So-net無料ブログ作成

夜の笛吹川フルーツ公園 [旅・場所]

笛吹川フルーツ公園
笛吹川フルーツ公園は山梨で人気の夜景観賞スポットなのだそうだ。
自分たちが訪れた時は、深夜1時頃だったのだけど、車が10台くらい止まっていた。
みんなそのあたりを散策しながら夜景を見たり、話をしたりしているようだ。

せっかくなので星空以外も撮ってみた。
笛吹川フルーツ公園から見た夜景
確かになかなか美しい。

笛吹川フルーツ公園から見た夜景と星空
星空も頑張って入れてみようとしたが、広角度合いが足りず、雲が多くで、いまいち。
もう少し雲がなければな~。
月は完全に隠れていた時間帯なので、晴れていたらもっと綺麗に撮れたと思う。
いつか再チャレンジしたい。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

星を撮りに山梨へ [旅・場所]

会社の後輩たちと星空を撮る話が盛り上がり、突発的に3人で星を撮りに行くことに。
気象庁の情報だと、この日関東圏内で星空撮影に適していそうな場所は少ない。
館山あたりか甲府あたりが良さそう。
仕事を定時で終えて、さっさと帰宅し、三脚や替えのバッテリなどを準備をして後輩の自宅近くの駅に集合することとなった。

後輩の車で出発。
最初に笛吹川フルーツ公園へ行ってみた。
夜景の有名な場所なので、街灯が多いが、空の見晴らしは悪くない。

笛吹川フルーツ公園で撮った星空
雲が多くてダメかなと思っていたが、日が変わりそうな頃に上手く雲の隙間から星々が顔を出した。
完全にクリアなコンディションではなかったけど、ダメ元で行ってみたわりには綺麗に撮ることができたかな。(^^)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

ジャック・オー・ランタンのバウムクーヘン [飲食・料理]

ジャック・オー・ランタンのバウムクーヘン
先日、タリーズコーヒーに入ったら、ハロウィン系の飾りつけと、それにちなんだフード類を販売していた。
ジャック・オー・ランタンのバウムクーヘンを買ってみた。
残念ながら、外装がハロウィン系の模様入りなだけで、中身は普通のプレーンなバウムクーヘンだった。
どうせなら、カボチャを使うとか、バウムクーヘンの側面にハロウィン系の焼き印を入れるとかすれば良いのにと思ったり。
バームクーヘンとしては普通に美味しいのだけど。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクセスランキングが [ブログ・ネット]

So-netブログ
今日、自分のブログを見たら、テーマ blog (25位) という表示が書かれていた。
So-netブログの場合、各テーマで25位以内のアクセスだと順位表示がされる仕組みになっている。
自分の記憶にある限り、これは初めてのこと。
ここ数年は大体30位前後で安定していたので、ちょっと不思議。
瞬間最大風速みたいなもので、また圏外になるだろうから、記念にスクリーンショットをとっておいた。(笑)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

東京スカイツリーとクレッセント [旅・場所]

東京スカイツリーとクレッセント
東京スカイツリーと月を写してみた。
もう少し近接している方が構図としてはよかったと思う。

今日は月齢6くらいの月なので、広義の意味で三日月に当てはまる。
広義だと、新月~上弦の月までの間を全部三日月と呼ぶそうだ。
英語だとクレッセント、フランス語だとクロワッサン。
うむ、うまそう。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

杓子せんべい [飲食・料理]

杓子せんべい
今夏、実家のある広島に数泊だけ帰省した。
盆の時期は混むのでそれは外して、かつ日曜戻りは新幹線も混むので土曜戻りになるようにして。
特に大きなイベントがあったわけでもなく、今回は父親と近場に出かけたり親戚宅へ行ったりくらい。

その際に買って帰った職場用の土産が、これ。
杓子せんべい
定番とか有名どころなら、他にもあるのだけど、かさばらず、なおかつ日持ちがするものという選択肢でこれになった。
もみじ饅頭は1週間もつかどうかなので、夏休みをとる人の多い8月の職場土産には実は不向きだったり。

オフ会にも小さいタイプを買って手渡し。意外と好評だったので良かった。(^^)
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

メアリと魔女の花 ガーデンサンドカフェ [飲食・料理]

久しぶりに東京ソラマチへ行ってみた。
贈答用の菓子を買うのが主な目的だったのだけど、昼時だったので、適当に入れそうな店に入ってみることに。

メアリと魔女の花 ガーデンサンドカフェ
たまたまメアリと魔女の花 ガーデンサンドカフェが空いていたので入店してみた。
メアリと魔女の花はアニメ映画。実はよく知らなかったり。(^^;

メアリと魔女の花 ガーデンサンドカフェメアリと魔女の花 ガーデンサンドカフェ
2017年9月15日~2017年11月5日だけの期間限定店舗なのに、適当感がなく、内装もこのために作ったというものが結構あった。
調べてみると、青山で2017年8月4日~9月2日にオープンしていたらしく、ここは第2弾だったようだ。

メニューから、ガーデンサンドの「カモのパストラミ」をチョイス。
ガーデンサンド「カモのパストラミ」
パスタとプリッツを組み合わせて作られたホウキとか、青系の食用花を使った野菜サラダ、ネコの形のクッキーなど、女性や子供に人気のありそうなプレートだ。
サンドイッチはなかなか美味しかった。

予約もできるようなので、混雑を警戒するなら事前予約して行った方が良さそう。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

MPA-AC20NWH [ブログ・ネット]

