So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年12月31日-ブログ10年 [雑感]

夜の浅草寺
2015年の最終日となる、12月31日。
今年の大晦日は木曜日。
2015年の仕事の面と社会的な面と私的な面とを、(2時間ほど早いけど)それぞれ振り返ってみる。

仕事の面では同じ部署のメンバーが増えて、いろいろと忙しくなった。
部下とか後輩とかをどう活かして仕事をするかとか、ちょっと悩んだりも。
外出が減ったため、数年前なら毎日1万歩くらい歩いていて、知らず知らず運動になっていたが、今年は全然歩いていない気がする。

社会的な面は世界の緊張が高まり、食材の値段が上がり勝ちで、何となく暗い印象。
海外旅行とかどこへ行っても運が悪ければいろいろな危険な目に合いそうだし、何だか気軽に旅行をしにくくなった気がする。

私的な面では、久々に海外旅行をしたことが大きかった。
以前のBRICsと呼ばれていた4ヵ国の内、ブラジル以外は行ったことになる。(5ヵ国だと南アフリカも行っていないけど)
買い物という点では、8万円くらいのズームレンズを買ったのと、3万円以上するダイソンのコードレスサイクロン掃除機が大きかったかな。
あと、ついに4大携帯電話キャリアから脱出した。これも年間で考えると5万円くらいお得になったので大物と言えば大物。

さて自分のSo-netブログだが、今回で丸10年間経ったことになる。
そう、今日はちょうど10年間の集大成ということでもある。
2015年は後追いも含めて、毎日1記事以上アップしてきた。
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2015年のブログ状況について統計を記載している。(2時間ほどフライングして集計したので、2015年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2015年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は370件。
 ・いただいたnice!数は3215件。
 ・いただいたコメント数は2370件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は0件。(スパムは除く)

【2015年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 旅・場所(138件)
 2位 飲食・料理(120件)
 3位 雑感(61件)
 4位 美術・娯楽(22件)
 5位 ブログ・ネット(10件)
 6位 交通(9件)
 7位 小物・雑貨(8件)
 8位 住居・家具(5件)
 9位 書物・音楽(3件)
 10位 スポーツ(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
旅・場所が1位になったのはこの10年で2回目。
雑感がこれだけ少なかったのも初めてかもしれない。

せっかくの10周年なので、この10年間の累積の結果も記載。

【2006年~2015年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は3679件。
 ・いただいたnice!数は19235件。
 ・いただいたコメント数は12625件。(自分の分を含む)
 ・いただいたトラックバック数は82件。(スパムは除く)

【2006年~2015年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(1163件)
 2位 雑感(1043件)
 3位 旅・場所(834件)
 4位 ブログ・ネット(208件)
 5位 美術・娯楽(133件)
 6位 小物・雑貨(127件)
 7位 書物・音楽(58件)
 8位 交通(51件)
 9位 住居・家具(35件)
 10位 スポーツ(28件)


この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2016年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

魚酒房 晴庵先週末に魚酒房 晴庵での忘年会に参加した。
例年、幹事が日程を調整してくれるのだけど、mixiに記事がアップされていることに、ここ数年気づくのが遅れてしまっている。自分がログインしなくなったせいなのだが、mixiのメッセージでお知らせをくれて毎回気づくという体たらく。
迷惑をかけてしまっているのと、そういう人が今後も出そうということで、LINEのグループ機能で連絡しあうこととなった。一人スマートフォンではない人がいるが、それは自分が連絡するということで決定。
この方が既読者数が分かるし、幹事も参加可人数がグループチャット履歴を見れば一目瞭然だし、メリットがあると思う。


20151230b.jpg忘年会の話に戻ると、まずはビールで乾杯。
例年通り、料理はいつも幹事が大まかな方針を決めて、店にお任せで頼んでくれているため、何が出てくるかは毎年店の組み立て次第。
それが楽しく、去年はこれはなかったとか、いろいろとそういう感想なども浮かんで良い。


前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
左は前菜盛り合わせ、右は刺身盛り合わせ。
前菜でナマコが出てきた。自分の記憶にある限りこれは初めてのはず。これが酸味が強いだけのものとは全然異なり、旨みたっぷりのたれのような味がまとわりついていて、とても美味。

