So-net無料ブログ作成
検索選択

刻み海苔で [飲食・料理]

刻み海苔
今日のニュースで、刻み海苔がノロウイルスの食中毒の引き金になったことを知った。
東京都立川市の小学校で1000人あまりが罹患した原因がまさか、刻み海苔だったとは。
自分も刻み海苔は過熱して使うことはまずない。
買ってきたら、そのまま使う。
しかし、こういうのって完全に防ぐことは難しいような気がする。
もちろん抜き取り検査を増やすとか、食品用アルコールなどを多用してウイルスや菌への対策工程を増やすとか考えられるけど、コストが上がるし美味しくなくなるやり方もある。
放置して良い問題ではないし、体力のない子供向けの給食としては看過できないことだが、どうやって美味しいまま安全にすべての食材や加工品を低価格で揃えるかというのは、本当に難しいと思う。
これは介護職とか病院食とかが安全だけどあまり美味しくないものが多いとかともつながる話とも思う。
難しい話だ。。。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛たん・とろろ・麦めし ねぎし [飲食・料理]

ねぎし ミックスセット
久しぶりにチェーン店のねぎしで晩飯。
以前は「新宿ねぎし」と名付けられていたが、いつの頃からか「牛たん・とろろ・麦めし ねぎし」という名前に変わっていた。
頼んだのは、ミックスセット。
白たん3枚と赤たん3枚のセット。
メニュー写真のように厚くはなく、メニューのコメントにある通り薄切り。
オペレーションがイマイチな店にあたることが多く、たまにしか行かないが、久しぶりに牛タンを食べて美味しかった。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンシュユ [雑感]

サンシュユ
そろそろサンシュユが咲く季節。
漢字で書くと、山茱萸。
日本原産ではなく、中国から朝鮮半島にかけてが原産地。
日本ではもっぱら鑑賞用の庭木として使われることから、庭園とか公園などで見かける。

ネットで調べてみると、枝を牛乳に浸して保温しておくとヨーグルトができるそうな。
ブルガリアにあるヨーグルトの木と呼ばれるものに種が近いそうで。
なかなか不思議な話だ。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Candy Crush Soda Saga [美術・娯楽]

2Candy Crush Soda Saga
Windows10に、最初からインストールされていたCandy Crush Soda Saga
何となくパズルゲームだということしか知らなかったのだけど、無料で遊べるので何ヶ月前かにクリックして、それ以来たまに遊んでいる。
マルチプラットフォーム展開していて、iOSやAndroidでも遊べるらしいが、自分はスマホ版は遊んでいない。
単純なパズルゲームでものすごく面白いというほどではないけど、時間を適当につぶすには気軽でいい。
この手のゲームは、飽きるくらいたくさんあることを考えると、重厚長大な大作ゲームよりも、空き時間を使うちょっと気軽なゲームの方がニーズが高いのだろうな~。

ちなみにいま自分は412面。1000面以上あるようなので、まだまだ遊べそう。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

雪というか霰というか [雑感]

ユリカモメ
日中、都心では一部霰のようなものが降っていた。
昼食をと思って外へ出ると、パラパラと霰が。
雪のようにふわっとしていなかったが、上空の寒気が水蒸気を凍らせたのではないかと思う。
今日のニュースでも少し取り上げていたが、本当に気温が乱高下している。
1月にもそんなブログを書いたが、2月もそんな感じ。
明日はまあまあ天気は良いみたいだが、それほど気温が上がらないようなので、出かけるか家のことをするか悩ましい。
明日起きてから考えよう。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝食に何を食べるか [飲食・料理]

オムレツ
朝食を食べない人が増えていると言われてから久しい。
自分は何かしら朝も口にするのだけど、きちんとした質と量が確保できているかというと疑問だ。
観光旅行で朝ご飯をしっかり食べるということはあっても、日常生活で何品ものおかずを用意する気力も時間もないわけで。
パン1枚に野菜ジュースとか、茶漬けと漬物とか、炭水化物+αしかとっていない気がする。
10代の成長期であったりだとか、肉体的にハードな仕事をしているとか、そういうことではないので、カロリー的にはこれでも感覚的には問題はない

