So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の16件 | -

野草 [雑感]

タンポポ
ニュース記事で有毒性の植物を別の植物と間違えて食べるなどして発生した食中毒患者がかなりの数いるということを知った。
昨年は4人が亡くなられたそうだ。
キノコの見分け方が難しいというのはわりとよく知られているが、山菜とか野草はキノコほどは深刻に考えられていないような気がする。
トリカブト、イヌサフラン、スイセン、ハシリドコロ、バイケイソウ、コバイケイソウなどがその多くを占めているとか。
素人はうかつに外で山菜やキノコ類を口にしてはいけないということなのだろうな。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

外国の人との話題 [雑感]

吊り灯籠
職場が商社系の業務を行っている関係で、外国からの来客が多い。
自分がメインの担当として対話するわけではないが、同席することもある。
彼らとの会話は仕事のことが多いのだけど、ランチやディナーの際には仕事以外の話も当然ある。
しかしながら自分の英語力ではそもそも会話する力に乏しい上に、何の話題を持ち出せばいいのかもさっぱり。(^^;
先日、日本語のわかる外国人に聞いてみたところ、日本人は「日本食が好きか?」と聞き「Yes.」と答えると「寿司はどうだ?」と聞き、「美味い」と答えると「おー」というような話がやたらと多いと言っていた。
うーん、自分もそういうことをしてしまいそうだ。
普通に流行っている映画とか音楽とか彼らのホームタウンの話とかを聞けばいいのだろうけど、そういう話を普通にできる人は話慣れている人なのだろうなぁ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チロルチョコレート ミルクヌガー [飲食・料理]

チロルチョコレート ミルクヌガー
チロルチョコレート ミルクヌガー。
初代チロルチョコの復刻版ということで、数年前に登場している。
自分は実はこの存在自体を知らず、今回初めて買ってみた。
初代はこんな横長だったのか。
最初から正方形だと思っていたので、ちょっと意外。
中身は3つのチロルチョコをくっつけたような、3つ山のフォルム。
中身はいつもの甘いヌガーチョコという感じ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

少し春霞が [雑感]

東京スカイツリー
今日はなかなか良い天気だった。
空気は爽やかで、気温は高すぎず低すぎず。
せっかくなのでと出かけてみた。
写真のように遠方を見ると少しだけ春霞のようなもやっとした感じは出ていたが、冬の早朝などと比べて空気の透明度が落ちるのは仕方ない。湿度の問題だけでなく、花粉なども飛ぶので。(ちなみに写真は今回撮ったものではなかったり。手ぶれしていたので昔撮ったものに差し替え(苦笑))
ちなみに春霞という言葉は空気の綺麗な昔も和歌に詠まれるくらい古くからあるものなので、冬から春に変わるあたりで、多くの人が実感してきた変化だということなのだろう。
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに旧安田庭園のツツジを見に [旅・場所]

旧安田庭園両国方面へ出かけることがあり、合間の時間に旧安田庭園へ立ち寄ってみた。
以前にも何度か取り上げている庭園で、前回は昨年の6月に訪れているようだ。


ツツジがそろそろ見ごろかなと思っていたが、少し早かったようで、満開という感じではなかった。
旧安田庭園
曇っているので、少ししっとりとした雰囲気。

上の写真に写っている橋を近くから撮影。
旧安田庭園

ツツジが咲いている場所ももちろんあり、これからどんどん咲いていくという感じだった。
旧安田庭園

周囲にビルや首都高がないともっとアングルが自由になるのだけど、外のビルを写さないように(あるいは目立たないように)撮ろうとすると、限られた写し方になってしまうのがちょっともったいない。
都心の小さい公園はどこも同じようなものではあるのだけど。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ゴールデンウィークの予定は特に [雑感]

小川
来週末からゴールデンウィーク休暇に入るところが多い。
自分もそうなのだけど、今年は何も予定を立てていなかったりする。
昨年は実家に帰省し、宮島登山をしたが、今年はその予定もなし。
漫然と過ごすのもつまらないのでどこかへ出かけようとは思うものの、連休だとどこも混みそうで悩ましい。
いっそ図書館とか行って勉強とかするかな。(たぶんそれはないと思うけど(笑))
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

観葉植物を [雑感]

サボテン
家の中に緑があると良いなぁと思うことがある。
見た目にも良いし、空気清浄効果があるとも言われているし。
ただ、日当たりとか水やりとか気を付ける必要があるのと、気密性の高い住居だと冬場に結露する原因になるとか、注意すべき点もあるようで。
結局、観葉植物の売り場を見て、良いなぁと思い、思うだけで帰るパターンが続いている。(笑)
観賞魚の売り場で思うのと同じ感じかも。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も25℃超え [雑感]

木々
東京は2日連続で25℃超えとなった。
昼食時後に営業で外まわりのため外出したが、もうどう考えてもコートはいらない気温だった。
明日は少し冷えるらしいのでもう少し待っても良いが、元々4月以降はコートを着ることがあまりないので、そろそろクリーニングに出しても良いかな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソメイヨシノが散ると [雑感]

ツツジ
東京都心のソメイヨシノはほぼ花びらが散っている。
大体このタイミングで、ヤエザクラが咲き始める。
そして写真のツツジも。
菜の花とソメイヨシノの写真はよくあるが、ソメイヨシノとツツジの写真をあまり見かけないのはタイミングが合わないからだろう。

