So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

えびそば一幻 [飲食・料理]

えびそば一幻の「そのまま えびしお」
先日、初めてえびそば一幻に入った。
本店は札幌にあり、新千歳空港にも入っている。
当然ながら、北海道へ食べに行ったわけではなく、東京にある店舗に行った。
新宿と八重洲に1店舗ずつある。国内はこの4店舗しかない。
自分が行ったのは八重洲店。オープンしてまだ2週間くらいしか経っていないらしい。
待つ人が何人か並んでいたのだけど、ラーメンは回転が速いので待ってから入店。

頼んだのは「そのまま えびしお」。
まずは定番からということで。
エビの風味がしてなかなか美味い。
東京八重洲というと、ラーメンストリートが有名で、それ以外に八重洲地下街にもえびそば一幻のように、いくつかラーメン店があって、実はラーメン屋さんがかなり集積している地域と言える。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

果julia<レモン> [飲食・料理]

果julia<レモン>
果julia<レモン>を買ってみた。
以前は、イチゴとリンゴを販売していたようだけど、いまはイチゴとレモンというラインナップのようだ。
謳い文句として「ひとくちサイズの薄い焼き菓子に果肉パウダーをたっぷりと練り込ませ、果肉入りクリームを重ねた甘じゅっぱいフルーツチップス」とあるので、どのくらい酸っぱいのかなと思ったが、わりと控えめな酸っぱさだった。
女性や子供のことを考えてのことだと思うが、すごい酸味を期待した人にはちょっと拍子抜けかも。
食べやすいので、これはこれでありだが。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MUJI CAFEでカレー [飲食・料理]

MUJI CAFEのカレー
先日、久しぶりにMUJI CAFEに入った。
無印良品が運営するカフェスタイルの店。
丸の内、有楽町、日比谷に店舗がある。
あまり時間がないタイミングだったので、すぐにできるカレーをオーダー。
米は白米も選べるが雑穀米を選んでみた。
カレーはなかなか本格的。味はともかく、男性にはちょっと量が少ないかな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

目利きの銀次で [飲食・料理]

20170514a.jpg先日、久しぶりに目利きの銀次に入った。
モンテローザグループの居酒屋チェーンで、日本全国に180店舗以上あるらしい。
そんなにあるとは知らなかった。

まずは生ビール。


濱焼
濱焼のメニューから、活白はまぐり、子持ちししゃも、帆立を頼み、火のついた網の上へ。
帆立は乗り切らなかったので、ここには写っていない。(^^;

サクサクチーズフライ帆立の玉焼き
サクサクチーズフライと帆立の玉焼き。
玉焼きはたこ焼きのたこを小さい帆立に替えたもののようだが、たこほど主張がないので何だか物足りない。(笑)

角ハイ梅紫蘇
角ハイ梅紫蘇。
思いのほか美味しかった。飲みやすい。

山芋チーズの陶板焼手作り具沢山玉子焼
山芋チーズの陶板焼と手作り具沢山玉子焼。

海鮮塩焼そば
〆は海鮮塩焼そば。
なかなか具沢山で旨い。

店舗とタイミングによると思うが、自分が入った店はオペレーションもキビキビしていて、なかなか良かった。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バナナ [飲食・料理]

バナナ
バナナを買うことはまずない。
日持ちしないということが最大の理由。
最近は数本のものも売られているが、1日1本きちんと食べたいかと言われると、別にそこまで好きではないしということで。

全国的にはバナナはよく買われている。
総務省の今年2月に公表された2016年度1世帯当たりの品目別支出金額の統計では、フルーツにおける出費の第2位となっている。第1位はリンゴで4,459円、第2位はバナナで4,218円、第3位はミカンで3,842円。
年間としては少ないと思うかもしれないが、自分のようにフルーツはほぼ買わないという人も入っているし、ブドウとモモは買うというような人は別品目でフルーツに関する出費はしているわけで、こんなものなのだろう。1世帯あたりフルーツへの年間支出は31,173円らしい。

ちなみにこのバナナはヴィ・ド・フランスのモーニングセットでついてきたもの。
久しぶりに1本食べたな。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

端午の節句なので柏餅 [飲食・料理]

柏餅
端午の節句。
祝日としては「こどもの日」だが、元々は男の子の健やかな成長を願って行われるものだった。
まあ、それも実際には旧暦に実施するものだったわけで、由緒がどうこうというのは現在はそぐわないような気もする。
ちなみに、端午の節句につきものの武者人形や兜は鎌倉時代あたりからの古い伝統と言えるが、鯉のぼりは江戸時代あたりのそれも関東近辺からの風習らしく、比較的新顔の風習だ。

柏餅をばら売りしていたので買ってみた。
いまは和菓子も個包装されていて、買いやすくなった。
大家族や多子前提の時代とはこういうところも様変わりしていると言える。
この柏餅も江戸時代から。粽(ちまき)の方は古くから伝わってきたもので、柏餅は日本発ということになる。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日はかなり遅くまで飲み [飲食・料理]

刺身盛り合わせ
昨日は神奈川の西の方で職場のメンバーと営業があり、それが終わった後、飲みに行った。
カウンターで2~3人で楽しく飲んでいて、2件目に行き、場所を考えず遅くまで飲んでいたところ、結局終電はなく。
比較的近くまで戻ったあと、タクシーを拾った。
ということで、昨日のブログも後から書いたもの。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日清焼そばU.F.O. お好み焼味 [飲食・料理]

