So-net無料ブログ作成
検索選択

厳島港から海沿いを歩く [旅・場所]

五重塔フェリーから下船し、海沿いの道を東方面へと歩く。
宮島は何度も歩いた場所であり、昨年ゴールデンウィークも訪れていることから、土地勘については全く問題ない。
薄い雲や靄っぽく霞む山を見ると湿度はそれなりにあるようだが、思ったほどは不快な感じではなかった。
梅雨時にしてはコンディションは悪くない。

フェリーが接岸する厳島港から東へ歩くと少しすると砂浜に下りることができる場所がある。
干潮時でないと砂浜らしくはならないほど距離は短いが、一応砂浜は砂浜だ。
ちなみに左上は砂浜から見上げて撮った丘の上の五重塔。
この五重塔は1407年(応永14年)に建立された。時代的には室町時代で、室町幕府第4代将軍 足利義持が政権を握っていたころ。その翌年に室町幕府3代将軍 足利義満が没している。


宮島の砂浜
砂浜を歩いていると、鹿が。
宮島は全体的に鹿が多く、油断していると、食べ物を持っていかれるだけでなく、服や土産物をかじったりするので要注意。

この鹿たちは何がしたいのか砂浜の何かを食べている様子だった。アオサか?
向こうに見えるのが鳥居。
さらに歩いて近づいてみる。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島航路から鳥居を [旅・場所]

宮島航路から鳥居方面の眺め
写真は宮島航路から鳥居方面を撮影してみたもの。
JRの航路だと、こんな風に真正面に近い位置から鳥居が見えるルートを通る。
渡った時間は昼頃で、この日はその時間帯は干潮だった。
昨年もそんな感じだった気がする。(^^;

宮島航路から鳥居方面の眺め
フェリー乗り場へかなり近づいた状態。
もうこのあたりからだと、鳥居は斜めに小さく見える感じになる。

フェリー乗り場へと到着し1年1ヶ月ぶりくらいに宮島へ上陸。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島航路 [旅・場所]

宮島航路からの眺め宮島口と宮島間を結ぶ航路、宮島航路。
昨年ゴールデンウィークの時期にも使ったのだけど、宮島口から宮島へ向かう場合は、JRの方が良いと思う。
鳥居の写真が撮りやすいというのが主な理由。
平日なのに、フェリー乗り場は人が多かった。
特に外国の人が増えた気がする。

フェリーが到着し、中へと乗り込んだ。
左の写真はJRの航路ではなく、宮島松大汽船の航路を運航するフェリー。


宮島航路からの眺め
生け簀が見える。
その多くは牡蠣の養殖。
今回の宮島行きは食目的ではないとは言え、名物は何かしら食べたいところ。
nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮島口へ到着して [旅・場所]

宮島口三次へ出かけた翌日は、なかなか良い天気。
天気が良かったら出かけようと思っていた宮島。
野暮用を済ませて、JRで移動。
宮島口へ着いたのが11:30。
左の写真は宮島口のホーム側から改札方面を撮ったもの。


宮島口外へ出てみると、少し靄っている感じがあるが、日射しはしっかりとしている。
この調子だと曇ったり雨になったりはしなさそう。
梅雨時だったが天気が悪くなくて何よりだ。

そのままフェリー乗り場へと向かって歩く。
あなごめし うえのでアナゴでも食べようかとも思ったが、平日とはいえ観光客も多く、とても中へすぐに入れる感じではなかった。
ここは諦めて、そのままフェリー乗り場へと向かうことに。
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島三次ワイナリー [旅・場所]

20160626a.jpg奥田元宋・小由女美術館を見た後は、すぐ近くにある広島三次ワイナリーへ立ち寄ってみた。
相変わらずの雨模様だが、たまたまこのタイミングだけは霧雨のような感じになり、傘は不要だった。

ここはワインの試飲ができるほか、併設されたレストランで焼き肉やワインなどを楽しむことができる。
残念ながら車を運転しているので、ワインを楽しむわけにはいかない。(苦笑)
土産物コーナーが充実していたので、いろいろと見てまわった。
広島県内に住んだことのある人は知っているが、三次市はブドウ、ナシ、リンゴ、イチゴなどのフルーツが生産されている。
それらをつかったジャムやジュースなどの他、広島県内の菓子などが置かれており、何点か購入。
ワインやジュースを送るのは梱包が面倒なので、今回は見送り。
晴れた日は外の広場でバーベキューなどもできるようなので、家族連れや友人同士で訪れるのも良さそう。

