So-net無料ブログ作成
検索選択

あおくんとうみちゃんに会いに行ってきました! [雑感]

タイトルはkuwachanさんと同一に。(パクリとも言う(^^;)

先日、リュカさんに招かれ、お昼ご飯の時間くらいにお宅訪問。
待望のあおくんとうみちゃんに会えた。
リュカさん、本当にありがとう!
So-net繋がりで知り合った人の家に行ったのは初めて。
もうリュカさんとkuwachanさんのお二人がブログにアップしているので、興味がある人はお二人のブログを参考にしてもらえれば。

動きの速いものを撮ったことがないわけではないのだけど、慣れているわけではない。
日の光がよく入る家で時間も昼だったのだけど、俊敏な動きをされると、上手く写真に撮れず。
オートフォーカスで合わせてもシャッター切った時には場所が動いてピントがずれていたり、被写体ブレしていたり。まあ自分の腕の問題とか、ビールやワインで酔っていてとかいう理由もあるのだけど。(苦笑)
途中でISO感度を高くしてみたり、連写したりして工夫はしてみたものの、あおくんとうみちゃんだけで140枚撮ったのに納得できるものは25枚程度。むむっ、手ごわいぞ!

25枚に入らなかった写真を2枚ほど。どちらもなかなか好きな写真なのだけど、ブレたりボケたりした写真なのが残念。

うみちゃん
うみちゃんが歩いているところを撮影。被写体ブレ。(^^;

うみちゃん
うみちゃんが止まって見上げたところを撮影。ピンボケ。(縮小しているのでちょっとわかりづらいけど、ピントが目のあたりには合っていない)
これは自分の問題。(^^;

あおくんとうみちゃんの写真で、自分なりに気に入ったもの(25枚ほど)を2枚ほど。

まず、あおくん。やはりあおくんは凛々しい。
あおくん

そして、うみちゃん。アンニュイな感じがかわいい。
うみちゃん

リュカさん、飲み物や食べ物の準備してくれて、本当にありがとう。とても快適な時間を過ごしました。
kuwachanさんもいろいろ話せて楽しかったです。
お二人と、遊んでくれたあおくんとうみちゃんに感謝。(^^)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KITTEの中へ [旅・場所]

KITTE
JPタワー KITTEの中へ初めて入った。
外から写真を撮ったことは何回かあるし、このビルの前を通ったのは何十回とあるのだけど、中へ入ったことはなかった。
建て替える時に政治家が介入した場所で有名だ。
この記事を書くまで知らなかったのだけど、この写真の透けて見える天井部分は、シースルータイプの太陽電池モジュールなのだそうだ。
シャープのサイトに記事がある。
これは知らなかったな。今度よく見てみよう。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハルジオン [雑感]

ハルジオン
久しぶりにハルジオンを撮ってみた。
花びらが細くて幅がほとんどないのがハルジオン。(もう少し横幅があるもので似た背丈と色合いがヒメジョオン。)
漢字では春紫菀。なかなか美しい名前なのだけど、貧乏草と呼ばれることもあり、また繁殖力が強く他種を脅かすことから、あまりいいイメージがなかったりする。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日比谷公園のソーラー時計 [旅・場所]

日比谷公園のソーラー時計
写真は、先日通りかかった時に撮影した日比谷公園のソーラー時計。
説明板には、『この時計は東京都が「文化のデザイン」事業の一環として、「時代の要請にマッチしたもの」との考えで設置しました。
正面に見える十字型のパネルの中には、太陽電池が入っており、太陽の光を電気に変えて、針を動かしています。
1983.3.』とあった。
もう34年前のことになる。太陽電池を使う場合はバッテリも必要だけどそちらは何度か交換しているのだろうか。
日比谷公園はバラが咲いていて、気温も暑くも寒くもなく、散歩にはちょうど良い環境だった。

奥の方に写っているのは、5月19日~5月28日に実施されていたイベント、ヒビヤガーデンの会場。
世界のビールが飲める日本最大級のビアガーデンとのことだった。
自分が通り過ぎた時は、その後別件の会食があったので、立ち寄ってはいない。(^^;
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いしがまやハンバーグ [飲食・料理]

プレミアムハンバーグステーキ
先日、いしがまやハンバーグで食事をした。
関東に15店舗あるハンバーグチェーン店。
がっつり食べたい気分だったので、360gのプレミアムハンバーグステーキダブルサイズを注文。
あとレッドチェダーチーズをトッピング。
鉄板はよく熱せられていて、程よい火の通り具合。食感も良く、美味しかった。
若干高めな価格設定なので、安くハンバーグを食べたい人にはちょっと向かないかもしれない。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラノイロNIPPONでベジソバ [飲食・料理]

ソラノイロNIPPONのベジソバ
東京駅地下のラーメンネタをもう一つ。
ラーメンストリートのソラノイロNIPPONへ入った。
今回は、ベジソバを注文。
ここへ行くなら一度食べてみようと思っていたメニュー。
野菜しか使っていないということで、豚骨や鳥ガラや煮干しや、そういうものを全く使わないラーメン。
食べてみると、これはこれでありという印象。
背脂たっぷりのコテコテラーメンとか、山椒と唐辛子の効いた担担麺のようなものとは全く別の麺類だと考えられるかどうかが、好みになったりならなかったりの境い目なのかなと思ったり。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

えびそば一幻 [飲食・料理]

