So-net無料ブログ作成
検索選択

駅へ戻ってみると [旅・場所]

山
仕事を終えて、急いで佐賀駅へ向かう。
改札口で名を名乗ると、事情を教えてくれた。
「特急かもめの終点で車掌が再捜索したところ、出てきたので、連絡しました。終点の長崎駅へ連絡して受け取り方法などを話してもらえますか?」
ああ、確かに電車で見つかれば、見つかった駅預かりとなるのが普通だ。
「折り返しの特急で佐賀駅か博多駅で受け取れるように車掌さんに持参してもらうことは可能ですか?」と聞いてみたが、佐賀駅では判断できないし、いずれにしても長崎駅に電話してみてくれということだった。
それはそうだ。
とりあえず、取りに行くパターンを調べてみた。
意外と遠い。1時間20分弱かかる。
取りに行って、戻ってくるだけで3時間は必要だ。
それでは帰りのフライトには確実に間に合わない。
おお、どうしよう。。。また超えなくてはならない山があることに気付かされてしまった。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

電話の主は [旅・場所]

チョウ
今回の訪問先とは難しい話をする予定で、本来なら面会者が待合室に向かっているタイミングの電話には出るべきではない。
しかし、事情が事情なので、電話に一応出て要件を確認して折り返す方が良いだろうと判断し、電話に出てみた。
「財布が見つかりました」という知らせだった。ヤッホー。
本当なら、いろいろと聞き出してあれこれ手を打ちたいところだが、もう面会時間。
待合室にいつ面会者が現れるかもわからないので、折り返すこととして電話を切った。
かけてきてくれたのは、佐賀駅の人。
いや、良かった良かった。
安心して商談を済ませ、佐賀駅へと向かう。
電話するよりも移動した方が早いし。
晩ご飯は佐賀か博多で豪勢にいくぞ!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

うたかたは [旅・場所]


『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。』
そう。
方丈記の冒頭のように、自分の財布は自分のカバンにはとどまらなかったのだ……。
とかそんなことを考える場合ではなく、次の手を考えなくてはならない。
バスターミナルへ行ったり、カバンの中を全部ひっくり返して探したり、電話して調べてもらったり、電話番号を調べたり、改札で話したり、調査結果の電話を待ったりと、意外と時間を消費していた。刻々と本来の出張目的である仕事の刻限が近づいていて、実は時間的余裕もかなりなかったりする。

自分のスーツ、カバンを再度探し、どうしても財布がない以上、自分の管理下にはないことは認めざるを得ない。
しかもめぼしいところには連絡して、そこにないということが分かったということは、自分のカード類を使われてしまうリスクが高くなってしまったことになる。
銀行のキャッシュカードの暗証番号は自分の財布の中にある物からは推測できないはずなので、怖いのは適当なサインで買い物ができてしまうクレジットカードの方だ。
スマホでカード会社のサイトへアクセス。
紛失時の連絡先がわかりやすく書いてある。自分のような人が多いのだろうなと思ったり。

電話しながら移動を開始する。
幸いなことに、駅から歩ける場所に出張先の会社がある。
これがタクシー必須の場所とかだったら大変なことになっていた。(苦笑)

1件目のクレジットカード会社に連絡し、カードを無効にし、登録住所へ新しいカードを送るようにお願いした。
目的地の場所をたまにスマホで地図確認しなくてはならず、また歩きながらの電話やブラウザで電話番号確認するのも危ないので、結局無効化したのは1件だけだった。
客先に到着。
受付を済ませる。

訪問先がセキュリティに厳しくなくて良かった。
最近は設計部門や生産部門などの入退場が厳しくなっていて、身分証明書を見せないと入れない場合もある。
残念ながら、自分の身分を証明するものはすべて財布の中なわけで、そうなっていたら入場にも一苦労だったわけだ。
財布紛失前に昼食を済ませていたり、タクシーやバスを使う場所への移動ではなかったり、身分証明書不要で入場できるお客さんだったりと、意外とツイてる。(いや違う)

客先の敷地に入場すれば連絡が行き、当然お客さんも迎えに来るわけで、もはやカード会社の番号を調べて電話したりしている場合ではない。
仕事をしないと。
気分を入れ替えて入場時に指示された待合室で待っていると、知らない番号から電話がかかってきた。
電話に出るのか? どうする、おれ。
つづく。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

失せ物への対応 [旅・場所]

青空と筋雲
佐賀は良い天気だった。
散歩日和だ。
しかし、散歩している場合ではない。

地下鉄を使い、ラーメンを注文(食券制)したところまでは、確実に財布はあった。
それ以降の行動を思い返してみる。
駅ビルに入っているラーメン店を出る、ラーメン店のすぐ近くにあるトイレへ入る、駅ビルの中を歩く、JRの改札をくぐる、JRのプラットホームで仕事をする、特急電車に乗り込む、特急電車内で仕事をする、特急電車から下りる、改札口を出る、バス乗り場へ移動する。
この間だ。
この間に何かがあった。

