So-net無料ブログ作成
検索選択
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

飛鳥荘の朝食 [飲食・料理]

和ダイニング 花鳥紋
朝食は飛鳥荘で。
夕食とは異なり、旅館内の食事処で食事をする形だ。
朝7:30からで予約していたので、その5分くらい前に食事処『和ダイニング 花鳥紋』へ。
部屋番号を告げると、用意されていたテーブルへと案内された。

飛鳥荘の朝食
一通り持ってこられた状態がこれ。
芋の入った茶粥、炊き合わせ、お浸し、漬物、味噌汁、野菜サラダなど。
手前にある油揚げと鮭と椎茸は奥にある小型七輪で炙っていただく。

飛鳥荘の朝食
炙っている様子がこれ。
ある程度火は通っているので、軽く炙る感じなのだけど、海外の人とか分かるのかな?

美味しくいただいて一旦部屋へ。このあとはいよいよ観光へ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

飛鳥荘の夕食1 [飲食・料理]

宿の部屋へ戻ってのんびり。
翌日の天気予報を調べたり、観光コースを考えたりして時間を過ごすと18時半少し前に夕食を準備すると仲居さんから案内があった。

敷き紙
まず敷き紙を座卓の上へ。
紙なのだけど、なかなか高級感がある。

飲み物を聞かれたのでまずはビール。暑かったし。
生ビール

仲居さんが準備をしている合間に、宿泊客の客層とか混雑具合とか聞いてみた。
個人客が多いものの、修学旅行生なども受け入れているそうだ。
確かに自分が泊まった部屋は布団を敷けば何人も寝ることができるから、値段が折り合えば双方に悪くないのか。

茄子豆腐 山葵 美味出し汁
先付。茄子豆腐 山葵 美味出し汁。

季節の口取り色々
前菜。季節の口取り色々。

にしん旨煮 新じゃがカレー煮 冬瓜 ミニトマト
焚合。にしん旨煮、新じゃがカレー煮、冬瓜、ミニトマト。

大和ポークしゃぶしゃぶ
替鉢。大和ポークしゃぶしゃぶ。野菜はレタス、タマネギ、水菜。レタスとはちょっと変わってる。
手前の白いのは、しゃぶ餅。

刺身盛りあわせ
刺身。盛り合わせ。サザエが旨い。

苦瓜かき揚げ、海老、ホウボウ、新午房、無花果
揚物。苦瓜かき揚げ、海老、ホウボウ、新午房、無花果。


冷し鉢。大和茶麺。載っているのは、穴子、錦糸玉子、椎茸、洗い葱。
昼に三輪そうめんを食べて夜は茶麺。やはり奈良は麺類なのか。

太刀魚南蛮漬け、ささみ抹茶洗い、つるつる若芽、糸瓜、おくらとろろ
酢物。太刀魚南蛮漬け、ささみ抹茶洗い、つるつる若芽、糸瓜、おくらとろろ。

清汁仕立て 枝豆真薯 ちぢみ蒟蒻
吸物。清汁仕立て 枝豆真薯 ちぢみ蒟蒻。

御飯と香物
御飯と香物。

水菓子
水菓子。

どれも美味しくいただいた。
仲居さんと何となく波長が合わないと気まずく感じたりするが、適度な距離感で話しやすく、居心地も良かった。
単に若くて綺麗な仲居さんだったせいかもしれない。(笑)
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

そうめん處 森正 [飲食・料理]

ちょうどお昼頃に着くように移動していて、時間は12時半くらい。
三輪駅を後にして、まず向かったのが、そうめん處 森正。
そうめん處 森正
奈良の三輪はそうめんが有名なので、ネットで調べてこの店をチョイス。
平日だったのだけど、オフィス街や工場地帯ではないので、地元の人と観光客が中心の客層だった。

何はともあれ、そうめんを頼む。
あたたかい、にうめんもあったが、冷やしそうめんで。
冷やしそうめん
梅雨時で雨が降ることを覚悟していたけど、晴れて暑いくらいなので、冷たいそうめんが美味しい。

せっかくなので、柿の葉すし(鯖)も注文。
柿の葉すし(鯖)
柿の葉を開くと、葉の良い香りが広がる。
美味い。
酒も飲みたいけど、とりあえず他の目的もあるので我慢。(^^;

