So-net無料ブログ作成
検索選択

スズメの数 [雑感]

スズメ
都市部でもよく見かけるスズメ。
人家のあるところに多く生息していて、廃村などになった地域では生息数が激減するらしい。
どのくらい日本にいるのかと調べてみたら、数千万羽とのこと。
ただ、減少傾向にあるらしく、この数十年で半分どころか70%~90%がいなくなったらしい。
結構見かける気がするが、昔はもっともっと多かったということのようだ。
警戒心が強くてあまり人に寄り付かないところが個人的には好きなので、あまり減ってほしくないなぁ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週半ばから梅雨らしくなるそうで [雑感]


梅雨入りしてから、意外と雨が降っていない。
水不足などの報道はないので、それほどひどい状況ではないのだろうけど、何だか不思議な天気だ。
今日も東京都心は30℃くらいまで気温が上がっていて、早くも夏という感じ。

今週半ばから梅雨らしい天気になるそうだ。
今週後半は旅行の予定があるので、あまりうれしくないなぁ。梅雨の時期を選んだので、雨は覚悟していたけど。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイが見ごろに [雑感]

アジサイ
アジサイがそろそろ見ごろになりつつある。
今週末あたりでアジサイ祭りが始まるところもある。
できれば、ハナショウブやアジサイを撮りに行きたいところだけど、今週末はいろいろと野暮用などがあって本格的な遠方への外出は難しそう。
来週末あたりには、どこかの公園へ行きたい。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張はあいにくと雨 [雑感]

新大阪駅
今日は西へ出張。
目的地は大阪。
出発時点では東京は雨ではなかったが、目的地の大阪は雨。
近畿地方は梅雨入りしたらしい。
日帰りの出張だったので、さっき東京へ戻ってきたが、東京も雨模様。
関東地方も梅雨入りしたらしい。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州も梅雨入り [雑感]

ハナショウブの桜小町
そろりと梅雨前線が上がってきている。
九州は昨日梅雨入りしたらしい。
今日の関東は爽やかな気候だったけど、明日から天気が崩れ、今後は今日のような爽やかな日は遠ざかるという予報が出ている。
アジサイやハナショウブが咲いてきたし、もう梅雨も間近。
写真は、ハナショウブの桜小町。
去年の今頃に撮ったもの。そろそろ梅雨に合う花を撮りに行かないとな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月の降水量が少ない [雑感]


今朝のニュースで、東京都心の5月の降水量が統計開始以来、最少だったということを知った。
平年の5月の東京都心降水量は137.8mm。
それが今年は4割くらいだったそうだ。
今年は各地の梅雨入りも遅れそうとのこと。
6月後半くらいにプチ旅行しようかと思っているが、まあそのころはさすがに梅雨入りしているだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [雑感]

タイトルはkuwachanさんと同一に。(パクリとも言う(^^;)

先日、リュカさんに招かれ、お昼ご飯の時間くらいにお宅訪問。
待望のあおくんとうみちゃんに会えた。
リュカさん、本当にありがとう!
So-net繋がりで知り合った人の家に行ったのは初めて。
もうリュカさんとkuwachanさんのお二人がブログにアップしているので、興味がある人はお二人のブログを参考にしてもらえれば。

動きの速いものを撮ったことがないわけではないのだけど、慣れているわけではない。
日の光がよく入る家で時間も昼だったのだけど、俊敏な動きをされると、上手く写真に撮れず。
オートフォーカスで合わせてもシャッター切った時には場所が動いてピントがずれていたり、被写体ブレしていたり。まあ自分の腕の問題とか、ビールやワインで酔っていてとかいう理由もあるのだけど。(苦笑)
途中でISO感度を高くしてみたり、連写したりして工夫はしてみたものの、あおくんとうみちゃんだけで140枚撮ったのに納得できるものは25枚程度。むむっ、手ごわいぞ!

25枚に入らなかった写真を2枚ほど。どちらもなかなか好きな写真なのだけど、ブレたりボケたりした写真なのが残念。

うみちゃん
うみちゃんが歩いているところを撮影。被写体ブレ。(^^;

うみちゃん
うみちゃんが止まって見上げたところを撮影。ピンボケ。(縮小しているのでちょっとわかりづらいけど、ピントが目のあたりには合っていない)
これは自分の問題。(^^;

あおくんとうみちゃんの写真で、自分なりに気に入ったもの(25枚ほど)を2枚ほど。

まず、あおくん。やはりあおくんは凛々しい。
あおくん

そして、うみちゃん。アンニュイな感じがかわいい。
うみちゃん

リュカさん、飲み物や食べ物の準備してくれて、本当にありがとう。とても快適な時間を過ごしました。
kuwachanさんもいろいろ話せて楽しかったです。
お二人と、遊んでくれたあおくんとうみちゃんに感謝。(^^)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハルジオン [雑感]

