So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ
前の16件 | -

外出先で見たソメイヨシノは2分咲きくらい [雑感]

ソメイヨシノ
今日は営業外出で、東京西部と埼玉東部に移動。
それぞれ現地のソメイヨシノの開花状況は1分~3分咲きくらいだった。
同じ公園内や街道内でも、バラツキがあるので、平均すると2分咲きくらいだろうか。
今日は暖かい一日だったこともあり、開花が進むかもしれない。
この土日は5分咲き以上の場所が多いのではないかと思う。
このパターンは来週末だと散っている場所が出そうで、今週末の花見の方が無難かもしれないなぁ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堂島ロール 新大阪駅限定 [飲食・料理]

堂島ロール 新大阪駅限定
1年くらい前のブログで堂島ロールのことを書いた。
今回の出張で、新大阪駅のみ販売されている限定版を自分用の土産として購入してみた。
今では、東京にも何店舗か店舗があるので、わざわざ買って帰るなら、こちらでは入手できないものの方が良いかなと思い。
新大阪駅限定の堂島ロールはフルーツが多めに入ったロールケーキ。
ここのロールケーキはスポンジがしっとりしていて生クリームが美味しいと感じたが、これも同様。
なかなか美味。
日持ちしないのが唯一の難点かな。でもお勧め。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日は関西へ [雑感]

新大阪駅
今日は出張。
例によって新幹線。
今回はわりとのんびり出発できてよかった。
いつも始発あたりで、帰りも遅めが多いので、たまにはこういう感じでないともたない。(^^;
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どさん子でラーメン [飲食・料理]

どさん子
どさん子ラーメンへ初めて入った。
札幌ラーメン どさん子と同じ会社がやっているが、ブランドとしては異なるようだ。
道産子と名付けられているので、普通なら味噌ラーメンにするのだろうけど、あえて「つたや中華 正油」にしてみた。
昔ながらの中華そば系の味付け。
食べやすく懐かしい感じ。

ちなみに、このチェーンは北海道発祥ではない。九州じゃんがらが九州発祥ではなかったりと、ラーメンチェーンにこのパターンは多かったりする。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

向島七福すずめの御宿 [飲食・料理]

向島七福すずめの御宿
この写真はちょっと前に行った時のものだが、隅田川沿いを花見をしながら歩いたりする際、たまに訪れるのが、向島七福すずめの御宿。
蕎麦の店で、なかなか美味しい。
二種のつけ汁が用意されていて、味噌味のつけ汁と普通の蕎麦つゆとで味の変化を楽しめる。

向島七福すずめの御宿の蕎麦
これまで何回か行っているが、それほど広い店ではなく、人気もあるせいか、混んでいてすぐに入れないこともある。
のんびり待てるような時間のある時に行くか、予約をした方が無難かもしれない。
写真は、江戸蕎麦とちょっと一口うにの貝焼きごはん。
花見の季節は混みそうだけど、近々また訪れてみたい。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

去年の今頃 [雑感]

ソメイヨシノ
去年の今頃に撮ったソメイヨシノ。
隅田川沿いで撮ったもの。
東京は開花宣言が出たものの、ここまで咲いているところはそれほど多くないと思う。
来週末あたりが見ごろかな?
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の大勝でオフ会 [飲食・料理]

大勝生ビール
オフ会へのお誘いがあり参加。
場所は浅草にある大勝。
写真の通り、1階と2階とがあり、幹事が2階を手配してくれた。
到着して、生ビールで乾杯。

今回のメンバーとは2016年1月のオフ会以来なので、もう1年以上経過していたりする。
ブログの話とか、写真の話とか、来れなかったメンバーの話とか、話題はいろいろ。
食べた料理の写真をアップしてとリクエストがあったので、注文した品のほぼすべてを写真に撮ってみた。

自家製キムチ
自家製キムチ。

牛もつ煮込み
牛もつ煮込み。

牛すじ煮込み
牛すじ煮込み。

きぬかつぎ
きぬかつぎ。

鳥からあげ
鳥からあげ。

豚ばら焼
豚ばら焼。

ホタテバター焼
ホタテバター焼。

チヂミ
チヂミ。

ホルモン焼
ホルモン焼。

イカ炒め
イカ炒め。

大根煮
大根煮。

肉じゃが
肉じゃが。

あとはホッピーとか焼き鳥とかもあるのだけど、割愛。

久しぶりの宴会は楽しかった。
花見とかテニスとか誘われたので、日程の都合が付いたら参加したい。(^^)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どん兵衛 カルボナーラうどん [飲食・料理]