広島三次ワイナリーで土産物を見た後は車に乗り込み、実家へ。
途中、パーキングエリアなどで休憩をはさみつつ、まっすぐ帰った。
雨が降っていなければもう少し違う方向へ足を延ばしても良かったのだけど。
その途上で見かけた光景。
漫画、蟲師に出てきそうな雰囲気。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

奥田元宋・小由女美術館 [美術・娯楽]

奥田元宋・小由女美術館先日、実家へ数泊帰省した。
平日の雨の日ということで、市内や観光地を歩く気分ではなかったため、実家の車で奥田元宋・小由女美術館へと出かけてみた。
広島県三次市にある美術館。
奥田元宋・小由女夫妻の作品を展示している。
元宋は日本画家、小由女は人形作家。
美術館の展示品についてはすべて撮影禁止となっているため、写真には撮っていない。
「元宋の赤」と呼ばれる印象的な赤い作品がとても印象に残る。

奥田元宋・小由女美術館内
こじんまりとした美術館だが、建物は立派で、なかなか良かった。
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ムラサキカタバミ [雑感]

ムラサキカタバミ
写真はムラサキカタバミ。
自分が子供のころからあちこちで見かけていたので、日本の野草かと思っていたが、南アメリカ原産の帰化植物とのこと。
江戸時代末期頃に観賞用として導入されたということなので、比較的新顔ともいえる。

カタバミというと日本ではよく紋のデザインに使われている。
五大紋の一つ。
実は自分の家紋も「丸に剣片喰」だったり。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界一暇なラーメン屋にて [飲食・料理]

CAPTAIN GOLD先日、大阪へ出張があった。
当然のように日帰りなので、ゆっくりと大阪の食を楽しむことはできない。
ネットでいくつか検索してみて、世界一暇なラーメン屋というちょっと不思議な店を見つけて行ってみることに。
淀屋橋あたりにある。

メニューを見るとラーメンの名前もなかなか変わっている。
WITCHI'S RED、KUROFUNE、KANKO DORIなどなど。
その中から、CAPTAIN GOLDを頼んでみた。「淡口醤油のらーめんです。鰹の香味油であっさりと仕上げました」という説明書きがあり、あっさりした味わいはごまかしができないので期待しながら、とりあえずビールを飲んで待つ。

運ばれてきたのが左上の写真。
チャーシューで麺やスープが隠れているのでよくわからないと思うが、実際に淡い色合いのスープ。
食べてみるとさっぱりとした感じもありながら、旨みがきちんと感じられる。
個人的には大変好みな美味しさ。
なかなか人気がある店のようだけど、うなずけた。

ちなみに、ラーメンの写真を見ると、量が少ないように見えるかもしれないが、真横から撮った写真(下の写真)を見ると、どんぶりの形が深くて直線的なことがわかると思う。
普通の一杯分の量はある。
世界一暇なラーメン屋

大阪への出張は頻繁にあるわけではないけど、ここはまたいつか訪れてみて、違うメニューを頼んでみようと思う。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨に打たれるアジサイに [雑感]

雨に打たれるアジサイ
たまたま先日、雨の日に入ったレストランからアジサイが見えたので撮ってみた。
雨に濡れるハナショウブやアジサイは好きなのだけど、雨の日にあえて撮りに出かけたりしない性分なため、自分にとってはわりと珍しい写真になった。

あいかわらず関東は水不足気味であり、昨日や今日降った雨は大してダムの貯水率に影響がなかったというか、そもそも前日比でマイナスだったようだ。
あまり梅雨らしさがないのに、一方で九州は降雨量が多すぎて大変なことに。

梅雨時の雨は、ほどほどによく降るのが一番良いのだろうけど、気象条件の変化は人では打つ手がないしなぁ……。
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炊飯器が壊れた [住居・家具]

