So-net無料ブログ作成
小物・雑貨 ブログトップ
前の16件 | -

RP-CHE05-K [小物・雑貨]

RP-CHE05-K
職場で使っている液晶ディスプレイとノートPCをディスプレイ付属のVGAケーブルで接続をしていたのだけど、少し接触が不安定なので、HMDIケーブルを買ってみた。(液晶ディスプレイはHDMI端子はあるもののケーブルは別売)
長いものは不要だったので、50cmの長さで適当なものがないかネット検索。
たまたま見つけたRP-CHE05-Kが良さそうだったので購入し、会社へ持って行って接続してみた。
何の問題もなし。
(液晶ディスプレイ側の設定を少し変更しないと画像が出なかったのでちょっと焦ったけど。(^^;)
机上のノートPCと繋ぐなら、50cmとか80cmくらいの長さがちょうどいい。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TUMIのカバンを買った [小物・雑貨]

「メイポート」スリーウェイ・ブリーフ
出張時の財布紛失事件の教訓として、カバンが不適切なサイズだったことも原因ではないか、と思っていた。
通りすがりになかなかいいカバンをみつけたので買ってしまった。たぶん紛失事件は単なる言い訳だ。(^^;

ちょっと高めの値段設定で、おそらく自分が過去に買ったビジネスバッグの中で最高値の気がする。
これまでも3ウェイバッグ(手提げ、肩掛け、バックパック)は買ったことがあったけど、明確に3ウェイで使うつもりで買ったのも初めてだ。
写真は手提げの形にしてあるが、いまはもっぱらバックパックの形式で使っている。
数日使ってみたけど、なかなかいい。

しかしいろいろと入れていたカバンを変えると、どこに何が入っていたかを瞬間的に判断することが難しい。
あと1~2週間くらいはしないと、手探りで取り出すとかは無理だなー。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ICD-UX565F [小物・雑貨]

ICD-UX565F
先日、ICレコーダーを買った。
主に仕事で使うつもり。
最近、相手が国内外かを問わず電話会議をすることが多く、議事録を書こうとすると話す方がおざなりになり、議論や話し合いに集中すると記録がおざなりになることを実感してのこと。
それだけにしか使わないのであれば、会社で買ってくれと言えば済むことだが、何かの勉強とかにも使えるかもしれないと思って買ってみた。

一度使ってみたが、わりと周囲の音をよく拾う。
スマホで録音するよりもやはり明瞭だ。
自分の演奏を録音したいとか、そういう目的がある人はともかく、議事録を残すためくらいなら、最近のスマホとアプリでも十分なのだけど、万が一バッテリ切れになると困るしということで。
買って正解だったと言えるように、学校に通うとか自己啓発しないとな……。

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

カメラレンズキャップ [小物・雑貨]

カメラキャップ
写真はいま自分が使っているカメラレンズのレンズキャップ。
収納時に傷がつかないように保護したり、持ち歩く際にうっかりレンズ面に指が当たって指紋が残ったりしないような役割がある。
コンパクトデジカメなどでは、その開閉を自動でやってくれるが、レンズ交換式だとほとんどは手動で取り外しをする形になっている。
たまに撮影しようとしたら、うっかりキャップをつけたままで慌てて外すことがある。(苦笑)
自分の場合は外しっぱなしで歩くことが少ないのだけど、皆さんはどうしているのだろう。

Xperia X Compact用フィルムPM-SOXCFLTN [小物・雑貨]

PM-SOXCFLTN写真は購入したグローバルモデルのXperia X Compact用の保護フィルム。
スマホと同時に注文していたものなので、購入は結構前の話。
こういう液晶フィルムは貼る人と貼らない人がいるし、貼る人でも反射防止加工があるとかブルーライトカットがあるとか、素材がガラスであるとか、いろいろで千差万別。
自分はとりあえず表面の傷防止で何かを貼るタイプ。
このXperia X Compactは、ラウンド加工という丸みを帯びたガラス加工がされているので、液晶全体を完全密着で保護するフィルムはなかったりする。
自分が買ったこれも、左右がそれぞれ1mmくらいずつ足りておらず、端からのスワイプがちょっとしにくいが、仕方ないかな。
全部保護すると謳っているものは、実際には完全密着せず埃が隙間から入ったりするようだし、ラウンド加工液晶の宿命と思ってあきらめるしかなさそう。

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

USB急速充電器を購入 [小物・雑貨]

USB急速充電器
USB急速充電器を買い足した。
ベッドサイドに1つ置いてあるのだけど、パソコンがあるところとは離れており、スマホを手近に置いて充電したい時のためのものが欲しくて。
この手の商品はあまり大きな差がないと思いきや、充電時に音が鳴るものや、妙にかさばる形をしているものなど、不満を感じる場合もあったりする。
1つ1つは金額がそれほど大したことがないのだけど、買ってみてイマイチだと使わない=ゴミになってしまうので、使ってみて外れでないことを祈るしかない。(^^;

