So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

堂島ロール 新大阪駅限定 [飲食・料理]

堂島ロール 新大阪駅限定
1年くらい前のブログで堂島ロールのことを書いた。
今回の出張で、新大阪駅のみ販売されている限定版を自分用の土産として購入してみた。
今では、東京にも何店舗か店舗があるので、わざわざ買って帰るなら、こちらでは入手できないものの方が良いかなと思い。
新大阪駅限定の堂島ロールはフルーツが多めに入ったロールケーキ。
ここのロールケーキはスポンジがしっとりしていて生クリームが美味しいと感じたが、これも同様。
なかなか美味。
日持ちしないのが唯一の難点かな。でもお勧め。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どさん子でラーメン [飲食・料理]

どさん子
どさん子ラーメンへ初めて入った。
札幌ラーメン どさん子と同じ会社がやっているが、ブランドとしては異なるようだ。
道産子と名付けられているので、普通なら味噌ラーメンにするのだろうけど、あえて「つたや中華 正油」にしてみた。
昔ながらの中華そば系の味付け。
食べやすく懐かしい感じ。

ちなみに、このチェーンは北海道発祥ではない。九州じゃんがらが九州発祥ではなかったりと、ラーメンチェーンにこのパターンは多かったりする。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島七福すずめの御宿 [飲食・料理]

向島七福すずめの御宿
この写真はちょっと前に行った時のものだが、隅田川沿いを花見をしながら歩いたりする際、たまに訪れるのが、向島七福すずめの御宿。
蕎麦の店で、なかなか美味しい。
二種のつけ汁が用意されていて、味噌味のつけ汁と普通の蕎麦つゆとで味の変化を楽しめる。

向島七福すずめの御宿の蕎麦
これまで何回か行っているが、それほど広い店ではなく、人気もあるせいか、混んでいてすぐに入れないこともある。
のんびり待てるような時間のある時に行くか、予約をした方が無難かもしれない。
写真は、江戸蕎麦とちょっと一口うにの貝焼きごはん。
花見の季節は混みそうだけど、近々また訪れてみたい。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々の大勝でオフ会 [飲食・料理]

大勝生ビール
オフ会へのお誘いがあり参加。
場所は浅草にある大勝。
写真の通り、1階と2階とがあり、幹事が2階を手配してくれた。
到着して、生ビールで乾杯。

今回のメンバーとは2016年1月のオフ会以来なので、もう1年以上経過していたりする。
ブログの話とか、写真の話とか、来れなかったメンバーの話とか、話題はいろいろ。
食べた料理の写真をアップしてとリクエストがあったので、注文した品のほぼすべてを写真に撮ってみた。

自家製キムチ
自家製キムチ。

牛もつ煮込み
牛もつ煮込み。

牛すじ煮込み
牛すじ煮込み。

きぬかつぎ
きぬかつぎ。

鳥からあげ
鳥からあげ。

豚ばら焼
豚ばら焼。

ホタテバター焼
ホタテバター焼。

チヂミ
チヂミ。

ホルモン焼
ホルモン焼。

イカ炒め
イカ炒め。

大根煮
大根煮。

肉じゃが
肉じゃが。

あとはホッピーとか焼き鳥とかもあるのだけど、割愛。

久しぶりの宴会は楽しかった。
花見とかテニスとか誘われたので、日程の都合が付いたら参加したい。(^^)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どん兵衛 カルボナーラうどん [飲食・料理]

どん兵衛 カルボナーラうどん先月買い置いていたどん兵衛 カルボナーラうどん
作ってみた。
と言ってもお湯を注ぐだけだけど。(^^;

食べてみた感じ、カルボナーラ風味ではあるけど、カルボナーラではない。
お湯を注ぐだけなので、とろみは出しづらいだろうし、これはこれで悪くないけど、濃厚なカルボナーラパスタをイメージするとギャップが大きいかも。

それにしても最近は本当にチャレンジングなものを展開して来るな~。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くりーむパンの八天堂 [飲食・料理]

