So-net無料ブログ作成

2014年12月31日 [雑感]

紅葉谷の橋
2014年の最終日、12月31日。
今年の大晦日は水曜日。
2014年の仕事の面と社会的な面と私的な面とをそれぞれ振り返ってみる。

仕事の面ではあまり変わり映えがしない。
2013年大晦日のブログで「顧客の電機業界が相変わらずリストラの嵐なので厳しいことも変わりない」と書いたが、あまり変わらない印象。
英語を使う機会が増えて悪戦苦闘中なのも変わらず。

社会的な面も円安への流れが続いているのは1年前と変わらず。
食品を中心に輸入品が値上がりしているので、生活面では苦しいという人が多い気がする。
経済的な効果が染み渡るのはどの策にしたところで時間がかかるわけで。

私的な面では、オフ会に1年で5回以上参加したのは20代後半以来で珍しい年だった。
旅行関係は海外旅行なしで大きなトピックはない。
買い物はいくつかある。PS3とノートPCが壊れて買い替えたこと、ノートPC買い替えに伴い、グラフィックツールを買い足したことあたり。

さて自分のSo-netブログだが、今回で丸9年間経ったことになる。
2014年は毎日更新してきた。(厳密には後追いで書いた日もある)
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2014のブログ状況について統計を取ってみた。(2時間ほどフライングして集計したので、2014年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2014年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は370件。
 ・いただいたnice!数は3215件。
 ・いただいたコメント数は2370件。(自分の分を含む※)
 ・いただいたトラックバック数は3件。(スパムは除く)
ここのところ、コメントやnice!が減る傾向にあったけど、今年は増えたような。
※コメントは例年単純に半分で割っていたのだけど、現実的にはそうではないので、今年から自分のコメントも含める数字にすることにしています。

【2014年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 飲食・料理(116件)
 2位 旅・場所(103件)
 3位 雑感(96件)
 4位 ブログ・ネット(23件)
 5位 美術・娯楽(10件)
 6位 小物・雑貨(8件)
 7位 書物・音楽(6件)
 8位 交通(6件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 住居・家具(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、今年も同じだった。
ただ、旅・場所が2位になったのは9年で初めての年で、ちょっとびっくり。大体いつも3番手なのだけど。
公園や国内旅行のネタが多かったということかな。

この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、またオフなどで時間をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2015年も引き続き気にかけて、時間のある時に遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

晴庵例年通りに幹事が企画してくれて、先週末に魚酒房 晴庵での忘年会に参加した。
今年は8人が参加。
ここ数年は6~7人の参加が多かったが、8人集まったのは久しぶりな気がする。
1人だけ仕事があって遅くなるため、スタートは7人で。
最初は生ビールで乾杯。


料理はいつも幹事が大まかな方針を決めて、店にお任せで頼んでくれている。
前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
左は前菜盛り合わせ、右は刺身盛り合わせ。
前菜でウズラの玉子を出されることが多く、これを見ると、魚酒房 晴庵だな~と思う。

宝剣ビールを飲み終わり、日本酒へスイッチ。
広島は呉の酒「宝剣」。
広島だと賀茂鶴とか竹鶴とかの方が知られている気もするが、宝剣も美味しいのでおすすめ。
雑誌などでも取り上げられているようだ。


クレソンとシラスのサラダ天ぷら
左はクレソンとシラスを使ったサラダ、右は天ぷら2種でタラの芽と明太子。
タラの芽の天ぷらがほっくりしていて美味しい。

魚の塩焼き香箱蟹
左は塩焼き(サワラだったと思う)、右は香箱蟹。

杉勇
次の日本酒は杉勇。
ちょっと甘い感じがする。


白子とカキの鍋雑炊
左はダシに白子とカキだけ入った鍋、右はそれを食べ終わった後に雑炊にしてもらったところ。
カキはともかく、白子をこんな形で食べるのは珍しい。

西洋梨と干し柿最後は西洋梨と干し柿で〆。
ここでの〆はリンゴがよく出ていたので、今回もそうかなと思ったら、西洋梨だった。
香りが強くて美味しい。
ジュースやタルトなど加工された状態で口にすることが多く、切り分けられた状態で食べたのは初めて。

