So-net無料ブログ作成

夜のKITTE外観 [旅・場所]

夜のKITTE
先日、出張帰りで東京駅で下車した。
普通ならそのまま帰るのだけど、丸の内側を少しだけぶらつくことにして、何枚か写真を撮った。
東京駅丸ビル新丸ビルOAZOなど被写体はいろいろあるけど、今回の写真はKITTE
自分が使っているスマホやカメラのレンズはそれほど広角に対応していないので、向かい側にある丸ビルから撮ってみた。
中層階のビルに八重洲側のビルが写りこんでいて、なかなか綺麗。

東京駅前はまだ工事がいろいろと続いているので、駅舎の撮影にはイマイチ。
早くスッキリしてほしい。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カップヌードル チーズポタージュヌードル [飲食・料理]

カップヌードル チーズポタージュヌードルコンビニに見慣れないカップヌードルがあったので買ってみた。
写真のカップヌードル チーズポタージュヌードル
調べてみたら、今週月曜日から新発売の商品だった。

湯を注いで食べてみた。
チーズポタージュとある通り、チーズ感が濃い。
Webの説明文を見ると『麺にゴーダチーズを練り込み、スープにパルメザンチーズ、具材にはチェダーチーズ(他にキャベツ・コーン・キャロット)が入っています。チーズの濃厚でまろやかなポタージュスープが特徴。』とある。
チーズ好きにはいいと思う。
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

晴れて富士山が [旅・場所]

富士山
今日の午前中は、東京もいい天気だった。
写真は多摩モノレールと富士山。(車輌は写ってないけど(^^;)
かなりくっきりと見える。
東京スカイツリーあたりから見るよりも物理的に近いので、より明瞭な印象。
午後からは雲が増えてきたので、午前中に写真を撮れて良かった。(^^)
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ヤマサちくわの豆ちくわ [飲食・料理]

ヤマサちくわの豆ちくわ豊橋の仕事が終わった後、駅に戻ってみると相変わらず本数が少ない。
しょうがないのでこだま自由席で変えることにした。
時間があるので、駅売店で新幹線内で食べる晩飯などを調達。ついでに自分用の土産を物色。
豊橋の名物が何か全く知らなかったのだけど、駅売店に置いてあるものは、わりとどれも名古屋名物とかそういうのが中心。
尾張と三河で全然違う地方なんだけどな……。
その中で豊橋名物と書いてあるヤマサちくわ豆ちくわを発見。
試しに買って帰った。

小さいちくわ10個ずつ×2種類が入った商品。
わさび漬けがついていて、これもなかなか美味しかったが、何もつけなくても美味しかった。
生姜入りが好み。
なかなか素朴だけど、これはいいな。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豊橋駅で下車 [交通]

豊橋駅先日、初めて豊橋駅で下車した。
仕事での利用だったが、これまで仕事でも私用でも縁がない場所。
時刻表を眺めて初めて知ったのだけど、この駅、ひかりは2時間に1本しか止まらない。
東京駅から豊橋駅へ向かう、あるいは豊橋駅から東京駅へ向かう場合、ひかりだと1時間20分だが、こだまだと2時間20分かかる。2時間20分あれば東京駅から京都駅への時間とほぼ一緒。
しかも最近はひかりもこだまも大して本数がなく、こだま&ひかりの乗換えでも大して時間が変わらない。
なかなか利用しづらい場所だ。
1時間に1本止まってくれると利便性はかなり上がると思うが、おそらくその程度の乗降しかないということなのだろうな。
おかげで帰りはこだま。天気は雨で行きも帰りも富士山は見えないし、ちょっと退屈な移動だった。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Windows10はWindows7/8/8.1から無償アップグレードのニュースに [ブログ・ネット]

Windows10プレビューの画面
Windows7、8、8.1を使っているユーザに限り、Windows10がリリースされた際に無償でアップデートできるというニュースを目にした。
リリースから1年間しか無償ではないらしいが、それにしても思い切ったものだ。

マイクロソフトにとっては、実はそれほど大した問題ではないという意見もある。
OS関係の売上2兆3000億円以上のうち、600億円くらいがアップデート関係で、それ以外はパソコンベンダへライセンスしている売上らしい。
600億円だってでっかいけど、割合で換算すれば2.5%程度。
それなら、古いOSをみなアップデートさせて、新しいサービスを使わせた方がメリットがあるということなのかもしれない。

それにしても持つものがより持つ世界だな、IT分野。

チーズガーデン [飲食・料理]

