So-net無料ブログ作成
検索選択

向島百花園2015 春の植物いろいろ-2 [旅・場所]

昨日の記事の続き。

スノーフレークの花。アジサイやクレマチスにもそういう品種があるが、こちらはヒガンバナ科の植物。スズランスイセンとも呼ばれる。
スノーフレーク

紅白のボケの花。これはたぶん源平咲きだと思う。
ボケ

オキナグサの花。赤茶色の花弁のように見えるがここは萼片なんだとか。
オキナグサ

シダレヤナギの花。いわゆる日本人がよく知っているヤナギがこれだが、花は若葉のような色合いなせいもあってあまり目立たない。
シダレヤナギ

ハナニラの花。原産地はアルゼンチン。この花の名前をいつも忘れてしまい、毎回調べていたりする。(^^;
ハナニラ

ツクシ。もうツクシも終わりで、こういう状態のものは少なかった。
ツクシ

ここはまだまだいろいろな花が咲いている。
ラッパスイセン、アカメヤナギ、ミツバアケビ、アセビ、アマガサユリ、ヒマラヤユキノシタ、ハナカイドウ、ミツバツツジ、シロバナタンポポなどなど。
(それらの一部は去年のブログ(こちら)にアップしている)

小さいけれど、ぶらぶらとじっくりと見てまわるといろいろな楽しみのある場所だと思う。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園2015 春の植物いろいろ-1 [旅・場所]

向島百花園の続き。
昨日の記事ではサクラの記事だけだったが、他にも春の植物をいくつか撮影してみたので、アップする。

オトメツバキの花。柔らかな色合いで華やかな形。
オトメツバキ

ユスラウメの花。果実は果実酒などにされる。
ユスラウメ

キブシの花序。色はそれほど花っぽくないが、なかなか目立つ形状。
キブシ

ゲンペイモモの蕾。いつも花開いたところだけだったので、蕾だけのところを撮ってみた。ソメイヨシノと同様にまだ咲いていないところが結構あった。
ゲンペイモモ

ニワウメの花。ウメとあるが実際にはサクラだとか。
ニワウメ

ミツマタの花。木の皮が和紙の原料として使われることで有名な植物。
ミツマタ

他にも写真はあるが、それらは別の記事で。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

向島百花園のサクラ2015 [旅・場所]

向島百花園昨日、向島百花園へ出かけてみた。
目的はサクラ。
満開ではないことは承知の上。そのくらいの方が人がすいていていいかなと。
あと次の土日が必ずしも晴れるとは限らないので。(^^;

150円を払って中へ。
人はそれなりにいるが、ギュウギュウとした感じはない。
よく手入れされていて、秋~冬に枯れた草花は取り除かれていて、新しい苗が植えられていた。
夏に訪れると、野趣あふれる野草園という感じが強いが、この時期だと、さっぱりとした印象を受ける。


サクラの写真を2枚ほど。
向島百花園のサクラ
向島百花園のサクラ

ここは小さいので気合を入れて訪れるよりも、どこかのついでにふらりと訪れるのがおススメ。
この時期は、つくしが出ているほか、オトメツバキやハナカイドウなどが見られる。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜橋のライトアップ [旅・場所]

昨日、隅田公園に夜桜を撮りに行ったついでに周辺の建物やライトアップを何枚か撮ってみることにした。
下の写真は桜橋のライトアップと、それが消灯された直後の写真。
桜橋桜橋

イメージがガラリと変わる。
桜橋はその名の通りだと、ピンク色の街灯や間接照明が使われそうなものだが、オーソドックスな黄色系の光が中心。
左の写真のように、川面にその光が乱反射して、なかなか美しい写真が撮れる。
右の写真は、それが消灯したところ。
大体22時頃に消灯されるので、その頃に訪れていると、点灯しているところと消灯しているところと撮ることができる。
自分は三脚で撮影していたので、まったく同じ場所から同じ角度で撮ってみた。
やはり点灯している時の方が、ゴージャスなイメージだな。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2015年、隅田公園の夜桜など [旅・場所]

東京スカイツリーと夜桜を撮ってみようと思い立ち、隅田川方面へと向かった。
明日あたりから昼も夜も人が多くなって、三脚を使った撮影が難しくなるだろうと思い。
朝の報道やネットの情報では、まだまだ本格的に開花している状況ではなさそうだが、ダメ元で。
夜桜撮影の大敵は風。
ISO感度を上げまくったりしなければ、シャッタースピードがどうしても遅くなるので、風がない方がありがたい。
向かっている最中はそれなりに風が吹いていて、ベストコンディションという感じでもなく。(^^;

撮影してみようと思う場所に着いたら、やはり枝が揺れている。
人間にとっては微風でも、花をつけた枝をしっかりと揺らすので、風が穏やかになった時をとらえるしかない。

東京スカイツリーと夜桜
東京スカイツリーの桜特別ライティングと夜桜。
こうしてみると、やっぱり綺麗だなぁ。

何枚も撮ったが、腕がないせいもあって、まずまずという写真が何枚か残っただけ。(^^;
それらを以下にアップ。
夜桜
夜桜
夜桜

まだまだつぼみが多いが、その分、瑞々しさがある。
屋台が明日から出るようなので、今晩人通りの少ない美しい夜桜を見ることができて良かった。(^^)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリー イーストタワーからの夕景の眺め [飲食・料理]

日が沈む頃に押上近辺にいたので、東京スカイツリー イーストタワーに上って夕景を眺めてみることにした。
昼頃に上ったことはあるが、夕暮れ時は初めてだ。
それで撮った写真が下の画像。
東京スカイツリー イーストタワーからの夕景の眺め