今年もあれこれと楽しく話したが、近況報告で驚くことがいくつかあった。
やはり半年とか1年とか経つと、いろいろあるなー。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Monocular i [小物・雑貨]

Monocular iオリンパスのポイントが12月末で切れそうだったので、何か使えるものがないかと物色。
こういうポイントって、上限があることが多く、また直販の価格設定が高めとなり、Amazonとかで買った方がよほど安いものが多い。
実際、レンズなどを物色したが、全部直販サイトでポイントを上限いっぱい使っても意味がなかった。
その中で、大体同等だったのが写真の単眼鏡Monocular i。(それでもAmazonと同じくらいの金額で、お得なわけではない……)
単眼鏡とは双眼鏡の片方だけのこと。
倍率は6倍とたかがしれているが、小さいしわりと評判もいいようだったので、注文してみた。

軽いし小さいし防水だし使い勝手は良さそう。
覗いてみると、意外とクリアに見える。
美術館とか動物園とかに行く時には使えそうだし、旅行に行く時は持っていこう。

OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16

OLYMPUS ダハプリズム防水単眼鏡 ギャラリースコープ Monocular I 6×16

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: Camera

炉端貝〇で忘年会 [飲食・料理]

炉端貝〇の看板
先週の日曜日は、有楽町にある炉端貝〇のオフ会に参加。
リュカさん、ake_iさん、kuwachanさん、さんと5人で。
琥珀の時間 生
店に着いたら、ちょうどリュカさんとake_iさんが立っていた。
日曜日の昼から飲む人は少ない(笑)ようで、店内で飲んでいる人は数名。
ほどなくkuwachanさんが到着。
さんは自宅で用事があるということで、遅く登場するとのこと。
まずは4名で飲みを開始。
最初は、琥珀の時間 生で乾杯。


うにの天ぷらアジのなめろう
左はうにの天ぷら、右はアジのなめろう。
うにを天ぷらで食べるのは珍しい。

貝と魚の刺身盛り合わせカツオのハラス焼き
左は貝と魚の刺身盛り合わせ、右はカツオのハラス焼き。
この赤身をカツオかマグロかで議論になり、2対2に分かれるという自体に。(笑)
ake_iさんは店の人に聞きに行った結果、マグロで確定。うーむ、自分はカツオだと思ったのだけど。(^^;
カツオのハラス焼きは適度な脂ののり具合で、歯ごたえもよくとても美味だった。
鮭のハラス焼きは店によってくどいなと思うことがあるけど、これはそんなこともなく。

四万十川の青海苔の天ぷら特大ホッケ
左は四万十川の青海苔の天ぷら、右は特大ホッケ。
青海苔の天ぷらもわりと珍しい。
ホッケは肉厚で大きくこちらも美味。
この辺でさんが登場。

あん肝カメノテ
左はあん肝、右はカメノテ。
カメノテは亀の手と漢字で書かれるが、いわゆるトータスの亀ではない。
海岸ではよく見かけるけど、店で食べる機会は意外とないような気がする。

いろいろと話して飲んで、この後はこのメンバー定番となったカラオケへ。
12:30スタートで22:00前にお開きとなったので、9時間以上の忘年会となった。
調子に乗って9時間の間チェイサーを入れることなく飲んでいたせいか、帰る頃には二日酔いに。(^^;
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末年始の天気は [雑感]

空と雲今年の年末年始は比較的天気がいいようだ。
この調子だと、三が日は例年通り初詣や買い物客などであちこちにぎわいそうだ。
自分は特に予定もないので、在宅率の高い休みとなりそう。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納め [雑感]

