So-net無料ブログ作成

久しぶりに東京スカイツリーの写真 [旅・場所]

東京スカイツリー久しぶりに東京スカイツリーの写真。
9月後半から11月後半あたりまでは仕事が忙しかったので、自分のブログも短い記事や後追い投稿も多く、他の人のブログにもあまり訪れられなかった。
今秋は秋バラも紅葉もロクに楽しむことができなかったし、行楽地にもほとんど出かける機会がなかった。
やっと仕事の方が落ち着いてきたので、少しは状況が改善されそう。

東京スカイツリーのライティングもクリスマスバージョンになっているし、明日からプロジェクションマッピングも始まる。
機会があったら見に行って見ようと思う。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コンビニのパン [飲食・料理]

セブンプレミアムのパンコンビニへ入ってパンを買おうとすると、そこのブランド品の方が多い。
特にセブンイレブンは顕著。
ナショナルブランドの量は少ない。
コンビニでも粗利率が高い食材関係は廃棄を減らせば儲けが増えるので力を入れているのだと思う。
製品を作って誰かに売ってもらうのではなく、自分たちが売り場を持つことが必要な時代なのだろうな。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州そばまんじゅう [飲食・料理]

信州そばまんじゅう松本へ出張ででかけた際に買って帰った信州そばまんじゅう
安曇野産のそば粉を使って作られたもの。
皮はもっちりとして、なかなか美味。
個包装ではないので、職場で配るには不向きだけど、味はいい。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気温がぐっと下がって [雑感]

サクラの落葉今年の11月はかなり暖かい日が多かった。
それが一気に気温が下がってきて、北の方では豪雪のニュースが流れていたりする。
豪雪は大変だけど、紅葉祭りとかでやきもきしていた行楽地にとっては、季節らしい気温になるのはありがたいことだろうと思う。
今週からコードを着て通勤しているが、家でもエアコンの暖房を恒常的に使う日も近いな、これは。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲所コメダ珈琲店でモーニング [飲食・料理]

珈琲所コメダ珈琲店のモーニング先日出張した時に、泊まったホテルの近くにあった珈琲所コメダ珈琲店モーニングを食べた。
珈琲所コメダ珈琲店は何度か入ったことがあったが、モーニングを食べたのは初めて。
朝の時間帯はドリンクを頼むと、トーストと玉子が付く。
名古屋の喫茶店では一般的なこの仕組みをチェーン店でやっているのが驚きだったり。
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎月の出張で [交通]

東京駅の電光掲示板出張が結構あるのだけど、大体新幹線の利用が多い。
まだまだよくできることはあるだろうけど、考えてみるとすごくいい。
飛行機のエコノミークラスのような狭苦しいレイアウトではないし、時間はかなり正確だし、揺れや振動も少ないし、清潔だし。
安全面とか不審者対策とかで直前に乗ることはいずれできなくなるかもしれないけれど、飛行機と同等程度まで面倒になったとしても、その他のメリットは大きい。
自分の場合、出張先は政令指定都市が圧倒的に多く、新幹線で何とかなるところが多いので、今後も新幹線の利用ばかりになりそう。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごろっと果実のマンゴープリン [飲食・料理]

ごろっと果実のマンゴープリン杏仁豆腐の素を買ってきて熱湯や牛乳で混ぜて冷やすだけで作れることに味をしめて、最近違うものにも手を出し始めようかと。
試しに買ったのが、写真のごろっと果実のマンゴープリン
作ってみたがなかなか美味しかった。
言うほどごろっとは入っていないが、マンゴーの果肉らしさは味わえるし、手軽さを考えると合格点。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポンパドール ローズヒップ&ハイビスカスフラワー [飲食・料理]

ポンパドール ローズヒップ&ハイビスカスフラワーこの三連休も仕事と休養で終わってしまった。
来週くらいから少し楽になると思っていたけど、今の様子だと今月いっぱいは何かと忙しそう。(^^;

夜に仕事をするときは、コーヒーや紅茶を避けて、ノンカフェインの飲み物を飲むことにしている。
眠気が飛んでも困るし、胃腸に配慮も必要だし。
夏なら、麦茶とか水とかでいいのだけど、そろそろ気温が下がってきたので温かいものの方がありがたい。
たまに飲んでいるのが、ポンパドールのティーバッグ。
今回はその中でも酸味がわりと強いローズヒップ&ハイビスカスフラワー
色合いが鮮やかで、かなりどぎつい感じもするが、ローズヒップとハイビスカスから取られたもので、着色料は入っていない。
なかなか美味しいが、酸味が強めなので、好みはわかれるかな。

