So-net無料ブログ作成
飲食・料理 ブログトップ
前の16件 | -

米2kg×3種類 [飲食・料理]

米2kg×3種類
年末に仕事関係のパーティに出席し、運よく景品がもらえることになった。
いくつかから選べたのだけど、自分は米が好きなので、米2kg×3種類の食べ比べセットの目録をもらった。
実際には自分でその目録に従って商品発送を依頼しなくてはならなかったのだけど、すっかり忘れていた。
先日、2月末までだったことを思い出し、慌てて申し込みを行ったところ、今日着で届いた。
北海道ゆめぴりか、山形つや姫、新潟こしひかりの3種類。
いま食べている米がなくなってからなので、3月あたりから食べる感じになりそうだけど、どれから食べようかな~。
nice!(2)  コメント(0) 

後輩と焼き鳥屋へ [飲食・料理]

焼き鳥盛り合わせ
仕事の後輩と年始頃から飲もうと話していたのだけど、お互いのスケジュールがなかなか合わず、とびとびになっていた。(元々違う拠点にいるので、なかなかタイミングが合わない。)
先日、やっと折り合いがついて、後輩の職場近くの焼き鳥屋へ。

なかなか美味しい焼き鳥が食べられる店で、あれこれと話した。
テニスの話とか仕事の話とか。
また日程を調整して飲みに行きたい。
nice!(13)  コメント(4) 

先週のことだけど [飲食・料理]

ヴァレンタインチョコレート
先週のことだけど、ヴァレンタインデーがあった。
以前ほど義理チョコをもらわないので、お返しは楽。(笑)
ホワイトデーに何を買うか、そろそろリサーチを開始しないと。
nice!(12)  コメント(10) 

療養食というか [飲食・料理]

素うどん
インフルエンザで仕事を休んだのは2日だった。3連休があったので、合計5日ということになる。
その間に食べたものは、ゼリーやらプリンやらカットフルーツやらレトルト粥など。
後半はさすがにそれでは飽きてきて、うどんを茹でたりしてみた。
自分の場合、熱が出てもあまり食欲が落ちることはなく、胃腸は熱で少し弱っているかなという程度だったが、暴飲暴食をしてお腹の調子まで崩すのは本意ではなかったので、用心して、そういった療養食的なものを食べてばかりだった。
いまだに咳が出やすいので、元々弱い気管支にかなりダメージが蓄積してしまったようだが、それ以外の部分はもう普通に。

久しぶりにブログをまとまった期間更新しないということをしてみたが、カテゴリ内アクセスランキングが20位あたりから80位あたりまで落ちた。
やはり更新しなければ見に来る人はいないわけで当然なのだけど。(笑)
逆に1週間更新しなくてもそれだけアクセスがあるということは、ほとんどが過去記事の検索なのだろうなぁとも思ったり。
何にせよ自分の雑文が誰かの目に止まって、参考になったり暇つぶしになったりするとうれしい。
nice!(14)  コメント(6) 

2年ぶりに 京都銀閣寺 ますたにラーメン [飲食・料理]

20180207.jpg
日本橋にある京都銀閣寺 ますたにラーメンに久しぶりに入った。
たぶん前回から2年くらい経っている。
自分が昔わりとよく行っていたころは、もっと混んでいた気がするのだけど、最近は夕食時とかでも席がそこそこ空いていたり。
東京は美味しいラーメン屋さんが多くて競争が激しく、移り気な自分みたいな人間は新しいところへ行きがちだったりするからかもしれない。
自分の場合、足が少し遠のいていたのは、昔ほど美味しいと感じなくなったから。
今回もまあ普通という感じだった。
またしばらくリピートはしないかなぁ。
nice!(14)  コメント(6) 

王将の餃子定食 [飲食・料理]

王将の餃子
久しぶりに王将へ入った。
営業中にごくたまに入るくらいで、年に1度か2度入るくらい。
調べてみると一度もブログにアップしていなかったようだ。

「餃子の王将」と名付けられるほど、餃子は中心的存在で、久しぶりに食べてみた。
知らなかったことなのだけどこの餃子は東日本と西日本で皮の種類が異なるそうだ。
今度大阪に出張があった時に比較するつもりで食べてみるかな。
nice!(12)  コメント(4) 

恵方巻きを食べた [飲食・料理]