チーズケーキアソート先日、東京ソラマチにあるチーズガーデンへ入った。
栃木発祥のチーズ関連スイーツを中心とする店。
栃木以外には、東京ソラマチ、羽田、池袋の3店舗あるようだ。

昨年、友人親子と初めて行ったのだけど、その時はチーズケーキとアイスの組み合わせをいただいたので、今回はチーズケーキアソートをチョイス。
ここは東京ソラマチでカフェしたい場合はわりと穴場だと思う。
改札近くやエスカレータ付近の目に付く場所にある店舗はすぐに混んでしまうが、ここは通路からやや見えにくい場所にカフェがあり、運が悪くなければすぐに座れる印象。

チーズケーキアソートはなかなか良かった。
「御用邸チーズケーキ」、「フロマージュブラン」、「しらさぎ」、「東京ピュアホワイト」、「クレーム・ダンジュ」の5種類のアソート。
食感や甘味などがそれぞれ明確に異なり、食べ比べができるし、カップルや家族2~3人で少しずつ食べるもよし、1人でガッツリ食べるもよしという感じ。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dyson DC61を購入 [住居・家具]

Dyson DC61住んでいるマンションの外壁工事のため、今月から3ヶ月くらいの期間、足場がかかり布団が干せなくなる。
厳密には干せない日ばかりではなく干せる日もあるのだけど、平日は仕事で干すことがそもそもできないし、休みの日に晴れたとしても外壁工事用のネットがかかっており日当たりは悪い。
これまで布団は干して表面の埃は叩いて落としていたが、これを3ヶ月もしないとアレルギー持ちの自分には最悪の事態になるわけで。(^^;

この際ということで、布団を掃除できるクリーナーを買うことにした。
ジャパネットたかたが紹介した有名なレイコップについては、吸引力のあまりのなさに最初に却下。いろいろ調べたが、UV紫外線殺菌効果もほとんどないし、比較動画などでも全然性能が出てない。
国産の掃除機にすることも考えたが、アレルギー持ちにとっては、音が静かかどうかとか、デザインがどうかとか、重さがどうかとかよりも、吸引力が大事。
結果として、Dyson DC61を購入することにした。
これにも欠点がないわけではない。
まず充電しながら使うことができない。充電時間が長いわりに稼働時間は最大でも20分。
女性が片手で持ち続けるのは少し重い。
掃除中の音はおそらく他のどの同規模の掃除機よりもうるさい。

それでも、吸引力が強いこと、送風口が床側に向いていないことが、ハウスダストにとっては大事。デザインが良くて軽くて安くて静かでも、吸引してくれないのではしょうがない。
どの機器にも欠点はあるものなので、自分は吸引力優先で購入した。
色は、パープルカラーとニッケルカラーとがあり、ニッケルカラーをチョイス。

Dyson DC61先日届いて開梱してみた。右の写真が開梱して充電し始めたところ。
昔の日本家電メーカのハンディクリーナーとかと比べると、やはりゴツイ感じ。
フル充電して、フルパワーモードで使ってみた。フルパワーモードだと7分程度しかもたない。(通常モードだと17分~20分)
綿布団の敷布団と掛布団とをかけてみた。
うーむ。写真に見せたくないくらい何やらたくさんのゴミだか埃だかを吸い取った。
布団の上下だけだと7分で大体足りる。
ただ、家族連れとか、来客用布団何組もという使い方をしたいなら、他の長持ちするメーカか、大きな普通の掃除機に布団用ノズルを付けた方がいいかと思う。
これが向いているのは、自動車の中を手軽にばっちり掃除したいとか、布団やベッドやソファーをたまにさっと掃除したいというニーズで割り切って使うやり方だと思う。
自分としては吸引力第一だったので満足。(^^)

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

Dyson DC61 motorhead オンラインストア限定モデル 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

DYSON DC61motorhead DC61MH

DYSON DC61motorhead DC61MH

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

デックス東京ビーチからの夕景 [旅・場所]

たこ焼きをいろいろと食べて日没近くなったので、外へ出て写真を撮ることに。
本命は対岸側の夕景~夜景だったが、まずはデックス東京ビーチの建物を撮ってみた。
デックス東京ビーチの夕景
カメラの夕景モードで撮ってみたら、非常にそれらしい雰囲気に。
初めて使ったが、なかなかいい。

