So-net無料ブログ作成
検索選択

4月末の向島百花園2016 [旅・場所]

向島百花園これまで何度か取り上げてきたが、向島百花園はフジ以外にも様々な植物が植えられている。
この時期は、春~初夏にかけての花々が楽しめる。
フジ以外には、今回写真に撮っていないけど、アヤメとかアセビとかツツジとかタンポポとか。
もうすぐしたら、アジサイとかハナショウブとかキキョウとかも見ることができる。


今回写真に撮ったものをいくつかアップ。
オキナグサカザグルマ
左はオキナグサ。花ではなく花が咲いた後。ススキとかタンポポとかのような風で種子を散布するタイプなので、このあとモフモフになるらしい。ただ有毒植物なのでむやみと触らない方がいい模様。
右はカザグルマ。日本で準絶滅危惧種に指定されているそうで、船橋市の市の花らしい。

ヒメウツギ
ヒメウツギ。アジサイ科の植物で、アジサイよりもやや早い時期に花をつける。
日本固有種だとか。

オドリコソウ
オドリコソウ。シソ科らしいが葉っぱを見ると確かにシソのような感じもする。

コデマリ
コデマリ。わりとあちこちの公園や庭園で見かけるが帰化植物とのこと。

シランシラン。ラン科の植物。
こちらも準絶滅危惧種指定されている。
わりと鉢植えとかでも見かける気がするが。

風が強かったので、花も全般的に撮影しづらかった。(^^;
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園のフジ2016 [旅・場所]

向島百花園ゴールデンウィークの初日は向島百花園へ出かけてみた。
午前は曇り空だったので、晴れ間が見えてから出発。
着いた時には空はすっかり晴れていたが、あいにくと風が非常に強い。
大きな藤棚があるところへと出かけず、向島百花園に向かったのは、フジの花が強風に揺られて撮影がしづらいことを考慮して。ここはフジが撮れなくてもほかの花々もあるしということで。


向島百花園から見た東京スカイツリーとフジの花入園料150円を払って中へ。
ここからは東京スカイツリーが見える。
藤棚と東京スカイツリーとを撮ってみた。
ゴールデンウィーク初日で晴れている午後なので混雑しているかなと思っていたが、人出はそれなりだった。
都心の大型商業施設や有名な観光地の方が混雑しているのだろう。


藤棚
園内の藤棚。
ここは藤棚が数ヶ所あり、フジの色は白色、赤紫色、ピンク色がある。
この写真のようにオーソドックスな赤紫色が一番多い。

下の写真はピンク色のフジ。
なかなかかわいらしい色。
藤棚
これで黄色があれば、メジャーなフジの花の色は全部カバーできるのだけど、残念ながら黄色いフジはここにはない。

しかし風が本当に強くて、撮影が難しかった。
それでなくてもフジの花は風に揺れるので。(^^;
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

4月らしい光景 [雑感]

青空と葉桜毎年4月上旬ころには、駅や街中で新入社員と思しき集団を見かけることがあったが、なぜか今年はあまり見かけなかった。
新入社員がいなくなったわけではないので、たまたま自分の行動パターンと行動時間とが、それらとはかみ合わなかっただけなのだと思う。

それがここ1週間くらい、妙にそういった光景に出くわしている。(^^;
もう4月も終わりだというのに、今ごろになっての4月らしい光景。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のきのこの山と大人のたけのこの里 [飲食・料理]

大人のきのこの山と大人のたけのこの里写真は大人のきのこの山大人のたけのこの里
コンビニ用の小分けされたタイプ。
3年くらい前に、「大人の」ではなく普通の方をブログで取り上げた
それとは異なり、若干苦みも含む風味が強い感じがする。
自分はこちらの方が好み。
甘いものが好きな人は物足りないかもしれない。(^^;
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LED電球プレミアを購入 [住居・家具]

