かけて観光をするほどの時間はない。
少々悩んだ末に、やはり博多と言えばラーメンなので、ラーメンをとりあえず食べようと結論を出した。
今回仕事で移動しただけであり、どこで何を食べるかとか全く調べていなかったため、その場でネット検索。
ところが、調べてみると、多くの店が11時から。
駅直結のビル、博多デイトスの中にラーメン屋がいくつも入っているエリアがあることがわかり、そこで11時まで待つことにした。

いくつか候補があったのだけど、少し早いランチに選んだのが、博多一幸舎
頼んだのは、オーソドックスなラーメン。あと、博多明太丼。
食べてみると、いかにも豚骨ラーメンという感じのラーメンだった。
豚骨独特の癖が合わない人は、好まない感じかもしれない。
後から知ったのだけど、東京にも出店している模様。

開店と同時に入ったので待たされることもなく、ランチも済ませて、いよいよ次の移動へ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予約でいっぱいの店のパスタソース [飲食・料理]

予約でいっぱいの店のパスタソース
休みの日などで食事を作るのが面倒になると、買い置きのパスタを使ってそれで済ませることも多い。
面倒な場合なので、手の込んだこともしないわけで、レトルトを使ったりする。
たまに使うのが、予約でいっぱいの店のパスタソース
賞味期限が最長で1年間あり、種類もいろいろと豊富なので。
今回使ったのは、「予約でいっぱいの店の極上ほたてのオマール海老ソース」。
奥にあるのは「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」。
さすがに1回で2食分使ったりしないので、今回はそちらは使っていない。(笑)
この手のものは日持ちがするので重宝するし、またいくつか買い置いておこう。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル ぶっこみ飯とチキンラーメン ぶっこみ飯 [飲食・料理]

カップヌードル ぶっこみ飯
店頭で見かけて、カップヌードル ぶっこみ飯チキンラーメン ぶっこみ飯とを買ってみた。
カップヌードルごはんと似たコンセプト。
ただ、あちらが電子レンジと水を使って作るのに対して、こちらはお湯を入れてできあがり。
よりインスタント食品らしいのはこちらだ。
ぶっこみ飯の方は、ちょっとした間食くらいな感じ。しっかり食べたい人は物足りない量だと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dominique Geulin [飲食・料理]

Dominique Geulin
先日、Dominique Geulinに入った。
DONQ系列らしく、パンが充実したカフェ。
ベーカリーチェーンDONQの展開するカフェだが、3店舗しかない。
札幌と所沢と香港。なぜこんなに離れた3ヶ所なのかちょっと不思議。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パピコ 白桃のスムージー [飲食・料理]

パピコ 白桃のスムージー
店頭で見かけて買ったパピコ 白桃のスムージー
梅雨入り後、晴れる日も多いことから、こういう冷たいものに手を伸ばしてしまうことが多い。

なかなか白桃らしさがあって美味しかったが、数量限定ですでに新規発売はされていないらしい。
定番品にしてもそれなりに売れると思うのだけどな。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫 [飲食・料理]

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫
大阪出張時に買ってみた土産物。
きな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫の詰め合わせ。
きな粉大福きな粉姫には抹茶クリームと餡が入った大福にきな粉がまぶされていて、抹茶大福みどり姫には生クリームと餡が入った大福に抹茶粉がまぶされている。
どちらも美味かった。
抹茶がきちんと苦みがあって、全体的に甘すぎず、好みの味わい。
大阪は、あまり美味しい和菓子がないと思っていたけど、これはなかなか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美々卯の天ぷら膳 [飲食・料理]

美々卯の天ぷら膳
大阪の出張で、ランチは美々卯へ入った。
大阪発祥とはいえ関東にもあるし、大阪への出張だから入ったという理由ではない。若干値段が高め設定のため、昼時でも比較的空いていて、すぐに入れるという理由だったりする。
頼んだのは、天ぷら膳。ランチタイムで数量限定らしい。
美々卯は久しぶりに入ったなぁ。

大阪発祥で関東にもある店は結構多い。
美々卯以外にも、ぼてぢゅうとか、どうとんぼり神座とか、たこ家道頓堀くくるとか。
(ここまで小麦粉系ばかり。さすが大阪。)

日帰りなのでゆっくり飲んで帰る時間はなく、自分の場合は大抵ランチになる。
来週も出張予定。次の場所は何を食べることになるかな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名代きしめん 住よし [飲食・料理]

名代きしめん 住よしの山菜きしめん
先日の名古屋への出張でのできごと。
帰りは新幹線の中で仕事せざるを得なかったので、ビールや弁当を買わず、空き時間でホームの立ち食いで済ませることに。
何度か入ったことのある、名代きしめん 住よしへ。
ここは美味しい。口コミサイトの点数にちょっと驚いたが、それはともかく普通に美味いと思う。
立ち食いなので安いし。
今回は山菜きしめんにしてみた。
ごちそうさま。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン [飲食・料理]