これはいまのところ不満なし。
USB充電器 RAVPower 24W 2ポート ACアダプタ 急速充電器 (ホワイト)

USB充電器 RAVPower 24W 2ポート ACアダプタ 急速充電器 (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: RAVPower
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USB3.1(Type-C)⇔USB2.0(Type-A)ケーブル [小物・雑貨]

USB 3.1 Type-C to USB 2.0 Type-A ケーブル
USB3.1(Type-C)⇔USB2.0(Type-A)ケーブルを2本購入した。
先月のブログで、Type-C用のアダプタを買ったことを書いた。
アダプタは元から持っていたUSBケーブルに着けて使用しており、それはそれで重宝しているが、もっと短いケーブルが欲しくなった。
せっかくなのでアダプタを使わないケーブルを買おうと思い、ネットで注文。
30cmと1mのものの2本。
どちらもカッチリはまって安心感があるが、逆に抜きづらかったり。
まあ緩々ですぐに抜けるよりは良いか。


Anker USB-C & Micro USB アダプタ [小物・雑貨]

Anker USB-C & Micro USB アダプタ先日購入したXperia X Compactは、USBの口がType-C。
Type-Cはわりと新しい規格で、最近搭載が始まっているような段階。
これまでの充電ケーブルや通信ケーブルがそのままでは使えないので、アダプタを購入しておいた。
写真のAnkerUSB-C & Micro USB アダプタ。(2個入り)

Xperia X Compactが届いたので、早速一つ使ってみたがしっかりはまるし、動作上ももちろん問題ない。
USB Type-Cは規格として、これまで以上の高速充電と高速通信が可能になるので、アダプタを使うよりケーブルを買い替えた方が理想的ではあるのだけど、それほど高速な充電や通信が必要ではないので、当面はこの手のアダプタを使うつもり。


Xperia X Compactを購入 [小物・雑貨]

Xperia X Compact
スマートフォンのXperia X Compactを購入した。
国内キャリアから発売されているものではなく、海外モデル。
国内キャリアのモデルは余計なアプリが入っているし、たとえ端末が0円だったとしてもパケット課金というか月あたり金額が異常に高いので、金額面では全く良いところがない。
FeliCa系の決済処理が使えないところとか故障時のショップ処理が面倒とかはあるが、キャリアで2年間払うなら1年毎に買い替えても元を取れるくらいの差がある場合もあるし、自分みたいに電話をほとんどかけないでパケット通信が3GB以下くらいのユーザなら、キャリアモデルを使う価値は日本の場合はほぼない。

キャリアのくだらない縛りとくだらないソフトウェアのお仕着せは止めて、全部端末メーカが普通に販売してくれればいいのに。
どうせこの抵抗もあと数年くらいだと思う。いずれキャリアはパソコンのプロバイダのような感じになるだろうし、なってほしい。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝USB3.0フラッシュメモリ64GB [小物・雑貨]

東芝USB3.0フラッシュメモリ64GB何個かUSBメモリを持っているが、リカバリ用だったり、小さいデータ受け渡し用だったりと使い分けている。
少し大きいサイズで、そこそこ高速なものが必要となり、ネットで適当に物色して64GBサイズのUSB3.0対応のUSBメモリを買ってみた。
TransMemory-MX V3KMM-064G-BK。
値段は2000円くらい。
64GBでこの値段って、本当に何年か前では考えられない安さだ。

しかし、この手の商品は日本メーカブランドでも、海外向けパッケージの輸入品の方が安かったりする。
製造地が日本ではないとか、為替レートの関係があるとか、国内は量販店向け価格維持のために安くしづらいとか、いろいろと理由があるのはわかるが、個人としては何だか納得しがたいなぁ。


PLUS ONE 軽量スーツケース ブーン 66L [小物・雑貨]

PLUS ONE 軽量スーツケース ブーン 66Lちょうど1ヶ月前に、旅行用スーツケースを購入した。
これまで旅行に使っていたスーツケースはかなり大きく、例えるなら1週間の海外旅行でクラシック演奏会を聴くための靴やジャケットさえも入れられるようなサイズだった。
そういったフォーマルな服装が必要がなく、テニスやシュノーケリングなどの道具を入れる必要もない普通の旅行で1週間くらいに適したサイズをと物色した結果がこれ。

正直サイズは少し迷った。66リットルもいらなかったかもしれないが、びっくりするほど大きいわけでもないし、多少余裕があるくらいの方が使えるかなということで。
明日以降に書く予定の旅行先で使ってみた結果、ちょっと大きかったかなという程度で、若干の余裕もあり、結果としては良かったかな。


RoiCielの充電器とUSBケーブルを購入 [小物・雑貨]

