So-net無料ブログ作成
検索選択

釜たけ流うどん一寸一杯で肉うどん [飲食・料理]

肉うどん
ランチタイム時に三越前駅あたりにいて、たまたま見かけて入った、釜たけ流うどん一寸一杯
日本橋三井タワーの地下一階にある。
コレド室町タワーダイニングと名前が付けられているゾーンにある。
ここに入るのは初めて。

メニューを見ると、ちくわ天のかけうどんやぶっかけが特徴的なようだけど、あえて肉うどんのかけにしてみた。
麺がつるつるとしており、出汁が良く出ている関西風のうどん。
美味い。
東京・神奈川に住んだ期間は延べ20年くらいなので慣れたけど、正直うどんは関東近辺のものよりも、関西風か讃岐風が圧倒的に好き。
ちょっと値段が高めだが、たまに行ってみるかな。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花の中に昆虫 [雑感]

花の中にいる昆虫の写真を2点ほど。

バラとハチ
バラの花粉を集めているハチ。
たぶんニホンミツバチ。

ヤマユリとカマキリ
ヤマユリの中に潜むカマキリ。
チョウセンカマキリかヒメカマキリだと思う。

ハチの方は今月撮ったもので、カマキリは8月くらいに撮ったもの。
ハチはすぐに気づいたのだけど、カマキリは最初気づかず、どこにピントを合わせようかなとヤマユリをのぞき込んでその存在に初めて気づいた。少し驚いた。(苦笑)

花との組み合わせだとチョウやハチが多い組み合わせだと思うが、カマキリは珍しいような気がする。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月なのに寒い一日だった [雑感]

ススキ職場で内勤だったのだけど、ランチのために外へ出るとかなり空気が冷たくて驚いた。
この時期のランチタイムは上着を持たずに外へ出ることが普通なのだけど、上着を着ていけば良かったなと思うほど。
さっき調べてみると、東京都心の28日(金)は14時頃の気温が10.1℃だったそうで、それは寒くても不思議はない。
そのまま気温が上がることもなく、冷たい雨がずっと降っていた。
一時的なものらしく、土日はまずまずの気温になるようなので、天候次第ではどこかへ出かけようかと。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『君の名は。』を観た [美術・娯楽]

君の名は。先週末、映画『君の名は。』を観に行った。
動員数がかなりすごいことになっていたのは知っていたが、自分が行った時も満席だった。
ネタバレになるので内容については書かないが、個人的には映画の内容も音楽も良かったと感じた。

しかし、今年自分が観た映画というと『シン・ゴジラ』と『君の名は。』。
特撮とかSFとかアニメとかそういう分野しか観ていないことになる。(^^;
いずれも洋画ではなく邦画だ。
考えてみると、映画館で洋画を観たのはもう15年以上前だ。
邦画もそれほど観ていないので、映画から遠ざかっていたということは間違いない。
シン・ゴジラ』の時も書いたが、もう少し映画館で映画を観ようと思う。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ランチパック 赤いイチゴレアチーズ風味クリーム&ホイップ [飲食・料理]

ランチパック 赤いイチゴレアチーズ風味クリーム&ホイップコンビニで「ランチパック 赤いイチゴレアチーズ風味クリーム&ホイップ」を見かけて買ってみた。
現在日本シリーズを戦っている広島東洋カープがデザインされている。

公式ページでは中国地方限定となっているが、なぜ関東で売っているのだろう。
やはり日本シリーズン進出したからなのだろうか?
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっと秋の気配 [雑感]


虫の音は9月に入ったころから聞こえてきて、花々も秋の移ろいを感じるものになってきていた。
ここのところ本格的に涼しくなってきて、やっと秋らしい秋の雰囲気を感じる。
一部の木々では葉っぱが色づき始めているので、紅葉や黄葉を楽しむことができそう。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳酸菌ショコラ ビター [飲食・料理]

乳酸菌ショコラ ビター乳酸菌ショコラ ビターを買ってみた。
去年の年末くらいに自分のブログでも取り上げた。(その時の記事はこちら)
その時はなかったビター味が今年6月から発売されている。
自分自身は、甘味が強すぎない方が好きなので、選ぶならこちらかな。
食べてみると、普通のチョコレート同様の美味しさ。
これはオフィスでたまに食べることになりそうだ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大町公園の市川市観賞植物園 [旅・場所]