日清焼そばU.F.O. お好み焼味
日清焼そばU.F.O. お好み焼味というものを買ってみた。
もともと、お好み焼き屋では焼きそばもメニューにあることが多く、あえて焼きそばをお好み焼き的な味付けにするってどういうことかと興味がわいて。(笑)
作って食べてみると、かつお節とあおさのふりかけのせいか、確かにお好み焼き風になっているような感じだった。
ソースも標準よりは甘い感じ。
数量限定らしいので、定番商品とはならないみたいだが、なかなか美味いと思う。
ただ、標準品が 556kcalに対して、こちらは621kcal。
自分のように悪玉コレステロールが多い人とか、ダイエット中の人とかはあまり食べない方が良いかなと。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チロルチョコレート ミルクヌガー [飲食・料理]

チロルチョコレート ミルクヌガー
チロルチョコレート ミルクヌガー。
初代チロルチョコの復刻版ということで、数年前に登場している。
自分は実はこの存在自体を知らず、今回初めて買ってみた。
初代はこんな横長だったのか。
最初から正方形だと思っていたので、ちょっと意外。
中身は3つのチロルチョコをくっつけたような、3つ山のフォルム。
中身はいつもの甘いヌガーチョコという感じ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルビーポテトチップスの生産中止 [飲食・料理]

堅あげポテト匠味 うに海苔味
昨年8月に北海道に上陸した台風が複数回あったことの影響で、ジャガイモの収穫量が落ち込んでいる。
それを理由として、カルビーがポテトチップスの販売の一時停止と販売の終了とを告知している。
収穫量の落ち込みということで、大きなサイズを販売一時停止とし、限定品を中心にラインナップを縮小する方針のようだ。

写真はそんな中で4月10日~5月中旬の期間限定で販売される新顔の「堅あげポテト匠味 うに海苔味」。
うにが好きなので買ってみた。
こういう限定版もしばらくは発売が控えめになるのかもしれない。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん [飲食・料理]


タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽんを店頭で見かけて買ってみた。
先月6日から発売されているとのことなので、発売後1ヶ月くらいということになる。
作ってみたところ、味はわりと本物の風味に近い印象がした。
ただ、これの粉末スープの袋が粉まみれなのはちょっといただけない。おそらく麺と一緒に入っているかやくやスープの粉末の影響だと思うのだけど、作りづらいという点でちょっとだけマイナス。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺 [飲食・料理]

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
店頭で見かけて買ってみた、サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
実際のところ、広島出身である自分自身が知らない存在だったりする。
調べてみると、広島式汁なし担担麺の登場は2000年以降のようなので、歴史はない。
2000年以前に広島を離れた自分が知るはずもなく。(笑)

このカップ麺を作ってみると、花椒と唐辛子との味と香りが意外としっかりとあって、なかなか良くできていると思った。
ただやはりこれは店で食べた方が良いような。ひき肉とカップ麺の麺がなかなか上手くからまないし、本場だと薄く切られた青ネギがからむものの、かやくのネギではどうしてもからみづらいので。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラノイロでラーメン [飲食・料理]

ソラノイロ 特製中華
ソラノイロのカップ麺のことを昨年ブログで書いた。
その前も、その後も、ソラノイロの店舗へ行ったことがなかったのだけど、東京駅地下にあるラーメンストリートの店舗に先日初めて入った。
ラーメンストリートはいつも大変混雑しているのだけど、夕方くらいと少し早い時間だったおかげか、どの店舗もほとんど待たずに入れる感じだった。

何を食べるか悩んだが、さしあたり普通のラーメンを食べてみようと、特製中華を選択。
野菜のみで作られたベジソバを選ぶべきだったかもしれないが、最初はラーメンらしいラーメンが良いかなと。
人気の店だけあって美味かった。
こってりよりはあっさり。ぜひこの次はベジソバを選んで食べてみたい。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

健康診断が終わったのでフライ [飲食・料理]

トンカツ
毎年、職場の定期健康診断をこの時期に受ける。
わりと痩せ形なので「意外」と言われるのだけど、実は悪玉コレステロールが恒常的に高い。
要経過観察6ヶ月とか12ヶ月とかの程度ではあるけれど、一度要治療となったことがあった。
コレステロールの薬をもらいに通院して飲み続けるのは面倒だなぁと思い、その年は揚げ物はほぼ食べず、間食や甘味を控えたところ、正常ギリギリくらいまで落ちたので、やはり食生活の乱れは良くないようだ。
それ以来、揚げ物はランチタイムに食べることは基本的にしなくなった。
元々遺伝的にコレステロールが高くなりやすいようだし、加齢で基礎代謝が落ちていく一方でもあるし。
(とは言うものの、ラーメンとか焼き鳥とかケーキとか普通に食べているので、全然説得力はないのだけど。(苦笑))

それで定期健康診断が終わったので、トンカツ屋でミックスフライ定食を頼んだ。
久々なこともあり美味かった。(笑)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さくらのワイン [飲食・料理]

さくらのワイン
さくらのワイン
浜町公園の花見に持参した。
飲みやすいロゼワインで、サクラの香りがする。
ワインボトル内には、サクラの花が。(この写真では反射していてちょっとわかりづらいか(^^;)
食用の八重桜が使われていて、なかなかオシャレ。
甘口なので、食前酒や酒に弱い人におすすめ。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂島ロール 新大阪駅限定 [飲食・料理]

堂島ロール 新大阪駅限定
1年くらい前のブログで堂島ロールのことを書いた。
今回の出張で、新大阪駅のみ販売されている限定版を自分用の土産として購入してみた。
今では、東京にも何店舗か店舗があるので、わざわざ買って帰るなら、こちらでは入手できないものの方が良いかなと思い。
新大阪駅限定の堂島ロールはフルーツが多めに入ったロールケーキ。
ここのロールケーキはスポンジがしっとりしていて生クリームが美味しいと感じたが、これも同様。
なかなか美味。
日持ちしないのが唯一の難点かな。でもお勧め。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