So-net無料ブログ作成
検索選択

外出先で見たソメイヨシノは2分咲きくらい [雑感]

ソメイヨシノ
今日は営業外出で、東京西部と埼玉東部に移動。
それぞれ現地のソメイヨシノの開花状況は1分~3分咲きくらいだった。
同じ公園内や街道内でも、バラツキがあるので、平均すると2分咲きくらいだろうか。
今日は暖かい一日だったこともあり、開花が進むかもしれない。
この土日は5分咲き以上の場所が多いのではないかと思う。
このパターンは来週末だと散っている場所が出そうで、今週末の花見の方が無難かもしれないなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は関西へ [雑感]

新大阪駅
今日は出張。
例によって新幹線。
今回はわりとのんびり出発できてよかった。
いつも始発あたりで、帰りも遅めが多いので、たまにはこういう感じでないともたない。(^^;
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の今頃 [雑感]

ソメイヨシノ
去年の今頃に撮ったソメイヨシノ。
隅田川沿いで撮ったもの。
東京は開花宣言が出たものの、ここまで咲いているところはそれほど多くないと思う。
来週末あたりが見ごろかな?
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モクレン [雑感]

モクレン
ちょっと前に撮ったモクレンの木。
写真ではまだ花開いていないが、たぶん実際にはもう花開いていると思う。
モクレンは遠目に見るとコブシと見分けがあまりつかなくて、調べてからでないと記事を書けなかったりする。(嘘や間違いは減らしたいので)
これはモクレンであっている、はず。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーフレーク [雑感]

スノーフレーク
スノーフレークの花。
この時期あたりから咲く。
別名のスズランスイセンを知っている人も多いかもしれない。
直訳すると雪の薄片という意味だが、雪融け以降に咲くので、英語ではsummer snowflakeと呼ばれる。
ちなみに和名はオオマツユキソウだそうで、漢字で書くと大待雪草。こちらも雪という言葉が使われているが、雪を待つって半年以上先じゃないか!と思ったり。
花言葉は『純粋』とか『汚れなき心』だそうだ。
花束に向いていそうな花言葉と可愛らしさだが、実際のところ毒があるので花束には向いていない。
花壇や公園で見て楽しむのが吉。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も異動とかいろいろあり [雑感]

菜の花
3月も後半に入り、異動や転勤の知らせが届くようになった。
取引先の多くが3月末で期末になることもあり、合わせて組織改正するところもあるためだ。
自分自身は特に変化はないが、その内変化がありそうな感じでもある。
来年の自分は何かそういう挨拶の連絡をする立場になるかもしれないなぁ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒイラギナンテンの花 [雑感]

ヒイラギナンテンの花
先日、北の丸公園を歩いている時に、ヒイラギナンテンの木に花が咲いているのを発見した。
トゲトゲの独特の葉っぱが印象的で、実の方も青紫系で目立つので印象深いが、花はあまり見た記憶がない。
この時期に咲くようだ。
なかなかかわいらしい花をつける。

ちなみに、ヒイラギナンテンは葉っぱの形と丈夫さから、進入禁止にしたい場所に植えられることが多いとか。
そう考えると、柵沿いに植えられていることが確かに多いような気がする。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会が続く [雑感]

生ビール
先週も今週も来週も仕事上の付き合いのある会社との食事会があり。
親睦を深めるのは良いことだし、幸い酒癖が悪いなどの質の悪い相手はいないので気は楽なのだけど、どうしても帰宅が遅い日が増える。
ブログの巡回ができない日も増えがちだったり……。

まあ、元々3月は異動とか転勤とかがある関係で、飲み会は比較的あるもの。
土日に出社しなくて済むだけましかな。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンヒザクラ [雑感]

カンヒザクラ
サクラの中ではかなり濃い色の花びらを持つ、カンヒザクラ。
漢字で書くと、寒緋桜。
その漢字の通りで、まだ寒い時期に緋色の花をつける。
サクラの種類によっては、ジュウガツザクラとかコブクザクラのように秋~冬に花をつける種類もある。
これはそこまで早くはなく、1月~3月あたりに花開く。
この写真のように、釣鐘上の蕾をつけるので、一見するとサクラではないかもと思ってしまう人もいそうだ。

ちなみに、カワヅザクラはオオシマザクラとこのカンヒザクラの自然雑種だそうだ。推定されているということなので、確定はしていないようだが、確かにカンヒザクラの緋色がある程度受け継がれていると思える。
これからは、エドヒガンとかシダレザクラとかソメイヨシノとかの季節。
またカメラを持って出かけねば。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足元にも春が [雑感]

