So-net無料ブログ作成

2016年12月31日 [雑感]

2016年大晦日
2016年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2016年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(2時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では昨年同様忙しいが、それほど大きなトピックはなかった。本格的に英語をやり直さないとやっていけなくなりそうなのが憂鬱なくらい。
これは去年も書いたのだけど、外出が減ったため、数年前に毎日1万歩くらい歩いていたものが、いまでは平均してその半分以下くらいになっていたり。

社会的な面はますます世界の緊張が高まっていて、気軽に海外旅行がしづらくなってきた雰囲気。もちろん場所を選べば問題ないのだろうけど。
デフレ基調はかわらず、二極化はますます進んでいる気がする。

私的な面では、初めて北海道旅行をして天の川を肉眼で見たことが印象に残っている。美しい天の川をどこかへまた見に行きたいと思わせてくれた旅だった。
買い物という点では、14万円くらいのズームレンズを買い、PS4を買い、炊飯器を買い替え、北海道旅行用の旅行ケースを買い、新しいカメラカバンを2個購入とわりと大口の出費があった。
あとスマートフォンを海外から輸入して、最初からSIMフリーなAndroidスマートフォンを使い始めたことがトピック。

さて自分のSo-netブログだが、今回で11年間が経ったことになる。
2016年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2016年のブログ状況について統計を記載している。(2時間ほどフライングして集計したので、2016年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2016年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は367件。
 ・いただいたnice!数は5792件。
 ・いただいたコメント数は1566件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は3件。(スパムは除く)

【2016年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(150件)
 2位 飲食・料理(105件)
 3位 雑感(69件)
 4位 美術・娯楽(14件)
 5位 小物・雑貨(10件)
 6位 ブログ・ネット(8件)
 7位 住居・家具(5件)
 8位 交通(3件)
 9位 スポーツ(3件)
 10位 書物・音楽(0件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
旅・場所が1位になったのは去年に続いてのこと。
一度も書かないカテゴリがあったのは今年が初めてだ。実際にはコンサートに行ったり、小説やコミックを読んだりしているのだけど。

昨年丸10年だったので始めた累積結果も、今年も継続して記載してみる。

【2006年~2016年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は4046件。
 ・いただいたnice!数は25027件。
 ・いただいたコメント数は14191件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は85件。(スパムは除く)

【2006年~2016年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1268件)
 2位 雑感(1110件)
 3位 旅・場所(984件)
 4位 ブログ・ネット(216件)
 5位 美術・娯楽(147件)
 6位 小物・雑貨(137件)
 7位 書物・音楽(58件)
 8位 交通(54件)
 9位 住居・家具(40件)
 10位 スポーツ(31件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2017年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年に訪れた場所 [旅・場所]

2016年に訪れた場所を月ごとに数点ずつダイジェスト的に取り上げてみる。
残念ながら旅行三昧とはいかないので、ほとんど東京都内だったりするけど。(^^;
記事が長くなるので写真は小さめにリサイズ。もし興味のある人は、それぞれのリンク先の元記事を参考にしてもらえれば。
(記事にしたタイミングが遅くて実際の月よりも遅く掲載したものもあり、そのあたりの分類がやや適当だがご容赦を。)

【1月】

亀戸天神社の手水舎亀戸天神社の境内
亀戸天神社へ初詣。厳かな空気感があって神社や寺社は好きな場所の一つ。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーと星空
東京スカイツリーの直下あたりからコンポジット撮影。これは寒かった。東京でも冬の深夜は激寒。
[この記事はこちら]

【2月】

浜離宮恩賜庭園のウメ
浜離宮恩賜庭園の菜の花
浜離宮恩賜庭園へウメと菜の花を観に。年に1回くらいのペースで行っているなぁ、ここ。広くて気持ちいいのと、交通の便が良いからというのが理由かな。
[この記事のウメはこちらこの記事の菜の花はこちら]

