So-net無料ブログ作成
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

7種の具材のあんかけカレー [飲食・料理]

7種の具材のあんかけカレー
CoCo壱番屋で4月末まで、地域限定メニューを提供している。
写真は中四国九州限定で販売している7種の具材のあんかけカレー
皿うどん入りカレーって感じ。
先日帰省した際に、一度食べてみるかと思い、入店して頼んでみた。
パリパリの麺が意外と合う。
これはこれでありかな。ただ見た目からしてレギュラーメニューにはならないだろう。(笑)
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリア食堂ジュンで [飲食・料理]

先月半ば頃、弟と初台で飲んだ。
弟の勤め先がそのあたりにあるということで、仕事帰りに。

あいにく雨の日だったが小雨だったので、予約はしないで弟の知っている店で開いたところがあればという感じで少し歩いてみた。通りすがりにイタリア食堂ジュンが空いていたので入店してみた。
2時間後に予約が入っているため、それまでで良ければとのこと。問題なし。
弟はランチで何回か来ているらしい。

グラスワイン白
グラスワインの白をもらい、メニューからいくつか食べるものをチョイス。

前菜の盛り合わせ
まず頼んだのは前菜の盛り合わせ。3品と5品とがあったが2人なので3品で。
パテが美味しい。

小エビとキノコのアヒージョ
小エビとキノコのアヒージョ。
これも美味いな。

グラスワイン赤
ここでグラスワインの赤をもらった。
弟とは半年ぶり。それ以前は数年会っていなかった。
半年前の時は父もいたのであまりお互いの近況は話さなかったが、今回は2人なのでいろいろ情報交換。

石窯焼き野菜
ここは野菜料理に力を入れているそうで、石窯焼き野菜というメニューが用意されている。
食べたい野菜を2種類以上指定すると、石窯で焼いて出してくれる。
カブ、タケノコ、ズッキーニをチョイス。
ピザ窯を使って焼いているのかな?

初台最強ボロネーゼ
〆のパスタで頼んだのは、初台最強ボロネーゼ。
すごい名前だ。
弟曰く、ランチはこれをオーダーする人が多いらしく、数回食べたことがあるとのことだった。
それなら食べてみなければ。
うむ、最強かどうかはともかく美味い。

久々に話せて良かった。
お互い東京23区内の在勤在住同士なので、もっと会おうと思えば会えるのだけど、かえってそういう場合の方が会わなかったり。
たまには声をかけようと思う。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

近畿大学水産研究所 銀座店へ [飲食・料理]

近畿大学水産研究所 銀座店
オフ会があり、近畿大学水産研究所 銀座店へ。
ake_iさん、kuwachanさん、リュカさん、自分の4人。
近畿大学水産研究所は、3年前に大阪の店に一度行ったきり。(その時のブログはこちら)

プレミアムモルツ
4人が時間通りに揃ったので、乾杯。
最初は生ビールで。
写真の通り、スポットライトがあたる場所で逆光側に座ったので、写真を撮るにはちょいと厳しい場所。(^^;

白身魚の煮付けとシラスと大根おろし
お通しの、白身魚の煮付けとシラスと大根おろし。
煮付けは小骨が多く、みんな食べることに集中し、このオフ会にしては珍しく静かな出だし。(笑)

近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り
近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り。
旨いな。この辺で会話復活。

和歌山あんぽ柿とクリームチーズ
和歌山あんぽ柿とクリームチーズ。
甘い柿とクリームチーズがなかなか合う。ビールよりワインとかの方が良い組み合わせかも。

近大マグロのなめろう
近大マグロのなめろう。
なめろうと聞くと、かなりたたいてある印象だが、こちらはぶつ切りの味噌和えのような感じ。
これはこれで美味しかったけど。

自家製ツナのマカロニサラダ
自家製ツナのマカロニサラダ。
ブログシステムが不調だよねとこのあたりで話した記憶が。
実際、最近のSo-netブログは妙な反応があちこちにある。