MPA-AC20NWH
先日HDMIケーブルを購入したついでに、USB Type-Cケーブルも購入した。
HDMIケーブルの方は80cmと短いものが欲しくての購入だったけど、こちらは少し長めのものが欲しくて、2mのタイプを購入。
手持ちのUSBケーブルのほとんどは1mくらい。
自宅や職場で使う場合は大体それで事足りるのだけど、ベッドサイドの充電器とつないで、ゴロゴロしながらスマホを使える距離には1mではちょっと足りなくて。
寝る前にスマホを使うのはあまり良くないらしいけど、これで充電しながらでも使えるな~。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

バスタ新宿 [旅・場所]

バスタ新宿
新宿駅南側で長く工事をしていて昨年春に開業したバスタ新宿
まだ一度も使っていないどころか、最近までその建物の外観すらTVなどでしか見たことがなかった。
先日久しぶりに新宿で下車して目にしたので写真を一枚撮影。
今後も新宿発のバスを利用する機会はなさそう。あるとしたら長距離バスで旅をするような場合かな。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

RP-CHE05-K [小物・雑貨]

RP-CHE05-K
職場で使っている液晶ディスプレイとノートPCをディスプレイ付属のVGAケーブルで接続をしていたのだけど、少し接触が不安定なので、HMDIケーブルを買ってみた。(液晶ディスプレイはHDMI端子はあるもののケーブルは別売)
長いものは不要だったので、50cmの長さで適当なものがないかネット検索。
たまたま見つけたRP-CHE05-Kが良さそうだったので購入し、会社へ持って行って接続してみた。
何の問題もなし。
(液晶ディスプレイ側の設定を少し変更しないと画像が出なかったのでちょっと焦ったけど。(^^;)
机上のノートPCと繋ぐなら、50cmとか80cmくらいの長さがちょうどいい。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

えびすフィナンシェ [飲食・料理]

20170920.jpg
先日、大阪へ出張があり、自分用の土産を買ってみた。
えびすフィナンシェ
新大阪駅と伊丹空港でしか販売していない、アンリ・シャルパンティエの洋菓子。
国内産大納言小豆が入ったフィナンシェで、なかなか美味しかった。
これはありだ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

そろそろ秋に向けて [雑感]

青空
昨日の東京は33℃まで気温が上がったらしい。
確かに暑かった。
今日も日中は日射しが強かったが、28℃止まりで、湿度もそれほど高くなったため、過ごしやすかった。
明日もそのくらいの気温だとか。
10月終わるまでには大掃除しようかなあと思っているところ。今週末あたりからちょっとずつ片づけとか進めないとな。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月のSo-netブログオフ会 [飲食・料理]

奈良・京都旅行ネタを書き続けていたので、かなり遅くなってしまったけど、先月のオフ会のことをアップ。
さんが戻ってくるということで、リュカさん、kuwachanさん、ake_iさんとで集まることに。
(リュカさんのブログはこちらで、kuwachanさんのブログはこちら)

集まったのは、新橋にある魚〇本店。
お盆期間中の平日昼過ぎに集合。
自分は午前仕事だったので、職場から直行。(^^;

下は食べた料理の写真。(一部撮っていないものもあり)
魚〇本店の一品魚〇本店の一品
魚〇本店の一品
大きい写真は刺身の盛り合わせ。
なかなか美味しかったが、北海道で旨い海鮮三昧のさんにとっては惹かれるほどではないそうで。いいなぁ。(笑)

魚〇本店の一品魚〇本店の一品
魚〇本店の一品
大きい写真はマグロの尾の身のステーキ。
筋肉質な部分で大変美味しかった。(^^)

魚〇本店の一品魚〇本店の一品

自分は数日前に38℃以上の熱が出ていたこともあり、飲食はやや自重気味なペースだった。
でも十分に美味しく楽しく時間が過ごせて良かった。

このあとは恒例のカラオケで各自熱唱し、お開きに。
土産物もいろいろともらって感謝感謝。またいつかやりましょう。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良土産 [飲食・料理]

アナタとなら… 奈良の恋人
奈良土産。
「アナタとなら… 奈良の恋人」。
会社用。
まあよくあるラングドシャ系の菓子。

飛鳥荘 葛餅
奈良で宿泊した飛鳥荘で売られていた葛餅。
本葛を使用しているそうだ。

飛鳥荘 葛餅
もっちり。一人分ずつ小分けされていて食べやすい。
これは美味しかったな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

奈良・京都旅行を終えて [旅・場所]

京都国立博物館で適度に時間を調整し、京都駅まで歩いて向かう。
バスは観光客で恐ろしいことになっており、待って乗るほどのものではなく。

京都駅から新幹線で東京へと向かう。
夕焼け
空模様は雨が降った後らしき独特の色合いと雲の形を見せていた。

梅雨時の3泊4日の旅程だったのだけど、傘を差したのは1時間くらいだったので運がよかった。
これまで訪れたことのなかった場所も多くまわれたし、充実した旅だった。
夕焼け

自宅まで無事に戻り、奈良・京都への旅行のブログはこれにておしまい。
ちょっとだけ土産物について書いたら普通の記事に戻る予定。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

カフェ からふね屋にて [飲食・料理]

トラりん 抹茶ラテ
京都国立博物館を見学して、もうあとは夕方に出発する新幹線に乗るまで時間調整をするだけ。
京都駅まで戻ってしまうと、おそらくどこも混雑しているだろうということで、敷地内にある、からふね屋珈琲 京都国立博物館店へ入ってみた。

この店限定の、トラりんがラテアートで描かれている抹茶ラテを注文。
トラりん京都国立博物館のイメージキャラクターで、この店舗限定のメニューに使われている。
120周年記念ドリンクメニューとのこと。

からふね屋珈琲自体はパフェの種類が多いことで有名なチェーン店で京阪神に10店舗ある。
たぶん初めて入った。
いつかパフェを食べてみるかな。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理