So-net無料ブログ作成
検索選択

大たにで穴子定食 [飲食・料理]


水族館をぐるりと見て周り、外へ出るとお昼時。
適当な近場で食事をすることにした。
お食事処大たにが広くて席も空いていたので、入店。
この店は、カレーやうどんもあり、昔ながらの食事処という雰囲気。

せっかくの宮島なので、穴子定食を注文。
味はまあまあかな。
貝汁が美味かった。
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮島水族館にて-2 [美術・娯楽]

引き続き、みやじまりん 宮島水族館の写真。

ハーフオレンジ・レインボー
ハーフオレンジ・レインボー。メラノタエニア科。
海水魚っぽいが淡水魚。

キイロハギ
キイロハギ。ニザダイ科ヒレナガハギ属。
サンゴ礁のあるところで生息している。これはわりと有名な魚かな。

トビハゼ
トビハゼ。ハゼ科トビハゼ属。
皮膚呼吸の能力が高く、魚なのに水中でなくても生存することができる。ぴょんぴょんと動いて、なかなかかわいい。

ブルージェリーフィッシュ
ブルージェリーフィッシュ。ナキツラクラゲ科。
カラージェリーフィッシュとも呼ばれるようで、体色のバリエーションが豊からしい。共生する藻類によって色が変わるのだとか。

フンボルトペンギン
フンボルトペンギン。ペンギン科フンボルトペンギン属。
温帯に住むペンギンで、日本の気候でも育てやすいことから、動物園や水族館でよく見かける。日本では繁殖の成功率が高いとか。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島水族館にて-1 [旅・場所]

みやじマリン 宮島水族館みやじマリン 宮島水族館
厳島神社を参拝したあとは、みやじマリン 宮島水族館へ。
ここはずいぶんと昔に一度訪れているが、まったく記憶がない。
いずれにしても2008年から3年近くかけてリニューアル工事されているため、仮に記憶があったとしても見覚えのないものになっていたと思う。(^^;

何点か撮影してみたが、水の中の生き物は当然ながら動くため、ピント合わせが難しい。
当然フラッシュは禁止なので、ISO感度を上げてシャッタースピードを高速にしてみるが、動きが早い魚はなかなかとらえられない。(苦笑)
写真も多いので、その内の何点かをアップ。

ニシキハゼ
ニシキハゼ。ハゼ科キヌバリ属。
学名は「乙女のような小魚」だそうだ。

ニセゴイシウツボ
ニセゴイシウツボ。ウツボ亜科ウツボ属。
碁石のような黒い斑点が全身にあることがその名の由来。

ハナミノカサゴ
ハナミノカサゴ。フサカサゴ科ミノカサゴ属。
ヒレに有毒の魚として有名。この季節が旬らしく、美味しくいただけるらしい。

クマガイウオかアツモリウオ
クマガイウオだと思うが、ひょっとするとアツモリウオかも。トクビレ科。
この2種は近縁種で生息域も割と近い。クマガイウオは源平合戦一の谷の合戦で平敦盛と戦った武将、熊谷次郎直実からクマガイウオと名付けられたそうで、アツモリウオは赤い鎧をまとう平敦盛に見立てて名付けられたとか。

他の写真は後日。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

晩秋の厳島神社2016 [旅・場所]

厳島神社今年7月に宮島を訪れて弥山に登ったのだけど、厳島神社は外周を通過するだけで、中へは入らなかった。
天気が良かったので、宮島へ出かけることとした。
目的は紅葉谷公園のモミジ観賞だったが、せっかくなので厳島神社へ。
昨年も宮島を訪れているが、その時も参拝しておらず、前回から5年以上経っているかもしれない。
昇殿初穂料300円を払って中へ。


厳島神社の中の様子を何点かアップ。
世界遺産になったこともあり、観光客が多い。
人がほとんど写らない方向を狙って撮影してみた。

厳島神社
提灯。

厳島神社
幣。

厳島神社
吊り灯籠。

厳島神社
平舞台から見た大鳥居。干潮なので水上の大鳥居らしさがない。(^^;