サワー
お勧めのサワーを頼んでみた。
名前を失念。(^^;

紀州うめどりの唐揚げ
紀州うめどりの唐揚げ。
梅塩と鶏のから揚げ。ビールだと唐揚げを頼んでしまうのはなぜだろう。(笑)

山椒香る 和歌山しらすピザ
山椒香る 和歌山しらすピザ。

近大マグロの握り
近大マグロの握り。
3貫×2皿を4人でシェア。
血みどろの戦いを経て(嘘)、自分は2貫いただいた。
美味しかったし、1人1皿で良かったかな。(笑)

和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』
和歌山名物かまぼこ 『ほねく』と『なんば焼き』。

ここは2時間制なのだけど、このあたりでお開きにせざるを得ず、会計を済ませて店を後に。
大阪で行った時は一人出張時で、あまりいろいろと食べられなかったので、満足。
当時のブログで予約して行きましょうとか言っておいて、企画をしなかった自分に反省。(>_<)
そして、予約とか調整とかしてくれたリュカさん、ありがとう!
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

山口和三盆ポルボローネ [飲食・料理]

山口和三盆ポルボローネ
山口へ行った時に土産物で買ってみた山口和三盆ポルボローネ。
実はこれは山口だけの土産物ではない。
出雲版とか新潟版とか伊勢版とか中身が同じで地名だけを変えた菓子があちこちで売られているようだ。
開けて食べてみるとなかなか美味しい。
そのご当地のみの限定品とか古来からの伝統菓子ではないけど、普通に土産物として及第点だと思う。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼きを食べて帰京 [飲食・料理]

法事、その後に近隣の寺院を観光し、親戚たちと宴会、そして部屋飲みして、翌朝は各世帯ごとに朝食を済ませて、別々に散会。

広島の自宅に戻り、家の近くの鉄板焼き屋でお好み焼きを父親と親戚と3人で食べた。
お好み焼き

広島は比較的どこでも広島のお好み焼きが食べられる。
その後は予約していた新幹線に乗って東京へと戻った。
これにて山口&広島へのプチ帰省物語は終了。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

下松サービスエリアで朝食 [飲食・料理]

モーニングセット
山口に向かう途中で下松サービスエリアに立ち寄って朝食を食べたことを書いた。
ずっと昔はサービスエリアがいまいちだった。
食事はうどんとラーメンと蕎麦みたいな早くて簡単なものだけで、内装も古い食堂みたいな感じだったところも多かったと思う。
関東近郊ほどではないが、地方のサービスエリアもそれなりに綺麗になってきた。
そんなサービスエリアで朝食。
モーニングセット。

あえてここで停まって立ち寄るほどではないけど、広島から山口にかけてだと、わりと利用率が高い場所なのではないかと思う。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝田あんぱん [飲食・料理]

勝田パン
勝田駅前にハースブラウンというパン屋がある。山崎製パンが運営するチェーン店で、関東以外のも展開されている。
勝田付近に親戚がいるというアシスタントの女性の勧めがあったので、出張帰りに勝田あんぱんなるパンを買ってみた。
わりと最近見かける、生クリーム系と小倉あんの入ったあんパン。
ちょっと甘味が強いので、濃い目のコーヒーと合わせるのがお勧め。

ちなみに、これ別のハースブラウンの店舗に行くと、そのテンポの地域の焼き印が押してあり、〇〇あんぱんとして売られている模様。
勝田以外の店舗で見かけたら、また買ってみようと思う。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

四十八漁場でランチ [飲食・料理]

特上!よんぱち贅沢丼
先日、営業の移動中に見かけた四十八漁場でランチをした。
「特上!よんぱち贅沢丼」というランチメニューに惹かれて、それを注文。
ウニがなかなか贅沢に使われていて、美味しい。
ウニ好きである自分にはうれしいメニュー内容。
サラリーマンのランチには少し贅沢な金額だけど、これならたまに食べようかな~。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