民家の中のような風情で、日本の昭和の夏という感じがする。
そうめん處 森正の庭ここは広くはないが庭もあって、トイレへ行く時にちょっと撮ってみた。(この突き当りの右側にトイレがある。)

そうめんと柿の葉すしだけなので、出てくるのも食べるのも早い。
滞在時間30分弱で会計を済ませて外へ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満願どら焼き本舗えびす [飲食・料理]

満願どら焼き本舗えびすのどら焼き
満願どら焼き本舗えびすのどら焼きをいただいた。
東京葛飾区が本店で、支店が越谷や金町など何ヶ所かある。
どら焼きは、栗どら、小倉、白どらの3種入りだった。
美味しくいただいた。(^^)
どら焼きを食べたのは、久しぶりだったり。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多通りもん [飲食・料理]

博多通りもん
佐賀出張の時に、買った菓子。「博多通りもん
財布はなかったけど、五千円札を崩してビールとラーメンと地下鉄代を使うだけだったので、1000円くらいなら全然問題なかったので。
甘すぎないので、わりと食べやすい。
モンドセレクション金賞を17年連続受賞している菓子とは知らなかった。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多ラーメンShinShin [飲食・料理]

博多ラーメンShinShinらーめん
神社へ参拝した後は、博多駅へ戻った。
金は自分が持っている五千円札が全てで、金を下ろすこともできない以上、無駄使いはできないわけで。(^^;
財布が見つかったことと、仕事が終わった祝杯でもあげたいところだが、それも無理。

ということで、昼食に続いて、夕食も博多デイトスでラーメンにすることにした。
博多ラーメンShinShinへ入店。
昼食の時に、こちらにするかどうか迷ったので、ちょうど良かったのかもしれない。

さすがに一杯くらいは飲みたいので、ビールをオーダー。
ラーメンは普通のもので。
食べてみると、博多一幸舎よりも癖がなく、食べやすい。
いかにも豚骨というタイプが口に合わないなら、こちらの方が良いかも。

しかしラーメンは好きだけど、昼も夜もラーメンを食べるとは思わなかった。(苦笑)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多一幸舎 [飲食・料理]

博多一幸舎
福岡空港に到着し、地下鉄へ乗換え。
福岡空港の旅客ターミナルビルの再整備工事を行っているので、ちょっと分かりづらい動線になっていたが、特に問題なし。
博多に着いたところで10時半になる前で、どうするかちょっと考えた。
最終目的地は博多ではないのだけど、飛行機の到着遅れの可能性を考慮して、次の移動まではそこそこ時間がある。
かと言って、繁華街へ出かけて観光をするほどの時間はない。
少々悩んだ末に、やはり博多と言えばラーメンなので、ラーメンをとりあえず食べようと結論を出した。
今回仕事で移動しただけであり、どこで何を食べるかとか全く調べていなかったため、その場でネット検索。
ところが、調べてみると、多くの店が11時から。
駅直結のビル、博多デイトスの中にラーメン屋がいくつも入っているエリアがあることがわかり、そこで11時まで待つことにした。

いくつか候補があったのだけど、少し早いランチに選んだのが、博多一幸舎
頼んだのは、オーソドックスなラーメン。あと、博多明太丼。
食べてみると、いかにも豚骨ラーメンという感じのラーメンだった。
豚骨独特の癖が合わない人は、好まない感じかもしれない。
後から知ったのだけど、東京にも出店している模様。

開店と同時に入ったので待たされることもなく、ランチも済ませて、いよいよ次の移動へ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予約でいっぱいの店のパスタソース [飲食・料理]

予約でいっぱいの店のパスタソース
休みの日などで食事を作るのが面倒になると、買い置きのパスタを使ってそれで済ませることも多い。
面倒な場合なので、手の込んだこともしないわけで、レトルトを使ったりする。
たまに使うのが、予約でいっぱいの店のパスタソース
賞味期限が最長で1年間あり、種類もいろいろと豊富なので。
今回使ったのは、「予約でいっぱいの店の極上ほたてのオマール海老ソース」。
奥にあるのは「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」。
さすがに1回で2食分使ったりしないので、今回はそちらは使っていない。(笑)
この手のものは日持ちがするので重宝するし、またいくつか買い置いておこう。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カップヌードル ぶっこみ飯とチキンラーメン ぶっこみ飯 [飲食・料理]