市川市観賞植物園大町公園のエリアには市川市観賞植物園がある。
公園内なので、立ち寄ってみた。
市川市観賞植物園は熱帯から亜熱帯に生息する植物を中心に植えられている。
ここも無料。
自然観察園、バラ園、植物園と全部無料とは太っ腹。動物園以外ほとんど無料ということになる。

そこで撮った写真を何点かアップ。


ベニヒモノキ
ベニヒモノキ。
観葉植物園ではわりとよく見かける。

ハナキリン
ハナキリン。
マダガスカル原産の低木。

アンスリウム
アンスリウム。
これもよく見かける。

サンタンカ
サンタンカ。
アカネ科の低木。日本では沖縄あたりで帰化したものが見られるらしいが、中国~マレーあたりが原産とのこと。

ストロビランテス・フラッキディフォリウス
ストロビランテス・フラッキディフォリウス。

オクナ・セルラータ
オクナ・セルラータ。別名ミッキーマウスノキ。
別名の方は商標上の問題がないのかと思ったりもする。(笑)

スパティフィラム
スパティフィラム。
こちらも植物園では普通に見かける。

エクメア・ファスキアタ
エクメア・ファスキアタ。
パイナップル科エクメア属。パイナップル科というのは確かに見てわかる。

パキスタキス・ルテア
パキスタキス・ルテア。
黄色い部分は苞で、白い部分が花。独特の形状。

C. ファビンギアナ「Taiwan」
カトレアの一種。C. ファビンギアナ「Taiwan」。
洋ランは華やか。

ランタナ
ランタナ。
花はよく見るけど、実を見たのは初めてだった。

なかなか充実している植物園だ。
バラ園も植物園も無料なので、近くの人にはお勧めしたい場所。

これで大町公園訪問記は終了。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大町自然公園で見かけた昆虫 [旅・場所]

大町自然公園は、最初想像していたようにはトンボを見かけなかったが、チョウやバッタなどを見かけた。

フキバッタ
フキバッタ系のバッタ。
たぶんヤマトフキバッタ。少し小さく翅も見当たらなかったので、若虫の模様。

ジョロウグモ
ジョロウグモ。
夏から秋にかけて、よく目立つクモで、大きな網を仕掛ける特徴がある。
僅かに毒を持つが、人への悪影響はないらしい。

ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン。
1990年以前は西日本でしか見られなかったらしいが、いまや関東でも普通に見られる存在になった。

モンシロチョウ
モンシロチョウ。
とてもポピュラーなチョウ。実は止まっていないところでチョウがそれなりに撮れたのは初めてだったりする。地味にうれしい。(^^)

トンボを撮れなかったのがちょっと残念。
まったく見かけなかったわけではないのだけど、かなり数が少なく、撮れそうなところへ来てくれなかったこともあり。(^^;
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大町自然観察園のバラ園で見かけたネコたち [旅・場所]

バラ園に入るなり出迎えてくれたのが、ネコたち。
ネコ
親子のようにも見えたが、実際のところはわからない。
仮に親子だとしたら、真ん中の白茶が親で、左が兄か姉、右が弟か妹。

ネコ
キリっとした弟か妹。
ちっこいのにカッコいい。

ネコ
手前は物静かに何かを眺める兄か姉。奥は毛繕いに忙しい弟か妹。

ネコ
手前に視線を落としてみる兄か姉。

ネコ
こちらを見つめる兄か姉。キリっ。
かわいいぞ!

ネコ
毛繕いしている内に眠ってしまった弟か妹。
違う角度から撮影。日向ぼっこにいい天気だったしなぁ。

ネコ
兄か姉も眠っていたり。

バラ園の花壇には誰も入り込まないので、安心して行動できるようだ。
首輪が付いていないし、場所的に考えれば野良なのだろうけど、自然豊かなので昆虫や鳥を獲っているのかな。

バラ園ではバラだけでなくネコにも癒されるとは、ラッキーだった。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大町自然観察園のバラ園 [旅・場所]

大町自然公園の中にはバラ園がある。
今回はバラを見るつもりで訪れたわけではなかったのだけど、秋バラが見ごろということで立ち寄ってみた。
青空が見えてはいるが雲が多く、柔らかい影が落ちるコンディションなので、バラを撮りやすかった。