恵方巻き
今日は節分。
ということで、近くのスーパーで売っていた恵方巻きと印刷されたパックを買ってみた。
特に問題なくいただいたのだけど、本来の恵方巻きとしては突っ込みどころがいろいろある。
まずサイズ。ハーフ。
丸っと一本の太巻きを食べるものなのだけど半分。食事としてはこのくらいで良いので不満はないけど。
そしてガリや醤油がついてきた。
もはやそれは単なる太巻きハーフサイズでは。
この風習、豆撒きなどよりもよほど歴史のないものなのだけど、いまや豆を食べた人より恵方巻きを食べた人の方が多かったりする。
豆は撒いたら回収が面倒だし、年の数も美味しく食べられないし、集合住宅だと音が気になるし、などで、今後も節分は恵方巻きの方が主流なのだろうな。
nice!(12)  コメント(4) 

名代きしめん 住よしに再び [飲食・料理]

今日は、名古屋へ出張。
朝7時台の新幹線に乗って、3件営業し、帰宅。
帰ってしなくてはならない仕事があったので、飲んだりせず(できず)、さっさと新幹線に乗って帰ることにした。
晩御飯を食べる時間が惜しいので、名古屋駅新幹線上り方面のホームにある、名代きしめん 住よしに入店。
いわゆる立ち食い麺処。
名古屋駅なので、当然のようにきしめんがある。

名古屋コーチン入りのきしめん

名古屋コーチン入りのきしめんにしてみた。
ここのきしめんはいつも思うが美味い。

地元の人は名古屋コーチン+きしめんという組み合わせではあまり食べない気がする。
広島で牡蠣入りのお好み焼きを食べないのと同じようなものではないかと。
nice!(13)  コメント(4) 

珈琲 天国 [飲食・料理]

珈琲 天国のホットケーキ
ラーメンを食べた後に向かったのは、少し気になっていた喫茶店の「珈琲 天国」。
ホットケーキが有名らしい。
小さな店で、15席ほど。4人掛けのテーブル2つを除くと、あとは2人とか3人の席。団体には向かない。

入店して、ホットケーキセットをオーダー。
ほどなく店名である“天国”の焼き印が押されたホットケーキが運ばれてきた。
絶賛するほど美味しいわけではないが、普通に美味しい。
注文を受けてから焼かれるので、ふわふわ。

店員さんと話してみたところ、平日の14時あたりはわりと空いていることが多いのだとか。
なかなかそんな時間には行けないが、平日が休みの日に浅草へ出かけたら、また訪れてみるかな。
nice!(15)  コメント(10) 

浅草名代らーめん与ろゐ屋 [飲食・料理]

浅草名代らーめん与ろゐ屋
浅草を歩いたついでに、久しぶりに浅草名代らーめん与ろゐ屋へ行ってみた。
これまでに何度か行っているので、自分のブログにも一度くらい記事をアップしているはずと思いきや、一度もアップしていなかった。(^^;

浅草名代らーめん与ろゐ屋はラーメン本でもよく登場する店。
あっさり目の醤油系のラーメンが中心。

玉子らーめん
玉子らーめんを注文。
ゆで玉子が入っているのだけど、ここのゆで玉子は「双子の玉子」が使われる。
この写真だとちょっとわかりづらいけど。

シンプルなラーメンだけど、飽きの来ない味。
またたまに立ち寄ろう。
nice!(11)  コメント(6) 

リブラボキッチンでローストビーフ丼 [飲食・料理]

ローストビーフ丼
先日、営業のため、品川あたりで昼食を済ませる必要があった。
時間が中途半端にあり、アトレ品川レストラン街へ足を踏み入れてみた。
値段が高めなので、どの店もギュウギュウということはなかったが、あまり混雑しているところや、他でもよく見かける店は外すことにして、リブラボキッチンへ入ってみることにした。

店名の通り、リブが売りのようだけど、営業外出中のランチなので食べにくそうなリブはパスし、ローストビーフ丼を頼んでみた。
MサイズとLサイズがあるが、これはMサイズ。
食感はなかなか良いが、ローストビーフは丼として食べるとちょっと中途半端な感じ。
今度はリブを試してみよう。
nice!(15)  コメント(0) 

新年会が続くが [飲食・料理]

ふぐ刺し
ここのところ、仕儀と関係の新年会が続いている。
それもそろそろ終わり。
やっと平常運転になりそうだ。

ちなみに写真は新年会ではなく、職場の上司とサシで呑みに行った時のもの。
ふぐ刺し。
久しぶりに食べたが美味かった。(^^)
nice!(14)  コメント(2) 

