So-net無料ブログ作成

インフルエンザA型につき [雑感]

体温計
木曜日の夜に、会社の後輩と飲んだ。帰宅してどうも調子が悪く、飲みすぎたかなと思い、そのまま就寝。
翌朝、熱を測ったものの37℃くらい。元々平熱が高いので、これは許容範囲。
仕事をしていると、どうにもだるさが強くなり、早退して病院へ。
インフルエンザA型と診断された。

一昨年のインフルエンザB型罹患から二年振り。
点滴を打ってもらい、解熱剤や整腸剤などをもらったので徐々に治ると思うが、炎症を起こした気管支の咳はすぐには治るものではない。
うーむ。この3連休はひたすら家から出ずにゴロゴロしているしかないなぁ。

※ブログのアップと巡回はしばらくしないかと。
nice!(12)  コメント(8) 

出張の予定だったけど [雑感]

新幹線車内
今週は、また西方面へ出張の予定だったのだけど、今日連絡があって「担当者がインフルエンザなので1週間延期してください」との依頼だった。
職場の出張は、法人EXカードで席を各自が予約する形になっているので、延期手数料はかからないし、10分前まで変更自由だから、痛手はあまりない。

しかしインフルエンザ流行っているなぁ。
自分の職場にはいまのところ1ヶ月前に1人出たきり拡散していないが、どこからもらうかわからないので、どうしようもなかったり。
nice!(7)  コメント(8) 

昨日は皆既月食で [雑感]

昨夜は皆既月食が見られた。
地方によっては見られなかったところももちろんある。
昨日の朝の段階では、東京近辺は薄曇りの予報で、運がよければ雲越しや雲の隙間から見えるかも、という予定だったが、運よく雲に邪魔されることなく、見物することができた。

皆既月食
20:46頃の月。少し影になりはじめている。

皆既月食
20:59頃の月。影がハッキリとわかる。

皆既月食
21:16頃の月。半分以上が影で覆われている。

皆既月食
21:36頃の月。細い月。
いつもの月と違って地球の影がかかってできている陰影なので、いわゆる三日月のような形状にはならない。

皆既月食
21:54頃の月。赤銅色に染まり始めている。

皆既月食
21:57頃の月。数分の違いだがより暗くなったのが分かる。

皆既月食
22:38頃の月。本当は、一番食の大きい22:29頃に撮るべきだったのだけど、うっかり時間を勘違いして10分遅れとなった。それでも完全な皆既食の範囲なのでセーフ、ということで。(^^;
それにしても赤銅色が濃い。
肉眼で見ても、本当に赤く見える。

前半の4枚は半影食とか部分食と呼ばれる段階で、後半の3枚が皆既月食と呼ばれる段階。
今回はきちんと写真に撮れ、肉眼でも見ることができて良かった。(^^)

※撮影は、すべて望遠レンズで手動で追い、三脚を使用して撮影。
nice!(15)  コメント(10) 

夜の雪を撮る [雑感]

東京で珍しく積もるほどの雪が降ったので、いくつか夜の雪の写真を撮ってみた。
しかし、難しい。
雪なんて撮りなれていないし、吹雪いてくる雪のせいでレンズが濡れそうだったり、強風で手振れしそうだったりで、コンディションもいまいち。
雪が降り積もるようなシーンを撮ってみたくて、何枚か撮ってみたところ、一枚だけそれっぽい感じに撮れた。

降雪

明るさ調整だけしたが、他は一切加工をしていない。
 シャッター速度:1/60秒
 絞り値:F3.5
 焦点距離:28mm (35mm換算)
 フラッシュ:強制発光
 ISO感度:1600

似た設定で何枚か撮ったのだけど、他は雪が小さい点のような状態でしか写らず。
雪が降る様子を撮るのってなかなか難しいな。
nice!(14)  コメント(6) 

東京都心も大雪が [雑感]

日本の上空を強い寒気が覆い、今日は都心も大雪だった。
電車は遅延しがちで、一部運休し、混乱が発生。
よく雪国の人が、このくらいで大騒ぎして、とか言うが、雪国は数分刻みで電車来るほどの交通の便は発達していないし、このくらいで影響を受ける人口そのものがそもそも少ないわけで。

押上駅前ロータリー
帰宅途中に東京スカイツリー近くの押上駅ロータリーあたりを撮影してみた。
この写真だと降雪量がどのくらい多いのかわかりにくいが、積もっていることはわかる。
東京で前日まで雪に覆われていない道路が18時頃でこれほど積もることはかなり珍しい。

雪の積もる歩道
そこから少し離れた場所を撮影。
店の灯りと街灯とで、明るくなっているので、こちらの方が降雪量が分かる。
シャッタースピード1/15秒でこれほど写るとは思っていなかった。
街路樹や街灯が風を受ける側のみ着雪していることが分かる。降り始めに近い場合はこんな感じになる。

