So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草界隈を案内 [旅・場所]

浅草寺境内から見た東京スカイツリー友人とその同僚を引き連れて次に向かったのは浅草。
今回は時間の関係で、東京スカイツリーと浅草が観光できればいいということだった。
東京スカイツリー駅で電車を待つと、特急が止まったので乗車。自分も知らなかったのだけど、東京スカイツリー駅から浅草駅に限り、普通乗車券のみで特急にも乗れるらしい。
ラッキーだ。

下車して向かったのはまずは定番の雷門ではなく、吾妻橋。
ここからだと、特徴的なアサヒビール本社、墨田区役所と一緒に東京スカイツリーが見えるので。
記念撮影をしてもらって、次に向かったのが浅草寺。
ここはさすがに混雑している。
仲見世をぶらぶらと歩いて進み、境内へ。
日ごろ撮らない、境内からの東京スカイツリーを自分も撮影してみた。
浅草寺は大きいなぁと友人は言っていたが、地方では町中にこれほど大きな寺はあまりなく、綺麗に手入れされていることに驚いていた。
都心にあるがゆえに参拝者が多く、お金を落とすことから店や通りや寺そのものの手入れが行き届いているからだと思う。
地方だと、それなりの寺でも同じような金のかけ方はたぶんできない。

浅草寺の参拝後は、浅草の様々な通りや商店街を自分の知る範囲で案内していった。
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー周辺を案内 [旅・場所]

東京スカイツリー
友人とその同僚と合流し、プチ東京観光へ。
自分と友人とが呑んでいたように、友人の同僚は前にお世話になった先輩と呑んでいたため別行動だったが、今日は同行して一緒に新幹線で帰るとのこと。
挨拶をして、まずソラマチ周辺をぶらりと案内。
それなりに撮影のために訪れたことがある場所だし、まずまず知識もあるのでガイドツアーみたいなことをぼちぼちやりながらの案内。(笑)
個人的にお勧めなのは、最初にソラマチを川沿いに半周すること。撮影スポットが多いし、それほど混んでいないし。
土日は展望台目当ての列が当然できていたため、今回は見送るとのこと。
天気は良かったので、前売り券を買っておけばよかったかもしれないが、まあまたそのうち来れるかもしれないし。

外周を回っていると、カワヅザクラと思われる桜が咲いていた。
東京スカイツリーとカワヅザクラ
写真を一枚撮影。
サクラと東京スカイツリーを同時に撮るためには春でなければならず、案内する身としてもラッキーだった。(^^)

ソラマチの中をぶらりとした後に、スカイツリーラインに乗って浅草へ。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

和食 えんで友人と飲み [飲食・料理]

生ビール自分の地元在住の友人が東京へ出張でやってきた。
中高が同じ学校だったにも関わらず、1回だけ同じクラスだっただけなのだけど、大学時代から社会人時代にもよく会って飲んだり遊びに行ったりしていた。
親の転勤で小学校と中学校は一度ずつ転校することになったこともあり、小学時代の友人というのはいない。同窓会とかあったとしてもこちらを追跡するのは難しいだろう。
そういう意味では自分にとって義務教育時代からの友人というのはかなり貴重。
今回出張してきた彼の他にあと数名いる程度だったりする。

本当はCP+へこの週末は行こうと思っていたし、チケットも友人からもらっていたのだけれど、そういうことで行かないままとなりそう。
仕事が終わった後に飲もうということで、東京駅周辺を軽く案内。
新しい駅舎とか、高層ビル群とか、もろもろ。
その後、和食 えん丸ノ内店へと入り、乾杯。
ここはカウンターがあるので、予約がなくても早めの時間なら大体座れる。
仕事の話とか地元の話とかスマホの話とかもろもろ。
呑んでいる間にも、仕事関係の電話がかかってきて、なかなか忙しそう。
霧島豚の唐揚げ牛すじ大根の土鍋煮
写真は、霧島豚の唐揚げと、牛すじ大根の土鍋煮。
他にも何品か頼んだけど、がっつり食べるというよりは話して呑んでが中心なので、わりと軽めに。
翌日も案内する予定ということもあり。
ホテルが都営三田線で一本の場所だったので、三田線大手町駅改札まで送って別れた。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小倉トーストラングドシャ [飲食・料理]

小倉トーストラングドシャ名古屋出張時に買って帰った小倉トーストラングドシャ。
「小倉を練り込んだチョコレートをマーガリン風味の薄焼きクッキーでサンド」した菓子。
普通に小豆チョコレートラングドシャではダメだったのだろうか。(笑)
さくさくとしたラングドシャと、小倉チョコレートはなかなかマッチしていて、名前はともかく、味はわりと万人受けするのではないかと。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わりと寒い一日だった [雑感]