LED電球プレミア 7.8W今年2月頃にボール型LED電球を購入したことをブログに書いた
その時は洗面所の白熱電球が切れたためにLED電球に買い替えたのだけど、今回はトイレの白熱電球が切れたので、その買い替えで。
これでほぼ白熱電球はなくなったが、電球型蛍光灯がまだいくつかある。
それ以外にも普通の蛍光灯も台所などで使われていて、屋内が全部LED電球に替わるのはまだまだ先のことになりそうだ。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

サッポロ一番 大人のミニカップ きつねそば [飲食・料理]

サッポロ一番 大人のミニカップ きつねそば店頭で見かけて、サッポロ一番 大人のミニカップ きつねそばを買ってみた。
塩分30%カットしてある点が特徴。
自分は幸いなことに、高血圧ではないし、腎臓や胃にもいまのところ異常はないが、塩分は多すぎてはいけないわけで、こういう商品がもう少し増えればいいのにと思う。
骨折で入院し、病院食に慣れたころに退院した際、外食やコンビニ弁当などを本当に塩辛くあるいは甘すぎるように感じた。
日ごろ、いかに塩分や糖分による強烈な味付けにならされているのかということなのだろう。
ちなみに、これを食べるとやはり少し塩分が足らないように感じたが、これを美味しく食べられるようになるような食生活を本来心がけるべきなのだと思う。

サッポロ一番 大人のミニカップ きつねそば 41g×12個

サッポロ一番 大人のミニカップ きつねそば 41g×12個

  • 出版社/メーカー: サンヨー食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白いフジ [雑感]

白いフジ今日も天気はイマイチ。
そろそろフジの季節なので、見に行こうかと思っていたけど、朝の雨模様に出鼻をくじかれてしまい。
出かけることなく、家で持ち帰った仕事を少しやって、あとは昼寝と食事。
総合的に考えてみて、ぐうたらとした一日だった。

写真は白いフジ。去年撮影したもの。
紫色のフジとは異なり、白いフジもなかなかいい。
GWあたりにどこかへ撮りに行こうと思う。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟睡してしまった [雑感]

カモメ昨晩、それほど夜更かしをしていたわけではないのに、起きたら朝10時を過ぎていた。
体調を崩したわけでも、ハードな運動をしていたわけでもないのに、そんなに寝るのは自分としては珍しい。
遅い朝食を先ほど食べ終わったところ。もはやランチと言ってもおかしくない。(苦笑)
あまり天気が良くないので損した気分ではないけど。
掃除とか洗濯とか日用品の買い物とかやるかな。
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座天龍 [飲食・料理]

銀座天龍のギョーザ銀座天龍に先日初めて入店した。
ここは餃子が有名ということで、「ギョーザ」を注文。
(ここはなぜか、春巻きや餃子をカタカナで表記するので、表記は「ギョーザ」で正解。)
店は、銀座とソラマチにあるが、今回入ったのはソラマチの店。

これが運ばれてきてみると、1皿で8個乗っていて、それも1つ1つがなかなか大きい。
隣に女性一人で座って同じものを注文していたが、食べきれずに持ち帰りをお願いしていたほど。
自分は食べられるが、高齢の人や女性にはちょっとキツイかも。



銀座天龍の屋台風豚の角煮丼ギョーザの大きさを侮っていて、せっせと食べている時に、一緒に注文していた屋台風豚の角煮丼が運ばれてきた。
うーむ。
なかなか美味しいが、しかしお腹いっぱい。
完食はしたけど、もう10代とか20代のような食べ盛りではないし、3人くらいで行ってシェアした方が良いかもしれないなと実感。(苦笑)
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べられないサクランボ [雑感]

サクラの果実ソメイヨシノの大半が散ってしまってからそれなりに時間が経過した。
それ以前に咲いていたサクラももちろん散っている。
数日前に、そのサクラの木に実がなっているのを発見。
残念ながら、これらはフルーツとして人向けに食用で利用されることはない。
イチョウは街路樹だろうが庭木だろうが、実がつけば銀杏として食べられるが、花を楽しむ多くのサクラは実がついても食べられないわけだ。
そもそも人に食べられるためだけに花開き、実をつけるわけではないので、残念がる必然性はないのだけど。(^^;
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OGGIの生チョコレートケーキミニ [飲食・料理]