どん兵衛 カルボナーラうどん先月買い置いていたどん兵衛 カルボナーラうどん
作ってみた。
と言ってもお湯を注ぐだけだけど。(^^;

食べてみた感じ、カルボナーラ風味ではあるけど、カルボナーラではない。
お湯を注ぐだけなので、とろみは出しづらいだろうし、これはこれで悪くないけど、濃厚なカルボナーラパスタをイメージするとギャップが大きいかも。

それにしても最近は本当にチャレンジングなものを展開して来るな~。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モクレン [雑感]

モクレン
ちょっと前に撮ったモクレンの木。
写真ではまだ花開いていないが、たぶん実際にはもう花開いていると思う。
モクレンは遠目に見るとコブシと見分けがあまりつかなくて、調べてからでないと記事を書けなかったりする。(嘘や間違いは減らしたいので)
これはモクレンであっている、はず。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の伝法院通り [旅・場所]

夜の伝法院通り
今日は浅草でオフ会があった。
その様子は後日アップ予定。
夜の雨が降る伝法院通りがなかなか新鮮だったので一枚撮影してみた。
早く閉まる店があって人が少ないだとか、雨が降っていて雰囲気が違うだとか、シャッターに絵が描かれているとか、いろいろ新鮮に感じた理由はあると思う。
久しぶりの顔合わせのメンバーとの飲みは大変楽しかった。(^^)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スノーフレーク [雑感]

スノーフレーク
スノーフレークの花。
この時期あたりから咲く。
別名のスズランスイセンを知っている人も多いかもしれない。
直訳すると雪の薄片という意味だが、雪融け以降に咲くので、英語ではsummer snowflakeと呼ばれる。
ちなみに和名はオオマツユキソウだそうで、漢字で書くと大待雪草。こちらも雪という言葉が使われているが、雪を待つって半年以上先じゃないか!と思ったり。
花言葉は『純粋』とか『汚れなき心』だそうだ。
花束に向いていそうな花言葉と可愛らしさだが、実際のところ毒があるので花束には向いていない。
花壇や公園で見て楽しむのが吉。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野恩賜公園のオオカンザクラ2017 [旅・場所]

上野恩賜公園のオオカンザクラ
上野恩賜公園の南側にはオオカンザクラが植えられている。
なかなか立派なサクラ。
ソメイヨシノはまだまだで花見客でごった返すところはむしろ空いていて、このオオカンザクラのような別の種類のサクラが咲いている場所で写真を撮っている人が多い。
この近辺は、公園内や駅近辺の喫煙所でタバコを吸ったばかりというような人が意外と多いのが少々難点。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も異動とかいろいろあり [雑感]

菜の花
3月も後半に入り、異動や転勤の知らせが届くようになった。
取引先の多くが3月末で期末になることもあり、合わせて組織改正するところもあるためだ。
自分自身は特に変化はないが、その内変化がありそうな感じでもある。
来年の自分は何かそういう挨拶の連絡をする立場になるかもしれないなぁ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宵の湯島天神 [旅・場所]

湯島天神社殿
写真は、湯島天神社殿
宵の時間帯に近くを通りかかったので、立ち寄ってみた。
この時間帯の神社とか寺社は雰囲気があって、結構好き。
ウメの見ごろも終わったことから無粋な屋台がなくなっていて、静謐な空間が戻っていた。

庭のウメのほとんどはもう花が残っていなかったが、一部残っていたので撮影。
湯島天神の白梅
宵の白梅もなかなか良い。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

くりーむパンの八天堂 [飲食・料理]

くりーむパンの八天堂
最近、帰る場所が増えてきた、くりーむパンの八天堂
以前から話題になっていたことは知っていたのだけど、これまで買って食べたことがなかった。
通りがかりに見かけて2種類購入してみた。
買ったのは、カスタードと生クリーム&カスタード。
どちらも美味しかった。
八天堂は広島県三原市発祥のパン屋。
広島県発祥のパン屋としては、タカキベーカリーグループが有名だが、こちらも同じくらい知名度が上がっているのではないかと思う。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヒイラギナンテンの花 [雑感]

ヒイラギナンテンの花
先日、北の丸公園を歩いている時に、ヒイラギナンテンの木に花が咲いているのを発見した。
トゲトゲの独特の葉っぱが印象的で、実の方も青紫系で目立つので印象深いが、花はあまり見た記憶がない。
この時期に咲くようだ。
なかなかかわいらしい花をつける。

ちなみに、ヒイラギナンテンは葉っぱの形と丈夫さから、進入禁止にしたい場所に植えられることが多いとか。
そう考えると、柵沿いに植えられていることが確かに多いような気がする。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の16件 | -
2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