茶の華 [飲食・料理]

茶の華
京都へ出張した際に土産で買って帰った茶の華
京都限定のラングドシャで、茶を使っている。
なかなか美味しい。
個包装されていて薄く軽く食べやすいので、土産物としてはわりとお勧め。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島七福すずめの御宿で蕎麦 [飲食・料理]

向島七福すずめの御宿で蕎麦
散歩しながらの花見の途中に、向島七福すずめの御宿で蕎麦を食べることにした。
写真は頼んだ蕎麦が出てくる前の蕎麦がき(というよりも蕎麦クレープ生地塩ゆで?)。
なかなか美味しい。粗塩でいただく。

向島七福すずめの御宿で蕎麦
江戸蕎麦。
美味しい。
隅田川沿いを歩くと、ここに立ち寄りたくなるが、今回も立ち寄って正解だった。
ランチタイムが、12時~15時と少し遅めの時間帯なので、開店直後か少し遅めに行く方がすぐに座れると思う。
ごちそうさま。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

ASICS CONNECTION TOKYO CAFE [飲食・料理]

カレーを食べた後は、吾妻橋を渡ってすぐの場所にあるASICS CONNECTION TOKYOへ。
ここは10ヶ月前にオープンした施設で、少し前にその存在を知った。
ASICS CONNECTION TOKYO CAFE
1階がカフェ、2階がフィットネススタジオやシャワールーム、コインロッカーなどとなっている。(この写真は1階のカフェの注文する場所)
運動する人向けの施設として、地元住民や隅田川エリアを訪れる国内外の観光客に向けてスポーツを軸としたライフスタイルの提案を行うそうだ。
自分はこの日は単なる散歩だったので、お茶することに。

ASICS CONNECTION TOKYO CAFE
お茶している間にもジョギングをしていたと思われる人や観光客がちょくちょくと訪れる。
カフェはそれほどのニーズはないのか客が少なかったが、ジョギングする人にとっては良さそうだ。
女性が入りやすい明るいカフェとしては穴場的な存在ではないかと思う。

ちょっと驚いたのが、カフェの店員さんがかなり流ちょうに英語を使って外国人観光客にこのあたりの観光案内やオーガニックはドーナツの説明をしていたこと。
なるほど、観光客への対応云々を目指しているというだけのことはあるようだと、感心。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Happy Spice Cafe [飲食・料理]

浅草から隅田川沿いを食べ歩き的な散歩をした。
まず最初は、浅草駅すぐそばにあるHappy Spice Cafeへ。
ネットで見ると野菜がたくさん取れるカレーが食べられるということと、駅からすぐそばで便利そうだったので。

メニューは、キーマカレー、ヴィーガンカレー、タコスの3種類。
ヴィーガンカレーをオーダー。
「シンプル」と「森」の2種類。
「森」の方は野菜がたくさんあるので、そちらを選んでみた。

無農薬野菜のヴィーガンカレー 森
運ばれてきたプレートには野菜がたくさん。
野菜は種類もいろいろで20種類以上が載っている。
ありふれたものではなく、珍しい有機野菜があれこれ。
野菜をたくさん食べたい人にはなかなか良いと思う。

ただ、店の人はかなり不愛想だったこと、音楽の音量が大きすぎて寛ぐ感じではないことで、個人的にはリピートはないな。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

森永ミルクキャラメルと森永抹茶キャラメル [飲食・料理]

森永ミルクキャラメル
チョコレートとキャンディー以外の常温の口の中で溶ける菓子としてはキャラメルもかなりポピュラーだ。
森永ミルクキャラメルは自分が子供のころからあるので、かなり息が長い。
1899年にその原型が作られて販売されていたようだ。
黄色いパッケージが一番定番の商品で、期間限定や地区限定などの商品が他にも展開されている。
緑色の方は抹茶キャラメル。抹茶感が意外とあって、なかなか好み。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