【3月】

ソメイヨシノ
隅田公園桜まつりへ。曇りがちな日だったけど、かろうじて青い空を背景にできたところを撮影。
[この記事はこちら]

東京スカイツリーとソメイヨシノ
別の日に東京スカイツリーと夜桜を撮りに隅田川へ。夜は暗いことと、川沿いで風があるため、撮影が難しく、いまだに慣れない。
[この記事はこちら]

【4月】

夜桜
3月のサクラはまだ蕾が多かったので、再び隅田川へ行って夜桜を撮影。サクラは数日違っただけでも開花具合がかなり変わる。
[この記事はこちら]

藤棚
ヒメウツギ
向島百花園へフジやその他の花々を観に。この公園は小ぶりながらも様々な植物を観賞することができるのでお勧めの場所。
[この記事のフジはこちらこの記事のその他の花々はこちら]

【5月】

万葉
旧古河庭園へ春バラを観に。バラは撮るたびに自分では上手に撮れない花という気にさせられるものの一つ。(苦笑)
[この記事はこちら]

プリンス芝公園の春バラ
プリンス芝公園へ春バラを観に。ここは何と無料のバラ園がある。東京タワーとバラとを邪魔な建物などがなく撮れる数少ない場所ではないかと。
[この記事はこちら]

【6月】

スイレン
ハナショウブ
水元公園へ自転車で出かけた。この時期はスイレン、ショウブ、アジサイなどが楽しめる。
[この記事はこちらあたりから]

宮島の砂浜
紅葉谷公園
厳島神社の鳥居に沈む夕日
日没で浮かび上がる厳島神社
実家のある広島へ帰省し、宮島へ。登山したり、日が沈む頃の大鳥居を眺めたり、闇に浮かび上がる厳島神社を撮ったり。充実した1日だった。満足。
[この記事はこちらあたりから]

【7月】

明け方の津別峠展望施設から眺めた雲海
阿寒湖
オンネトー
湖のオーベルジュ チミケップホテルから見たチミケップ湖
チミケップ湖で見た星空
JRタワー展望室から北方面の夜景
初めての北海道旅行。津別に4泊、札幌に2泊。全行程行きたいところや食べたいところ優先で企画。一言では表せない充実した楽しい旅だった。
屈斜路湖の雲海、悠大な阿寒湖、北海道三大秘湖の1つオンネトー湖、静謐なチミケップ湖、湖畔で見た天の川、札幌の夜景、いずれも素晴らしかった。
エゾリス、エゾライチョウも見れたし、ウニやジンギスカン、ラーメンも美味かった。また行きたい。
[この記事はこちらあたりから。かなり長いので注意(^^;]

【8月】

8月は特にどこへも出かけず。
お盆の時期も仕事だったこともあるし、自分としては7月が充実しすぎていた面もある。7月は北海道旅行した以外にも、動物園に2回、植物園へ1回、美術館へ1回、花火大会へ2回、プラネタリウムへ1回、群馬へ日帰りプチ旅行したりとイベント盛りだくさんで、写真整理が大変だったり金欠になっていたりということも理由かな。(笑)

【9月】

タイワンホトトギス
再び向島百花園へ。晩夏~初秋の花々を観に行ってみた。ハギのトンネルもあるが残念ながらピークのタイミングではなく花量が少なかった。
[この記事はこちら]

【10月】

ローズいちかわ
大町自然公園へ。何となく出かけた場所だったのだけど、無料のバラ園が思いのほか立派だった。ここにいたネコがとてもかわいかった。
[この記事はこちらあたりから]

【11月】

厳島神社
紅葉谷公園のモミジ
実家のある広島へ帰省し、再び宮島へ。今夏は参拝しなかった厳島神社に参拝。本来の目的は紅葉谷公園のモミジだったが、すっかり終わっていた。かろうじて何本か残っていたが、落ち葉も落ちて何日も経っている感じのものばかりで、ちょっと残念だった。
[この記事はこちらあたりから]