今日はなかなかいい天気だった。
ぶらりと近所を歩いていると、街路樹の根本付近や公園の隅の方にも小さい花が咲いていることに気付く。
タンポポとかヤハズエンドウとか。
いずれも低いところに咲いているので、他の植物の葉っぱや茎が邪魔して花を撮りづらいケースが多い。(^^;

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ。
ヨーロッパ原産の帰化植物。
これもちょっと手前の草が邪魔なのだけど、まあこのくらいならということで。

ホトケノザ
ホトケノザ。
赤紫色の花が普通だが、白色の花のタイプもあるらしい。
群生して咲いているのを見かけることが多い。

これからの季節は散歩が楽しくなる。
野暮用がいろいろあって、なかなか出かけられないけど、次の三連休あたりはまたどこかに出かけたいなぁ。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報を信じてしまい [雑感]

雲
朝のニュース番組で、「夜遅くに雨が降る可能性があり、帰宅の遅い人は傘を持って出かけましょう」という気象予報士の言葉を信じて出社。
18時には外出先から電車に乗って自宅へと向かったが、その途中で雨が降り始めた。
結局、自宅の最寄り駅に着いても降っていて、予報よりも早く雨となってしまった模様。
天気予報を信じて傘を持って行かなかったので、そのまま家まで傘なしで帰宅した。
10分程度だし、雨がそれほど強いわけではなかったし、フード付きのコートだったので、そのまま歩いて特に問題はなかった。
途中にあるコンビニエンスストアで傘を買い求める女性が何人かいたのを見かけたが、やはり化粧とか髪とか服とかで、男性のようにはいかないのだろうなぁと思いながら帰宅。
その点、安物のスーツを着た自分のような男性は楽だな。(笑)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンシュユ [雑感]

サンシュユ
そろそろサンシュユが咲く季節。
漢字で書くと、山茱萸。
日本原産ではなく、中国から朝鮮半島にかけてが原産地。
日本ではもっぱら鑑賞用の庭木として使われることから、庭園とか公園などで見かける。

ネットで調べてみると、枝を牛乳に浸して保温しておくとヨーグルトができるそうな。
ブルガリアにあるヨーグルトの木と呼ばれるものに種が近いそうで。
なかなか不思議な話だ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪というか霰というか [雑感]

ユリカモメ
日中、都心では一部霰のようなものが降っていた。
昼食をと思って外へ出ると、パラパラと霰が。
雪のようにふわっとしていなかったが、上空の寒気が水蒸気を凍らせたのではないかと思う。
今日のニュースでも少し取り上げていたが、本当に気温が乱高下している。
1月にもそんなブログを書いたが、2月もそんな感じ。
明日はまあまあ天気は良いみたいだが、それほど気温が上がらないようなので、出かけるか家のことをするか悩ましい。
明日起きてから考えよう。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼間でも青天でも [雑感]

白梅
オフィスから昼食のために外へ出ると、青空が広がっているのに、空気がとても冷たいことに驚いた。
昨日の東京は最高気温が20℃で、今日が10℃。
相変わらずこの時期の変動はなかなか大きい。
明日も今日くらい寒くて、明後日は20℃近くまで上がる見込み。
手袋が必要だったり必要でなかったりで、なかなか忙しい。(苦笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

侘助に水の玉 [雑感]

侘助と水の玉
写真は侘助の蕾。侘助はツバキの種類。
雨の日もなかなか似合う花。
雨に打たれると、植物は自身の産毛のような毛で水をはじいて守ることが多い。
この蕾にも、いくつか水の玉ができていたので、マクロレンズで撮ってみた。
写真としては、もっとアップで寄れば良かったな。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花粉ですか [雑感]

スイセン
東京都内でもスギ花粉の飛散が始まったらしい。
2月に入ってから、ウチの職場でも花粉症の人が戦々恐々としていたが、ついに。
報道などによると、噴霧型のステロイド剤などをうまく活用することで、上手にしのげる人もいるのだとか。
自分はアレルギー体質だが、幸いにも今のところはスギ花粉への反応はない。
ただ、今後もならないという保証もないわけで。

花粉の吸入総量で飽和するというような話が多いので、インフルエンザや風邪予防を兼ねて、この時期はマスクをして通勤しようかな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感