青空と雲今日の東京はかなり冷え込んだ。
最低気温が0℃で、日中も最高気温が8℃と低め。
ここ数日寒いけど、今日はかなりの低さで、場所によっては雪がちらついたところもあったようだ。
寒気団の一時的な影響らしいけど、やはり2月は「冬」ということなのだろう。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座千疋屋白桃&マンゴードリンクセット [飲食・料理]

銀座千疋屋白桃&マンゴードリンクセット写真は、銀座千疋屋白桃&マンゴードリンクセット
買ったものではなくて、カードのポイント交換。
1月~3月くらいい交換しておかないと捨てられてしまうので、この時期集中的にポイントチェックして交換することになる。
結果として取り寄せ品が増える。

前も書いたけど、ベルトや名刺入れのようなものは大体持っているし、商品券やデパート券に換えてもそれを使う機会が少ない(というかそのためだけに使える店に買い物に行くのが面倒(苦笑))。
結果として、普通に買うことはないかなという、プチ贅沢な食品を選ぶことが増える。

これも普通に買えば3000円くらいするけど、1本1500円のジュースってまず買わないので、プチどころか結構な贅沢だったり。
両方とも飲んでみたけど、さすがに濃厚で美味しい。(^^)
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

曇りがちな一日 [雑感]

浅草寺 五重塔ここ数日の東京は、曇天だったり雨天だったり。
花粉症の人には湿度がある程度あった方がいいようだけど、雨が降るとまだまだ肌寒いし、傘とか手袋とかかさばるなどの点もあって、うれしくない人も多そうだ。

曇天だと空が白く飛んでしまうので、写真を撮る気がしなかったりする。
露出とかコントラストの調整をすればいいのはわかっているけど。(^^;
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バビーズのパイ [飲食・料理]

チェリーパイ先日、バビーズに初めて入った。
アメリカにおける伝統的な料理を提供する店というコンセプトで運営されるブランドで、日本ではM.R.S.が運営しているようだ。
東京と神奈川に5店舗ある。
ランチやディナータイムではなく、ティータイムだったので、食事はせずパイを頼んでみることに。
定番はアップルパイらしいのだけど、あえてチェリーパイを頼んでみた。
運ばれてくると、なかなかのボリューム感。
大きな商業ビル内にあるし、ボリュームもあるので、値段もそれなりに高め。
アメリカっぽいチェーン店はいくつかあるけど、まあ同じような感じかな。
アメリカ的なものが好きな人にはいいかもしれないし、一方で繊細な感じはないので好みは分かれそうだ。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレンドリー? [ブログ・ネット]

So-netブログからのお知らせ毎月、So-netブログからお知らせが2回メールされてくる。
1回目はブログを書き始めてどのくらい経ったかとか、どのくらいマメかとかフレンドリーかとか。
マメかどうかは大体4か5で、フレンドリーは5なのだけど、フレンドリーってよく考えるとどういうことなのだろうと思ったり。
辞書を『friendly』でひくと、「友好的な」「好意的な」「敵意のない」「親切な」「人なつっこい」「友愛的な」「仲がいい」とか、まあそういう感じ。
そうすると、攻撃的だったり中傷するようなコメントを毎日10件とかアップしていると、これは0になるのだろうか?
いや、たぶん単純にコメントをアップしたとかnice!をつけたとか、その数だけ見ているのだろうとは思うけど。
そのうち、文脈解析とかの精度があがると、本当の意味で『friendly』かとか『logical』かとか判断されてレポートされるようになるのだろうなー。
「あなたのコメントには無駄が多く、相手のブログの文脈を正しくとらえていないと思われるコメントが42%あります。自分の主張がころころと変わり、信頼性が低く見られます。また誤字が平均よりも7%多いです。」とか言われるのだろうか。それはショックだな。(笑)
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

なごやめん処 やぶ福の半々セット [飲食・料理]

なごやめん処 やぶ福の半々セット名古屋へ出張だった帰りに、新幹線口側の地下街、エスカへ。
せっかくなので、一度も入っていない店をチョイス。
なごやめん処 やぶ福。
1時間ちょっとあるので、かるく一杯飲んで帰ろうという感じには良いだろうということで。