炊飯器象印の炊飯器を使っていたのだけど、先日炊いている最中にE-12というエラーが出て炊飯ができなくなった。
1年数ヶ月前に、内蓋が壊れたことをブログに書いた
そう考えれば経年劣化があちこちにもあったということなのだろう。
今回はきちんとマニュアルを取り出してみたついでに購入日を調べてみた。12年前らしい。
それならまあ仕方ないか。
マニュアルを見ると、購入店の5年保証期間内に同じくE-12が出て一度修理に出していたという履歴が分かる紙が挟まっていた。
マニュアルには「E-12」なるものの意味が全く載っていないのだけど、その修理履歴によると「圧力センサーフラットケーブルの不具合」で部品を3点交換したらしい。記憶に薄いがそんなことがあったような気もする。

何はともあれ、もう10年以上使っているものを有償修理をするくらいなら、新しいのを買った方が良さそう。
ネットで物色。働いていれば休みの日を待つか、仕事を早めに終わらせて量販店へ行くくらいなら、ネットで探して購入した方が簡単で、しかも電車代もかからないし。
最近の炊飯器は1万円未満から10万円以上まで様々。
買い替えるのは似たようなグレードで良いかな~。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリームーン [雑感]

今日はストロベリームーンなのだそうだ。
太陽が1年の中で最も高い位置に上がるこの時期は、満月は最も地平線に近くなるため、大気の影響で赤っぽい色合いが濃くなるということで、そのように呼ばれるようだ。
肉眼で見てみたが、確かに少し赤っぽい気がするものの、あいにくと湿度が高くて、朧月というような感じ。
雲の隙間から比較的マシに見える瞬間をカメラで撮ってみたが、思ったよりも黄色系な色合いになった。
ストロベリームーン
残念ながら、そのままではストロベリームーンぽくなかったので、色合いをやや赤っぽく変更。
しかし、いずれにしても、ストロベリーというような赤さではない気がする。
フルーツの外観色に例えるなら、マンゴーとかの方が近いのではないかと思ったりも。

せっかくストロベリームーンらしい写真なので、東京スカイツリーと合成してみた。
ストロベリームーンと東京スカイツリー
アニメとかで出てきそうな光景だ。
合成ではなくきちんとこんな感じに撮ってみたいが、そもそも焦点距離とかいろいろ違うので、どのような機材を使っても一回のシャッターだけでは、こういう写真は撮れない気がする。(^^;
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

So-netブログは機能拡張が停滞している気がする [ブログ・ネット]

So-netブログ トップページ
タイトルのままだが、So-netブログは改修や改善が停滞している気がしている。
インターネット技術を使ったコミュニケーションは、TwitterLINEなどのスマートフォン利用が前提の手軽なもののシェアが増えている。
一方で、本格的なブログを運営する場合はWordPressを使うケースが増えているように感じる。
写真中心だとInstagramとか、実名(とは限らないけど)系だとFacebookというように、住み分けされている面もある。
他のブログサービスがどの程度サービスを拡充しているのかよく知らないのだけど、そういう時代的な流れがあるせいか、So-netブログは、最近機能拡張や大きな改変をしなくなっていると感じる。
印象だけで語ると良くないと思い、What's new?という運営ページを5年前(2011年6月)までチェックしてみた。

以下は、サービス終了に関するニュースの一覧。(上ほど新しいニュース)

2016年04月20日 【終了】AFPBB Newsのニュース記事転載
2016年04月11日 【終了】Yahooオークションへの連携
2016年03月24日 ブログパーツ「ポストペット占い」提供終了
2015年07月01日 ソネットポイントについて …… 広告のソネットポイント付与終了
2015年05月16日 「So-netキーワード」サービス終了について
2014年06月04日 【重要】マジカルメーカー終了
2013年08月12日 ブログパーツPostPetウィンドウとPostPet時計の提供終了
2011年10月13日 ブログネタ連携(プレスブログ)関連機能提供終了のお知らせ 

以下は、サービス拡張や連携強化などに関するニュースの一覧。(上ほど新しいニュース)
単なるデザインテンプレート追加や容量拡張、あるいはアプリ公開などブログの機能そのものとは直接関係ないものは含めていない。(設定が一箇所増えたというような小さい改修も未記載)