カップヌードル ぶっこみ飯
店頭で見かけて、カップヌードル ぶっこみ飯チキンラーメン ぶっこみ飯とを買ってみた。
カップヌードルごはんと似たコンセプト。
ただ、あちらが電子レンジと水を使って作るのに対して、こちらはお湯を入れてできあがり。
よりインスタント食品らしいのはこちらだ。
ぶっこみ飯の方は、ちょっとした間食くらいな感じ。しっかり食べたい人は物足りない量だと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dominique Geulin [飲食・料理]

Dominique Geulin
先日、Dominique Geulinに入った。
DONQ系列らしく、パンが充実したカフェ。
ベーカリーチェーンDONQの展開するカフェだが、3店舗しかない。
札幌と所沢と香港。なぜこんなに離れた3ヶ所なのかちょっと不思議。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パピコ 白桃のスムージー [飲食・料理]

パピコ 白桃のスムージー
店頭で見かけて買ったパピコ 白桃のスムージー
梅雨入り後、晴れる日も多いことから、こういう冷たいものに手を伸ばしてしまうことが多い。

なかなか白桃らしさがあって美味しかったが、数量限定ですでに新規発売はされていないらしい。
定番品にしてもそれなりに売れると思うのだけどな。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫 [飲食・料理]

風月庵南坊のきな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫
大阪出張時に買ってみた土産物。
きな粉大福きな粉姫と抹茶大福みどり姫の詰め合わせ。
きな粉大福きな粉姫には抹茶クリームと餡が入った大福にきな粉がまぶされていて、抹茶大福みどり姫には生クリームと餡が入った大福に抹茶粉がまぶされている。
どちらも美味かった。
抹茶がきちんと苦みがあって、全体的に甘すぎず、好みの味わい。
大阪は、あまり美味しい和菓子がないと思っていたけど、これはなかなか。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美々卯の天ぷら膳 [飲食・料理]

美々卯の天ぷら膳
大阪の出張で、ランチは美々卯へ入った。
大阪発祥とはいえ関東にもあるし、大阪への出張だから入ったという理由ではない。若干値段が高め設定のため、昼時でも比較的空いていて、すぐに入れるという理由だったりする。
頼んだのは、天ぷら膳。ランチタイムで数量限定らしい。
美々卯は久しぶりに入ったなぁ。

大阪発祥で関東にもある店は結構多い。
美々卯以外にも、ぼてぢゅうとか、どうとんぼり神座とか、たこ家道頓堀くくるとか。
(ここまで小麦粉系ばかり。さすが大阪。)

日帰りなのでゆっくり飲んで帰る時間はなく、自分の場合は大抵ランチになる。
来週も出張予定。次の場所は何を食べることになるかな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名代きしめん 住よし [飲食・料理]

名代きしめん 住よしの山菜きしめん
先日の名古屋への出張でのできごと。
帰りは新幹線の中で仕事せざるを得なかったので、ビールや弁当を買わず、空き時間でホームの立ち食いで済ませることに。
何度か入ったことのある、名代きしめん 住よしへ。
ここは美味しい。口コミサイトの点数にちょっと驚いたが、それはともかく普通に美味いと思う。
立ち食いなので安いし。
今回は山菜きしめんにしてみた。
ごちそうさま。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン [飲食・料理]

銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン
先々週発売された銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメンを買ってみた。
黒コショウが効いていて、なかなか美味しかった。
銀座にあるこの店、行ったことがない。
口コミサイトなどでも評判が良いようなので、いずれ行ってみようと思う。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

六花亭の水ごよみ [飲食・料理]

六花亭の水ごよみ
リュカさんにいただいた、六花亭の水ごよみ。
夏季限定の水羊羹。
美味しくいただいた。
さらりとして食べやすく、今日のように少々蒸し暑い日にピッタリ。

六花亭というと、バターサンドのイメージが強く、他にも菓子はあるだろうとは思っていたのだけど、実際問題それしか食べたことがなかった。
調べてみると、ゼリー、カステラ、肉まんなど幅広い商品があるようだ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