これは明日の朝の交通は乱れまくりだろうな……。
nice!(18)  コメント(10) 

出張日の雨は憂鬱 [雑感]

雨を受けるボタンの蕾
今日は新幹線で出張だった。
こういう日の雨はうれしくない。
単純に電車が遅れやすい。乗降に時間がかかって遅延してみたり、濃霧になって徐行運転になってしまったりという問題が出がち。
そして傘が面倒。基本的には折り畳み傘を使うのだけど、濡れた傘の持ち歩きは鬱陶しい。

氷雨で霙になったりしなかったし、交通への影響もごくわずかだったので、助かった。
日帰りの出張ばかりなので、行きも帰りものんびりできず、結構天候にハラハラすることが多い。
ちなみに今回も富士山は見えず。
冬の移動でも富士山を拝めないとは。
nice!(11)  コメント(4) 

松の内が [雑感]

松の葉
関東では、1月7日が松の内までとされているところが多い。
関西では、1月15日、つまり今日までというところが多いようだ。
関東は江戸幕府の命によって1月15日だったものを1月7日までとされたものが定着したらしい。
正月気分は、このあたりで完全に払拭して、日常になっていくわけだ。
仕事自体は始まっているし、行事的な話ではあるのだけど。(^^;
nice!(9)  コメント(2) 

南の方へ [雑感]

東屋の屋根
こう寒いと、暖かいところへ行きたくなる、いわゆる避寒地へ。
仕事をしていると、この時期は新年会があったり、お客さんの異動があったりして、休みにくい時期であることから、それは実現性の低い希望だったり。
まだ冬も終わっていないので、まだまだ先なのだけど、自分の職場は大きく変動することになりそうで、ゴールデンウィークも夏休みもあまり計画は立てられそうにない。
数年前にロシア旅行をして以来、海外にも行っていないので行きたいところだけど、2018年の旅行は国内が精一杯になりそう。
短く2~3泊で南の島へ行くのも良いかな。
nice!(11)  コメント(2) 

寒い日がつづく [雑感]

夕暮れ
東京でも氷点下となった今日は、都心の公園の噴水が凍ったとか。
都心は比較的温暖な方なのだけど、今回の寒波はそれなりに強いようだ。
こういう日は空気が澄んで遠くまで見えるので、風景を撮るにはうってつけ。
まあ仕事があるのでどこにもいけないのだけど。(笑)
nice!(12)  コメント(4) 

まさかのネジが [雑感]

ネジ
主に通勤用に使用している靴を履いて歩くと、たまにカシュッというような音がするようになっていて気になっていた。
買って1年くらい経つので、どこかに小さな亀裂が入ってこすれる時に音が出るのかなと思っていた。
断裂があるなら買い替えないとと思って、外出中に念のために靴を裏返して見たところ、何と写真のネジが綺麗に埋め込まれていた。
先端が尖っていないので、何かの部品のネジがどこかの道に落ちて中折れした状態のものが、たまたま自分の靴に刺さり、自分の体重で埋め込まれて、そのままになっていたようだ。
刺さった場所が例えば踵などの常に地面に接する部位だったらさすがに自分もすぐに気づいたと思うのだけど、踵手前の引っ込んでいるところだったので、大理石の床のように完全にフラットな場所を歩くとネジは地面に当たらないため、気づかないという状態。ネジは中折れしていて短いので、靴の中までは届かないから足の裏の感覚として違和感がない絶妙な状況。
とりあえず、ネジをつけて歩く趣味はない(笑)ので、手で回して外した。
いや、こんなことってあるんだなあ。
nice!(9)  コメント(0) 

年賀はがきの値上げ通知に [雑感]

年賀はがきの値上げ通知
先日、年賀はがきの値上げ通知が届いていた。
通常の郵便はがきは2017年6月1日から値上げとなっているが、年賀はがきだけは据え置きだった。
それが1月8日から、郵便はがきと同様に62円になる注意喚起が目的だ。
年賀状を出さなくなってそれなりに経つ上に、はがきを買って出す機会もないため、自分にはあまり関係のない話ではある。

年賀状は2003年の44億枚をピークに、販売数量は減少の一途を辿っており、2017年は25億枚程度となった。
インターネット時代となりSNSやメールによる挨拶が増えていること、個人情報の観点で学校や職場での名簿の取り扱いが難しくなり住所を知らない知人が増えていること、職場関係での虚礼廃止の一環で中元や歳暮だけでなく年賀状も廃止された企業が増えていること、など減少の要因は様々に考えられる。
25億枚はすごい量だが、今後も減り続けるだろう。
nice!(14)  コメント(6) 

月を見ながら帰宅 [雑感]