対ホワイトデー [飲食・料理]

ホワイトデー
今日は菓子業界陰謀の日、ホワイトデー。
もらった以上は返さなくては、ということでいくつか買ってお返しをした。
今年はギリギリに調達したのだけど、売り場が混んでいてびっくり。
そして、自分がとある売り場で買おうとしたら、その直前に金を支払っている女性がいて、10個くらい買っていたのが印象的だった。金額が500円~800円くらいのものが10個だったので、旦那さんのお返しを買っているのだろうなと思ったり。
今年も無事に返せて良かった。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

なごや嬢プレミアム [飲食・料理]

なごや嬢プレミアム
なごや嬢プレミアム
先日の名古屋出張の際に、土産物として買ってみた。
チョコレートクリームを挟んだ焼き菓子。
初めてブログで取り上げたので、おそらくこれまでに買って食べたことはないと思う。

感じとしては、ゴーフルのそれぞれの層が厚いような印象。
やや硬めの食感があって、ゴーフルより個人的には好き。
個包装で一つ一つが嵩張らないし、職場で配るには悪くないと思う。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

クッチーナ イタリアーナ ジョルノッテ で ランチ [飲食・料理]

亀戸天神社を参拝し、ウメを楽しんだら、11:30頃。
どこかで食事しようと思い、スマホで検索。
ちょっと気になっていた、クッチーナ イタリアーナ ジョルノッテへ行ってみることにした。
ホテルの2階に入っているイタリアンで、1階はパチンコ屋というちょっと不思議な立地にある。

開店直後の時間だったので、先客は2組と空いていた。
ここはランチコースがあり、1000円、1500円、2500円と3種類用意されている。
せっかくの初入店なので、その3種類以外の、3月限定「春の味覚ランチコース」を選択。

ビゴリ
パスタはビゴリ。
それを目の前で手回しの押出成形機で押し出して作ってくれる。
店の人が回す途中で「体験できますよ」と言われたのでチャレンジ。
おお、重いぞ。
力の弱い女性だとちょっと大変そう。

ビゴリ
最後に切り落とされたビゴリ。
生パスタを目の前で作ってくれるというのはちょっと変わっていて面白い。

瀬戸内直送朝獲れ鮮魚のカルパッチョ
アミューズ。瀬戸内直送朝獲れ鮮魚のカルパッチョ。
シンプルな味付け。

ジョルノッテ風前菜の盛り合わせ
前菜。ジョルノッテ風前菜の盛り合わせ。
7種類もあってなかなかゴージャスな前菜だ。

駿河湾産桜海老のピッツァ
ピッツァ。駿河湾産桜海老のピッツァ。
桜海老がたっぷりで香りが良い。

瀬戸内直送桜鯛と菜の花、カラスミのソース 自家製生パスタ ”ビゴリ”
パスタ。瀬戸内直送桜鯛と菜の花、カラスミのソース 自家製生パスタ ”ビゴリ”。
カラスミが良いアクセントで美味しい。
手回しでの押し出しは速度が均等ではなく、ゆっくりと押し出されるせいか、表面に細かな凹凸ができるため、ソースがよく絡むのだとか。

瀬戸内直送鰆のソテー フランス産グリンピースのソース パンチェッタのアクセント
メイン料理。瀬戸内直送鰆のソテー フランス産グリンピースのソース パンチェッタのアクセント。
グリンピースのソースがなかなかいい。

アマレーナチェリーのタルト 季節のジェラート添え
ドルチェ。アマレーナチェリーのタルト 季節のジェラート添え。
アマレーナチェリーとは、ワイルドチェリーのシロップ漬けのこと。
適度な甘さのあるタルトは美味しかった。

店は清潔で適度な距離感。
コストパフォーマンスも良さそうなので、夜にまた訪れたい。
nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