東京スカイツリー
ウチの会社は12月26日(金)が仕事納めだった。
今年は多くの会社がその形になっているようだ。
もちろん銀行とか証券とか流通とかはその限りではないのだけど、わりと長い休みが取れるというカレンダーになっていると思う。
自分が勤めている職場は元々長めの休みとなっているので、今年は特にすごいというわけではなく。
明日から5日間で2014年が終わる。
年末の大掃除だとか年賀状書きだとか全然やっていないので、明日からやらないとなー。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想外に雨が [雑感]

雨垂れ
今日は神奈川県の南側の方で営業があり、午後に移動した。
着いてみたら現地は雨。
東京は一日中傘が必要のない場所ばかりだったので、驚き。
折り畳み傘を持っていなかったので、軒下やアーケードの下をなるべく通ってやり過ごした。
東京と神奈川は隣同士で近く感じるけど、やっぱり天気予報は移動先のこともきちんと見ないとダメなようだ。(^^;
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の吾妻橋 [旅・場所]

吾妻橋隅田川にはいくつも橋がある。
日中だとなんてことはない橋でも、ライトアップされる夜だと意外な表情を見せたり。
この橋は吾妻橋。
なかなか綺麗。
寒くない季節に、ライトアップを撮ってまわるのも良さそうだなー。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

気温上昇中? [雑感]

紅葉フィンランドの気温が過去166年間で比較すると、世界平均のほぼ2倍のペースで上昇しているとのこと。
1847年から2013年までの平均気温は166年間で2℃以上上昇したらしい。
世界平均はその半分くらいのようなので、1℃前後上昇しているようだ。
2℃というのは影響が目に見えてわかる差だ。

都心のヒートアイランド現象と、平均気温は分けて考えた方がいいけど、いずれにしても温暖化は間違いない。
これが炭素によるものなのかどうかは完全な答えは出ていないようだし、長い目で見た時に実際のところ何が影響だったのかは後世にならないとおそらくわからないことだろう。

今後ますます紅葉が遅くまで残っているようになるのかもしれない。
東京では角松や鏡餅の横でイチョウが色づいているとかが普通になるのかも。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都銀閣寺ますたにラーメンの辛旨ラーメンみそ風味 [飲食・料理]

辛旨ラーメンみそ風味先日、久しぶりに日本橋にある京都銀閣寺ますたにラーメンへ。
食べたことのなかった、辛旨ラーメンみそ風味を注文。
これは京都の本家の方にはないメニュー。
色合いからしてかなり辛そうに見えるが、それほどでもない。
ご飯の普通盛りをもらって、あっという間に食べ終えた。
本家の味の方が好みだけど、寒い冬だとこういう感じのものも悪くない。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング [旅・場所]

東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピングを見に来た人たち
先週日曜日に、友人親子と東京スカイツリーへ出かけた。
友人のリクエストで、クリスマス期間中のプロジェクションマッピングを見るため。
17:30からの回を見るために少しだけ早めに会場へ行ってみたが、人が多い。
上の写真は、中央くらいの場所から待っている人たちを撮ったもの。
土日の17:30や18:00の回はかなり混むようだ。

プロジェクションマッピングは横長に映し出されているので、全景を見ることはなかなか難しく、写真に撮るのはもっと難しい。
このときは友人の子供を抱きかかえて見ていたので、カメラは封印。
後日、会社帰りに立ち寄って撮影してみた。
邪魔にならないように手持ちで撮影した写真が以下。
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014 プロジェクションマッピング
全体的に想像していたよりも鮮明な画像が映し出されていたので驚いた。
時間的には短めだが、この時期は寒いのでこのくらいでいいかも。子供連れには楽しい内容だと思う。
2014/12/12~2014/12/25と開催期間が短いので、見たい人はお早めに。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日は外出 [雑感]

空と雲今日は昼前から外出。
オフ会があり。報告は後日~。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松屋浅草の屋上から [旅・場所]

