So-net無料ブログ作成
検索選択

IL Batticuore [飲食・料理]

IL Batticuore新宿御苑へ先週末に行った際に、入苑前のランチで入ったのがIL Batticuore
初めて入った店。
満席だったため、30分くらい外で待った。
待っている間に口コミサイトで情報を調べてみた。
この辺りには、口コミサイトで評判の良い店が多くあるが、ここもわりと点数は高い。
ただ、ランチについては評価が分かれている。
価格の割に量が少ない、満席だと隣が近すぎて落ち着かない、というあたりがマイナス評価のようだ。
ディナーの方はそういう書き込みが少ないところを見ると、ランチだとお得という先入観がある人にとってはイマイチなようだ。


前菜席に案内されると、たまたま奥の端の席だった。
ゆっくりできる場所。
ランチセットをオーダー。

最初は本日の前菜盛り合わせ。
ハム、豚肉、野菜、魚の4種。

鶏肉とリコッタチーズを詰めた手作りカネロニ選べるパスタは、4種類あった。
その中から、鶏肉とリコッタチーズを詰めた手作りカネロニをチョイス。
カネロニをちゃんと食べるのは初めてかも。
なかなか美味。

ドルチェ2種最後はドルチェ2種。
これも甘味が適切で口当たりがいい。

2100円のランチコース、確かにサラリーマンとかOLさんにはちょっと高めな感じがある。
自分や休みの日だったし、量も普通で自分は構わないので問題ないが、周辺にレベルの高いリーズナブルな店もあるようなので、評価が分かれるのかも。

食後に店員さんと話したが、ジビエもあるらしい。
今度は夜にどうぞと言われた。
いつかディナーでまた訪れてみようと思う。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿御苑のコブクザクラ2014 [旅・場所]

コブクザクラ
新宿御苑には、この時期サクラが咲いている。
ジュウガツザクラ、フユザクラなど、秋でも楽しめるサクラたち。
上の写真は、コブクザクラ。
カラミザクラとコヒガンとの交配園芸種のようで、10月半ば~12月にかけて花を咲かせるとのこと。
澄んだ空気のなか、秋の青空の下で咲くサクラはまたちょっと独特な雰囲気。
ここはタムケヤマと同じくらい記念撮影する人が多かった。
確かに綺麗だ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャラメルコーン チーズケーキ味 [飲食・料理]

キャラメルコーン チーズケーキ味キャラメルコーンのチーズケーキ味を買ってみた。
季節限定品。
いろいろなパッケージや風味のものを見かけた気がするけど、キャラメルコーンはレギュラー味+1∼2種以外は季節限定品ばかりらしい。
これはなかなか美味しかったが、一人で一袋食べると、甘さに飽きが来る。(^^;
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マフィン [飲食・料理]

マフィンパンにもいろいろと種類があるけど、マフィンはわりと好き。
ふわふわという名前のスカスカな膨張剤多用のパンもたまにはいいけど、しっかりと歯ごたえが残るパンの方が好み。
そういう意味では、ベーグルとかマフィンとかの方がいい。
ケーキに関しても同様で、そのことを書いたことがあると思う。シフォンやロールよりパウンドみたいな感じ。

好きなメニューのないマクドナルドだけど、モーニングメニューのマフィンはたまに食べる。
あれをランチタイムもやってくれるとうれしいのだけどなー。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿御苑の秋バラ2014 [旅・場所]

紅葉の記事が3つ続いたので、ちょっと違う写真を。
新宿御苑の秋バラ。
何度も訪れている新宿御苑だけど、秋バラをきちんと撮ったのは初めて。

フェアプレイ。オランダの品種。スプレーバラだけどバラっぽい形状をしている。
フェアプレイ

バレリーナ。イギリスの品種。かわいらしい名前の通り、花もそんなイメージ。
バレリーナ

コーネリア。イギリスの品種。1915年作出ということなので、100年前の品種だ。
コーネリア

サリーホームズ。イギリスの品種。2012年にバラの殿堂入りをした品種。
サリーホームズ

モリニュー。イギリスの品種。イギリスのバラ協会の賞を受賞している。
モリニュー

続いて蕾のバラを2つ。
バラの写真は個人的には蕾の形が好きで、わりと撮ることが多い。

デインティーベス。これもイギリスの品種。1925年作出なので90年前くらいの品種。
デインティーベス

最後の写真はシュネービッチェン。ドイツの品種。アイスバーグとも呼ばれる。
シュネービッチェン

新宿御苑のバラ園の前はよく通っていたけど、こんなにいろいろとじっくりと見たのは初めてだった。
自分があまり見たことのない品種が多く、なかなか充実していたな。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑の紅葉2014-タムケヤマ [旅・場所]

タムケヤマ
新宿御苑のタムケヤマの紅葉は以前にも書いたなぁと思い調べてみた。
5年前のブログで取り上げていた。(そのブログはこちら)
もう5年前だったかという驚きと、そのころから写真の腕が上がっていないことに気付かされてしまった。(笑)

タムケヤマ
タムケヤマはカエデ科カエデ属で、昨日取り上げたイロハモミジなどと同じ仲間。
園芸種でいわゆる見慣れたモミジとはちょっと異なった葉のつき方をするし、葉の形状も独特。

