So-net無料ブログ作成

亀戸餃子の餃子 [飲食・料理]

亀戸餃子の餃子
先日、亀戸餃子に初めて入った。
餃子が有名な店で、亀戸以外にも、両国や錦糸町などに支店がある。
せっかくなので、餃子を頼んでみた。
本店は餃子しかないらしいが、他の店は、ラーメンやチャーハンがあるなど違いがあるようだ。
自分が行ったのは錦糸町店で、餃子と合わせてチャーハンも頼んだ。
餃子は香ばしく具材たっぷり。
なかなか美味しい。
本店は大行列だけど、他の場所はそこまで混んでいないので、また行くなら本店以外に行こうと思う。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

すみの坊でうな丼を [飲食・料理]

うな丼
三嶋大社の大鳥居前にあるすみの坊に入店して、ウナギを食べることにした。
すみの坊は三島に3店舗を展開するうなぎ食事処。
メニューからどれを選ぶか悩んだが、しがないサラリーマンなので、うな丼の並を注文。
それでも3000円するけど。

運ばれてきたうな丼は柔らかくそれなりにボリュームもあって、美味しくいただいた。
たまには良いな~。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

三嶋大社の境内にて [旅・場所]

三嶋大社の厳島神社
境内内の神池にある厳島神社
この写真右側の木に隠れているが、ウメが綺麗に咲いていた。

三嶋大社のウメ
そのウメ。
社務所を背景に撮ってみた。

三嶋大社のウメ
社務所前にはまた別のウメが植えられている。この写真がそれ。
手前に紅梅、奥側に白梅。

三嶋大社のウメ
紅梅に近寄ってみた。

三嶋大社のウメ
白梅を一輪で撮影。
神社はサクラよりもウメが合う気がする。

三嶋大社のキンモクセイ
ここには有名なキンモクセイの木がある。
樹齢1200年以上と推定されている巨木。
日本でもっとも古くて大きいキンモクセイなのだとか。
国の天然記念物に指定されているとのこと。
花の季節に機会があったら訪れてみたい。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

三嶋大社へ [旅・場所]

三島駅で少し時間があったので、南東側にある、三嶋大社へと向かった。
スマホで調べると、南口側からだと徒歩15分くらい。
近いところに停まるバスもあるようだけど、15分なら歩ける距離ということで、歩いて向かった。

三嶋大社大鳥居
到着。
大鳥居の前で撮影。
平日の午前ということで人通りはそれほど多くない。

大鳥居から奥へ向かって歩く。
途中には神池や厳島神社があり、その先にある総門をくぐるとウメが出迎えてくれた。
その写真は別記事で。

三嶋大社神門から舞殿
神門から舞殿を撮影。

三嶋大社舞殿
舞殿の欄干と欄干の上の壁には、「二十四孝」という中国に伝わる親孝行のお話を題材にした彫刻がほどこされている。

本殿
本殿へ。
ここは重要文化財に指定されていて、三嶋大神として大山祇命と積羽八重事代が祀られている。

鎌倉幕府や後北条氏の支援があったとのことだが、境内は広く、立派な神社。
出張のついでにささっと周るだけなのはもったいないが、仕事優先なので仕方なし。
境内を後に。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

三島へ出張 [旅・場所]

三島駅
先日、仕事で三島へ出張があった。
三島へは、ひかりでも行けるが、時間的にちょうど良いのはこだまだったので、こだま号で移動。
久しぶりにこだま号に乗った。
この写真を見ると晴れていて良い天気のようにも見えるけど、残念ながら富士山方面は雲がすっぽり覆っていて、今回も富士山を拝むことはできなかった。(^^;
少し早い時間に移動したので、軽く歩いてみることに。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

米2kg×3種類 [飲食・料理]

米2kg×3種類
年末に仕事関係のパーティに出席し、クイズ大会で運よく景品がもらえることになった。
いくつかから選べたのだけど、自分は米が好きなので、米2kg×3種類の食べ比べセットの目録をもらった。
実際には自分でその目録に従って商品発送を依頼しなくてはならなかったのだけど、すっかり忘れていた。
先日、2月末までだったことを思い出し、慌てて申し込みを行ったところ、今日着で届いた。
北海道ゆめぴりか、山形つや姫、新潟こしひかりの3種類。
いま食べている米がなくなってからなので、3月あたりから食べる感じになりそうだけど、どれから食べようかな~。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

後輩と焼き鳥屋へ [飲食・料理]

焼き鳥盛り合わせ
仕事の後輩と年始頃から飲もうと話していたのだけど、お互いのスケジュールがなかなか合わず、とびとびになっていた。(元々違う拠点にいるので、なかなかタイミングが合わない。)
先日、やっと折り合いがついて、後輩の職場近くの焼き鳥屋へ。

なかなか美味しい焼き鳥が食べられる店で、あれこれと話した。
テニスの話とか仕事の話とか。
また日程を調整して飲みに行きたい。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

万世橋にて [旅・場所]

万世橋
1930年(昭和5年)に架けられた万世橋。
あまり使うことはないのだけど、先日仕事の移動の関係で久しぶりに歩いて渡った。
南(神田側)から北(秋葉原側)へ渡り、振り返ると、なかなかいい雰囲気の空模様だったので写真を撮ってみた。
日本橋ほど有名ではないけれど、万世橋はなかなかの知名度があり、東京近郊に住んでいる人は名前くらいは聞いたことがあると思う。
それにしてももうすぐ90年になる橋だとは思わなかったなぁ。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