さがんルビーのお酒酒のメニューを見ていると、さがんルビーのお酒という記載があり、頼んでみた。
さがんルビーとは平成13年に日本で初めて品種登録された和製のグレープフルーツのことらしい。佐賀大学が20年ほど品種開発を行ったものだとか。
それを使っい日本酒とブレンドした酒なのだけど、アルコール度数は4%と軽めなので、酒に強くない人でも楽しめる。
フレッシュながら酸味が抑えられていて、飲みやすかった。


タケノコの山椒和え香箱蟹
左はタケノコの山椒和え、右は香箱蟹。
香箱蟹は昨年も出てきたが、今年の方が身が多かったような気がする。
アワビエビイモの揚げ物
左はアワビ、右はエビイモの揚げ物。
エビイモの衣がとてもいい香りと味がついており、大変美味。
サワラの塩焼きサワラの塩焼き。
これがまた美味い。
脂が落とされすぎず、皮のパリッと身のフワッとがイイ感じ。


日本酒これらを食べていると日本酒が飲みたくなり、菊姫をお願い。
エビイモとサワラは、個人的にはご飯でも良かったが、日本酒にもよく合う。


炊き込みご飯とアサリの味噌汁フルーツの盛り合わせ
皆が酒に満足したあたりで、ご飯ものとデザートが運ばれてきた。
最後がフルーツなのはこれまでもあったが、イモを使って作られたものが入っており、これがなかなか美味しい。
全体的にいつもレベルが高くて、大変満足な忘年会だった。幹事に感謝。

会話の方は相変わらずで、ネットのこと、海外旅行のこと、趣味のこと、仕事のこと、グルメのこと、近況もろもろなど。
今年もなかなかビッグなニュースがあって、やはり半年とか1年とか経つと、それなりに変化があるということのようだ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

双麺 [飲食・料理]

双麺のラーメン先日、双麺というラーメン屋に入った。
錦糸町と門前仲町に2店舗あるようで、自分は錦糸町の店に行ってみた。
ラーメンは普通に美味しかったので、また行こうと思う。

ちょっと面白いなと思ったのが、夜の宴会とかできるような表示があったこと。
錦糸町店の1階はカウンターになっているが、どうやら2階は座敷かテーブルになっているようだ。
メニューを見ると、つまみ類もそれなりに充実していて、仲間内で行くにはいいかもしれない。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仕事納め [雑感]

青空と雲自分の職場は今日が仕事納め。
午後くらいから身の回りを片づけたり、共有部分の掃除をみなでやったり。
年に一回、使わなくなった什器や書類を業者に廃棄依頼するのでそういうものを選んでまとめたり。
定時後に職場で軽く乾杯して散会。
明日から休みだが、何の予定もない。
どうするかなー。
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンティーク調の目覚まし時計 [小物・雑貨]

目覚まし時計10年くらい使っている目覚まし時計のカチカチと秒針が動く音がうるさく感じるようになってきた。
歯車の遊びがどこか大きくなったのだと思う。
あまり気にならずに寝てしまうことも多いが、寝付けない日は何だか妙に気になったりもする。
音が気になるなら、デジタル表示にする手もあるのだけど、雑貨屋や時計屋で見かけるものは気に入ったデザインでなかったり、大きすぎたり小さすぎたり。
気に入っても電池ではなくAC電源タイプだったりも。
実用性だけ考えれば、枕元にスマホを置いているので、スマホを使えばいいとも思うが、寝室に時計が一つくらいあってもいいだろうということで。

それほど困っていなかったのでこの数ヶ月くらいのんびりといいのがあればくらいで探していたが、新年になることだし、買い替えてしまおうと考えて、買ったのがこの写真。
アンティーク調。あくまでもアンティーク調であって、本当の年代物ではないが、プラスチック感とかなく、なかなか気に入った。
目覚まし時計を変えて数日は、止め方が違うことに慣れず、なかなか消せなかったり。(笑)

リンゴ [雑感]

リンゴ基本的にフルーツは買わない。
スーパーや青果店でフルーツを自分が食べる目的で買って帰るのは年に1~2回というところ。
以前にも似たようなことを書いた。2009年1月のブログがそれ。(そのブログはこちら)