ハルジオン
久しぶりにハルジオンを撮ってみた。
花びらが細くて幅がほとんどないのがハルジオン。(もう少し横幅があるもので似た背丈と色合いがヒメジョオン。)
漢字では春紫菀。なかなか美しい名前なのだけど、貧乏草と呼ばれることもあり、また繁殖力が強く他種を脅かすことから、あまりいいイメージがなかったりする。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラリと雨が降って [雑感]

曇り空
今日は帰宅頃に少しだけ雨が降った。
そのおかげでそれなりに涼しくなり、過ごしやすい気温に。
それは良いのだけど、傘を持っていなかったので、最寄り駅から早歩きで帰宅。
梅雨も近いし、折り畳み傘を常に持ち歩くべきかな……。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の日射し [雑感]

木漏れ日
昨日の東京都心は30℃超えだった。
暑い。真夏日じゃないか……。
今日はそこまで気温は上がらなかったけど、やはり暑かった。
本当に上着はいらない感じ。(仕事柄着ていくけど)
今週は仕事が忙しいので、ブログの更新がちょっと適当な感じなりそうな予感。(いや、それはいつもか。(苦笑))
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツツジの花も [雑感]

ツツジ
そろそろツツジの花も終わりが近づいている。
場所とか品種とかにもよるけど、アジサイが育ってきている分、ツツジは終わりつつあるという感じ。

それにしても今日は暑かった。
ウォーキングなどはしていないので、純粋に通勤や仕事の移動だけなのだけど、スマホを見たところ15000歩以上歩いていたので、暑さをかなり実感した。
もう早くも上着はいらないぞという感じ……。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水回りトラブル向けの [雑感]

水回りトラブル向け宣伝
水回りトラブルに対応するというマグネット印刷広告がよく入る。
電話番号が同じものは捨てていたが、違うものは何となくとっておいた。
今では写真の通り、かなりの枚数に。
これだけいろいろな業者がいるということは、それだけニーズがあるということなのだろう。
確かに下水にしろ上水にしろ、水のトラブルがあるとすぐに困る。

ただ、必ずしも業者を呼ばないといけないケースばかりではない。
自分も以前にトイレの水が流れなくなったことがあったが、トイレタンクの数百円のプラスチック部品を交換すれば済んだ。
もしも業者を呼べば8000円くらいは取られていたはずで、自力交換だと500円だった。
必要な場合ももちろんあるのだけど、呼ぶにせよ呼ばないにせよ、そもそもそれぞれの元栓がどこにあってどうすれば水が止まるのかは知っておいた方が良いと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはまだだけど [雑感]

モミジ
今年の沖縄の梅雨入りは5月13日。3日前だ。
平年だと5月9日なので4日遅れくらい。
関東地方の梅雨入りは例年だと6月8日あたり。
あと3週間ちょっと。
先週やっと冬物のスーツを一括してクリーニングに出したところだが、もう梅雨が近づいているのか。
クールビズのおかげで以前よりも通勤は少し楽になったけど、不快指数が高い季節であることに違いはない。
爽やかな季節ってどうしてこうも短いのだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐドクダミの花が [雑感]

ドクダミ
職場近くの植え込みにドクダミが群生している場所がある。本来はツツジの植え込みがあるはずなのだけど、十分に生育せず隙間が多い荒地となり、ドクダミが競争に打ち勝ったような場所だ。
今日通りかかったら、白いものがちらほらと見えていた。
そろそろ花が咲く季節らしい。
写真は以前に撮ったもので、まだ自分が見た場所は、こんな風に花は開いていなかった。

ちなみに今日の誕生花はドクダミだそうだ。
本格的に開花するのはもう少し先だと思うのだけど、なぜこの日なのだろう。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖房から冷房へ [雑感]

シャガ
職場のエアコンが暖房から送風に変わってからそれほど経っていないのに、早くも冷房になった。
オフィスは風を通すことがなく、OA機器からの排熱もあるので、外部がそれなりにひんやりとしていないと、暑くなる宿命にある。
人がいれば湿度も上がるため、体感気温が高くなりがち。
しかし本当に送風の期間が短い。
これから数ヶ月暑くなる一方なのだろうか。(>_<)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメンボと表面張力 [雑感]

アメンボ
ゴールデンウィーク中に出かけた公園で見かけたアメンボ。
表面張力で浮いている様子がわかる。
洗剤を含む水で表面張力が弱まると、アメンボは浮かんでいられない。
実際にはアメンボが浮くのは水の表面張力だけではなく、脚の先に細かな毛が密集していることや油分を分泌していることも理由なのだけなのだけど、洗剤が流れ込むような環境だと油分も分解されるため、結局浮いていられない。
下水が十分に発達していなくて、川が家庭の排水による洗剤で汚染されてしまう場所では、アメンボは生きられないはず。
アメンボが浮かんでいる場所は、少なくとも洗剤系の汚染がないという証拠になるわけだ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感