2014年05月13日 【リニューアル】スマートフォン用管理ページ
2013年10月29日 【重要】コメント投稿での画像認証表示の仕様変更
2013年04月18日 【新機能】ブログ紹介について
2012年08月08日 料理写真共有アプリの『SnapDish』と連携しました。
2012年05月11日 Twitterウィジェットコンテンツ公開のお知らせ
2012年02月08日 Facebook コメント機能追加のお知らせ
2012年01月11日 ブログネタ「ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版」対応のお知らせ
2011年10月05日 OGP(Open Graph Protocol)対応のお知らせ
2011年08月30日 メッセージコンテンツ追加のお知らせ
2011年08月24日 Google +1 ボタン 対応のお知らせ

件数だけで見ればそれなりに機能拡張が行われているように見えるが、ここ2年くらいは全く新しいニュースがないことが分かる。
収支に厳しくなったことなどが報道されているし、大手でもサービスを止めたり、売却して別のサービスになったりするので、仕方ないことだと思うが、使い手としてみるとちょっと残念。
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

火星の最接近に [雑感]

火星
今年5月31日に火星が地球に最接近、というニュースがあった。
おおよそ2年2ヶ月毎に近づくので、それほど珍しい天体ショーというわけではないけど、確かにひときわ目立つように感じたので、その数日後に撮ってみた。(当日前後は天候が悪くて撮れなかった)
やはり望遠鏡でないと火星そのものをしっかり撮るのは難しいようだ。(^^;

軌道の位置の関係で、2年2ヶ月毎の接近のタイミングでも、より近い場合もあるし、より遠い場合もあるようだ。
国立天文台の説明ページによると、2018年7月31日には5759万kmまで近づくが、2027年4月14日には最接近でも1億142万kmもの距離があるらしい。
2018年7月31日前後は、テレビや新聞、Webなどで火星が取り上げられることが多くなり、ブームとなりそう。
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧安田庭園の池で [旅・場所]

カメとカモ
先日、旧安田庭園を訪れたとき、カメとカモが並んでいたので撮ってみた。
カメとカモ。一字違いでしかも連番。(笑)
どちらも日向ぼっこ(?)していたようで、ピクリとも動かず。

旧安田庭園は派手さのない庭園だけど、汐入回遊式庭園として300年以上の歴史のある場所。
関東大震災や第二次世界大戦などで荒廃したものを、改修や復元工事を行って現在の形になっているとのこと。
両国あたりを歩く機会があると、無料なので立ち寄ってみると良いと思う。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

聘珍樓 タピオカ入りココナッツミルクの素 [飲食・料理]

聘珍樓 タピオカ入りココナッツミルクの素手軽かつ安価に作れるデザート系ということで、聘珍樓 タピオカ入りココナッツミルクの素を買ってみた。
例によって、熱湯と牛乳を用意すればいいという簡単仕様。
以前に聘珍樓ブランドだと、杏仁豆腐を買って作ってみたけど、これは初めて。
作ってみたら、風味としてはまずまず。
ただ、製造過程もしくは輸送過程で潰れないようにということもあってか、タピオカが固めで、ミルクとなじんだ感じがしない。
2人分で300円くらいなので、コストパフォーマンスは悪くないけど、個人的にはもう少しタピオカとココナッツミルクの一体感が欲しいかな。

タピオカ入りココナッツミルクの素 聘珍樓 デザートの素

タピオカ入りココナッツミルクの素 聘珍樓 デザートの素

  • 出版社/メーカー: 聘珍樓
  • メディア: その他

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11L [小物・雑貨]

TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11L大きな望遠ズームレンズを
購入したことを先日ブログに書いた
長さも太さもそれなりにあり、レンズフードやフィルターを付けなくても長さ16cm×Ø8cm。
先日購入したカバンではこれ一本しか入らなくなってしまうということで、またもやカバンを買うことにした。
その人の撮るものとか、カメラやレンズをどのくらい持っているかとか、撮る場所と移動手段とかで、選択肢はずいぶんと変わってしまうと思う。
いろいろと悩んだ末に、TENBA メッセンジャーバッグ MINI MESSENGER BAG 11Lをチョイス。
通販での購入なので、素材感だとか堅牢感とかは写真や口コミだより。
先日、月を撮った時に斜め掛けにして自転車に乗ってみたのだけど、違和感もなくなかなか良かった。
個人的には良い買い物だったと思う。
ただ、それなりの大きさなので、望遠ズームレンズを持って出る時はこのカバン、それ以外の時は小さい方のカバンという使い分けになりそう。