中村藤吉京都駅店でにしんそば [飲食・料理]

中村藤吉京都駅店
先日、関西方面への出張があり、京都駅で乗り換えが必要だった。
お昼時頃に京都へ着くパターンだったため、中村藤吉京都駅店へ行ってみることに。
運よく席にはすぐに案内されたが、やはり来店者の9割は女性。
男性1人客は自分だけだった。アウェー感が……。
ちなみに中村藤吉は銀座にも進出したので、京都へ行かないと食べられないとはならなくなった。

にしん茶そば
これまで、冷たい茶そば、温かい抹茶うどんをいただいたことがあるので、今回は温かい茶そばをオーダー。にしん茶そばにしてみた。
にしんそばを自分は食べることがほとんどなく、何年振りだろうというくらい久しぶりに食べた。
そもそもにしんそばは京都発祥と言われ、他の地方の人にとってはそれほど馴染みのあるそばではないようで、それがあまり食べた記憶がない理由かもしれない。

ごちそうさまでした。
nice!(15)  コメント(6) 

レ・ロジェ・エギュスキロールでランチ [飲食・料理]

先日の休みの日に、銀座へ買い物に出かけた。
買い物途中に、銀座三越のレストラン街へ行ってみた。
どこも予約していなかったが、レ・ロジェ・エギュスキロールがすぐに入れるというので、入店。

Tribaut Schloesser Brut Origine
食前酒として、グラス・シャンパンをオーダー。Tribaut Schloesser Brut Origine。
ランチコースは、エギュスキロールを選択。

アヴァン・アミューズ
1つ目のアミューズ。
ハムを挟んで摘まみやすく出すフレンチは珍しい気がする。

アミューズ・ブーシュ
2つ目のアミューズ。
色は濃いがさっぱりとしたスープ。

フォアグラのロワイヤル きのこ風味のカプチーノ仕立て
前菜。フォアグラのロワイヤル きのこ風味のカプチーノ仕立て。
泡立てたミルクの下には、フォアグラがたっぷり。そのまま写真に撮ると泡しか写らないので、スプーンですくってみた。
贅沢な味わい。

Clos Bellane Rouge
白ワインをグラスで。Clos Bellane Rouge。

本日の市場からの特選鮮魚 その日のスタイルで…
魚料理。本日の市場からの特選鮮魚 その日のスタイルで…。
この日はスズキだった。ソースが美味しい。

US産牛 ザブトンのロースト 焦がし玉ねぎのソース
肉料理。US産牛 ザブトンのロースト 焦がし玉ねぎのソース。
食べごたえがある。
野菜がかわいらしくカットされているのは、女性シェフらしさかな。

和栗と洋栗のモンブラン メレンゲとシナモンのアイス
デザート。和栗と洋栗のモンブラン メレンゲとシナモンのアイス。
和栗と洋栗を混ぜたのは風味とか甘さとかのバランスなのだろうか。

小菓子と紅茶
ミニャルディーズ。フランス料理における食後の焼き菓子。
チョコ、クッキー、ゼリー。
紅茶は12種類から選ぶ形。オーソドックスにダージリンにしてみた。

それなりの値段だが、なかなか美味しかったので、不満なし。
やはり夜より昼の方がお得な気がする。
nice!(15)  コメント(8) 

文明堂のカステラ巻き [飲食・料理]

文明堂のカステラ巻き
文明堂カステラ巻きを親戚からいただいた。
ハチミツ入りカステラが、どらやき生地でくるまれているもの。
ハニーとストロベリーの2種類入り。
一本のカステラと違って小分けされているので、食べやすい。
個人的には本当に自分にとって美味しいカステラというものはほとんどないと思っているので、これも普通の味ではあるが、食べやすいのは良い。
nice!(10)  コメント(4) 

炭火焙煎珈琲. 凛 [飲食・料理]

炭火焙煎珈琲. 凛のコーヒーマグカップ
先日、炭火焙煎珈琲. 凛に入った。
東京と千葉に6店舗ある喫茶店。
千葉店のみ、朝の時間帯はドーナツが食べ放題になっていて、人気らしく、テレビでも取り上げられたりしているようだ。
自分は千葉の店には行っていないが、ドーナツ食べ放題とは剛毅なサービスだ。ちょっと行ってみたいが、少し遠いので、機会はしばらくなさそう。
nice!(11)  コメント(6) 
前の16件 | - 飲食・料理 ブログトップ