なかなか綺麗だ。(^^)
ちょうど今は桜特別ライティング中なので、ピンク色が鮮やか。
カップルが多かったので、一人こそこそと写真を撮っている変な人になってしまったかも。(笑)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

横浜のぷかりさんばし [旅・場所]

ぷかりさんばし写真はぷかりさんばし。
久しぶりにそのあたりを通ったので撮ってみた。
9年くらい前に夜景を撮ったものをアップしていたが、昼の写真はなかったのでアップ。(その時のブログはこちら)
ちょっと逆光気味で写真としては今回の方がイマイチ。(^^;
なかなか独特な形の桟橋だ。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

サンフルーツのいちごプリンアラモード [飲食・料理]

サンフルーツのいちごプリンアラモードサンフルーツのいちごプリンアラモード。
23区内に6店舗しかないので、あまり見かけない。自分はそれまでその存在を知らず、今回たまたま買ってみた。
普通のイチゴと白いイチゴとが載っている。
白い方は「初恋の香り」という品種で、甘味は強くなく爽やかな感じ。
なかなか色合いが鮮やかで春っぽい感じだ。(今日は春っぽい気温ではなかったけど。(^^;)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぼたもちを買って [飲食・料理]

ぼたもち先日お彼岸ということで、ぼたもちが売られていた。
元々、米類全般が好きで、ぼたもちも好物。
こういうほどよくつぶされた粒あんがいい。
美味しくいただいた。
バレンタインデーとかと同じくらい、売り場や創意工夫がされたぼたもちとかが販売されればいいのになー。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポンスパークリング [飲食・料理]

ポンスパークリング店頭で見かけたポンスパークリングを買ってみた。
発売そのものは2012年かららしいが、この3月9日にリニューアルされたばかりらしい。
ポンジュース果汁が30%配合されている。
この手の飲み物は、無果汁か果汁10%以下とかが多いが、30%とはなかなかの量。
写真を見てもらうとわかるが、底の方に果汁成分が少し沈殿している。
スパークリングなので振って飲むわけにもいかない。(^^;
ゆっくりと回してある程度それを撹拌し、開けて飲んでみた。
なかなか美味しい。
キツイ無果汁型炭酸飲料のような発泡性ではないので、わりと万人受けしそうな感じ。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野東照宮 [旅・場所]

上野東照宮先週末、上野東照宮のあたりを歩いた。
以前歩いた時は工事中だったが、外装工事の足場や網が外されて綺麗な姿となっていた。
この日は生憎と雲が多く、時間も中途半端でちょっと逆光気味だったので、写真ではわかりづらいが、煌びやかな装飾。


ついでに上野恩賜公園のウメを何枚か撮影。
上野恩賜公園内のウメ
上野恩賜公園内のウメ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

プロントでモーニング [飲食・料理]

20150320.jpg先日、プロントで朝食を食べた。
たぶん初めて。
モーニングメニューから、ハムチーズトーストを選択。450円。
ハムチーズトースト、サラダ、ゆで卵かヨーグルト、ドリンクのセットだ。
この手のチェーン店でもモーニングセットはわりと安い方だと思う。
昔の喫茶店のモーニング価格かな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新幹線の路線が増えてきたなぁ [交通]

新幹線先日、北陸新幹線(長野新幹線の延伸)が部分開通した。
東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、九州新幹線と広がってきたが、北陸新幹線が仲間入りしたわけだ。
この後も、北海道新幹線やリニア中央新幹線などの開業も控えている。
最初の東海道新幹線の開業は1964年。
50年以上経過して、まだ計画があるわけで、考えてみたら気の長い整備だ。
道路だって新しく作られたりするので、交通網の整備は人が住む限り永遠の課題ということなのだろうなー。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Nexus7(2012)にAndroid5.1を入れてみた [ブログ・ネット]

Android5.1手持ちのNexus7(2012)を起動すると、Android5.1アップグレードのお知らせが来ていた。
寝る前に気付いたので、ダウンロードだけして就寝。
今朝適用してから出勤。
そんなわけでまだ具体的に触ったり調べたりしているわけではないけど、Android5.0はちょっともっさりしたところがあったので、これでどのくらい改善されるか期待。

それにしても公式機種だとこうやって3年経っても最新版が使えるのはありがたい。
キャリアやセットメーカ提供の端末では3年どころか3ヶ月でも更新しない場合が多いからなー。(いろいろとやむを得ない理由があるのはわかるけど、ユーザとしてみれば便利で新しくなる方がいいわけで)

水の広場公園 [旅・場所]

水の広場公園お台場方面で仕事があったのだけど、少し時間があったので、歩いて数駅分移動してみた。
今日は天気が良く、ぶらぶら歩きをしていると暑いくらい。
何気なく歩いていると、水の広場公園という場所を見つけた。
有明西運河あたりの水辺沿いを細長く整備し、公園として開放しているようだ。
お台場から有明あたりまでは大きな建物が多いが、多くの人は限られた道しか通らないので、この公園の存在を知らない場合もありそう。
自分もきちんと認識していなかった。
サクラ並木もあるので、あと2週間したくらいの頃に訪れると良いかもしれない。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

照明器具の入れ替え [住居・家具]

照明器具自分の住まいにある照明器具をLEDに変更していっている。
洗面所とかのように電球がそのままついているところは、そのままLED電球に変更していけばいい。
問題は2つや3つの蛍光管がついているところ。
ストックがなくなるまではと思ってきたけど、蛍光管は交互に交代してしまうので、結局どれかが余っている状態になる。(^^;
照明器具の値段もこなれてきたし、そろそろつけかえたいが、ストックあるのに蛍光管ごと捨ててしまうのももったいなくて。
まだ先になりそうだ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