それで、本命はもう少し暗くなって東京タワー東京スカイツリーがライトアップした状態でパノラマ撮影してみること。
パノラマ撮影機能も使ったことがなく、マニュアルも読んでいないので、見よう見まねで設定して試し撮り。
カメラではパノラマ完成状態はわからないようだったので、気にせずライトアップされるまで待つ。

良さそうな時間になったので撮影。
家に持ち帰ってパノラマ合成機能で合成したのが下の写真。(クリックすると大きくなります)
デックス東京ビーチからの夕景

暗い空を繋ぐと光量不足で境い目がわかる。
なのでそのあたりはぼかし機能などで細工したが、それ以外は本当によく繋がっている。
パノラマ合成機能も使えるな。
手持ち撮影すると位置ずれがあるだろうと思い、広めの平たい手すりに置いて撮ったのも良かったのかも。
橋やビル、ツリーなどがよくわかって、なかなか眺めがいい。
人気があるスポットなのもよくわかる。

このあとは帰途についたので、お台場ぶらぶらは終わり。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お台場たこ焼きミュージアムで [飲食・料理]

お台場たこ焼きミュージアム
アクアシティお台場の後は、隣にあるデックス東京ビーチへ。
ここも基本的には観光客と若年層向けの品ぞろえが多く、じっくり見るというよりは、さらりと見てまわる感じだった。
カフェラテを飲んでから2時間くらいが経過して小腹も空いていたので、中にあるお台場たこ焼きミュージアムへ行ってみることに。
ここに行くのは初めてだ。
5店舗あるフードコートで、全部たこ焼き屋さん。


会津屋のおためし三種盛り全店舗のたこ焼きを食べてまわってもいいのかもしれないけど、そこまでお腹が空いていないので、時間とお腹の様子次第にすることにして、まず購入したのが、会津屋のたこ焼き。
元祖と名乗るだけあって歴史があるようで、昭和8年くらいからやっていたらしい。
初めて食べるので、おためし三種盛りをチョイス。
元祖たこ焼、元祖ラヂオ焼、ネギ焼の三種。(ぶっかけを含めて四種類から三種類選べる)
サイズは小さめであっという間に食べてしまった。
表面はカリッとしていて、中は程よくトロリ。
ラヂオ焼はたこ焼きという感じはあまりなく、ちょっと独特。美味いけど。
ネギ焼が一番好みだったかな。

しばらく外を眺めていると、だんだんと暗くなってきていることに気付いた。
日が落ちるまでいることにして、もう一店舗のたこ焼きを食べることに。


たこ家 道頓堀くくるの二種セット次の店は、たこ家 道頓堀くくる
あちこちにあるし別の店で良かったかもしれないけど、久しぶりにということで。
こちらは、たこ焼きと明石焼き(ちなみに地元では明石焼きなどとは呼ばないそうで。広島焼きと同じで他地域の勝手なネーミング)の二種類のセットをチョイス。
鰹節の香りがいい。
こちらはよりふわとろっとした食感。
なかなか美味い。

休みのせいか混雑はしていたが、それなりに回転率が高いようで、座るところを待っている人ばかりという感じではなく、ほどよい賑わいだった。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アクアシティお台場へ [旅・場所]

アクアシティお台場のアクアアリーナヴィーナスフォートで小休止したあとは、お台場海浜公園方面へ歩くことにした。
ゆりかもめに乗って移動してもいいのだけど、天気もいいし、直線で歩けば大して時間がかからない。
10分程度歩くと、到着。
滅多にお台場あたりへ行くことがないので、いくつか回ってみることにした。
まず行ったのがアクアシティお台場
ここへ入るのは何年ぶりだろう。
買い物をこれ以上する気はなかったけど、ぶらりとまわってみる。

ヴィーナスフォートよりもターゲット年齢層は若く設定してあるような印象。
自分に合う品ぞろえの店は少ないかな。ヴィーナスフォートよりも混んでいるし、ここはさらりとまわって次に行くことに。
その前に撮った写真が右上の写真。
アクアシティお台場内のアクアアリーナと呼ばれるイベントスペース。
昨年のクリスマス装飾が残っていた。いかにもクリスマスという飾りつけではないせいか、次のイベントがあるまでそのままにしているようだ。

外に出て対岸側とレインボーブリッジ西側とを写したのが下の写真。
レインボーブリッジ
いい天気だったのがよくわかる。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

CHIRORI cafe [飲食・料理]