OGGIの生チョコレートケーキミニOGGI生チョコレートケーキを買ってみた。
OGGIはホワイトデー用のお返しで一度買ったことがあるが、生チョコレートケーキは初めて。
サイズが通常サイズの他、ミニサイズがあり、ミニサイズを購入。
チョコレート感がしっかりとあるケーキで、美味しかった。
濃い目のコーヒーなども合うが、口当たりが良いので紅茶などでも相性はいいと思う。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chromeのバージョンアップ [ブログ・ネット]

Google Chrome
現在のGoogle Chromeは、バージョン50.0.2661.75m。(ベータ版リリースはもっと新しい。)
バージョン50を超えたって考えてみるとすごい数字。
2008年12月に安定板となる1.0がリリースされてから、7年半近く経過し、その間にコツコツとバージョンが上がってきた。
平均すると、2ヶ月に1つ以上のバージョンアップをしてきたことになる。
これだけのスピードで改良し続けられるというのは、やはり収益力があるからなのだろう。

ツツジが咲き始めると [雑感]

ツツジツツジが咲き始めると、連休が近いとか、初夏も間近だとか、そういう感覚になる。
東京には限らないけれど、東京都心部にはツツジが植えられている場所が多く、通勤や通学中に目にしないことはほとんどない木の一つではないかと思う。
これからしばらくの間、次々とツツジの花が開き、彩の多い道が増えるだろう。

まだ今年の連休をどう過ごすか、まったく計画がないのだけど、少しは出かける予定を立てるべきなのだろうかと思ったり思わなかったり。(^^;
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暴風で [雑感]

サクラの花びら今日の東京は風が強かった。
台風が来た時などもそうなるのだけど、住まいの網戸が勝手に動いてバタバタとうるさく音を立てていたので、かなりの強さだったと思う。
日用品の買い物に少しだけ外出したが、街路樹などの植え込みに花びらやら葉っぱやらが舞い散っていた。
コンタクトの人とか今日は大変だったのではないかと思う。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひつまぶし備長 [飲食・料理]

ひつまぶしひつまぶし備長へ初めて入ってみた。
愛知県丹羽郡に本店のあるひつまぶしの店。
愛知県内に4店舗、東京都内に3店舗、大阪府と福岡県に1店舗ずつあるようだ。

メニューを見るとそれなりの金額。
店舗によって値段は異なるが一番安いうなぎ丼でも2,000円以上する。
頼んだのはオーソドックスに、普通のひつまぶしを選択。
上ひつまぶしとの差額は600円とかそのくらいなので、そちらでも良かったのだけど、いわゆる並でどのくらいなのか知りたかったこともあり。

運ばれてきたのが左上の写真。
アップが下の写真。

ひつまぶし

ウナギのさばき方・焼き方は、関東と関西で異なるのは有名だけど、中部はそのどちらかと言えば関西に近い。(厳密には関西とも違う)
関東のように工程の中で蒸したりはしないので、ご飯で蒸らされることを除けば、焼き一本だ。
自分は、どのタイプもそれぞれの美味しさがあると思う。中部や関西は歯ごたえの食感を楽しむ感じであり、関東はご飯とかタレとかとの一体感を楽しむ感じなのだと思う。

値段はそれなりに高かったけど、十分に美味しかった。
関東だと中部や関西の焼き方が楽しみづらいので、こういう店は貴重かも。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シダレザクラもほぼ散って [雑感]

シダレザクラ
シダレザクラも散っている木が多い。
この写真はまだ残っていたところを撮ったもの。
地面に花びらがたくさん落ちていて綺麗だった。
都心だとヤエザクラが残っているけど、もうツツジが全盛期になりつつあり、そちらが主役になりそうな感じ。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感