So-net無料ブログ作成
検索選択

パラリと雨が降って [雑感]

曇り空
今日は帰宅頃に少しだけ雨が降った。
そのおかげでそれなりに涼しくなり、過ごしやすい気温に。
それは良いのだけど、傘を持っていなかったので、最寄り駅から早歩きで帰宅。
梅雨も近いし、折り畳み傘を常に持ち歩くべきかな……。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の日射し [雑感]

木漏れ日
昨日の東京都心は30℃超えだった。
暑い。真夏日じゃないか……。
今日はそこまで気温は上がらなかったけど、やはり暑かった。
本当に上着はいらない感じ。(仕事柄着ていくけど)
今週は仕事が忙しいので、ブログの更新がちょっと適当な感じなりそうな予感。(いや、それはいつもか。(苦笑))
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツツジの花も [雑感]

ツツジ
そろそろツツジの花も終わりが近づいている。
場所とか品種とかにもよるけど、アジサイが育ってきている分、ツツジは終わりつつあるという感じ。

それにしても今日は暑かった。
ウォーキングなどはしていないので、純粋に通勤や仕事の移動だけなのだけど、スマホを見たところ15000歩以上歩いていたので、暑さをかなり実感した。
もう早くも上着はいらないぞという感じ……。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水回りトラブル向けの [雑感]

水回りトラブル向け宣伝
水回りトラブルに対応するというマグネット印刷広告がよく入る。
電話番号が同じものは捨てていたが、違うものは何となくとっておいた。
今では写真の通り、かなりの枚数に。
これだけいろいろな業者がいるということは、それだけニーズがあるということなのだろう。
確かに下水にしろ上水にしろ、水のトラブルがあるとすぐに困る。

ただ、必ずしも業者を呼ばないといけないケースばかりではない。
自分も以前にトイレの水が流れなくなったことがあったが、トイレタンクの数百円のプラスチック部品を交換すれば済んだ。
もしも業者を呼べば8000円くらいは取られていたはずで、自力交換だと500円だった。
必要な場合ももちろんあるのだけど、呼ぶにせよ呼ばないにせよ、そもそもそれぞれの元栓がどこにあってどうすれば水が止まるのかは知っておいた方が良いと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはまだだけど [雑感]

モミジ
今年の沖縄の梅雨入りは5月13日。3日前だ。
平年だと5月9日なので4日遅れくらい。
関東地方の梅雨入りは例年だと6月8日あたり。
あと3週間ちょっと。
先週やっと冬物のスーツを一括してクリーニングに出したところだが、もう梅雨が近づいているのか。
クールビズのおかげで以前よりも通勤は少し楽になったけど、不快指数が高い季節であることに違いはない。
爽やかな季節ってどうしてこうも短いのだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐドクダミの花が [雑感]

ドクダミ
職場近くの植え込みにドクダミが群生している場所がある。本来はツツジの植え込みがあるはずなのだけど、十分に生育せず隙間が多い荒地となり、ドクダミが競争に打ち勝ったような場所だ。
今日通りかかったら、白いものがちらほらと見えていた。
そろそろ花が咲く季節らしい。
写真は以前に撮ったもので、まだ自分が見た場所は、こんな風に花は開いていなかった。

ちなみに今日の誕生花はドクダミだそうだ。
本格的に開花するのはもう少し先だと思うのだけど、なぜこの日なのだろう。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖房から冷房へ [雑感]

シャガ
職場のエアコンが暖房から送風に変わってからそれほど経っていないのに、早くも冷房になった。
オフィスは風を通すことがなく、OA機器からの排熱もあるので、外部がそれなりにひんやりとしていないと、暑くなる宿命にある。
人がいれば湿度も上がるため、体感気温が高くなりがち。
しかし本当に送風の期間が短い。
これから数ヶ月暑くなる一方なのだろうか。(>_<)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメンボと表面張力 [雑感]

アメンボ
ゴールデンウィーク中に出かけた公園で見かけたアメンボ。
表面張力で浮いている様子がわかる。
洗剤を含む水で表面張力が弱まると、アメンボは浮かんでいられない。
実際にはアメンボが浮くのは水の表面張力だけではなく、脚の先に細かな毛が密集していることや油分を分泌していることも理由なのだけなのだけど、洗剤が流れ込むような環境だと油分も分解されるため、結局浮いていられない。
下水が十分に発達していなくて、川が家庭の排水による洗剤で汚染されてしまう場所では、アメンボは生きられないはず。
アメンボが浮かんでいる場所は、少なくとも洗剤系の汚染がないという証拠になるわけだ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月最終日ということで [雑感]