五重塔
五重塔
ここは真下から撮るよりも、厳島神社越しに撮る方が個人的には好き。

参拝を終えて、さらに東方面へ。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京に降る雪 [雑感]

東京に降る雪
木曜日のこと。11月に東京都心で降雪があったのはずいぶんと久しぶりのことらしい。
写真は線路あたりに雪が降り積もりつつある様子。
前日のブログにも書いた通り交通網が懸念されたが、西方面への新幹線には大きな影響はなかった。
季節外れもいいところ。
紅葉するイロハモミジや黄葉するイチョウと雪とを一緒に撮影した人もいそうだ。
自分は仕事だったのでそんなわけにはいかなかったが、休みなら撮りに行きたかったなぁ。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元職場メンバーと呑み [雑感]

白ワイン降雪による悪影響を心配していたのだけど、西への移動は20分遅れで済んだ。
そもそも20分遅れたのは雪の問題ではなく、鳥衝突か何かで点検していた影響。
多少余裕を見て移動したので、落ち合う時間には問題がなかった。

今日は前職のメンバーとの呑み会。
ひどい会社なので、辞めたメンバーが多く、自分もその一人。
今回は1次会は4名、2次会は5名での呑み会となった。
呑む前に少し歩いてみたのだけど、随分と全国区のチェーン店が進出していて驚いた。
広島の中心地で複数メンバーで呑むのは久しぶり。

画像は一次会の隠れ家的なワインを出す店で撮った写真。
看板も出ていないし、普通の人は気づかないような造りの建物の上層階にある。
旨かったし、10年以上会っていないメンバーとの話はとても盛り上がり、楽しかった。(^^)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は雪になるらしいが [雑感]

ススキ
今日の東京は季節外れとも言える寒波の影響で、雪が降るらしい。
午後は西へ移動する予定があり、交通網に悪影響がなければ良いのだけど。
11月24日は6時~18時の東京の最高気温が僅か4℃という予報になっている。
着るものをどうするか悩ましいなぁ……。
とにかく交通網に乱れがありませんように。
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アサヒクラフトマンシップブルワリー東京でランチ [飲食・料理]

クラフトマンシップビール今月初めごろ、アサヒクラフトマンシップブルワリー東京でランチした。
2015年にリニューアルされたようだけど、実は一度も行っていなかった。
一つ上の階にあるハーモニックは予約制となり、常時営業はしていないらしい。


お勧めのクラフトマンシップビールを頼み、ランチとしてはサイコロステーキをチョイス。
サイコロステーキ
ランチタイムになってわりと早い時間だったのですんなり座れたが、ここはそれほど大きなビルではないこともあり、食後くらいには多くの席が埋まっていた。
ハーモニックは夜に利用したこともあるが、ここは初めてということもあり、まだランチのみ。いずれ夜にも行ってみようと思う。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー2016 [旅・場所]

クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー
写真は、クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー。
2016年は11月7日(月)~12月25日(日)の期間、飾られている。
毎年、モチーフが異なるが、今年はかなり海の様子が前面に出ている気がする。

まだ11月で1ヶ月以上飾られている期間がある。
これからあといくつもクリスマスツリーを見かけることになるだろう。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨に打たれる紅葉 [雑感]

