So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーカーが落ちる [住居・家具]

ブレーカー
この冬、すでに3回ブレーカーを落としてしまった。
アンペアブレーカーが落ちているので、漏電だとか、ある系統だけに集中して電気が使われているということではない。
自分の住まい全体で使う電気量が契約量を超えただけだ。
要は一時的な使い過ぎ。

落ちるタイミングは決まっている。
出社前の朝。
エアコンの暖房を入れ、テレビをつけてニュース番組を流し、PCを立ち上げてメールチェックを行い、ティファールでお湯を沸かす。
しばらくしてブレーカーが落ちる。
Oh... またやってしまった、という感じ。

エアコンは冷房と暖房とでは一般的に暖房の方が電気を消費する。入れてすぐの時間帯はフル稼働となるので余計に大きくなる。
夏場は一度も落ちていないのに、冬場に落ちる理由の一つはこれだろう。
あと、PS4をスタンバイモードにしていたので、わずかとはいえ、電源オフの待機電力量よりは多く消費していたと思われ。
まああれこれ分析するまでもなく、ティファールが元凶なのだけど。

今のところ冬場の平日朝のみで、エアコンと湯沸かしの同時ONさえ回避すれば問題ないため、契約量を増やすつもりはない。
ついついやってしまう寝起きの頭をどうにかするしかないな。(笑)
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフード味 [飲食・料理]

カップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフード味
店頭で見かけて、物珍しさから買ってみたカップヌードル抹茶 抹茶仕立てのシーフード味
1週間前に新しく発売されたばかりの商品。
コンビニやスーパーの棚に並ぶ浮世絵模様がかなり斬新な感じ。(笑)

作って食べてみた。
うーん。
抹茶も好きだしシーフードも好きだしカップヌードルも好きなのだけど、これは個人的にイマイチ。
意欲的にミックスしようとしたのだと思うが、何かしっくりこない。
これのリピート買いはないなぁ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日の関東地方は4月並み? [雑感]

明日は暖かい空気が南側から流れ込んでくるため、関東地方の各地で気温が上がるそうだ。
予報によると、かなり広い範囲で4月並みの気温が予想されているとのこと。
ここのところ各地の豪雪のニュースを見ていたので、ちょっと驚く。
関東でも雪はほとんど降っていないが、氷点下になった日もあるわけで。

気象庁のデータで今年1月1日から昨日までの東京都心部の気温推移を拾ってグラフにしてみた。
2017年1月の東京の最高気温と最低気温

点線は最高気温の平均と最低気温の平均。均すと綺麗に緩やかな右肩下がりの直線になる。
一方で実線はこの1月の状況。毎年ある程度上下はあると思うが、なかなかの乱高下だ。
最高気温に着目してみると、1月20日に3.8℃と低かったのにその1週間後の1月27日には16.0℃と12℃以上も気温が上がっていることがわかる。
最低気温に着目してみると、1月24日から3日間連続で氷点下だったのに、その後は気温が上がり昨日1月28日は4.6℃と6℃くらいの差が出ていることがわかる。

これだと体調を崩す人が出てきてもおかしくない。
インフルエンザも風邪も流行っているし、体調管理に気を遣っても限界もあるわけで。
出歩かないと社会生活が過ごせないので引きこもって自衛というわけにもいかず。
できることに限りはあり、かなり運の要素が強いとは思うが、ささやかな(気休めともいう)自衛するしかないなぁ。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モーニング エッグベネディクト~ロイヤルホスト風~ [飲食・料理]

モーニング エッグベネディクト~ロイヤルホスト風~
たまにロイヤルホストで朝食を食べることがある。
わりと朝食のメニューから選ぶことの多いのが、これ。
モーニング エッグベネディクト~ロイヤルホスト風~
エッグベネディクトの発祥は諸説あるようだが、いずれにしてもベネディクトさんにちなんで名づけられたものなのは確からしい。
ロイヤルホストのエッグベネディクトは基本形のベーコンの代わりにサーモンとハムが使われているので、オリジナルな組み合わせ。
パシフィック・ノースウエスト・エッグベネディクトに近いのかもしれない。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ファイルマネージャ+ [ブログ・ネット]