ラーメン店の電話番号をスマホで探して電話してみる。
「済みません、今日そちらで11時過ぎにラーメンを食べた者です。財布を落としたかもしれないのですが、そういった届け出はありますでしょうか?」
店員さんに座った場所などを伝えると「少々お待ちください」と言って説明した席辺りを探してくれたが財布は見当たらず、届け出もないとのこと。
「駅ビルの情報センターに届け出があるかもしれませんよ」とも言ってくれたが、駅ビル内ではラーメン店以外でカバンを開けてはいないので、駅ビル内で落とした確率はかなり低い。
礼を言って電話を切った。
まずい。

次はJRだ。
プラットホームでノートPCを出したりしていたので、その拍子に落とした可能性はある。
博多駅に電話をしてみた。
「特急かもめに乗った者ですが、ひょっとするとプラットホームで財布を落としたかもしれません。そのような届け出はないでしょうか?」
電話口の人に、乗った特急の時間帯なども伝えたがそもそも財布の届け出はないとのこと。
ホームにも連絡してみて探してくれたがないとのこと。
礼を言って電話を切った。
ううむ、かなりまずい。

次はJR特急内だ。
佐賀駅の改札のところで、「財布を特急かもめの中に落とした可能性がありますが、確認してもらえないでしょうか?」と聞いてみた。
「まだその特急は走行中ですが、連絡はできます。ただ、車掌が他の業務の合間に確認することになるので少し時間がかかります。座った場所と折り返しの連絡先を教えてください」と言われ、自分の座った場所と自分のスマホの電話番号を伝えた。
駅改札出てすぐの場所にあるベンチに座って連絡を待つと、15分くらいして電話があった。
「座席周辺を探しましたが、ないとの報告がありました。他の乗客がいて探しきれなかった可能性はありますが、すぐ目に付く場所にはないようです。終点に着いた段階で再度探すように伝えましょうか?」とのこと。
あらま。念のため探してもらうことにしたが、これはもうどうしようもないのでは。
思いつくところはもうないぞ。

外は暑いし、財布は出てこないし。財布をなくす前に昼飯食っておいて良かったなぁ。
しかし、どうする、おれ。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

事件が [旅・場所]

アジサイ
佐賀駅を降りて、1時間半くらいの時間がある。
駅周辺で観光できる場所をスマホで探してみた。
佐賀城跡が手ごろそう。
直線距離で大体2kmくらいで、バスもいくつかのルートで出ているようだ。
天気も悪くないし、バス乗り場へ。

バスは交通系電子マネーが使えるようだったので、カバンから財布を出そうと探す。
あれ?
いつも入れているところにない。別の場所に入れたかなとカバンを隅々まで探す。
ない?
スーツの内ポケットも探してみる。
ないようだ。
いや、ない。
どう見ても、ない。
[たらーっ(汗)]

このままだと無賃乗車になるので、バスが動き出す前に急いで下車する。

財布の中には、現金、交通系電子マネーカード、キャッシュカードやクレジットカードなどの他、免許証やら保険証やら何やらが一式入っている。

…… 飛行機で移動するような遠方の出張先で財布を失うと身動きが取れないような気がする。
どうする、おれ。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今回の目的地に到着 [旅・場所]

特急かもめの車内から外を眺めながら、仕事の準備。
久しぶりに訪問するお客さんということで、ノートPCで地図をチェックしたり、持参していたネクタイを締めたりも。

佐賀駅
そして、目的地である佐賀駅に到着。
電車の遅れなどの不測の事態を考慮して、約束の時間よりも1時間半くらい早い便で駅に着くようにしていたのだけど、これまた定刻通りに着いた。

どうするかなぁと思いつつ、駅の外へ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

かもめに乗って [交通]

特急かもめ
ラーメンを食べた後も時間が少しあったが、改札内に入ることにした。
どこかでコーヒーをゆっくり飲むほどの時間もないし、そもそも混雑しているし。
ホームでノートPCを開いて仕事。

博多駅から、乗り込むのは、あらかじめ予約していた特急かもめ
しばらく待っていると特急かもめが入線。
写真を一枚撮影。
特急かもめ車内特急かもめ車内

そして車内へ。
この時はそんなことが起こるとは知る由もなく。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

博多一幸舎 [飲食・料理]

博多一幸舎
福岡空港に到着し、地下鉄へ乗換え。
福岡空港の旅客ターミナルビルの再整備工事を行っているので、ちょっと分かりづらい動線になっていたが、特に問題なし。
博多に着いたところで10時半になる前で、どうするかちょっと考えた。
最終目的地は博多ではないのだけど、飛行機の到着遅れの可能性を考慮して、次の移動まではそこそこ時間がある。
かと言って、繁華街へ出かけて観光をするほどの時間はない。
少々悩んだ末に、やはり博多と言えばラーメンなので、ラーメンをとりあえず食べようと結論を出した。
今回仕事で移動しただけであり、どこで何を食べるかとか全く調べていなかったため、その場でネット検索。
ところが、調べてみると、多くの店が11時から。
駅直結のビル、博多デイトスの中にラーメン屋がいくつも入っているエリアがあることがわかり、そこで11時まで待つことにした。