久しぶりにご飯茶碗を買い替え [小物・雑貨]

茶碗
日ごろ使っているご飯茶碗の縁が欠けているのが少しだけ気になっていた。
実用上は困らないので何か月も放置していたのだけど、近くのスーパーで陶器のバーゲンがあったので、新調してみた。
たまたま入ってふらっと買ったので、適当に決めたのだけど、よくよく見るとこの時期にピッタリの柄だった。
人を招いたりすることはほとんどないので、買ったのは1つ。
(そもそも、我が家に人を招くと茶碗だけでなく皿も厳しいし。(笑))
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

先週のことだけど [飲食・料理]

ヴァレンタインチョコレート
先週のことだけど、ヴァレンタインデーがあった。
以前ほど義理チョコをもらわないので、お返しは楽。(笑)
ホワイトデーに何を買うか、そろそろリサーチを開始しないと。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

療養食というか [飲食・料理]

素うどん
インフルエンザで仕事を休んだのは2日だった。3連休があったので、合計5日ということになる。
その間に食べたものは、ゼリーやらプリンやらカットフルーツやらレトルト粥など。
後半はさすがにそれでは飽きてきて、うどんを茹でたりしてみた。
自分の場合、熱が出てもあまり食欲が落ちることはなく、胃腸は熱で少し弱っているかなという程度だったが、暴飲暴食をしてお腹の調子まで崩すのは本意ではなかったので、用心して、そういった療養食的なものを食べてばかりだった。
いまだに咳が出やすいので、元々弱い気管支にかなりダメージが蓄積してしまったようだが、それ以外の部分はもう普通に。

久しぶりにブログをまとまった期間更新しないということをしてみたが、カテゴリ内アクセスランキングが20位あたりから80位あたりまで落ちた。
やはり更新しなければ見に来る人はいないわけで当然なのだけど。(笑)
逆に1週間更新しなくてもそれだけアクセスがあるということは、ほとんどが過去記事の検索なのだろうなぁとも思ったり。
何にせよ自分の雑文が誰かの目に止まって、参考になったり暇つぶしになったりするとうれしい。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

インフルエンザA型につき [雑感]

体温計
木曜日の夜に、会社の後輩と飲んだ。帰宅してどうも調子が悪く、飲みすぎたかなと思い、そのまま就寝。
翌朝、熱を測ったものの37℃くらい。元々平熱が高いので、これは許容範囲。
仕事をしていると、どうにもだるさが強くなり、早退して病院へ。
インフルエンザA型と診断された。

一昨年のインフルエンザB型罹患から二年振り。
点滴を打ってもらい、解熱剤や整腸剤などをもらったので徐々に治ると思うが、炎症を起こした気管支の咳はすぐには治るものではない。
うーむ。この3連休はひたすら家から出ずにゴロゴロしているしかないなぁ。

※ブログのアップと巡回はしばらくしないかと。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2年ぶりに 京都銀閣寺 ますたにラーメン [飲食・料理]

20180207.jpg
日本橋にある京都銀閣寺 ますたにラーメンに久しぶりに入った。
たぶん前回から2年くらい経っている。
自分が昔わりとよく行っていたころは、もっと混んでいた気がするのだけど、最近は夕食時とかでも席がそこそこ空いていたり。
東京は美味しいラーメン屋さんが多くて競争が激しく、移り気な自分みたいな人間は新しいところへ行きがちだったりするからかもしれない。
自分の場合、足が少し遠のいていたのは、昔ほど美味しいと感じなくなったから。
今回もまあ普通という感じだった。
またしばらくリピートはしないかなぁ。
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xperia X CompactをOreoにアップデート [ブログ・ネット]

Xperia X CompactXperia X Compact
日常使いのXperia X Compactにアップデートの通知が来ていた。
WiFiでアップデート。
今度のバージョンは、Android 8.0、通称Oreoだ。

少し確認してみたが、メニューや設定は一部変更となっている。
速度が遅くなった感じはなく、問題はなさそう。
インストールしたばかりなので、話題になっている電池の持ちがよくなる点などはまだ未知数だが、持ちがよくなったなら、買い替えは少し先送りできそうだ。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

出張の予定だったけど [雑感]

新幹線車内
今週は、また西方面へ出張の予定だったのだけど、今日連絡があって「担当者がインフルエンザなので1週間延期してください」との依頼だった。
職場の出張は、法人EXカードで席を各自が予約する形になっているので、延期手数料はかからないし、10分前まで変更自由だから、痛手はあまりない。

しかしインフルエンザ流行っているなぁ。
自分の職場にはいまのところ1ヶ月前に1人出たきり拡散していないが、どこからもらうかわからないので、どうしようもなかったり。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

王将の餃子定食 [飲食・料理]

王将の餃子
久しぶりに王将へ入った。
営業中にごくたまに入るくらいで、年に1度か2度入るくらい。
調べてみると一度もブログにアップしていなかったようだ。

「餃子の王将」と名付けられるほど、餃子は中心的存在で、久しぶりに食べてみた。
知らなかったことなのだけどこの餃子は東日本と西日本で皮の種類が異なるそうだ。
今度大阪に出張があった時に比較するつもりで食べてみるかな。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理