ローズいちかわ
ローズいちかわ。2008年に作られた品種。その名の通り日本原産。

伊豆の踊子
伊豆の踊子。2001年に作られた品種。その名の通り日本原産、ではなくフランス原産。フランスではカルトドールと呼ばれる。

ラ セビリアーナ
ラ セビリアーナ。1978年に作られた品種。フランス原産。

リオ サンバ
リオ サンバ。1993年に作られた品種。アメリカ原産。

ゴールド バニー
ゴールド バニー。1978年に作られた品種。フランス原産。

他にもたくさんの品種が植えられていた。
手入れもよくされている感じで、これが無料で見られるとはありがたい。

家族連れやカップルがそれなりにいたのだけど、全体的に広い公園の中のバラ園ということと、都心からやや離れているせいか、わりとじっくりと見て周れた。
23区内のバラ園だとこうはいかないだろうな……。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大町自然観察園へ [旅・場所]

大町駅先週末の日曜日、大町駅へと向かった。
大町駅を利用するのは二度目。
目的地は大町公園内の大町自然観察園
ここも二度目。以前に訪れたことをブログにも書いている。(そのブログはこちら)
もう10年くらい前で、実はあまり良く覚えていなかった。(^^;


大町自然観察園大町駅から少し歩く。
途中にはコンビニが1つ、梨園が2つ。
徒歩5分くらいで、大町公園内の大町自然観察園の入り口へと着く。


大町自然観察園
ここはコンクリートの遊歩道がある。
池や小川があり、中心地は湿地帯になっている。
カヤやガマが群生している場所も。
周辺は山であり、このあたりは小鳥たちの楽園という感じがした。

大町自然観察園
いくつかある池。
水が多い場所であり、以前に訪れた時はトンボがすごく飛んでいたが、この時期はほとんど見かけなかった。

大町自然観察園
池の鯉。
浅い水路のような場所を泳いでいる鯉もいた。

ここで撮った花や動物はまた後日。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

玄米フレークシェイク マンゴー レギュラー [飲食・料理]

玄米フレークシェイク マンゴー レギュラー久しぶりにモスバーガーへ入った。
妙に暑かったので、営業外出の合間についつい頼んでしまったのがこれ。
玄米フレークシェイク マンゴー レギュラー
元々、玄米フレークシェイク系統は好きで、ファーストフードチェーンで暑い時に冷たいものを食べたいものとなると、玄米フレークシェイクが頭に浮かぶくらい。

そろそろ時期的にはマンゴーよりは、クリとかサツマイモとかを使う方が合いそうなイメージだけど、10月後半とは思えないほど東京都心は暑かったなぁ。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏味座で親子丼 [飲食・料理]

炭焼き塩親子丼
先日、鶏味座へ入る機会があり、親子丼を頼んだ。
実際には焼き鳥と炭焼き塩親子丼とのセット。
親子丼は安い店だと500円以下だったりするが、高い店だと3000円くらいだったりする。
ここは1000円。
安いと見るか高いと見るかは好みにもよるだろうなぁ。
自分としては普通に美味しかった。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の向島百花園2016 [旅・場所]

向島百花園1ヶ月くらい前に、向島百花園へ行った。
9月の休日は雨や曇りが多く、この時も曇り空だった。
やや蒸し暑い天候。
ここは何度も訪れている場所だが、コンパクトながらいろいろな植物が見られるので好きな場所。


アザミ
アザミ。キク科アザミ属。

オミナエシ
オミナエシ。オミナエシ科オミナエシ属。

クサキョウチクトウ
クサキョウチクトウ。オイランソウとも呼ばれる。ハナシノブ科フロックス属。

ススキ。
ススキ。イネ科ススキ属。秋の七草のひとつ。

チカラシバ
チカラシバ。イネ科チカラシバ属。エノコログサのような形状だけど、もっと大きく粗い感じ。

タイワンホトトギス
タイワンホトトギス。ユリ科ホトトギス属。沖縄県南部~台湾にかけて生息する。

ダンギク
ダンギク。シソ科ダンギク属。

ここはハギのトンネルもあるが、そちらは花がかなり終わっていたこともあり、写真はなし。
また季節が変わったころに訪れてみようと思う。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の空と東京スカイツリー [旅・場所]

秋の空と東京スカイツリー
わりあいすっきりと晴れた土曜日。
昨晩は星空もそれなりに見えた東京は一日晴れだった。
こういう週末は久しぶりだと思う。
普通ならどこかに出かけようと思うのだけど、昨晩遅くまで飲んで二日酔い気味だったこともあり、起床後は布団を干し、洗濯機を2回動かし、洗い物を片づけと家事ばかりやっていた。

それだけだと味気ないので、買い物に出かけたついでに東京スカイツリーを撮影したりもしてみた。
東京スカイツリーは白いカラーリングなので、青空が良く映える。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域