So-net無料ブログ作成
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

グレート ジャーマン クック [飲食・料理]

グレート ジャーマン クック
先日、グレート ジャーマン クックで軽くビールを楽しんだ。
川崎と蒲田の2つの店舗がある。
どちらもJRよりは京急の方が近い。

ラーデベルガーのピルス
ラーデベルガーのピルス。
ビールの種類もかなりあり、あれこれと楽しめる。
同行者と早い時間に立ち寄っただけだったので、軽くビールを飲み、ソーセージの盛り合わせなどをつまんだ後、店外へ。

タップのたくさんある様子も面白いし、空いた早い時間帯に立ち寄るのは良さそう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜なでランチ [飲食・料理]

メヌケのユズ香り焼き
先日、営業中に東京駅近辺で少し時間ができたので、KITTEにある菜なでランチした。
現在全国に6店舗ある京料理を意識した和食チェーン。調べてから知ったのだけど、「えん」を展開するBYOのブランド。

KITTE菜なは店が広く席数が多い上、カウンターもあるので、一人で入りやすい。
ランチタイムのメニューから、「メヌケの柚子香り焼き御膳」をオーダー。

メヌケの柚子香り焼き御膳
御膳の全体はこんな感じ。
深海系のメヌケは脂がのっていて美味しかった。あと自家製の豆腐(緑色の小鉢)がもっちりとした食感で気に入る人が多そう。
場所柄ランチとしては少々高めだけど、カウンターでゆっくり食べられるのは良かったな。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルマンドアイス [飲食・料理]

ルマンドアイス
先日、ルマンドアイスを買って食べてみた。
モナカのアイスクリームの中に小さい“ルマンド”がまるごと入っているというもの。
地域限定で発売され始め、今年の2月に全国どこでも手に入る状態になったアイス。
確かにルマンドが入っている。
ルマンドがふやけない状態にするのは簡単ではなかったのではないかと思う。

公式ページを見ると、地域限定のルマンドアイスロイヤルミルクティーもあるようだが、残念ながらこれは関東では手に入らない。
人気が高まれば全国で売られるようになるのかもしれない。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

日山の牛どん弁当 [飲食・料理]

日山の牛どん弁当
仕事帰りに、偶然買って帰った、日山の牛どん弁当。
日山は10店舗近くを展開する精肉店なのだけど、精肉店の中でも2店舗だけ弁当も売っている。
今回は、そこで牛どん弁当を買ってみた。
デパート内の精肉店として売られている弁当としては525円と安い部類だが、なかなか美味い。
量はやや少なめなので、女性向きかも。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

175°DENO担担麺 [飲食・料理]

2日連続でラーメンネタ。

175°DENO担担麺
銀座にある、175°DENO担担麺の店に行ってみた。
北海道に4店舗、東京に2店舗、新潟に1店舗ある、北海道発祥の担担麺の店。

食券販売機で選んだのは一番人気とされる、担担麺(汁なし)。
『シビれない』、『シビれる』、『すごくシビれる』の3種類があったのだけど、まずは標準的なものをということで『シビれる』にしてみた。
花椒三種盛とかチーズとかナッツとかいろいろと別料金を払えばトッピングが可能。
あくまでも標準で食べてみようと思い、それらは封印。

175°DENO担担麺
運ばれてきた。美味そう。
白ごまのペーストと山椒とラー油とがほどよいバランス。
山椒が好きな人は、『すごくシビれる』にしたり花椒三種盛を追加したりするだろうな。
自分も次回は『すごくシビれる』にしてみよう。

175°DENO担担麺
一通り麺を食べきると、あらかじめ頼んで運ばれてきていたご飯と温泉玉子をここで投入。
よく混ぜていただいた。
うま。

ごちそうさま。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

すごい煮干ラーメン凪 [飲食・料理]

すごい!煮干ラーメン
先日、すごい煮干ラーメン凪に初めて入ってみた。
東京都心に何店舗かを展開している。
オーダーしたのは「すごい!煮干ラーメン」。
その名の通り、煮干しをかなり使っている。
悪くないが、自分にとってはそれなりかな。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