紅葉
今日は夕方前あたりから雨が降った。
最低気温10℃。
都心の幹線道路沿いは自動車やビルの排熱などで暖かいせいで、イチョウやモミジなどの紅葉はまだまだの場所が多いが、サクラはかなり紅葉してきている。
サクラは花が散るのも早いが、葉が散るのも早い。
この雨でまた一段と落ちてしまうのだろうなぁ。
サクラ以外にもハゼノキやハナミズキなども紅葉する。
しっとりした雨に打たれる紅葉もなかなか。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

meiji THE Chocolate 力強い深み [飲食・料理]

meiji THE Chocolate 力強い深み
店頭で見かけて、meiji THE Chocolate 力強い深みを買ってみた。
謳い文句によると、「「上品でインパクトあるロースト香。味わいの中核となるビターテイストにすっきりとした甘さが引き立ち、すがすがしい酸味が美味に一役買っています。爽快なあと味も抜群!」らしい。
カカオ70%なので、甘さは控えめ。
このくらいの方が個人的にはうれしい。
他にも3種類あり、このラインナップは4種類なので、他も買って食べてみようと思う。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋三越本店前のクリスマスツリー2016 [旅・場所]

日本橋三越本店前のクリスマスツリー
先日、日本橋三越本店を通りかかったら、クリスマスツリーが飾られていた。
写真を一枚撮影。

この時期は、ツリーに限らずイルミネーションが増えるような印象を受ける。
空気が澄んでいてスッキリと光が見えることや、日が落ちるのが早いため点灯時間が長く、目にする機会が増えるため、実際には夏の夜と同じくらいなのかもしれないけれど。

日本橋三越本店のクリスマスツリーは華やかだけどシンプルな感じ。
デパート前という場所にピッタリなイメージだと思う。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー「キャンドルツリー」 [旅・場所]


今日の東京スカイツリーは、キャンドルツリー ライティング
この時期は、キャンドルツリー ライティングと、シャンパンツリー ライティングが交互に繰り返される。

以前のブログシャンパンツリー ライティングは取り上げていたのだけど、キャンドルツリー ライティングは取り上げていなかったので、撮影してみた。

赤い色合いは紅白でめでたい感じがしなくもない。(笑)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜のコスモクロック21 [旅・場所]

コスモクロック21
夜のコスモクロック21
みなとみらい地区の夜景というと、遠景でも近景でも、よく被写体となる観覧車。
もう何年も乗っていないのだけど、観覧車って乗るよりも見る方が良いと思うのは自分だけなのだろうか。

2016年3月にフルカラーLEDへと全面的に照明をリニューアルしたらしく、多彩な色を低電力で表現できるようになったとか。
この写真を見ても、以前よりも彩度が上がり、表現力が増したことが確かに分かる。
いずれは、遠くからみなとみらい全体をコスモクロック21のイルミネーションと共に撮ってみようと思う。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日清カレーメシ ビーフと日清スパイシーカレーメシ チキン [飲食・料理]

日清カレーメシ ビーフと日清スパイシーカレーメシ チキン
コンビニで見かけて、日清カレーメシ ビーフ日清スパイシーカレーメシ チキンとを買ってみた。
一般のカップ麺と同じように、お湯を注いで数分待つスタイル。
水を注いで電子レンジで作るタイプもあるメーカなので、食い合いするような気もするが、どうなのだろう。

それぞれ作って食べてみた。
意外にしっかりとカレーライス。
カップラーメンとかカップ焼きそばのような麺類が多かったが、ご飯ものも選択肢に増えるのはご飯好きとしてはうれしい。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん本陣 山田家で [飲食・料理]

先日、東京ソラマチにあるうどん本陣 山田家へ入店した。
本店は高松にあり、讃岐のうどんを提供する店。
かなり広いらしいので、いつか高松の店にも行ってみたい。

おでん(小)
さて、讃岐うどんの店というと、おでんがつきもの。
東の人は知らないことが多いが、この店に限らず、一定の大きさのある高松あたりの讃岐うどんの店ではおでんが普通に用意されている。
せっかくなので、おでん(小)をオーダーしてみた。
旨い。

肉うどん
うどんをどれにするか少し考えて、肉うどんをチョイス。
最近、妙に肉うどんがマイブームなせいかもしれない。(笑)

讃岐の出汁ベースのうどんは旨いな。
関西のうどんも良いし、讃岐のうどんも良い。
自分が西日本出身だから余計にそう思うのだろうけど。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理