20170127.jpgいまスマホで使っているファイルツールが、このファイルマネージャ+
以前のブログで、ESファイルエクスプローラーのことを書いたが、ここ1~2年くらい使っていない。
ある段階のバージョンアップあたりで使い勝手が悪くなり、妙に不安定になり、どうにも信頼できるツールではなくなった感じ。
最近のレビューでも広告が鬱陶しいとか余計な機能が邪魔とかのネガティブな評価が多く、自分もそれは同感。
乗り換えてみたのがこれ。
余計な機能はないし、操作感もわかりやすい。
ファイル操作のツールなんて、軽くてわかりやすいのが一番。

青柳ういろうを土産に [飲食・料理]

青柳ういろう
愛知県へ出張。
テニス仲間向けに青柳ういろうを買って帰った。
テニス仲間は旅行好きだったり出張しがちだったりで、関東以外へ行く人が多く、いつももらってばかりだと申し訳ないため、たまに買って帰って渡している。

ういろうと言えば、愛知か山口の名前が上がる。
愛知のういろうは米粉で作られ、山口のういろうはわらび粉で作られているようで、食感が実際に違う。
どちらがより好みかは人それぞれだと思うが、自分は幼少の頃に山口のういろうを食べる機会が多かったせいか、あえてどちらか選べと言われると山口の方の食感の方がより好みに感じる。

この青柳ういろうは、しろ、 くろ(黒砂糖)、抹茶、上がり(こしあん)、さくらと5種類の味が楽しめる。土産には向いていると思う。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カメラレンズキャップ [小物・雑貨]

カメラキャップ
写真はいま自分が使っているカメラレンズのレンズキャップ。
収納時に傷がつかないように保護したり、持ち歩く際にうっかりレンズ面に指が当たって指紋が残ったりしないような役割がある。
コンパクトデジカメなどでは、その開閉を自動でやってくれるが、レンズ交換式だとほとんどは手動で取り外しをする形になっている。
たまに撮影しようとしたら、うっかりキャップをつけたままで慌てて外すことがある。(苦笑)
自分の場合は外しっぱなしで歩くことが少ないのだけど、皆さんはどうしているのだろう。

週末に作ったうどん [飲食・料理]

うどん
たまには自炊ネタ。
飲み会続きだったので、週末はゴージャスなものではなく、あっさりしたもの中心だった。
その内の一つ、煮込みうどん。
鍋にしようと買っておいた具材やうどんを使っての手軽な手抜き料理。(笑)

昔から胃腸を休める時は、うどんか粥を食べることが多かった。
うどんや粥はそれ自体好きなので、胃がどうこうと関係なく、わりとよく作るのだけど。(^^;
今回も別に胃が壊れているわけではないので、それなりに具材を入れたうどんにしてみた。
出汁は関西風。器が黒いのでわかりづらいが、比較的透明な出汁で。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

氷点下か [雑感]

日没後の青空
今日の東京都心の帰宅時間帯は5℃未満。
手袋はしていたのだけど、マフラーがなかったので首元がかなり寒い。
明日明け方頃は東京都心でも氷点下になる予想が出ている。
こういう時は星が綺麗に見えるのだけど、とてもではないが撮影に行く気分にはなれず。(苦笑)
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青天の霹靂を買ってみた [飲食・料理]

青天の霹靂
青天の霹靂という米を買ってみた。
テレビ番組で取り上げられていたので、その存在はもう少し前から知っていたのだけど、近くのスーパーの店頭で見かけたので、2kg入りを購入。
青天の霹靂は青森県で開発された米の品種。
2015年に特A認定されており、青森県初となる特Aブランドとなった。

炊いてみると、粘り気が少なくほろりと崩れるような炊き上がり。
粒がしっかりとしたご飯が好きな人には好まれると思う。
個人的にもこれは美味しいと思った。
もっとも、自分は大体のブランド米はそれぞれの美味しさがあると感じる方で、どれも美味しくいただくことから、このレビューはあまり参考にならないとは思うが。(苦笑)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会続きで [飲食・料理]

生ビール
先週、今週と仕事がらみの新年会があり、今週は木金と連続でタクシー帰り。
さすがに胃腸が疲れてきた。
飲み食いだけでなく、接待の飲みはそれなりに気を遣うし。
ということで、この週末は家でダラダラ過ごす予定。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Xperia X Compact用フィルムPM-SOXCFLTN [小物・雑貨]

