So-net無料ブログ作成

ステーキランド神戸館でひどい目に [飲食・料理]

ステーキセット神戸への出張は、どうせ遅くなるだろうとかなり遅い新幹線を予約していた。
時間が少しできたので、神戸牛でも食べに行こうとネットを検索。
ステーキランド神戸館が値段が安くて評判がよさそうだったため、行ってみた。

店に入った瞬間から、これはヤバイ(悪い意味で)と思っていたが、まあ時間もあるし、様子を見ようと座って待ってみた。
その日は団体予約が入っていたと見られ、待っている人が大半。
しかし鉄板焼きの調理人は2人。
オーダーは取りに来ないし、オペレーションはどう考えても破たんしている様子。
左隣に座っていた年配のご夫婦は、15分経っても頼んでいたグラスワインが来ないと嘆いている。
後から来た何組かはオーダーも取りに来ないので、何も注文せず帰って行った。
自分の右隣にあった前に食べた人の皿やコップは1時間近くずっと置きっぱなし。
うーむ。これで点数が高いというのはいったいどういうことだろう。たまたまなのかもしれないが、それにしてもひどい状態だ。
結局50分くらいしてからやっと自分の鉄板の前に調理人が。

注文していたステーキセット(200g)。
肉質はとても良かった。
長時間待たされる可能性があることや、サービスが悪い可能性があることを考えると、二度目はないが、味はまあまあだったな。
それでも3000円くらいするので、この日に初めて訪れた客の多くはリピートしないと思う。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

兵庫へ出張 [雑感]

新神戸駅久しぶりに兵庫へ出張。
いや、正確には久しぶりに新神戸駅を利用。
午後2件の打ち合わせなので、当然日帰り。
経費削減なので、泊まりにはできない。
1件の打ち合わせとかで宿泊出張する会社もあったりするが、自分の会社ではそれはありえないので、大体夜遅くなってから帰宅する感じ。
まあ新幹線で寝られるタイプなので、遅くなってもあまりダメージはないのだけど。(^^;
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜を見にぶらり [旅・場所]

東京スカイツリーとソメイヨシノ
隅田川沿いのソメイヨシノを見に行ってみた。
夜桜を撮るのが目的。
写真の通り、まだ満開という感じではなく、あと数日待たないと華やかな夜桜にはなりそうにない。
天候次第だけど、週末あたりでもう一度撮りに行きたいなぁ。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

すでにシャガが咲いていた [雑感]

シャガ土曜日に隅田公園を歩いていて、シャガの花を見かけた。
早くないかなと思ったが、開花時期は4月~5月らしいし、少し早いくらいなのかもしれない。
場所によっては、ツツジの花が咲いていたり、タンポポがあちこちで目に付くようになったり、冷え込んだ週末ながら、春らしさを感じた。
この週末に向けてソメイヨシノもどんどん花開くだろうし、花見をする人がぐっと増えそうだな。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川沿いのサクラはまだ [旅・場所]

土曜日、ちょっと用があったので少しだけ外出した。
その帰りに隅田川沿いを歩いた。
台東区側を歩いたら、隅田公園桜まつりをやっていた。
あいにくとほとんどのサクラはソメイヨシノで、開花したばかりという状況。
それでも、何輪か咲いている木もあり、数枚写真を撮って見た。

ソメイヨシノ

レジャーシートを広げて花見をしている人もいたけど、空気は冷たいし、太陽は出たり翳ったりで、花はほとんどが蕾。
次の週末が見ごろかな。

ソメイヨシノ

雲が多い一日だったので、青空の見える部分を背景に持ってくるのがちょっと大変だった。(^^;
そのせいもあって2枚ともアングルはイマイチ。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プティゴーフル さくら [飲食・料理]

プティゴーフル さくらいただきもののプティゴーフル さくら
ゴーフルというと風月堂が有名だが、これは上野風月堂のもの。
風月堂はいろいろあるが、上野風月堂が一番古い歴史があり、かつ本流のようだ。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Microsoft Mahjong [美術・娯楽]

Microsoft Mahjong
このスクリーンショットは、Microsoft Mahjongのもの。
無料のマイクロソフト製パズルゲーム。
日本では「上海」という呼ばれ方の方が有名な麻雀牌を使ったソリティア的なもの。
自分も知らなかったのだけど、このゲームはアメリカで最初に開発されたらしい。ちょっと意外。
単純だけど、なかなか面白いゲームの一つ。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

それなりに多忙な感じ [雑感]

菜の花3月~4月は忙しい職場が多いと思うが、自分もそれなりに忙しい。
職場の歓送迎会があったり、取引先の組織変更における転勤で挨拶したりとか。
今年度最後の納品がどうとか、来年度の予定決めに関わるような打ち合わせがあったりとか。
外出や出張が増え、持ち帰る仕事もあるので、しばらくブログは手抜きな感じになる見込み。
巡回もあまりできないかも……。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島レモン [飲食・料理]

広島レモン先日、広島の友人が出張で上京してきた時に、手土産として持ってきてくれたのが、広島レモン
広島発祥の洋菓子店「BOSTON」の菓子で、スティック型のケーキだ。
大正12年創業らしいので、「BOSTON」そのものがかなりの歴史がある。
広島に住んでいたのに、知らなかった。
なかなか美味い。
今度実家へ帰る機会があったら、店を訪れてみようと思う。(^^)
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Windows10へのアップグレード期限 [ブログ・ネット]