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン
先々週発売された銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメンを買ってみた。
黒コショウが効いていて、なかなか美味しかった。
銀座にあるこの店、行ったことがない。
口コミサイトなどでも評判が良いようなので、いずれ行ってみようと思う。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六花亭の水ごよみ [飲食・料理]

六花亭の水ごよみ
リュカさんにいただいた、六花亭の水ごよみ。
夏季限定の水羊羹。
美味しくいただいた。
さらりとして食べやすく、今日のように少々蒸し暑い日にピッタリ。

六花亭というと、バターサンドのイメージが強く、他にも菓子はあるだろうとは思っていたのだけど、実際問題それしか食べたことがなかった。
調べてみると、ゼリー、カステラ、肉まんなど幅広い商品があるようだ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いしがまやハンバーグ [飲食・料理]

プレミアムハンバーグステーキ
先日、いしがまやハンバーグで食事をした。
関東に15店舗あるハンバーグチェーン店。
がっつり食べたい気分だったので、360gのプレミアムハンバーグステーキダブルサイズを注文。
あとレッドチェダーチーズをトッピング。
鉄板はよく熱せられていて、程よい火の通り具合。食感も良く、美味しかった。
若干高めな価格設定なので、安くハンバーグを食べたい人にはちょっと向かないかもしれない。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラノイロNIPPONでベジソバ [飲食・料理]

ソラノイロNIPPONのベジソバ
東京駅地下のラーメンネタをもう一つ。
ラーメンストリートのソラノイロNIPPONへ入った。
今回は、ベジソバを注文。
ここへ行くなら一度食べてみようと思っていたメニュー。
野菜しか使っていないということで、豚骨や鳥ガラや煮干しや、そういうものを全く使わないラーメン。
食べてみると、これはこれでありという印象。
背脂たっぷりのコテコテラーメンとか、山椒と唐辛子の効いた担担麺のようなものとは全く別の麺類だと考えられるかどうかが、好みになったりならなかったりの境い目なのかなと思ったり。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびそば一幻 [飲食・料理]

えびそば一幻の「そのまま えびしお」
先日、初めてえびそば一幻に入った。
本店は札幌にあり、新千歳空港にも入っている。
当然ながら、北海道へ食べに行ったわけではなく、東京にある店舗に行った。
新宿と八重洲に1店舗ずつある。国内はこの4店舗しかない。
自分が行ったのは八重洲店。オープンしてまだ2週間くらいしか経っていないらしい。
待つ人が何人か並んでいたのだけど、ラーメンは回転が速いので待ってから入店。

頼んだのは「そのまま えびしお」。
まずは定番からということで。
エビの風味がしてなかなか美味い。
東京八重洲というと、ラーメンストリートが有名で、それ以外に八重洲地下街にもえびそば一幻のように、いくつかラーメン店があって、実はラーメン屋さんがかなり集積している地域と言える。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

果julia<レモン> [飲食・料理]

果julia<レモン>
果julia<レモン>を買ってみた。
以前は、イチゴとリンゴを販売していたようだけど、いまはイチゴとレモンというラインナップのようだ。
謳い文句として「ひとくちサイズの薄い焼き菓子に果肉パウダーをたっぷりと練り込ませ、果肉入りクリームを重ねた甘じゅっぱいフルーツチップス」とあるので、どのくらい酸っぱいのかなと思ったが、わりと控えめな酸っぱさだった。
女性や子供のことを考えてのことだと思うが、すごい酸味を期待した人にはちょっと拍子抜けかも。
食べやすいので、これはこれでありだが。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MUJI CAFEでカレー [飲食・料理]

MUJI CAFEのカレー
先日、久しぶりにMUJI CAFEに入った。
無印良品が運営するカフェスタイルの店。
丸の内、有楽町、日比谷に店舗がある。
あまり時間がないタイミングだったので、すぐにできるカレーをオーダー。
米は白米も選べるが雑穀米を選んでみた。
カレーはなかなか本格的。味はともかく、男性にはちょっと量が少ないかな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目利きの銀次で [飲食・料理]

20170514a.jpg先日、久しぶりに目利きの銀次に入った。
モンテローザグループの居酒屋チェーンで、日本全国に180店舗以上あるらしい。
そんなにあるとは知らなかった。

まずは生ビール。


濱焼
濱焼のメニューから、活白はまぐり、子持ちししゃも、帆立を頼み、火のついた網の上へ。
帆立は乗り切らなかったので、ここには写っていない。(^^;

サクサクチーズフライ帆立の玉焼き
サクサクチーズフライと帆立の玉焼き。
玉焼きはたこ焼きのたこを小さい帆立に替えたもののようだが、たこほど主張がないので何だか物足りない。(笑)

角ハイ梅紫蘇
角ハイ梅紫蘇。
思いのほか美味しかった。飲みやすい。

山芋チーズの陶板焼手作り具沢山玉子焼
山芋チーズの陶板焼と手作り具沢山玉子焼。

海鮮塩焼そば
〆は海鮮塩焼そば。
なかなか具沢山で旨い。

店舗とタイミングによると思うが、自分が入った店はオペレーションもキビキビしていて、なかなか良かった。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