ポンパドール ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 20TB

ポンパドール ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 20TB

  • 出版社/メーカー: ポンパドール
  • メディア: その他

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2015年クイーンズタワーのクリスマスツリー [旅・場所]

2015年クイーンズタワーのクリスマスツリー今年のクイーンズタワーに飾られているクリスマスツリー。
これまでここのツリーはライトアップされた時のものばかりだったので、日中の様子を撮ってみた。
シンプルでなかなかいいと思うが、ライトがないと、地味に感じる。
やはりツリーとかオーナメントとかはライティングとかイルミネーションとかとセットにしないと、イメージ的に物足りないか。(^^;
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

晩秋らしい天気 [雑感]

夕暮れ時
今日はなかなかいい天気だった。
忙しさに時間を忘れていたが、もう11月下旬。
紅葉狩りに出かけたりする人も多いと思う。
自分は仕事に追われていて、この三連休も行楽に出かける予定なし。
テレビ番組や他の人のブログなどで紅葉を楽しむのが精一杯という感じ。(^^;
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋金鯱チーズタルト [飲食・料理]

名古屋金鯱チーズタルト名古屋へ出張があった時に買ってみた名古屋金鯱チーズタルト
名古屋土産というと、変わったものが多いが、これはわりと普通な気がする。
コーヒーや紅茶とも合うし、それほど高価でないので、気軽に買える土産物としては十分に及第点以上かと。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線の空席具合 [雑感]

新幹線車内出張が月に1回くらいのペースであるのだけど、ごくたまにやたらと空いている便や車両があったりする。
あれは何でだろうと不思議に思う。
いまは、会員になりさえすれば、スマホやPCからギリギリまで座席変更や予約変更が可能で、ある程度均等にばらつくはずなのだけど、どうもよくわからない法則が働くらしい。
まあこの写真のようにほとんと人がいないというケースは稀だったりはするのだけど、未だに理由がわからなかったりする。(^^;
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に濡れた道には [雑感]


本日は外出。
日頃歩かない道を通っていると、街路樹の落葉が敷き詰められるように歩道に落ちていた。
この写真はそれではないのだけど、まさにこんな感じ。
都心のモミジやイチョウはまだそんなに色づいていないし、本格的に落葉していないけど、他の広葉樹の一部は葉っぱが落ち始めている。
11月中旬なので、当たり前といえば当たり前なのだけど。
今回の雨で結構落葉したものがあるだろうなー。

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリッツ ラープ味 [飲食・料理]

プリッツ ラープ味世界で人気のプリッツシリーズの一つ、ラープ味。
ラープとはラオスからタイにかけてのサラダの一種とのこと。
タイには行ったことがあるが、それと認識して食べた記憶がない。
カップ麺や飲料でアジアンなものはたまに見かけるが、この手の菓子ではわりと少ない気がする。
風味はアジアンな感じがよく出ていると思う。
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりにマクドナルド [飲食・料理]

プレミアムローストアイスコーヒー久しぶりにマクドナルドで時間調整した。
頼んだのは、写真のプレミアムローストアイスコーヒー Sサイズ、100円。
マクドナルドのコーヒーは値段のわりに美味いと思う。ハンバーガーはイマイチだけど。
立地条件や店舗の造りによって違うのだろうけど、あまり客足は戻っていないらしい。
自分が入った店はそれなりに人がいたけど、自分のようにアイスコーヒーだけとかの客もいるだろうし、客単価は低そう。
朝マックはわりと好きなので、もう朝マックをレギュラーメニューにすればいいのに。
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーデック関係で少し混乱 [ブログ・ネット]

動画コーデック今日も仕事を持ち帰って、適当に仕事をしている。
一部の仕事で動画の編集があるのだけど、個人で持っているツールを使っているので、出社する意味がないという。
去年も少し使ったのだけど、すっかり時間が経って忘れていた。
なおかつ、その間に職場のPCが新しくなったりしていたこともあり、少しだけ動画のコーデック関係で混乱。(^^;
この世界は、静止画コーデックとは違って、若干複雑。
搭載OSが何かとかにもよるし、どのアプリやツールで使いたいのかにもよって、どのコーデックを選ぶかが変わってくる場合がある。
慣れの問題なのだけど、滅多に動画編集なぞしないので、少し時間がかかってしまった。(>_<)