くりーむパンの八天堂
最近、帰る場所が増えてきた、くりーむパンの八天堂
以前から話題になっていたことは知っていたのだけど、これまで買って食べたことがなかった。
通りがかりに見かけて2種類購入してみた。
買ったのは、カスタードと生クリーム&カスタード。
どちらも美味しかった。
八天堂は広島県三原市発祥のパン屋。
広島県発祥のパン屋としては、タカキベーカリーグループが有名だが、こちらも同じくらい知名度が上がっているのではないかと思う。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火やきとり さくらで釜飯 [飲食・料理]

とり釜飯
外回り中に居酒屋チェーンに入ることは結構ある。
同僚と行く場合もあるし、外回り中に一人で入ることも。
チェーン店の昼食時の活用というと、時間がない時は牛丼系や立ち食い系の店に入ることが多いのだけど、そこそこ時間がある場合は、ファミリーレストランを使うほか、居酒屋を利用する。
居酒屋だとわりと広くてゆったりしていることや、あまり子供がいないので落ち着いて食事ができるとか、そういうメリットがあって。

先日、炭火やきとり さくらでとり釜飯を食べた。
490円。
絶品というわけではないが、普通に美味しい。ファミレスやバーガーチェーンでランチセットを頼むより安いくらい。
サラリーマンとしてはこの値付けはありがたいな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに大戸屋 [飲食・料理]

炭火焼きサーロインステーキ定食 ~特製おろしソース~
先日、久しぶりに大戸屋へ入った。和食を中心としたレストランチェーン。
職場から徒歩10分強くらいの場所にもあるのだけど、往復で20分~25分かかることと、ランチタイム時にそれだけ時間の余裕がないと間に合わなくなるリスクがあり、もう何年も行っていなかった。
たまたま外回り中に見かけて、席が空いていたので久しぶりに入店。

ずいぶんと久しぶりに入ったけど、見知ったメニューもちらほら。
肉にするか魚にするか悩んだ末、炭火焼きサーロインステーキ定食 ~特製おろしソース~をチョイス。
大戸屋へ入った人は魚とか野菜を求める人が多いと思うが、あえて逆行してみた。(笑)
ここはご飯をいろいろと選べるのがうれしい。普通の白いご飯以外に、もちもち五穀ご飯、しそひじきご飯、とろろご飯など。店によっても品ぞろえは違うようだが、こういうところが女性客の多い理由の一つなのではないかと。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上巳の節句とは関係ないけど和スイーツ [飲食・料理]

コンビニの和スイーツ
本日は上司の節句。
一般的にはひな祭りとか、桃の節句とかの方が通りがいい。
自分は男兄弟だったので、ひな壇も桃の節句の行事も何もかも無縁だった。
いまも、娘がいるとか姪がいるとかそういうことはないので、進行形で無縁のままだ。(笑)

せっかくなので、和菓子っぽいものをコンビニで買ってみた。
最近のコンビニスイーツはよく味も研究されていて、餡が思いのほか美味しくて驚いた。
これだと、平凡な和菓子屋さんだと叶わないかもなとも思ったり。

ごちそうさまでした。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

刻み海苔で [飲食・料理]

刻み海苔
今日のニュースで、刻み海苔がノロウイルスの食中毒の引き金になったことを知った。
東京都立川市の小学校で1000人あまりが罹患した原因がまさか、刻み海苔だったとは。
自分も刻み海苔は過熱して使うことはまずない。
買ってきたら、そのまま使う。
しかし、こういうのって完全に防ぐことは難しいような気がする。
もちろん抜き取り検査を増やすとか、食品用アルコールなどを多用してウイルスや菌への対策工程を増やすとか考えられるけど、コストが上がるし美味しくなくなるやり方もある。
放置して良い問題ではないし、体力のない子供向けの給食としては看過できないことだが、どうやって美味しいまま安全にすべての食材や加工品を低価格で揃えるかというのは、本当に難しいと思う。
これは介護職とか病院食とかが安全だけどあまり美味しくないものが多いとかともつながる話とも思う。
難しい話だ。。。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛たん・とろろ・麦めし ねぎし [飲食・料理]

ねぎし ミックスセット
久しぶりにチェーン店のねぎしで晩飯。
以前は「新宿ねぎし」と名付けられていたが、いつの頃からか「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」という名前に変わっていた。
頼んだのは、ミックスセット。
白たん3枚と赤たん3枚のセット。
メニュー写真のように厚くはなく、メニューのコメントにある通り薄切り。
オペレーションがイマイチな店にあたることが多く、たまにしか行かないが、久しぶりに牛タンを食べて美味しかった。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食に何を食べるか [飲食・料理]