【12月】

梅田スカイビル
仕事終わりに少しだけ大阪の梅田界隈をぶらついた。自分が学生だった頃とはもう全然違う街になっていると、このあたりに来るたび実感している。
[この記事はこちら]

冠雪した富士山
東海道新幹線内から撮影した富士山。今年は東海道新幹線を、仕事で6往復、プライベートで2往復乗車しているので、上り下りの合計16回機会があったのだけど、富士山をきちんと見れたのはその内1回だけだった。自分の運のなさがよく分かる。(泣)
[この記事はこちら]


こうしてみると、今年はそれなりに充実していたと思う。
総括はまた恒例の大晦日の記事で。(^^)
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

切腹最中 [飲食・料理]

切腹最中先日のオフ会で、リュカさんにもkuwachanさんにも手土産をいただいた。
そのkuwachanさんからのいただきものは、これ。切腹最中
通販だと5個以上からのようだけど、店舗で2個入りを買ってきてくれたようで、ありがたくいただいてみた。
風邪をひいていても、お腹の調子は一度もおかしくなっていない上に食欲もある状況なので。(笑)
この最中は、話題になっていたので数年前から知ってはいたのだけど、食べるのは初めて。
最中の皮はしっかりとしたもので好み。大抵の最中は薄くて口内に張りつくような感じがあるけど、これはそれがない。
甘味も適度で美味しかった。
kuwachanさん、ありがとう!
(ちなみにリュカさんからは美味しい洋菓子だったので、和洋が偶然揃ったことに。)

ちなみに、この切腹最中は、店のご主人が周囲の99%が反対するネーミングだったものを、悩みながらもそのまま商品として販売したそうだ。
元々は忠臣蔵の起こりとなった浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡に店舗があるため、忠臣蔵にまつわることがこの最中を通じて語り継がれたらというような思いで作られたそうだ。ただ、そのネーミングから、現在ではお詫びの気持ちを持って訪問する時の品として買われることが多いとか。
自分も何か失敗したらこれ買って行こうかなぁ。(^^;



訪問先のコメントなどでも心配の声をいただいたので、引き続き症状について。
咳はまだ続いていますが、やっとハスキーボイスが少し緩和されてきました。
食欲は全然落ちていないのに体重が2kgも落ちたので、やはり体内では免疫系がウイルスと戦って消耗はしているようです。
元旦に完全な本調子で、とはいかない感じですね。(^^;

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジョンティにて忘年会2016 [飲食・料理]

生ビール
先週22日はジョンティへ。
リュカさん、kuwachanさんとの忘年会。
ジョンティ新年会以来だ。
3人とも開店直前に集合し、生ビールで忘年会スタート。

根セロリのサラダ
最初は、根セロリのサラダ。kuwachanさんチョイス。
これまでの3回で3回とも誰かが頼んでいる。食べやすいからかな。
ちなみに今回は1階のテーブルだった。これまでの3回で場所が1階になったのは初めて。

ホタテとキノコのテリーヌ
ホタテとキノコのテリーヌ。
自分のチョイス。優しい味。
みな既にビールから白ワインへ。
ホタテとキノコは癖がないので、白ワインにもとてもよく合う。

雷鳥の内臓を使ったパテ
ライチョウの内臓を使ったパテ。
お店のマスターがリュカさんへお勧めですよと紹介してくれたもの。(リュカさんはこの店の常連さん)
ライチョウの内臓自体を口にしたことが初めて。まったく臭みなどなく食べやすかった。これも意外と優しい味わい。
ここらで2本目の白ワインをお願い。
2種類持ってきてもらったので、スッキリした方でとお願い。

タラのシュークルート
タラのシュークルート。大変美味。
話はいろいろと弾む。
このあたりで今夏の北海道旅行の話をした。星の話とか道東の話とか。

燻製イベリコ豚の煮込み
燻製イベリコ豚の煮込み。
これは柔らかくかつ食べごたえのある煮込みだ。
酒でもバッチリ合う一品だが、大盛りのご飯の上に乗っけて食べたい感じ。(笑)
それぞれの近況の話とか、スマホの話とかいろいろ。