自分が買うとしたら、ミカン、イチゴ、モモあたりの可能性はあるが、それ以外の可能性は相当落ちる。
フルーツを食べることは好きだし、風邪時の非常食的な意味合いでフルーツ缶やフルーツゼリーをストックしておくことも多い。
なぜ買わないのか確たる理由があるわけではないが、フルーツは何となく高いというイメージがあり、日持ちしないものがあるせいだと思う。
フルーツが食卓に並ぶことの多い家だと、自分が書いたミカン、イチゴ、モモ以外にも、スイカ、バナナ、キウイ、カキ、グレープフルーツ、スイカ、メロン、イチジクなどが並ぶのだろう。

以前に書いた自分のブログから7年近く経っており、ついでに総務省の統計を見てみた。
2014年度の100世帯当たりのフルーツ年間購入頻度を調べると、Best5は以下の通り。
  バナナ 2,305回
  リンゴ 1,058回
  ミカン 748回
  イチゴ 565回
  キウイ 352回

2007年と5位以外は同じ。2007年の5位はブドウだったが、食べやすさが理由か2014年はキウイの方がランクが上になっている。

ちなみに写真のリンゴはもらいもの。
今年はフルーツを何一つ買っていないかもしれないな。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015 [旅・場所]

12月1日~12月25日の期間限定の「東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング」。
今日が最終日ということだったので、会社帰りに立ち寄ってみた。
昨年も行ったので2年連続ということになる。(去年のブログはこちら)

レンズが違うこともあり画角が異なるけど、昨年とほぼ同じ位置から写真を撮ってみた。
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015
20151東京スカイツリータウン プロジェクションマッピング2015

去年はポップでコミカルな感じだったけど、今年はクラシカルでおとなしめな感じ。
「“星に願いを”をテーマに、ヴァイオリニストの宮本笑里さんが奏でる音楽に合わせて素敵な映像が繰り広げられます」とあるので、落ち着いた雰囲気の画像にしたのかもしれない。
これはこれでなかなか良いけど、子供には去年の方がウケただろうなー。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

クリスマスイヴ2015 [雑感]

東京スカイツリーのライトアップ今日はクリスマス・イヴ。
自分は特に飲み会やら食事会やらの予定はなかったが、家族とか恋人と過ごす計画を立てた人も多いだろうと、早めに帰るように職場の部下たちには伝えてみた。
自分のところは9割くらいが結婚しているので、家族と過ごすケースが多いと思う。

野暮なことを言えば大半はキリスト教とは関係なかったりするし、バブル時代とは違ってそれぞれの過ごし方は画一的でもなくなったので、どっちでもいいという人も増えたような気もする。
今年はあまりあちこちのクリスマスツリーを見て回れなかったが、何だか来年もそうなりそうな気が。(>_<)
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸ビルのスケートリンク [旅・場所]

丸ビルのスケートリンク丸ビルにスケートリンクがある。
上から撮ったので写真としてはいまいち。(^^;
メリーゴーランドと一体化したツリーとスケートリンクがあり、中で滑ることもできる。
写真はその人たちの入れかえか何かのタイミングだったので、たまたま氷上に人がいない瞬間を撮れた。
ちなみにこのスケートリンク、整理券が配られており、当日ぶらりと行って滑ることはまずできない。
あと1週間くらいの期間限定のイベントなので、滑りたい人は滑りたい時間を調べて行って整理券をもらった方がいいかと。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

海老どての宝石箱 [飲食・料理]

海老どての宝石箱先日、名古屋に出張した時のこと。
新幹線待ちの時間を海老どて食堂で軽く食事することにした。
ビールを頼み、何か食事をとメニューを見ていたが、どれも高めの値段設定。
値段がそれなりだった、海老どての宝石箱というメニューを頼んでみた。

うん、悪い意味で愛知県の味だ。
不味い 全く美味しくない。
1500円払う意味がわからん……。

地元の人で美味しいと思って食べている人には悪いが、このメニュー、おそらく日本人の8割くらいはまた食べたい味として推奨することはないだろう味つけ。
どこにだって美味しいものも不味いものもある。自分の地元だって東京にだってそういうケースはある。
けれど、こういう自分にとっての外れに出会う率が高い場所が断然愛知だったりする。2年くらい名古屋に住んでいたけど、どうも他地方出身者にとって当たりが少ない地域だ。
「名古屋 まずい」で検索すると60万件近くヒットするので、自分だけではないようだ。