オムレツ
朝食を食べない人が増えていると言われてから久しい。
自分は何かしら朝も口にするのだけど、きちんとした質と量が確保できているかというと疑問だ。
観光旅行で朝ご飯をしっかり食べるということはあっても、日常生活で何品ものおかずを用意する気力も時間もないわけで。
パン1枚に野菜ジュースとか、茶漬けと漬物とか、炭水化物+αしかとっていない気がする。
10代の成長期であったりだとか、肉体的にハードな仕事をしているとか、そういうことではないので、カロリー的にはこれでも感覚的には問題はない

栄養バランスを考えれば、改善の余地は十分にありそうなのだけど、安くて簡単で健康的で安全なものを毎朝飽きない形で用意するのって大変だろうから、たぶんこのままだろうな。(苦笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スモークドオイスター オイル漬を使って [飲食・料理]

スモークドオイスター オイル漬を使ったパスタ
もう一つ広島関連のネタ。
自分用に買っておいたスモークドオイスター オイル漬
スモークドオイスター オイル漬これを使ってパスタを作ってみた。
かなり日持ちするもので、あと2年以上はそのまま放置でも良かったのだけど、昨日のブログを書いた時に、そういえば缶詰があったとこれまた思い出して、今日のランチに使うことにしたのだ。

1.9mmのパスタを茹で、その間に残っていた野菜を適当にカットしてオリーブオイルで炒める。
今回はニンジン、ジャガイモ、トマトを使った。
冷凍シーフードからイカを適当な分量を取り分け、炒めた野菜と一緒に軽く火を通し、オイル漬のオイスターも投入。
茹でたパスタとからめてできあがり。
色合い的に緑が欲しいところだが、休日の手抜きランチなのでこんなもので。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平田観光農園のジャム [飲食・料理]


もう半年以上前に帰省した時に、三次方面へと父と出かけた。
立ち寄ったワイナリーでジャムを買ったのだけど、取り上げていなかった。
(写真データを整理していたら見つけたのでアップ(笑))
瓶のパッケージがかわいらしく、小さい分いろいろと味を楽しめそうだったので目を引いた。

平田観光農園のジャム。
地元でしか販売されていない(と思われる)ので、見たことがある人はその周辺に住んでいる人か旅行者だけだと思う。
手作業で作っているらしく、大量生産・大量販売できない以上、一般向け流通には乗せられないだろうし。
ジャムは甘すぎずなかなか自分好み。
次の機会があるかどうかわからないが、機会があればまた買おうかな。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー [飲食・料理]

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー
CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー。(写真はスクランブルエッグ載せバージョン)
決して安いわけではないのだけど、トッピングが豊富に選べるので、たまに行く。
この時期限定のグランド・マザー・カレーは、昭和頃の日本の典型的なカレーに近い感じがする。
このカレーを食べると、スプーンが当たる可能性があることもあって、この時期はわりとチョイスすることが多い。

営業中は一人で入れる店=カウンターのある店か立ち食い系を選ぶことが多く、ランチタイムには牛丼、カレー、ラーメン、立ち食い蕎麦、バーガーのチェーン店選択率が多い。
そういう意味では、CoCo壱番屋の入店回数もそこそこ多い気がする。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンビニのドーナツ [飲食・料理]

セブンイレブンのドーナツ
セブンイレブンドーナツ
コンビニがドーナツを扱うようになってかなり経つのだけど、これまで買ったことがなかった。
2点ほど購入してみた。
ネットを検索してみると、それぞれの好みによってどのコンビニが美味しいとか、専業チェーンの方がいいとか、いろいろ。
自分としてはこの2点なら別に専業チェーンに行かなくても良いかなという印象だった。
コンビニならあちこちにあるけど、ミスドクリスピークリームなどはコンビニほど近くにはないし、場所や時間帯によっては並んで買うことになるのだけど、1個とか2個のためにわざわざ並びたいというほどでもないし。
たまに1~2点買うならコンビニもありだな。他のコンビニのものも今度買ってみよう。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