栄養バランスを考えれば、改善の余地は十分にありそうなのだけど、安くて簡単で健康的で安全なものを毎朝飽きない形で用意するのって大変だろうから、たぶんこのままだろうな。(苦笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Evernoteでアクセスする端末数 [ブログ・ネット]

Evernote
以前はEvernoteをそれなりに使っていた。
パソコンからでもスマートホンからでもタブレット端末からでも、同じようにいろいろなデータを参照したり編集したりできるという優れた点が便利で。
ただ、その後にファイル共有サービスなどが充実してきて、それほど使わなくなっていたのも事実。
とどめをさしたのが昨年の仕様変更。
それまでは無料で何台もの端末からアクセスが可能だったのだけど、2台までの制限が付いた。
サブアカウントを作って共有するとか、Webでの編集を利用するとか、3つ以上の端末を使う方法もあるのだけど、普通に制限を外そうとすると3000円くらいかかる。
そこまでして使わなくてはならないほどの使い込みはしていないので、とりあえずパソコンとスマートホンだけ登録して、あとは解除した。
たぶん、もう使わないだろうけど。(苦笑)

昼間でも青天でも [雑感]

白梅
オフィスから昼食のために外へ出ると、青空が広がっているのに、空気がとても冷たいことに驚いた。
昨日の東京は最高気温が20℃で、今日が10℃。
相変わらずこの時期の変動はなかなか大きい。
明日も今日くらい寒くて、明後日は20℃近くまで上がる見込み。
手袋が必要だったり必要でなかったりで、なかなか忙しい。(苦笑)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

侘助に水の玉 [雑感]

侘助と水の玉
写真は侘助の蕾。侘助はツバキの種類。
雨の日もなかなか似合う花。
雨に打たれると、植物は自身の産毛のような毛で水をはじいて守ることが多い。
この蕾にも、いくつか水の玉ができていたので、マクロレンズで撮ってみた。
写真としては、もっとアップで寄れば良かったな。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スモークドオイスター オイル漬を使って [飲食・料理]

スモークドオイスター オイル漬を使ったパスタ
もう一つ広島関連のネタ。
自分用に買っておいたスモークドオイスター オイル漬
スモークドオイスター オイル漬これを使ってパスタを作ってみた。
かなり日持ちするもので、あと2年以上はそのまま放置でも良かったのだけど、昨日のブログを書いた時に、そういえば缶詰があったとこれまた思い出して、今日のランチに使うことにしたのだ。

1.9mmのパスタを茹で、その間に残っていた野菜を適当にカットしてオリーブオイルで炒める。
今回はニンジン、ジャガイモ、トマトを使った。
冷凍シーフードからイカを適当な分量を取り分け、炒めた野菜と一緒に軽く火を通し、オイル漬のオイスターも投入。
茹でたパスタとからめてできあがり。
色合い的に緑が欲しいところだが、休日の手抜きランチなのでこんなもので。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平田観光農園のジャム [飲食・料理]


もう半年以上前に帰省した時に、三次方面へと父と出かけた。
立ち寄ったワイナリーでジャムを買ったのだけど、取り上げていなかった。
(写真データを整理していたら見つけたのでアップ(笑))
瓶のパッケージがかわいらしく、小さい分いろいろと味を楽しめそうだったので目を引いた。

平田観光農園のジャム。
地元でしか販売されていない(と思われる)ので、見たことがある人はその周辺に住んでいる人か旅行者だけだと思う。
手作業で作っているらしく、大量生産・大量販売できない以上、一般向け流通には乗せられないだろうし。
ジャムは甘すぎずなかなか自分好み。
次の機会があるかどうかわからないが、機会があればまた買おうかな。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー [飲食・料理]

CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー
CoCo壱番屋のグランド・マザー・カレー。(写真はスクランブルエッグ載せバージョン)
決して安いわけではないのだけど、トッピングが豊富に選べるので、たまに行く。
この時期限定のグランド・マザー・カレーは、昭和頃の日本の典型的なカレーに近い感じがする。
このカレーを食べると、スプーンが当たる可能性があることもあって、この時期はわりとチョイスすることが多い。

営業中は一人で入れる店=カウンターのある店か立ち食い系を選ぶことが多く、ランチタイムには牛丼、カレー、ラーメン、立ち食い蕎麦、バーガーのチェーン店選択率が多い。
そういう意味では、CoCo壱番屋の入店回数もそこそこ多い気がする。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花粉ですか [雑感]

スイセン
東京都内でもスギ花粉の飛散が始まったらしい。
2月に入ってから、ウチの職場でも花粉症の人が戦々恐々としていたが、ついに。
報道などによると、噴霧型のステロイド剤などをうまく活用することで、上手にしのげる人もいるのだとか。
自分はアレルギー体質だが、幸いにも今のところはスギ花粉への反応はない。
ただ、今後もならないという保証もないわけで。

花粉の吸入総量で飽和するというような話が多いので、インフルエンザや風邪予防を兼ねて、この時期はマスクをして通勤しようかな。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ICD-UX565F [小物・雑貨]

ICD-UX565F
先日、ICレコーダーを買った。
主に仕事で使うつもり。
最近、相手が国内外かを問わず電話会議をすることが多く、議事録を書こうとすると話す方がおざなりになり、議論や話し合いに集中すると記録がおざなりになることを実感してのこと。
それだけにしか使わないのであれば、会社で買ってくれと言えば済むことだが、何かの勉強とかにも使えるかもしれないと思って買ってみた。

一度使ってみたが、わりと周囲の音をよく拾う。
スマホで録音するよりもやはり明瞭だ。
自分の演奏を録音したいとか、そういう目的がある人はともかく、議事録を残すためくらいなら、最近のスマホとアプリでも十分なのだけど、万が一バッテリ切れになると困るしということで。
買って正解だったと言えるように、学校に通うとか自己啓発しないとな……。

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

ソニー SONY ステレオICレコーダー 8GB リニアPCM録音対応 ブラック ICD-UX565F B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バレンタインデーということで [雑感]

いろいろなチョコレート
バレンタインデーということで、いくつかチョコをもらった。
趣味仲間とか、職場の後輩とか、店のサービスとか、いろいろ。
店のサービスでもらったのはお返しとかは気にしなくていいけど、趣味仲間や職場の人からのもらいものはお返ししないと。
来月上旬に物色しておかねば。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プレミアムフライデーは定着するのか [雑感]

紅梅プレミアムフライデーという単語が登場して、まだそれほど経っていない。
毎月末金曜日の退社時間を早めて、レジャーや買い物などでの消費や、家族や恋人と過ごす時間を増やすとか、勉強や資格取得などの自己投資に充てようというものらしい。
まあ、その考え方自体には反対はしないのだけど、現実的に一斉に休むという発想自体がどうにも日本的だという気がする。
休みの分散取得はどこへ行った。

確かに、全員が休む方が休みやすくなる。
それでも元々有休取得率が低く、ホワイトカラーの生産性も低いと言われている現状で必要な策なのだろうかと思ったりも。
一部上場企業や、優良大企業がこれをすることに全く反対はしないのだけど、戦力余力のない中小企業とか、そもそもシフト的に勤務せざるを得ないサービス業とかは、難しいだろうなぁ。

超大手企業の入ったビルを背景に紅梅を撮ってみた。
ここは外資系が入っている気がするので、休みは各自で勝手に取得するのだろう。外資系の多くはプレミアムフライデーとか一斉休業日とか関係ないというところが主流なような気がする。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事