PM-SOXCFLTN写真は購入したグローバルモデルのXperia X Compact用の保護フィルム。
スマホと同時に注文していたものなので、購入は結構前の話。
こういう液晶フィルムは貼る人と貼らない人がいるし、貼る人でも反射防止加工があるとかブルーライトカットがあるとか、素材がガラスであるとか、いろいろで千差万別。
自分はとりあえず表面の傷防止で何かを貼るタイプ。
このXperia X Compactは、ラウンド加工という丸みを帯びたガラス加工がされているので、液晶全体を完全密着で保護するフィルムはなかったりする。
自分が買ったこれも、左右がそれぞれ1mmくらいずつ足りておらず、端からのスワイプがちょっとしにくいが、仕方ないかな。
全部保護すると謳っているものは、実際には完全密着せず埃が隙間から入ったりするようだし、ラウンド加工液晶の宿命と思ってあきらめるしかなさそう。

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

エレコム Xperia X Compact フィルム SO-02J フィルム 反射防止 PM-SOXCFLTN

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

通信量・通信速度モニター [ブログ・ネット]

通信量・通信速度モニター自分のスマートフォンに入れているアプリの一つ、通信量・通信速度モニター
格安SIMへの変更は1年半前頃だが、それ以前から、それほどスマートフォンで通信はしていなかった。
ただ、格安SIMに変更したことで、より容量を意識した方が良いだろうと思い、その頃から使っているアプリ。
なかなかの優れもので、1日、1週間、1ヶ月単位での通信量を記録してくれている。
スクリーンショットではWiFiも計測しているが、除外することもできる。
どれがどのくらい通信しているかをアプリ単位で見ることもできる。

3大キャリアのパケットし放題など高額なサービスを利用している人にはあまり意味がないものだと思うが、格安SIMを使っていたり、キャリアの一定容量を超えると低速になるペナルティなどを気にしている人は、こういうアプリを使って自衛すると良いと思う。

ふれんち茶懐石 京都福寿園 [飲食・料理]

抹茶ビア昨年のことになるが、東京駅グランルーフにあるふれんち茶懐石 京都福寿園へ行った。
東京駅グランルーフの店に入るのは初めて。
3年くらい前にオープンした施設ということで、入っているテナントはどれも新しく綺麗だ。

入店して席に通された。
あらかじめコースを頼んでいたので、飲み物だけ追加でオーダー。
頼んでみたのは、抹茶ビア。
かなり緑色が濃いが、きちんとビール。
意外と飲みやすい。


飯・汁・向付飯・汁・向付。
一本の柱っぽいものは、玉露で炊いた一文字ご飯。
盆にはイチョウの葉が一枚置かれていて、洒落ている。11月末と晩秋だったので秋の装いなのだろう。



煮物や焼き物などが運ばれてくる。
いずれも洒落た盛り付け。
ここはゆったりとしたテーブル間隔になっているので、マイペースで食事できるのがよいところ。



和牛フィレ肉のグリエ。
肉が非常に柔らかく、美味しい。
こちらの皿にはモミジの葉が。


ほうじ茶のアイスなどデザートをいただき、最後は抹茶で〆。
どれもなかなか美味しかった。

東京駅からは一番離れている場所ということもあってあまり知られていない店なのか、それほど混雑していないし、東京駅近辺でのんびり食事したい場合は穴場だと思う。
丸の内側はわりとどこも混んでいるし。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

周囲に風邪の猛威が [雑感]

マンリョウ先週末は職場メンバーでの新年会があった。
参加予定者は仕事のトラブルなどもなく全員参加できたのだけど、今週初めに自分の周囲が全員風邪で休んでしまった。
さすがに新年会が原因だとは思わないが、びっくり。
この週末はかなり気温が低かったので、体調を崩したのだと思う。
今日は全員復帰していたが声が本調子ではなく、まだまだ完治という感じではない。
幸い、自分はいまのところその波にのまれてはいないが、用心した方がいいだろうな。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

全国的に寒くて空気が冷たく [雑感]

東京スカイツリー
この数日日本上空に強い寒波がやってきて、全国的に雪が降ったとか今年一番の冷え込みだとかのニュースがテレビをにぎわしている。
自分の実家の方でも珍しい量の積雪があったみたいだし、新幹線に遅れが出るなど、影響は大きかった。

こういう日は空気が澄んでいることが多く、飛行機から地上がよく見えたり、遠くの山々や高層ビルがくっきり確認できたりする。
東京スカイツリーの日没後の写真を撮ってみた。
ギリギリ薄明。カタカナ表現だとトワイライト。
星が少し見える。明るいのは金星かな?
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感