Windows10
Windows7およびWindows8/8.1から、Windows10へは無償でアップグレードをすることができる。
それは期間的な制限があり、2016年7月28日までとなっている。
まだ4ヶ月ちょっとあるので焦ることはないが、アップグレードを考えているなら、あまりギリギリにならない方がいいかもしれない。
Windows7は2020年1月14日まではサポートしてくれるので、仮にWindows7を使っているなら、これから4年以上使い続けない限り、サポートの問題はないわけで。
ただ、不評なWindows8/8.1をどうにかしたいと思っているなら、アップグレードはアリだと思う。

三連休なので夜更かし [雑感]

桜橋のライトアップ久しぶりの三連休。
会社勤めの身ながら、自堕落な時間の使い方ができる。
計画があるわけではないので、ただ就寝時間が遅くなるだけなのだけど。(笑)
今日の日中は洗濯やら冬物の片づけやらをするつもり。
天気が良さそうなので、近場に出かけるかどうかは、起きてから決めよう。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野恩賜公園のオオカンザクラ [旅・場所]

上野恩賜公園のオオカンザクラ
日暮れ近くに、上野恩賜公園の前を通ったら、オオカンザクラが見事な咲きっぷりだった。
全体的に暗いので、写真ではちょっとわかりづらいけど、なかなか美しい。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

有名店シリーズ マタドール 濃厚味噌らぁ麺 [飲食・料理]

有名店シリーズ マタドール 濃厚味噌らぁ麺 有名店シリーズ マタドール 濃厚味噌らぁ麺を見かけて買ってみた。
北千住にあるラーメン店の味を再現したものらしい。
今年2月に発売されたので、新顔。

お湯を注いで作ってみた。
本来の店に行ったことがないので、再現率については不明だが、個人的にはあまり好みに合わなかった。
トロリとした食感とか新しさはあるし、口に合う人ももちろんいると思うので、味については個人の嗜好次第ということで。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夢屋銀兵衛 虎夢でランチコース [飲食・料理]

夢屋銀兵衛 虎夢先月のことだけど、夢屋銀兵衛 虎夢へ久しぶりに行ってみた。
以前に一度ブログで取り上げている。(その時のブログはこちら)
10年前のことなので、もうずいぶん前のことだ。
内装などは完全に変わっていて、半個室というよりも、ほぼ個室ばかりという感じになっていた。
以前よりもシックな雰囲気。
今回はランチコースで行ったのだけど、ディナータイムをより意識しているのかもしれない。

シャンパン霧島豚と春キャベツのゼリー寄せ、海老と筍の酒盗和え、百合根茶巾&焼き穴子
食前酒としてシャンパンをチョイス。
食事はコースのみで、お昼の特別会席を頼んでおいた。
最初は、霧島豚と春キャベツのゼリー寄せ、海老と筍の酒盗和え、百合根茶巾&焼き穴子の前菜三点。酒盗和えと百合根茶巾が特に美味かった。

白穂乃香 無濾過和風ブイヤベース
ここでビールを。白穂乃香 無濾過。関東の限られた飲食店でしか扱われていない銘柄。これを飲むのは一年ぶり。
続いての料理は、和風ブイヤベース。色合いから判断すると、こってりしたようにも見えるが、和風というだけあってあっさりした感じ。

本日のお造りフォアグラのポアレ 大根
金目鯛ちり蒸しじゃが芋のアイスクリーム キャビア・コンソメゼリー
左上:本日のお造り。
右上:フォアグラのポアレ 大根。
左下:金目鯛ちり蒸。
右下:じゃが芋のアイスクリーム キャビア・コンソメゼリー。
どれも美味しかったが、じゃが芋のアイスクリームは甘くないアイスクリームでインパクトがあった。
フォアグラのポアレ 大根も香りと食感と味わいとのバランスがGood。

鰆のソテー マスタードソースドライカレー with サフランライス
鰆のソテー マスタードソース。京鴨ロースの治部煮風かいずれかを選べたのだけど、今回は魚をチョイス。
締めの食事はドライカレー with サフランライス。これも冷やし稲庭うどんとどちらかで選べたのだけど、行った日は肌寒い気温だったので、カレーにしてみた。

本日のデザートコーヒー
デザートは2品あり、ちょっと驚いた。
コーヒーをいただいて、コース終了。

ランチコースなので夜に行くよりもお得な値付け。
量も質も満足。(^^)
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

富士山のシルエット [旅・場所]

富士山のシルエット
夕暮れ時に国立あたりから富士山が見えた。
今日は花粉が多いと聞いていたし、暖かくなるので、見通しが悪いかなと思いきや、意外とすっきりと見えて驚いた。
影になる場合は、透明度よりも雲があるかないかの方が影響が大きいのかな。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー 咲バージョンライトアップ [旅・場所]

東京スカイツリー 咲バージョンライトアップ
写真は東京スカイツリーのライトアップ。
現在は花見シーズンということで、「咲」バージョンと「舞」バージョンとが数日ずつ交代でライティングされている。
この写真は「咲」バージョン。
今週はずっとこれのようだ。

日が沈み切る前の、若干明るさが空に残るタイミングで吾妻橋あたりから撮影してみた。
なかなか綺麗。
本当は目一杯絞って光芒を出したかったけど、手持ち撮影なのでそれは諦めた。そういうのは三脚持参じゃないとね。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域