赤ワイン
ここで3本目の赤ワイン。

タルトフランベ
タルトフランベ。
2種類の味をということで、ハーフ&ハーフにしてもらった。
かなり酔ってきていたが、楽しい会話が続く。
ぜひ今度あおくん&うみちゃん撮影会をしようという話で盛り上がった。いずれぜひ。

アップルパイ
リンゴを使ったパイ。
添えられているのは紅茶のアイス。
甘すぎずほろ苦いカラメルが大人のデザートという感じ。
好みだ。

最後にせっかくなのできちんとリュカさんのコロルくんを撮ってみようと思い、1枚撮影。
コロルくん
ベスト着用バージョン。オフィシャルなものではなく、リュカさんが雑貨屋さん(だったかな?)で購入したものを組み合わせたそうで。
リュカさんのコロルくんは2011年1月に初めて登場した北海道限定のキャラクター。このコロルくん、ぬいぐるみが中心だがストラップや文具などにも展開されているらしい。

リュカさん、kuwachanさん、どうもありがとうございました。またよろしくお願いしますね。(^^)



体調不良の方は本日通院して薬をもらい、若干よくなりました。まだ咳はひどいですが。
コメントやnice!をいただいた方々には大変感謝です。
記事は3人目で最後になってしまいましたが、来年になってしまうことなくアップできて良かったです。焦りつつのアップでした。(苦笑)

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

38℃超え [雑感]

体温計
先週末3連休は引きこもっていた。
クリスマス反対運動とか、そういうことではなく。
37.5℃前後の微熱があり用心する意味で。

月曜日は仕事があり休める状況でなかったので出社したのだけど、これで悪化したらしい。
昨晩寝る前に測ったら38.1℃だった。
元々仕事は今日から休みなので不幸中の幸い。
特に何の薬も飲んでいなかったが、今朝計ると36.9℃くらいまで下がっていたので、インフルエンザとかではなさそうだ。
何とか自身の抵抗力やら治癒力やらで持ち直したらしい。

ただ咳がひどく、年末の片づけやら掃除やらといった、断捨離のことができるまでに復活するには時間がかかりそう。
クリスマスも年末も寝て過ごす、というのも何だかなぁと思わなくもないが、無理して新年にまで持ち越したくないので、おとなしくしておこう。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浪花そばにて [飲食・料理]

浪花うどん かしわ(鶏肉)
先日の大阪出張で、夕食時に時間が中途半端となり、外で飲んで帰るような時間は全くなく、さりとて新幹線車内で駅弁という気分でもなく。
新大阪駅まで在来線を利用していたので、改札外へ出る気分でもなくということで、在来線駅構内のイートインやレストランを利用してみるかと物色。
エキマルシェ新大阪と名付けられたエリアにあった、浪花そばへ入ってみることとした。

エキマルシェ新大阪公式サイトを見ると、「クイック立ち喰いそばスタイルのお店」とあるが、基本的にはそういう雰囲気はあるもののカウンター中心の座席がいくつもあり、よほど混んでいるとかでない限り、立ち喰いする人はいないのではないかと思う。
先に注文と支払いをしてから受け取るのは立ち喰いそば屋と同じ。

浪花うどん かしわ(鶏肉)を注文。
関西のうどんはだしが旨い。
うどん自体は讃岐のようなコシは全くなく、どちらかというとやや福岡などに近い。あそこまで柔らかくはないのだけど、柔らかめ。
さくっと食べて新幹線へ。

時間がない時にはまた利用しようと思う。
それにしても、なぜ関西にありおそらく多くはうどんを食べると思われるのに、店の名前にそばとつけたのか、ちょっと不思議だ。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリータウンプロジェクションマッピング2016 [旅・場所]