えびそば一幻の「そのまま えびしお」
先日、初めてえびそば一幻に入った。
本店は札幌にあり、新千歳空港にも入っている。
当然ながら、北海道へ食べに行ったわけではなく、東京にある店舗に行った。
新宿と八重洲に1店舗ずつある。国内はこの4店舗しかない。
自分が行ったのは八重洲店。オープンしてまだ2週間くらいしか経っていないらしい。
待つ人が何人か並んでいたのだけど、ラーメンは回転が速いので待ってから入店。

頼んだのは「そのまま えびしお」。
まずは定番からということで。
エビの風味がしてなかなか美味い。
東京八重洲というと、ラーメンストリートが有名で、それ以外に八重洲地下街にもえびそば一幻のように、いくつかラーメン店があって、実はラーメン屋さんがかなり集積している地域と言える。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パラリと雨が降って [雑感]

曇り空
今日は帰宅頃に少しだけ雨が降った。
そのおかげでそれなりに涼しくなり、過ごしやすい気温に。
それは良いのだけど、傘を持っていなかったので、最寄り駅から早歩きで帰宅。
梅雨も近いし、折り畳み傘を常に持ち歩くべきかな……。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

果julia<レモン> [飲食・料理]

果julia<レモン>
果julia<レモン>を買ってみた。
以前は、イチゴとリンゴを販売していたようだけど、いまはイチゴとレモンというラインナップのようだ。
謳い文句として「ひとくちサイズの薄い焼き菓子に果肉パウダーをたっぷりと練り込ませ、果肉入りクリームを重ねた甘じゅっぱいフルーツチップス」とあるので、どのくらい酸っぱいのかなと思ったが、わりと控えめな酸っぱさだった。
女性や子供のことを考えてのことだと思うが、すごい酸味を期待した人にはちょっと拍子抜けかも。
食べやすいので、これはこれでありだが。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の日射し [雑感]

木漏れ日
昨日の東京都心は30℃超えだった。
暑い。真夏日じゃないか……。
今日はそこまで気温は上がらなかったけど、やはり暑かった。
本当に上着はいらない感じ。(仕事柄着ていくけど)
今週は仕事が忙しいので、ブログの更新がちょっと適当な感じなりそうな予感。(いや、それはいつもか。(苦笑))
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー「幟」のもう一つの色合い [旅・場所]

東京スカイツリー
3日前のブログで、東京スカイツリー「幟」のことを書いた。
写真でアップしたのは、19:45以降のライティング。
18:45~19:45はあの写真とは異なるライティングで、それが上の写真だ。
LED照明器具を最大限に近い明度で点灯させたというもの。肉眼で見ると、この写真よりももっと白っぽい。
オレンジ系のカラーを見ようと思って時間を調べずに行くと、こちらを目にしてしまうかもしれないので、要注意。(^^;
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

MUJI CAFEでカレー [飲食・料理]

MUJI CAFEのカレー
先日、久しぶりにMUJI CAFEに入った。
無印良品が運営するカフェスタイルの店。
丸の内、有楽町、日比谷に店舗がある。
あまり時間がないタイミングだったので、すぐにできるカレーをオーダー。
米は白米も選べるが雑穀米を選んでみた。
カレーはなかなか本格的。味はともかく、男性にはちょっと量が少ないかな。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ツツジの花も [雑感]

ツツジ
そろそろツツジの花も終わりが近づいている。
場所とか品種とかにもよるけど、アジサイが育ってきている分、ツツジは終わりつつあるという感じ。

それにしても今日は暑かった。
ウォーキングなどはしていないので、純粋に通勤や仕事の移動だけなのだけど、スマホを見たところ15000歩以上歩いていたので、暑さをかなり実感した。
もう早くも上着はいらないぞという感じ……。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリー「幟」 [旅・場所]

東京スカイツリー「幟」
今日から始まった東京スカイツリー「幟」ライティング。
開業5周年を迎えるということで、5日間連続でこの「幟」ライティングが灯される。
たった5日では見る機会がないと思う必要はない。
これまでの「粋」「雅」に加えて、この「幟」ライティングも定番になるらしく、3種類が標準となるとのこと。
古来より縁起の良い色とされてきた橘色を基調としたそうだ。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水回りトラブル向けの [雑感]

水回りトラブル向け宣伝
水回りトラブルに対応するというマグネット印刷広告がよく入る。
電話番号が同じものは捨てていたが、違うものは何となくとっておいた。
今では写真の通り、かなりの枚数に。
これだけいろいろな業者がいるということは、それだけニーズがあるということなのだろう。
確かに下水にしろ上水にしろ、水のトラブルがあるとすぐに困る。

ただ、必ずしも業者を呼ばないといけないケースばかりではない。
自分も以前にトイレの水が流れなくなったことがあったが、トイレタンクの数百円のプラスチック部品を交換すれば済んだ。
もしも業者を呼べば8000円くらいは取られていたはずで、自力交換だと500円だった。
必要な場合ももちろんあるのだけど、呼ぶにせよ呼ばないにせよ、そもそもそれぞれの元栓がどこにあってどうすれば水が止まるのかは知っておいた方が良いと思う。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りはまだだけど [雑感]

モミジ
今年の沖縄の梅雨入りは5月13日。3日前だ。
平年だと5月9日なので4日遅れくらい。
関東地方の梅雨入りは例年だと6月8日あたり。
あと3週間ちょっと。
先週やっと冬物のスーツを一括してクリーニングに出したところだが、もう梅雨が近づいているのか。
クールビズのおかげで以前よりも通勤は少し楽になったけど、不快指数が高い季節であることに違いはない。
爽やかな季節ってどうしてこうも短いのだろう。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感