それにしても今日の東京都心の最高気温は26℃。
冬の次は夏か?!
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カルビーポテトチップスの生産中止 [飲食・料理]

堅あげポテト匠味 うに海苔味
昨年8月に北海道に上陸した台風が複数回あったことの影響で、ジャガイモの収穫量が落ち込んでいる。
それを理由として、カルビーがポテトチップスの販売の一時停止と販売の終了とを告知している。
収穫量の落ち込みということで、大きなサイズを販売一時停止とし、限定品を中心にラインナップを縮小する方針のようだ。

写真はそんな中で4月10日~5月中旬の期間限定で販売される新顔の「堅あげポテト匠味 うに海苔味」。
うにが好きなので買ってみた。
こういう限定版もしばらくは発売が控えめになるのかもしれない。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なくならないスパムメールと日本語の難しさ [ブログ・ネット]


3月になってわりとよく来ていた日本語のスパムメールがこれ。
『警告!!マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされている恐れがあります。』とか『[大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!』とかという嘘八百のタイトルのメール。
本文を見ると、日本語がおかしい。日本語能力の乏しい外国人の仕事のようだ。(日本人だとしたら国語をやり直した方が良い。)
例えばこれ。
「マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。」
マイクロソフトのような大手企業が日本人に向けて出す文章としては失格だ。
いろいろと突っ込みどころがあるが、端的なところでは「何者かにコピーされている不審の動き」がもう全然ダメ。
「何者かがコピーを試みた形跡がある」とか「コピーしようとする不審な動き」とかだろう。「不審の動き」って何だよ。。。
こうしてみると、日本語がなかなか難しいことは、外国人にとってはスパムメールを作りにくいという参入障壁になっているような気もする。
ただ、そのうちAIなどで翻訳精度があがると解決されてしまう問題でもある。日本語だからわりとひっかかりにくいということはもう幻想になりつつあるのかもしれない。

Windows10の電卓機能 [ブログ・ネット]

Windows電卓Windows電卓
Windows電卓Windows電卓
Windows10に付属している電卓を使ったことがなかったのだけど、今日たまたま開いてみたら、意外と機能があることを知った。
上のスクリーンショットは、標準電卓、関数電卓、プログラマー電卓、日付の計算電卓のモード。
それ以外にも、コンバーター機能があって、体積、長さ、重さ、温度、エネルギー、面積、速度、時間、電力/動力、データ、圧力、角度の変換ができるようになっている。例えば速度だと、ノットとキロメートル/秒を変換したりできる。
これまでWebの計算ページとかを参考にして変換していた人は、OS標準の機能でもある程度のことができるようになっているので、使ってみると良いと思う。

タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽん [飲食・料理]


タテロング リンガーハットの長崎ちゃんぽんを店頭で見かけて買ってみた。
先月6日から発売されているとのことなので、発売後1ヶ月くらいということになる。
作ってみたところ、味はわりと本物の風味に近い印象がした。
ただ、これの粉末スープの袋が粉まみれなのはちょっといただけない。おそらく麺と一緒に入っているかやくやスープの粉末の影響だと思うのだけど、作りづらいという点でちょっとだけマイナス。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺 [飲食・料理]

サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
店頭で見かけて買ってみた、サッポロ一番 街の熱愛グルメ 広島式汁なし担担麺
実際のところ、広島出身である自分自身が知らない存在だったりする。
調べてみると、広島式汁なし担担麺の登場は2000年以降のようなので、歴史はない。
2000年以前に広島を離れた自分が知るはずもなく。(笑)

このカップ麺を作ってみると、花椒と唐辛子との味と香りが意外としっかりとあって、なかなか良くできていると思った。
ただやはりこれは店で食べた方が良いような。ひき肉とカップ麺の麺がなかなか上手くからまないし、本場だと薄く切られた青ネギがからむものの、かやくのネギではどうしてもからみづらいので。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TOEICの [雑感]

TOEIC
先日、生まれて初めてTOEIC試験のListening & Reading Testを受けた。
大学受験の頃から英語が苦手でそれ以後もきちんとした勉強をしていないこともあり、点数は期待していなかった。
また、自分の力がどのくらいなのかをむき出しの状態で知りたかったので、問題集を使った事前対策とかテクニック的なことの書かれた書物には一切頼らなかった。
数字はここには記載しない(自分の名誉のため(笑))が、まあ良くないスコアだと思う。
仕事上のこともあり、この点数を伸ばさないといけないのだけど、それなりに高いハードルだったりする。
やはりきちんと勉強を続け、研鑽していくしかないようだ。はぁ。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

出張で利用する新幹線 [交通]

のぞみ
圧倒的にN700系が多い。
仕事で乗った新幹線としては、東海道新幹線が一番多く、結果のぞみが多くなる。
他に乗ったものとしては、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山陽新幹線あたり。
北海道新幹線と九州新幹線はそれ自体乗ったことがなく、秋田新幹線と山形新幹線はプライベートでは乗ったことがあるが、仕事では乗ったことがない。
次に仕事で乗ることがあるとしたら、九州新幹線くらいか。
マイルのような交換可能なポイントが溜まったりするわけではないので、個人的な恩恵はほとんどないものの、定時性と天候への強さと本数の多さは仕事においては代えがたいので、九州・四国・北海道以外は新幹線や新幹線+特急を利用することが今後も多いと思う。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の16件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