東京スカイツリータウンプロジェクションマッピング2016
これもクリスマスまでということで、実際にはもう今日で終了してしまったイベント。
東京スカイツリータウンプロジェクションマッピング
これまでは壁面を使ってのプロジェクションマッピングだったが、今年はタワーそのものを使ったもの。
実はライトアップを撮りに行こうと行ってみたら、広場がスゴイ人だかりで、ああプロジェクションマッピングの季節だったかと気づいたという。
平面の少ない、というかパイプしかないような状態なので、面白さとかはあまりなかったような気がする。
凹凸が多少ある壁面でやるのが一番良いような。
東京スカイツリータウンプロジェクションマッピング2016
ちなみに高さがあるので全体を使ってやっているわけではなく。
全体を撮影すると、右の写真のような感じ。
映像はいろいろと工夫していると思うが、途中で切れた感じがして、やはり低層階を使って全体でやった方が良かったかなというのが個人的な印象だった。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿パークタワーのクリスマスツリー2016 [旅・場所]

新宿パークタワーのクリスマスツリー2016新宿パークタワーのクリスマスツリー。
ランチがてら立ち寄った際に撮影したもの。
そろそろクリスマスも終わりなので慌ててアップ。(^^;

新宿パークタワーには何度か立ち寄ったことがあるのだけど、実は中のテナントを利用したことは一度もない。
家具だとかホテルだとかショールームだとかいろいろあるのだけど。
1階にあったデリカテッセンはなかなか良さそうだったが、混雑していたのでパスし、結局入らず仕舞い。
今回のランチでも通り過ぎるだけだった。縁がないのかも。(苦笑)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京日本橋タワーのクリスマスツリー2016 [旅・場所]

東京日本橋タワーのクリスマスツリー2016先日、東京日本橋タワーの前を通りかかったら、クリスマスツリーが飾られていたので撮ってみた。
わりとオーソドックスな装飾のような感じがする。

最近の都心の大きなビルは、ビジネス系のオフィスビルであっても、クリスマスツリーを飾るところが多いが、ここもその一つのようだ。
商業施設がたくさん入っているビルだと毎年ツリーの装飾を変えるようだけど、こういうビジネス系のオフィスビルでは毎年変えるのだろうか?
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ぴょんぴょん舎で盛岡冷麺 [飲食・料理]

盛岡冷麺とミニプルコギ丼先日、ぴょんぴょん舎へ初めて入った。
盛岡冷麺や焼き肉を中心としたメニュー構成で、盛岡に本店がある。
仙台や東京、川崎などにも店舗があるようで、自分が入ったのは東京ソラマチ店

盛岡冷麺とミニプルコギ丼をいただいてみた。
かなりコシの強い麺。
盛岡冷麺は咸興冷麺と平壌冷麺を融合させて創作したのが始まりとのことで、確かに冷やし中華などよりも韓国冷麺に近い。

そういえば、盛岡には一度旅行で訪れたけど、じゃじゃ麺は食べたものの盛岡冷麺は食べなかった。
もしまた行く機会があったら、盛岡でも食してみようと思う。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冠雪の富士山2016 [旅・場所]

今年はずっと連敗中だったが、今回やっと新幹線車中から、雲が全くかかっていない富士山を見ることができた。
ひょっとすると昨年もダメだった気がするので、数年振りかも。
往復を2回と数えると毎年10回くらいは乗車しているはずなのだけど。。。
毎週何回も乗るような出張族だと、見慣れた光景かもしれないが、それだけアンラッキーな状態が続いていたので、かなりうれしい。

富士山
(クリックすると大きな画像が開きます。)

夏の富士山は登るもの、冬の富士山は見るもの、って感じがする。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京都限定nanacoカード [雑感]

東京都限定nanacoカードセブンイレブンの店頭で、東京都限定nanacoカードのチラシを見かけた。
ちょうどスマホをグローバルモデルに買い替えて、nanacoモバイルが使えなくなったので、カードを発行してもらうこととした。
自分はそのニュースを知らなかったのだけど、10月下旬ころから、枚数限定で都道府県別に発行されているらしい。(都道府県によって発行時期は10月下旬~11月下旬とバラツキがある。)
各店舗にある在庫分のみで品切れ次第その店舗での販売は終了だとか。
東京都は東東京と西東京と2種類あるが、自分が買ったのは東東京。
東京都だけ2種類あるが、あとは道府県毎に1種類ずつある。
例外は、愛知県・岐阜県・三重県で、ここだけまとめて同じデザインらしい。