月
今日は親戚宅へ昼前から訪問。
パソコンの設定を手伝ったり、食事をしたり、テレビを見たり、近況報告をしたり、いろいろとしていて帰りはかなり遅い時間となった。
帰宅するころに見上げると大きな月が見えた。
2018年で最も月が大きく見えるスーパームーンは昨日の正午あたりだったそうで、その前後の夜がシャッターチャンスだったわけだ。
撮影時点で、その時間から30時間以上が経過しているため、欠けがはっきりとわかるが、なかなか綺麗な月が見えた。
毎回不思議なのだけど、地上付近にあると大きく見え、真上あたりにあるとそれほどの大きさには見えない。これは「月の錯視」としてよく知られている現象だが、その決定的なメカニズム解明まではされていない。
何にせよ綺麗な月が見られるのはうれしいことだ。
nice!(11)  コメント(2) 

正月の過ごし方 [雑感]

ナンテン
自分の正月の過ごし方が、年々それらしくなくなっている。
年賀状を書かなくって何年も経つ。
おせち料理はもう十年以上作ることも買うこともしていない。
今年は正月飾りもしなかった。
それらしいことと言えば、鏡餅の模型を飾ったくらい。
今日は雑煮もどきを作ったし、おそらく七草粥は食べると思うが、それらは美味しいからというだけであって、正月だからということではなかったりする。
こういった風習が嫌いというわけではなく、単に面倒になったという理由だったり。(苦笑)
そういうのは皆さんのブログやTV報道で見るので十分かな~。
nice!(14)  コメント(0) 

2018年元旦 [雑感]

日の出
2018年元日

みなさま、本年もよろしくお願いいたします
写真は東京の街並み越しに撮った日の出
ここ数年は、正月に旅行や帰省はしていないが、2018年正月もそのような過ごし方となる予定
2018年が、みなさんにとっても、自分にとっても、よい一年でありますように!
nice!(17)  コメント(20) 

2017年12月31日 [雑感]

2017年大晦日
2017年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2017年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(1時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では、あまりここでは書けないが、大きなことがいろいろとあった。2017年はそれでも激動の前触れみたいな年であり、もっと大変になりそうな気配が漂うなか、大晦日を過ごしている、そんな感じだ。
ここ数年、職種が変わり、管理系の仕事が増えて、結果として外出が減ってしまったため、一日の歩数がかなり寂しいことになっていることも気になる点。

社会的な面はますます世界の緊張が高まっていて、気軽に海外旅行がしづらくなってきた雰囲気。もちろん場所を選べば問題ないのだろうけど。(実はこれは去年書いた言葉と全く同じだったり)
昨年の熊本地震のような大きな災害が起こらなかったが、同じ九州で豪富災害があった。

私的な面では、初めて伊豆旅行を2度もしたことが印象深い。父親と旅行したのもずいぶんと久しぶりだった。また奈良も社会人としては初めての旅行で、こちらも良い旅行だった。
買い物という点では、去年ほどは大きなものを買っていない。カメラのレンズも3万円以下のズームパンケーキレンズを1点買ったくらい。カバンとかコートとかの仕事関係の服装に関連したものはいくつか買い、それがめぼしいものか。
あと、初めてTOEICを受けた。

さて自分のSo-netブログだが、今回で12年間が経ったことになる。
2017年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2016年のブログ状況について統計を記載している。(1時間ほどフライングして集計したので、2017年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は365件。
 ・いただいたnice!数は4255件。
 ・いただいたコメント数は1490件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(146件)
 2位 飲食・料理(106件)
 3位 雑感(70件)
 4位 美術・娯楽(12件)
 5位 小物・雑貨(10件)
 6位 ブログ・ネット(8件)
 7位 住居・家具(6件)
 8位 交通(5件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 書物・音楽(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ここ数年、旅行記事が長くなる傾向が強く、旅・場所が常時1位になりつつある。
ここには記載していないが、今年は初めてSo-netブログランキングで25位以内に入った。

これまでの12年の累積結果は、以下の通り。

【2006年~2017年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4411件。
 ・いただいたnice!数は29282件。
 ・いただいたコメント数は15681件。(自分の分を含む)
  (トラックバックは今年からなくなったので今回から外した)

【2006年~2017年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1374件)
 2位 雑感(1181件)
 3位 旅・場所(1130件)
 4位 ブログ・ネット(228件)
 5位 美術・娯楽(157件)
 6位 小物・雑貨(145件)
 7位 交通(60件)
 8位 書物・音楽(59件)
 9位 住居・家具(45件)
 10位 スポーツ(32件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2018年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(6)  コメント(4) 

日の出が遅くなると [雑感]

日の出
日の出の時間が遅くなってきた。
真夏だと、日の出を見ることはほとんどないのだけど、冬になると日の出が遅くなる分、起床時間に合ってくるため、日の出を見ることができるようになる。
都心だとごちゃごちゃした街並みがあるだけなので、自然の中の日の出ほど感慨は浮かばないが、それでも日の出を見ると、何となく今日も頑張ろうという気になる。
nice!(10)  コメント(2)