古民家キッチンJlio [飲食・料理]

古民家キッチンJlio
数ヶ月前のこと。
営業外出中に立川あたりでランチする機会があり、古民家キッチンJlioへ入ってみた。
ちょっと洒落たワインバー。
女性客が多いが、自分のように男性の1人客も。

豚バラ肉のトマト煮込み
豚バラ肉のトマト煮込みのセットを頼んでみた。

パンとサラダとスープ
メイン以外に、パンとサラダとスープが付く。
カフェ飯でよくあるワンプレートへの盛り付け。

黒ゴマのブランマンジェ
時間があったのでセットとは別に、黒ゴマのブランマンジェとコーヒーをオーダー。
なかなか美味しかった。

ちなみに、毎回ランチでこういう洒落たところばかり行っているわけではなく、立ち食いそばやら丼系チェーンやらも入るので、誤解なきよう。(笑)
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦処 遊庵にて [飲食・料理]

地鶏と茸のおろしつけめん
先日、蕎麦処 遊庵でランチした。
五反田のTOCの側にある蕎麦屋さん。
2階建ての民家を改造したような佇まい。

メニューはいろいろあったのだけど、地鶏と茸のおろしつけめんを頼んでみた。
美味い。
ちなみに、ここはひじきご飯が200円でつけられるのだけど、これがまた美味い。
正直、白いご飯の上にひじきを載せただけのひじきご飯が美味しいとは思わなかった。
これは再訪せねば。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

杜の都 太助 [飲食・料理]

杜の都 太助
東京都23区内に5店舗を展開している、杜の都 太助
行ったのは日本橋店

アサヒスーパードライ 生ビール
アサヒスーパードライ 生ビール。
軽くのどを潤してから、メインを待つ。

牛たん焼(塩)と牛たん焼(味噌)
牛たん焼(塩)と牛たん焼(味噌)。
肉厚。
美味い。
値段はそこそこするけど、都心という立地とゆったり座れるテーブル席なら、このくらいはするだろう。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

屏南で海鮮粥 [飲食・料理]

海鮮粥
OAZOにある屏南に入ってみた。
中華料理店だ。
オフィス街にあるが、朝9時からやっていて、朝粥が食べられる。
どうせなら7時くらいからやって欲しいという近辺に出勤する人が多そうだ。

頼んだのは海鮮粥。
美味しい。
中華粥は日本の白粥とは作り方も旨みのベースも違うが、いずれも美味しいものは本当に美味しい。
ここは及第点以上かな。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケシキでランチ [飲食・料理]

ゴールデンウィーク期間中に、ケシキへ行った。
マンダリンオリエンタル東京の上層階にある。
予約はしていなかったが空きがあるということですぐにはいれた。

スパークリングワイン
スパークリングワインを最初に頼み、「IL CAPO」ランチコースをオーダーした。
前菜、パスタ、メインディッシュ、デザートをそれぞれ選択するスタイル。これにスープが付いて、コーヒーか紅茶を選ぶ。

仔牛のトンナート ルッコラとパルメザンチーズ
前菜。仔牛のトンナート ルッコラとパルメザンチーズ。
しっかりとした前菜だ。

季節のスープ
季節のスープ。

パン
パンは2種類。オニオンを使ったパンが柔らかく風味が高くて好み。

手打ちパスタ ストロッツァプレティ 鴨のラグー ピスタチオ マジョラムの香り
手打ちパスタ ストロッツァプレティ 鴨のラグー ピスタチオ マジョラムの香り。
ショートパスタ。ストロッツァプレティは北イタリアのあたりでよく食べられるらしい。
ソースがよく絡んで美味しい。