公式サイトのリンクはすでに削除されているが、他のニュースサイトなどを見ると、各都道府県に存在する名跡であったり、ゆるキャラだったり、プロスポーツチームだったり、観光地であったりと様々。
枚数限定なのはもったいないなぁ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

久しぶりに東京都庁舎にて [旅・場所]

東京都庁舎展望室から富士山の眺め
先週末、久しぶりに東京都庁舎へ足を踏み入れた。
小池さんが都知事になったので表敬訪問。
そんなわけはなく(当たり前(笑))、ただ単に東京都庁舎展望室へ上ってみようと思い立って。
少し遅い時間で、日が沈み始めるころだったため、わりと綺麗に富士山のシルエットが見えた。

東京都庁舎展望室から東京スカイツリーの眺め
ほぼ反対方向に位置する、東京スカイツリーも撮ってみた。
こちらはわかりづらい。
日が沈んでからライトアップしたところを撮った方が良さそうだ。
時間については記憶になかったが、調べてみると9:30~23:00の間入れるとのこと。
かなり長時間開放しているので驚き。しかも無料。
都民の一人として、また利用しようと思う。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

PlayStation4ジェット・ブラック1TBを購入 [美術・娯楽]

PlayStation4ジェット・ブラック1TB
PlayStation4ジェット・ブラック1TBを購入した。
3年9ヶ月前にPlayStation3を買い替えたので、まだ前回の据え置き型ゲーム機から4年経っていないことになるが、最近はPlayStation3用のゲームはどんどん出なくなっていることもあり、年末年始の休みをゲームしながら過ごすのも良いかなということで。(^^;

セッティング自体は特に問題なかったのだけど、電源コードを含むケーブルの混雑に拍車がかかってしまった。
整理すべきなのだけど、ちょっと大掛かりな移動をしたりしないといけない。
やるなら、Ethrenetケーブルのカテゴリをそろえたり、長すぎるコードを適切な長さのものに交換したりした方が良さそう。
液晶TVを買い替える機会があれば、その時かな。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

梅田スカイビルを撮り比べてみた [美術・娯楽]

梅田スカイビル梅田スカイビル
梅田スカイビル12月12日のブログで、ツツジの撮り比べをした記事を書いた。
その時は、ボケ具合がどんなものかを試してみる内容だった。

今回は、オート設定でどう色味が違うかを比べてみた。
写真はいずれも17時頃に撮った梅田スカイビルの写真。
今回はボケ味ではなく、色味の違いを見たかったので、前回とは異なり色調整は全くしていない。ほぼ同じサイズになるようにトリミングして縮小してある。

左上は日ごろ使っているミラーレスの写真。
右上はXperia X Compactの写真。
左下は先週まで現役で使っていたXperia SO-04Eの写真。

ミラーレスは風景設定でのフルオートで撮影。
スマホの方はいずれもHDRなし、ホワイトバランスもフォーカスも自動で、EV補正もなし。
こうしてみると、Xperia X Compactは見た目の印象通りに近い感じがする。
一方でXperia SO-04Eの方は赤味が強い。夕焼けと判断した可能性もあるし、これはこれでありかとは思うが、雲の色などはちょっと不自然。

比較画像だけではつまらないので、数mだけ離れた場所から撮った写真を一枚アップ。
梅田スカイビル
久しぶりにHDR加工してみたが、雲の多い日はHDR効果が出やすくて良いな。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝の月 [雑感]

朝の月
朝起きて外を見ると、月が見えた。
写真を一枚。
今日の月は太陰暦で居待月と呼ぶそうだ。
青空に見える月もなかなか。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感