同行者とビールで乾杯し、仕事の話とかしながら刺身やらもろきゅうやらをつまむ。
最後の締めに、半々セットを頼んでみた。
ミニサイズの、みそかつ丼+きしめんのセットメニュー。
みそかつ丼はやはり甘い。甘味噌の甘さで、これは西日本の人にはあまりウケないだろうなとやはり思う。
きしめんはかつお節がたっぷりで、旨みよりも香りの方が強い気がする。
名古屋の名物をちょっと食べて帰ろうというときは、こういうハーフ&ハーフ的なものは出張者や旅行者にはありがたいのではないかと。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線の発着に [交通]

のぞみ本日はのぞみに乗って出張。
駅ホームには10分前に到着。
これも正確に運航するダイヤ通りのシステムのおかげ。
東京駅の発着時間を見ると、近いところでは4分とかそういう単位で出発している。
考えてみると、こんなにも精密に発着が制御され、しかも破たんせず、運行されていることって、本当にすごい。
多くの出張族や旅行客はこの恩恵を受けているわけだ。
感謝しないとなー。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

浜離宮恩賜庭園の菜の花2016 [旅・場所]

浜離宮恩賜庭園の菜の花
浜離宮恩賜庭園の菜の花先日のブログ浜離宮恩賜庭園のウメのことを書いたけど、菜の花も綺麗に咲いていた。
この2つの写真は、いずれもその時に撮ったもの。
菜の花畑は半分が見ごろ、もう半分は花が開く前という状態だった。
なるべく見ごろが長く続くように、3週間ほど時期をずらして種をまいてある。
ウメの花はまだまだ満開ではなかったけど、菜の花の方は綺麗に咲いていた。
こういうのを見ると、春も間近!という感じだ。
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

モミジの種 [雑感]

モミジの種モミジの木にまだ種がついていた。
本来は、晩秋頃に風などで舞い落ちるものなのだけど、稀にこういう状態で残るようだ。
モミジは小さく芽を出してきた時から、モミジの葉っぱの形になる。(当然だけど)
あまり大きくならない木ならともかく、ぐんぐんと育つので、種を植えたい人は庭付きの家の人しかお勧めできない。(^^;
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スギ花粉が東京でも [雑感]

曇天
スギ花粉が東京都でも各地で飛散していることが観測されたそうだ。
今年の冬は前半暖かかったこともあり、もっと早まるかと思ったが、例年よりも2日程度遅いらしい。
自分はアレルギー性体質だけど、幸いなところに今のところ花粉アレルギー検査は陰性。
誰でもある日突然なってしまう可能性があるものなので、どの程度延命されるのかは不明だが、眼鏡をしているとマスクとの干渉が鬱陶しく、できればずっとならないでほしいものだ。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「たまひで いちの」で親子丼 [飲食・料理]

たまひで いちの生ビールと軍鶏コラーゲンスープ
先日、「たまひで いちの」へ初めて入店した。
たまひで いちの」は「玉ひで」の姉妹店。その「玉ひで」は人形町にある親子丼で非常に有名な店。
そちらの記事は9年くらい前に訪れた時のブログがある。(そのブログはこちら)

上の写真の通り、カウンター席のみ。
席の予約はできるけれど、コース料理の場合のみなので、親子丼だけ食べて帰ろうという人は、空いていなければ並んで待つことになる。
自分が訪れた時は、ランチタイムが終わり、夜の食事には早い時間だったので、すぐに座れた。
アサヒ スーパードライ ブラックを頼んで、親子丼が運ばれてくるのを待つ。
その手前にあるのは軍鶏コラーゲンスープ。
これがなかなか美味しい。

しばらくして運ばれてきた“雅”親子丼。
“雅”親子丼
お値段がそれなりにするが、その分美味い。
東京ソラマチ内のレストランは、特に夜の時間帯だと、列に並ぶとなかなか座れないところもあるが、ここはカウンターだけということもあり、比較的回転率が良い。
人形町の本店よりもねらい目かも。
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テンパズル [雑感]

4桁の数字テンパズルというゲームがある。
0000~9999までの4つの数字を1つずつ使い、四則演算のみで、10となるように考える遊びだ。
分かりやすいところでは、0025……0+0+2×5=10とか、4567……4+5-6+7=10とか。
(数字の並び替えはOKなので、5020とか7465も上記と同じ。)
「ゼロの入っていないバラバラの4つの数の場合は必ず解ける」そうだ。

自分の誕生月日とか、保有車のナンバープレートとかで解いてみると面白いかもしれない。
なお、自分の誕生月日では、特殊ルール(べき乗や階乗、数字の連結など)を使ったとしても、解くことができなかったりする。(^^;
ゼロが入っているし、バラバラでもないので。(苦笑)
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感