牛肉のブレゼ 猟師風
メインディッシュ。牛肉のブレゼ 猟師風。
柔らかい。

ケシキのクラッシックティラミス
デザートはケシキのクラッシックティラミスにしてみた。
本格的なティラミス。甘すぎず大人の味。

ここは眺めが良い。
同じフロアにあるセンスでディナーを楽しんだことがあるがランチはここが初めて。
いずれ他の店にも行ってみよう。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タンメン トナリ [飲食・料理]

東京タンメン トナリ
先日、初めて東京タンメン トナリに入ってみた。
その名称の通り、東京を中心に展開するラーメン屋で、タンメンが中核になっている。
六厘舎を経営する企業が運営していることは今回初めて知った。

注文したのはタンメン。
写真の通り、麺が全く見えないくらい野菜が載っている。
1杯あたり360g使っているそうで、もやしばかりではないところが良い。
今回は単品で頼んだが、ここは唐揚げとのセットや餃子とのセットもあるようなので、今度はセットにしてみようと思う。
nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線で飲むビール [飲食・料理]

一番搾り
出張や個人的な旅行で新幹線車内でビールを飲むことがある。
実は毎回というわけではなく、ノンアルコールで仕事をすることもあるし、乗ったらさっさと寝る場合も。
ビールへのこだわりもそれほどあるわけではないので、発泡酒にすることもあるし、新しいものを試してみることもある。
自分の定番はこの一番搾り
社会人になった頃からこの銘柄がわりと好きで、一番飲んでいる気がする。
最近は新幹線の中で仕事をすることが圧倒的に多く、あまりビールをあけて寛ぐという機会は少ないけど、たまにはそんな日があるようにしたいものだ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

三ツ矢「濃いもも」 [飲食・料理]

三ツ矢「濃いもも」
写真は三ツ矢「濃いもも」。
公式サイトがないのはなぜかと思ったら、セブン&アイグループ限定なのだそうだ。
数量限定なので、計画的に作った分だけ売り、売り切ったら終わりなのだろう。
これ、飲んでみたけど、白桃ピューレが実際に入っているサイダーで、味もよく、桃が好きな人にはお勧め。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

七福屋の海苔をいただいて [飲食・料理]

七福屋の海苔
先日の法事の香典返しで七福屋の海苔をいただいた。
味付け海苔だ。
白いご飯に味付け海苔で何杯も食べたりしていたので、うれしい。
ただ最近はあまりたくさんは食べなかったりもする。

香典返しって、茶葉とか海苔とかコーヒーとかが使われることが多いけど、一人暮らしや二人暮らしの人からすると、それを使い切ることが意外と大変な気がする。
死蔵するとこれはこれでもったいないし。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺匠 竹虎で [飲食・料理]

麺匠 竹虎
美術鑑賞をした後は、誰かに影響され(たようなそうでもないような)、ラーメンを食べることにした。
行ったのは麺匠 竹虎の六本木店。
ラーメンやつけ麺を主軸としつつ、ドリンク類や一品料理も充実させる方針の店で、個室があるのもラーメン店としては珍しい。
店のあちこちに虎の意匠が見てとれる。

生ビール
ラーメンだけ食べて帰るのはもったいないので、まずビールを頼んで、いくつか一品料理を頼んでみた。

麺揚げ
麺を揚げたものが箸休めとして置いてあった。
蕎麦屋やイタリアンではわりと見かけるがラーメン店ではあまりないような。

ひとくち生ハム巻き
ひとくち生ハム巻き。
ソースがハニーマスタードとちょっと変わっている。

洋風グリーンアスパラ
洋風グリーンアスパラ。
オリーブオイルと塩コショウで食べる。柔らかく甘味があるアスパラだった。

ゆず魚介豚骨ラーメン
ラーメンもつけ麺も種類が多いので迷ったが、ゆず魚介豚骨ラーメンを頼んだ。
濃厚だけど脂っぽい感じはなく、なかなか美味。
太麺とよく合う。

たまごかけめし
〆にたまごかけめしを頼んだ。

お腹一杯になって店を出た。
都内に何店舗かと沖縄に2店舗あるようなので、見かけたらまた入ってみよう。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