いくつか候補があったのだけど、少し早いランチに選んだのが、博多一幸舎
頼んだのは、オーソドックスなラーメン。あと、博多明太丼。
食べてみると、いかにも豚骨ラーメンという感じのラーメンだった。
豚骨独特の癖が合わない人は、好まない感じかもしれない。
後から知ったのだけど、東京にも出店している模様。

開店と同時に入ったので待たされることもなく、ランチも済ませて、いよいよ次の移動へ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに出張でのフライト [旅・場所]

羽田空港
仕事で久しぶりに飛行機を利用することになった。
自分が担当しているお客さんの9割以上が三大都市圏。
飛行機を使うのはその残り1割未満のお客さんのところへ訪問する必要が出てきた場合ということになる。
三大都市圏でなくても、信州とか上越とかだとやはり飛行機は使わない。
新幹線の方が確実性が高いので。
今回はそれ以外の都市に向かう。
朝5時くらいに起きてさくさく移動。
羽田空港へ到着。
機材トラブルなどもなく、定刻で離陸。
順調な一日を暗示しているかのように見えたが……。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

予約でいっぱいの店のパスタソース [飲食・料理]

予約でいっぱいの店のパスタソース
休みの日などで食事を作るのが面倒になると、買い置きのパスタを使ってそれで済ませることも多い。
面倒な場合なので、手の込んだこともしないわけで、レトルトを使ったりする。
たまに使うのが、予約でいっぱいの店のパスタソース
賞味期限が最長で1年間あり、種類もいろいろと豊富なので。
今回使ったのは、「予約でいっぱいの店の極上ほたてのオマール海老ソース」。
奥にあるのは「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」。
さすがに1回で2食分使ったりしないので、今回はそちらは使っていない。(笑)
この手のものは日持ちがするので重宝するし、またいくつか買い置いておこう。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スズメの数 [雑感]

スズメ
都市部でもよく見かけるスズメ。
人家のあるところに多く生息していて、廃村などになった地域では生息数が激減するらしい。
どのくらい日本にいるのかと調べてみたら、数千万羽とのこと。
ただ、減少傾向にあるらしく、この数十年で半分どころか70%~90%がいなくなったらしい。
結構見かける気がするが、昔はもっともっと多かったということのようだ。
警戒心が強くてあまり人に寄り付かないところが個人的には好きなので、あまり減ってほしくないなぁ。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週半ばから梅雨らしくなるそうで [雑感]


梅雨入りしてから、意外と雨が降っていない。
水不足などの報道はないので、それほどひどい状況ではないのだろうけど、何だか不思議な天気だ。
今日も東京都心は30℃くらいまで気温が上がっていて、早くも夏という感じ。

今週半ばから梅雨らしい天気になるそうだ。
今週後半は旅行の予定があるので、あまりうれしくないなぁ。梅雨の時期を選んだので、雨は覚悟していたけど。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップヌードル ぶっこみ飯とチキンラーメン ぶっこみ飯 [飲食・料理]

カップヌードル ぶっこみ飯
店頭で見かけて、カップヌードル ぶっこみ飯チキンラーメン ぶっこみ飯とを買ってみた。
カップヌードルごはんと似たコンセプト。
ただ、あちらが電子レンジと水を使って作るのに対して、こちらはお湯を入れてできあがり。
よりインスタント食品らしいのはこちらだ。
ぶっこみ飯の方は、ちょっとした間食くらいな感じ。しっかり食べたい人は物足りない量だと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イージークリーン ピロー [住居・家具]

イージークリーン ピロー
テンピュールイージークリーン ピローを買った。
これまで使っていたオリジナルネックピローがかなりくたびれてきて反発力がなくなったこともあり。
丸洗いできるようなので、清潔に保てそう。

テンピュールは高価格。そこらで売っている安い枕なら2000円くらい、これは1.8万円くらい。
気軽には買えないけど、5年使うとしたら、1日1円か10円かの差なので、良いものにしようかと。
数日使ってみたけど、特に問題なし。
想定外だったのは、意外と重いことくらい。(^^;

Dominique Geulin [飲食・料理]

Dominique Geulin
先日、Dominique Geulinに入った。
DONQ系列らしく、パンが充実したカフェ。
ベーカリーチェーンDONQの展開するカフェだが、3店舗しかない。
札幌と所沢と香港。なぜこんなに離れた3ヶ所なのかちょっと不思議。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パピコ 白桃のスムージー [飲食・料理]

パピコ 白桃のスムージー
店頭で見かけて買ったパピコ 白桃のスムージー
梅雨入り後、晴れる日も多いことから、こういう冷たいものに手を伸ばしてしまうことが多い。

なかなか白桃らしさがあって美味しかったが、数量限定ですでに新規発売はされていないらしい。
定番品にしてもそれなりに売れると思うのだけどな。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理