RoiCielの充電器とUSBケーブルいま使っているスマートフォンは3年前に購入したもの。
Androidのバージョンは古いが、システムに問題はなく、大きな不満はない。
カメラの性能は現在主流の機種よりは当然劣るのだけど、そもそもミラーレスカメラを主に使っているし。
本体の方は問題ないのだけど、充電ケーブルが緩くなり、接触不良を起こして充電されないケースが増えてきたため、USB急速充電器とUSBケーブル2本を注文。
急速充電器は2口タイプにした。タブレットとスマートフォンが充電できれば十分なので。
USBケーブルは大きい口も小さい口も両面挿しが可能なので、上下というか裏表を考えずに適当に挿してもきちんと接続されて充電されるのがいいところ。



TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11L [小物・雑貨]

TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11L大きな望遠ズームレンズを
購入したことを先日ブログに書いた
長さも太さもそれなりにあり、レンズフードやフィルターを付けなくても長さ16cm×Ø8cm。
先日購入したカバンではこれ一本しか入らなくなってしまうということで、またもやカバンを買うことにした。
その人の撮るものとか、カメラやレンズをどのくらい持っているかとか、撮る場所と移動手段とかで、選択肢はずいぶんと変わってしまうと思う。
いろいろと悩んだ末に、TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11Lをチョイス。
通販での購入なので、素材感だとか堅牢感とかは写真や口コミだより。
先日、月を撮った時に斜め掛けにして自転車に乗ってみたのだけど、違和感もなくなかなか良かった。
個人的には良い買い物だったと思う。
ただ、それなりの大きさなので、望遠ズームレンズを持って出る時はこのカバン、それ以外の時は小さい方のカバンという使い分けになりそう。


SERFAS FP-200 [小物・雑貨]

SERFAS FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSIきちんと空気圧を測ることができる自転車用空気入れを持っていなかったので、数ヶ月前に買った「SERFAS FP-200」。
それまでは自転車屋で入れてもらったり、手持ちの空気圧の計測ができない自転車用空気入れを使っていた。
その手持ちの空気入れは、場所を取らないように小さいタイプだったので、空気を入れづらく、感覚的にも適当な入れ方をしていたので、せっかくだからきちんとしたものを買ってみた。
こういうメータが付いていると、いかにも高そうだけど、実際のところは4000円~5000円くらいだったりする。
もちろん、もっと高いものもあるけど、自分のようなライトユーザにはこれでも十分。
安定していて空気は入れやすいし、フランス式、イギリス式、アメリカ式などのバルブに対応しているし、とても使い勝手がいい。

SERFAS FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI最近、ごく近い短距離でしか使っていなかったので、久しぶりに空気をきちんとした圧にして、これから自転車に乗って外出。
適当にぶらりと走ってくるつもり。(でもたぶん中距離程度だけど。(^^;)

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711

SERFAS(サーファス) FP-200 フロアデュアルヘッド 160PSI ブラック 46711

  • 出版社/メーカー: SERFAS(サーファス)
  • メディア: スポーツ用品

クリーニングキットⅡ UNX-1601 [小物・雑貨]

デジタルカメラ クリーニングキットⅡ UNX-1601写真はユーエヌのデジタルカメラ クリーニングキットⅡ UNX-1601。
実はこれまできちんとしたカメラのメンテナンスグッズを持っていなかった。
レンズは購入してすぐフィルターをつけ、レンズ交換はあまり頻繁には行わず、背面液晶には保護シートを張り付けている。そういった保護シートやフィルターについた汚れは、眼鏡拭きのようなクロスで掃除するのみ。
しかし、さすがに少しはきちんと手入れをするべきと思い、先日オリンパスプラザ東京へ行った際にクリーニングするためのグッズを購入した。この写真のポーチに入ったもの以外にもいくつか購入してみた。
本来なら、簡易的なものでもいいので防湿するための場所を作った方が良いので、これも近い内に何とかしなくては。

Parcferme 8号帆布の一眼用3wayカメラバッグ [小物・雑貨]

Parcferme 8号帆布の一眼用3wayカメラバッグParcferme 8号帆布の一眼用3wayカメラバッグを購入した。
実はきちんとしたカメラ専用のカバンを持っておらず、あれに入れてみたりこれに入れてみたりとしていたのだけど、保護とか持ち歩きのしやすさとかを考えて、そろそろ買わないとなぁと思っていた。
たまたまネットなどで見かけて、ミラーレスにピッタリそうだと感じてのこと。
ここ数日使ってみたのだけど、なかなか使い勝手がいい。
三脚を持ち歩くような撮影には不向きだけど、街歩きとか近くの公園に行くとかならこれで全く問題なし。
ミラーレスや小型の一眼使いの人にはわりとお勧め。

Parcferme(パルクフェルメ)8号帆布の一眼用3Wayカメラバッグ フォレストグリーン

Parcferme(パルクフェルメ)8号帆布の一眼用3Wayカメラバッグ フォレストグリーン

  • 出版社/メーカー: 株式会社オーガランド
  • メディア: エレクトロニクス

前の16件 | - 小物・雑貨 ブログトップ