タンポポ
今日は4月最終日。
新入生や新入社員は1/12しか終わっていないが、まあ1ヶ月は経ったわけだ。
この時期あたりから、街でよく見かけた新入社員のグループと思われる集団がだんだんと見られなくなる。
研修期間が終わって配属先へ異動したり、部署の違いで画一的な帰宅時間でなくなったり、そういう感じなのだろう。

自分は今年の目標をあまり明確に定めていなかったが、2017年の12ヶ月の内、1/3が終わったことになるわけで。
一応の目標があるのだけど、それは目標を決めるために前半いろいろとやってみるという感じだった。
ああ、もう1/3も終わったのか。。。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシワの花と葉 [雑感]

カシワの花と葉
カシワの花を見かけたので撮ってみた。
葉っぱの方は、柏餅をくるむ素材として目にする機会が多いので、よく知られているが、花はあまり知られていないと思う。
自分もはっきりとそれだと知ってみたのは今回が初めて。

柏餅は端午の節句に食されることが多い。カシワの葉は子孫繁栄を祈願しての縁起担ぎでの利用だが、この時期は青々とした葉っぱをつけるので、見た目にも良いのだろう。
4月は桜餅、5月は柏餅と、日本は餅が好きなのだなという感じがする。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野草 [雑感]

タンポポ
ニュース記事で有毒性の植物を別の植物と間違えて食べるなどして発生した食中毒患者がかなりの数いるということを知った。
昨年は4人が亡くなられたそうだ。
キノコの見分け方が難しいというのはわりとよく知られているが、山菜とか野草はキノコほどは深刻に考えられていないような気がする。
トリカブト、イヌサフラン、スイセン、ハシリドコロ、バイケイソウ、コバイケイソウなどがその多くを占めているとか。
素人はうかつに外で山菜やキノコ類を口にしてはいけないということなのだろうな。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国の人との話題 [雑感]

吊り灯籠
職場が商社系の業務を行っている関係で、外国からの来客が多い。
自分がメインの担当として対話するわけではないが、同席することもある。
彼らとの会話は仕事のことが多いのだけど、ランチやディナーの際には仕事以外の話も当然ある。
しかしながら自分の英語力ではそもそも会話する力に乏しい上に、何の話題を持ち出せばいいのかもさっぱり。(^^;
先日、日本語のわかる外国人に聞いてみたところ、日本人は「日本食が好きか?」と聞き「Yes.」と答えると「寿司はどうだ?」と聞き、「美味い」と答えると「おー」というような話がやたらと多いと言っていた。
うーん、自分もそういうことをしてしまいそうだ。
普通に流行っている映画とか音楽とか彼らのホームタウンの話とかを聞けばいいのだろうけど、そういう話を普通にできる人は話慣れている人なのだろうなぁ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し春霞が [雑感]

東京スカイツリー
今日はなかなか良い天気だった。
空気は爽やかで、気温は高すぎず低すぎず。
せっかくなのでと出かけてみた。
写真のように遠方を見ると少しだけ春霞のようなもやっとした感じは出ていたが、冬の早朝などと比べて空気の透明度が落ちるのは仕方ない。湿度の問題だけでなく、花粉なども飛ぶので。(ちなみに写真は今回撮ったものではなかったり。手ぶれしていたので昔撮ったものに差し替え(苦笑))
ちなみに春霞という言葉は空気の綺麗な昔も和歌に詠まれるくらい古くからあるものなので、冬から春に変わるあたりで、多くの人が実感してきた変化だということなのだろう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの予定は特に [雑感]

小川
来週末からゴールデンウィーク休暇に入るところが多い。
自分もそうなのだけど、今年は何も予定を立てていなかったりする。
昨年は実家に帰省し、宮島登山をしたが、今年はその予定もなし。
漫然と過ごすのもつまらないのでどこかへ出かけようとは思うものの、連休だとどこも混みそうで悩ましい。
いっそ図書館とか行って勉強とかするかな。(たぶんそれはないと思うけど(笑))
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観葉植物を [雑感]

サボテン
家の中に緑があると良いなぁと思うことがある。
見た目にも良いし、空気清浄効果があるとも言われているし。
ただ、日当たりとか水やりとか気を付ける必要があるのと、気密性の高い住居だと冬場に結露する原因になるとか、注意すべき点もあるようで。
結局、観葉植物の売り場を見て、良いなぁと思い、思うだけで帰るパターンが続いている。(笑)
観賞魚の売り場で思うのと同じ感じかも。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も25℃超え [雑感]

木々
東京は2日連続で25℃超えとなった。
昼食時後に営業で外まわりのため外出したが、もうどう考えてもコートはいらない気温だった。
明日は少し冷えるらしいのでもう少し待っても良いが、元々4月以降はコートを着ることがあまりないので、そろそろクリーニングに出しても良いかな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感