フォローすると、清州発祥のカレーハウスCoCo壱番屋も、名古屋発祥の珈琲所コメダ珈琲店も好きだし、櫃まぶしや手羽先、きしめんなども出張するとよく食べる。
当たり外れが多く、外れた時のダメージが大きいということが言いたかったり。(^^;
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Oracle VM VirtualBoxを入れてみた [ブログ・ネット]

Widows10上のOracle VM VirtualBoxでWindows7を起動しているところ
上のスクリーンショットは、Windows10Oracle VM VirtualBoxをインストールし、その上にWindows7を入れてみた。
昔のPCと違ってCPUの支援も受けられるし、メモリやHDDも十分あるので、VMの動作もストレスがあまりない。
試しに、Windows7以前のPCでないと動作しないDirectXを使ったゲームを動かしてみたが、その当時のパソコン並みのパフォーマンスが出ていて快適。
全画面のゲームだったとしても、Windows10の1つのウィンドウの中で全画面になるので、当時はできなかった、ネットサーフィンしながらとか、攻略サイトを見ながらとかでもゲームができる。
すばらしい技術が無料で使えるので、本当にありがたい。
昔々のWindowsXPでしか動作しないアプリケーションも動作するし、技術の進化ってすごい。

乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート [飲食・料理]

乳酸菌ショコラ アーモンドチョコレート最近CMが流れている、乳酸菌ショコラシリーズ。
そのアーモンドチョコレートを買ってみた。
食べてみたところ、普通のアーモンドチョコレートという感じ。
チョコレートはかなりの糖分が入っているので、乳酸菌が少々入っていても、酸味を打ち消すだろうし、マーケティング的にはなかなか目の付け所がいいと思う。
糖分とか油分とかがそれなりにあるので、あくまでも健康食品という考え方はしない方がいいと思うけど。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」 [飲食・料理]

ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」一度発売したものの人気の高さから売り切れてしまい、販売を中止していたハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」。
今月8日から販売再開ということで、前回買って食べていないので、買ってみた。
味としては写真の2種類がある。
『きなこ黒みつ』と『みたらし胡桃』。
どちらも和菓子的な味で、いずれも食べてみたけど、なかなか美味しかった。
ハーゲンダッツはちょっと甘すぎるなと思うものが多いのだけど、これは自分の許容範囲内というかバランスが良い甘さだと思う。甘めに変わりはないけど。(^^;
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まだまだモミジが [雑感]

モミジの紅葉
同僚とランチに出たとき、イチョウの葉が綺麗に黄葉していた。
例年ならもうかなりみすぼらしくなっているのに、色づきも葉の量も十分な状態。
本当に今年は暖かったということを実感。
モミジも例年ならこの時期はほとんど残っていないが、こちらも綺麗に残っている木がまだまだある。
クリスマスイヴでもモミジ&イチョウの秋らしい色合いが残っているかもしれない。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胡座 [飲食・料理]

濃厚コクつけ麺両国へ出た時間がランチタイムだったので、どうするか考えてネット検索。
何となく麺類を食べようと思い、なかなかの高評価だった胡座へ行ってみることにした。
どうやらつけ麺が有名な店らしく、濃厚コクつけ麺を大盛りで注文してみた。
運ばれてきたのが左の写真。
面は太麺。
濃厚な漬け汁。六厘舎のような魚粉系ではないが、濃さは近しい感じ。
大盛りに、牛スジ丼をセットで頼んだが、あっという間に完食してしまった。
なかなか美味かった。今度は普通のラーメンも頼んでみようかな。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスツリーとモミジ [旅・場所]

クリスマスツリーとモミジクリスマスツリーとモミジ
写真は東京ミッドタウンのクリスマスツリー。
左奥にモミジが残っているのが見える。
さすがに散り始めているが、それにしてもこの時期でこれだけ残っているのも珍しい。
今年は晩秋~初冬が暖かいので、何だか本当に季節感がない。(^^;
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域