松屋浅草屋上からの眺め先日、浅草で乗り換えるときに、松屋浅草の屋上へ立ち寄ってみた。
これまで一度も行ったことがなかったのだが、クリスマスツリーが飾られていた。

最近はやりの庭園風などにはなっておらず、何だかちょっと閑散とした雰囲気だったが、東京スカイツリーが見えるし、眺めは悪くない。
ただ、ぽつんとクリスマスツリーと柵があるだけのような感じになるので、写真を撮るなら夜の方がいいと思う。
なぜか屋上の一部で大型屋台的にカキを焼いている店があった。
うーん、どういうセンスでそんなレイアウトとコーナー作りにしたのだろうと、ちょっと不思議。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渉成園 [旅・場所]

渉成園の入り口渉成園ガイドブック
京都での商談が終わり、少し時間的余裕があったので、京都駅から歩いて行くことのできる渉成園へ向かった。
あいにくの雨だけど、逆に考えれば観光客が少ないだろうという目論見もあり。
この場所には一度も訪れたことがなく、初めて。
上の写真左側は、その渉成園の門を撮ったもの。
右側は入園する時にもらった立派なガイドブック。このガイドブックは庭園施設の維持・保全のための協力寄付金500円の代わり。入園料がガイドブック付きという感じかな。


下の写真は中で撮影した何点かの庭園の様子。
渉成園内渉成園内
渉成園内渉成園内
渉成園内渉成園内
庭園はよく手入れされている印象。
雨が降っていたので、青空の下の様子はわからないが、これはこれで侘びた感じがあっていい。
ただ、まわっていて感じたことが一つ。
周囲の建物が雰囲気を崩している。
京都駅から徒歩圏内ということもあり、しょうがないのだとは思うけど、ぐるりと見渡すと鉄筋コンクリートの建物があちこちに見える。
広さがあり、手入れが行き届いている分、何だかとてももったいない感じだ。


雨の日なのでどうしても庭園はくすんだ感じになる。
とうせなら雨に濡れたモミジを撮ろうと何点か撮ってみた。

雨のために暗い色合いの中、紅葉したモミジの葉っぱが美しい。
紅葉したモミジ

印月池に枝垂れたモミジ。
紅葉したモミジ

明らかに作為の残るモミジの葉っぱ3枚。(笑)
紅葉したモミジ
いろいろな色があるなぁと思ったので、落ちている中から3種類の色を選んで、岩に置いて撮った。
濡れているのでしっとりした感じに見えるかな?
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

京都駅で見かけたクリスマスツリー [旅・場所]

クリスマスツリークリスマスツリー
京都への出張は日帰りだったので、観光はほとんどできないし、夕食も京都らしいところでじっくりと食べる暇なし。
上の写真2点は、京都駅ビル&駅地下で見かけたクリスマスツリー。
どちらも雨空が背景で逆光になるので、写真的にはイマイチ。
左の写真は駅地下なのだけど、季節がよく天気の良い日には上の天井が開放されるらしい。
この時期は天気がよくても寒いので、開くことはないのだろうけど。
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中村藤吉で抹茶うどんセット [飲食・料理]

抹茶うどんセット今夏に京都を訪れた際に、初めて中村藤吉に行ったことを書いた。(記事はこちら)
今回京都への出張があり、ちょうど昼前くらいに着いたので、再度行ってみることに。
前回は冷たい茶そばを食べたのだけど、今回は抹茶うどんにしてみた。
茶そばはそれなりにあちこちで食べられるけど、茶うどんは珍しいと思う。

運ばれてきてみると、麺は細め。
田舎蕎麦とか冷麦とかの太さのような印象。
京都だし、讃岐うどんのような太さを期待しない方がいいようだ。(笑)
食べてみると、コシはそれなりにある。ただ茶そばと同様に、抹茶らしさはそれほどない。
色合いと雰囲気で食べる感じかな。
天かす入りなのは関西ならでは。東京だとなかなかこのパターンはなかったり。
茶を使ったふりかけと抹茶ゼリィは安定した美味さだった。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理