CHIRORI cafeのカフェラテ記事が少し前後しているが、ヴィーナスフォートを訪れて、ランチを食べて、その後ぐるぐると買い物をした。
このあとも少し歩くつもりだったので、カフェで小休止することに。
ファーストフードやシアトル系カフェチェーンはあったが、入り口近くで恐らく混んでいるだろうと考え、CHIRORI cafeへ行くことに。
ここはペット同伴可の店で、ペット用(主に犬向け?)のメニューもある。
もちろん人だけでの利用も可能。

行ってみたら、それなりに席は埋まっていたが、ギュウギュウということもなく、カフェラテでのんびり。
近くの席にはチワワやらミニチュアダックスフントやらパグやら様々な小型犬を連れた客がいて、見ていて和んだ。(笑)
どれもきちんと躾が行き届いていて、無駄吠えしないし、食事も待てができる犬ばかり。
こういうところに連れてくる飼い主は意識が高いのか、たまたまなのかはわからないが、感心。

ちなみにここの店の壁沿いにはリードをひっかける輪っかがいくつもついている。
ペット連れで行くとか、犬が好きな人なら、なかなかいい店かと。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハワイアン・ダイナー ハレモアナ [飲食・料理]

アボカドハンバーグヴィーナスフォートで買い物をする前に、ハワイアン・ダイナー ハレモアナへ入って腹ごしらえをした。
ちょうど12時頃。
どこでも良かったけど、入ったことのない店に入ろうということでチョイス。
ランチメニューからアボカドハンバーグをオーダー。
ハワイ料理というと、ついついロコモコ丼とかを選んでしまうので、あえてハンバーグで。(笑)
ちょっと量が少ないとは思うが、女性が多い場所の店なのでこんなものかな。
ハワイで食べたロコモコプレートは大きなハンバーグが3個に目玉焼き3個、ライスが軽く2杯くらい乗っているくらいが普通だった気がするので、そういうのと比べるのは間違いか。(^^;
味はいいし、量がなくてもいい人はいいかも。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

VenusFort ILLUMINATION 2014-2015 [旅・場所]

ヴィーナスフォートの入り口久しぶりにヴィーナスフォートへ行ってみた。
一度か二度ブログに何か書いていたかなと思って調べたら、9年前のブログに書いていた。
当時の記事を見ると、『ヴィーナスフォートは女性向けなので、個人的に見たいお店が少ない。(^^; 』と書いてあって、それはそう変わらないだろうと思いながらも向かってみた。

何も調べずに入ってみると、以前とは違う店もあるし、意外と男性ものも多そうな感じ。
バーゲンもやっていたので真剣にいろいろと物色。
結局全フロアを見てまわり、衣料品を2点ほど購入。

ちょうどVenusFort ILLUMINATION 2014-2015という冬のイルミネーションイベントをやっていた。
せっかくだし、有名な噴水広場の写真を何枚か撮ってみた。
噴水広場
噴水広場噴水広場
噴水広場
このスポットは休日は人が途切れることが珍しく、完全に人がいない状態で撮るのは難しい。
比較的少なくなったところを撮影したけど。(^^;

バーゲンだったので、わりと安くていい買い物ができたし、たまに入ってみようと思う。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

辻利 かほり抹茶プリン [飲食・料理]

辻利 かほり抹茶プリンコンビニで見かけた辻利 かほり抹茶プリンを買ってみた。
食べてみると、なかなか美味しい。量もたっぷりだし。
ただ本家をイメージするとやや違和感も。
抹茶らしさが控えめで、甘さが少しだけ強め。一般のプリンよりは甘さが抑えてあるけど。
そこにある抹茶ソースは美味しいが、コンビニへ来る甘いもの好きな人狙いで、補正したのかも。
濃さよりもスルっとした食感が好みの人には合うと思う。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Nexus7がAndroid5.0.2対応に [ブログ・ネット]

Nexus7
昨日、Nexus7のアップデート通知が来ていた。
バージョンは5.0.2。
リリースされた2012年時は、4.1.0だったが、その後もずっとサポートされている。
他のタブレットやスマートフォンはメーカ自身がサポートするつもりにならない限りはサポートされない。
おおむね、1つかせいぜい2つバージョンが上がる程度。
そう考えると、OSを作っているベンダのブランドを選ぶ方がいいということになる。

4.x.xの世代から5.x.xの世代に変わったことで、UIや表示が一部変わっている。
最初はちょっと戸惑いそうだが、古い3年前のタブレットでも動きは遅くない。
このあたりはWindowsよりいいところだ。(5.0.0は重かったみたいだけど改善をすぐにしてくれるのもいいところ)