タムケヤマ
モミジと違ってこちらは紅葉真っ盛りだった。
タムケヤマは人気の撮影スポットで、人がいない時に全景を撮りたいなら、開門同時に入るしかなさそうだ。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑の紅葉2014-モミジ [旅・場所]

昨日のイチョウに引き続き、新宿御苑の紅葉の写真。
今回はモミジの写真。

モミジ
モミジ
イチョウよりもモミジの方が色づきが早いと聞いていたが、実際にそんな感じだった。

モミジ
モミジ
品種によるのだと思うけど、赤い色合いにも木それぞれに微妙な差があり、また緑色から赤色へと変化している様はとても美しい。

晴れた日のモミジの紅葉は青と緑と青のコントラストが目に鮮やかでいい。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿御苑の紅葉2014-イチョウ [旅・場所]

この三連休、遠出をする計画はなかった。
仕事をする必要があったこともあるし、野暮用もいくつかあって。

天気が良く、ある程度先が見えてきたので、今日は出かけることにした。
向かったのは新宿御苑
紅葉がそろそろ見頃だということでカメラを持参。
午後2時過ぎくらいに現地に着いたが、切符を買う人の列ができていて驚いた。
見ごろだからだな。

いろいろな紅葉や花々を見たけど今日はイチョウの写真を。
イチョウ
イチョウ
イチョウ
上記3点は、イチョウの綺麗さを強調しようとHDRソフトを使っているので、ちょっと不自然だけど、印象としてはこんな感じだった。

こちらはHDRは使っていない。
イチョウ

イチョウは黄色くなったものばかりではなく、まだ緑色が多いものもあった。
イチョウだけを見たいなら、来週とか再来週でもいいかも。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

New-View Pro Fader ND 46mm ND2-400 [小物・雑貨]

New-View Pro Fader ND 46mm ND2-400久しぶりにカメラ用のフィルターを購入した。
New-View Pro Fader ND 46mm ND2-400。
フィルターが重なって作られているカメラ用減光フィルター。
周囲が明るすぎるので暗く写したい時にNDフィルターを使うことがあるが、これはそのND2~400が可変で使えるもの。
レビューなどを見ると、暗い方側では多少模様が浮き出るようだけど、安いのでダメ元で一枚買ってみた。
詳細なテストはしていないけど、何枚か撮ってみたところ十分に自然な減光ができている。
晴れた日の雪原とか、照明が強すぎて白飛びすることが明確な場所とか、長時間露光したい時とかには使えそうだ。
出番は少ないだろうけど、そのうち実際に使ってみようと思う。

可変式 NDフィルター New-View Pro Fader ND 46mm ND2-400

可変式 NDフィルター New-View Pro Fader ND 46mm ND2-400

  • 出版社/メーカー: New View Electronics
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに横浜ランドマークタワーを見た [旅・場所]

横浜ランドマークタワー久しぶりに横浜ランドマークタワーをじっくりと見た。
みなとみらい地区は仕事で訪れることもあるのだけど、みなとみらい線を使うと、地上を歩かずに大体目的地に着くので、ランドマークタワーの全景を見るようなことがない。
今日は青空だったので、ビルがとてもくっきりと見えた。

開業当時は日本一の高層ビルだったが、今では日本で二番目。
1993年開業なので、もう21年が経過している。
そんなに以前のことだったか~。
ここの展望台は一度か二度しか上がったことがなく、あまり天気に恵まれなかったような記憶しかない。(^^;
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

とにかく苦手 [雑感]

踏切海外とやり取りすることが増えた。
英語は高校生以降、ずっと苦手なまま。
海外メーカに単に発注するとか、そういうオペレーションだとルーチンワーク化しやすいので、一度慣れれば、過去メールのコピーで大体いけるのだけど、市場性とか売れる/売れない理由説明とか、いくらなんでも毎年コピペというわけにはいかない。
ああ、だれか早く「翻訳こんにゃく」とか作ってくれないかな~。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマトかプチトマトか [雑感]

ミニトマト外食していても、付け合わせで出てくることの多い、小さなトマト。
何となく、ミニトマトとかプチトマトとか言っていたが、正しくはどちらなのだろうと思い、調べてみた。
正解はミニトマトらしい。
プチトマトというのは種苗メーカが名付けたブランド名だったらしく。
日本のエシャレットが実際にはラッキョウなのに、エシャレットと呼ばれるようなものか。

ミニトマトでもトマトのように産毛がある。
キュウリとかもそうだけど、これらが残っているものは輸送時間が短いとか収穫されて間もないとか、新鮮である確率が高いわけで。
実際のところは、ミニトマトをそこまで吟味して買うことは自分の場合はないのだけど。(^^;
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たそがれどき [雑感]

夕焼け空先週末の土日で一つ乗り越えたけど、まだ月末までいくつか山があり。
今週末の三連休も仕事かな……。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラム肉のバスク風煮込み [飲食・料理]

ラム肉のバスク風煮込みロイヤルホストスペイン・バスク料理フェアというのをやっている。
例によってロイヤルホストらしく値段は高め。
飲みに行ったと思えばまあいいかということで、そのメニューから「ラム肉のバスク風煮込み」をオーダーしてみた。
具材がゴロゴロと入っており、高いだけのことはある。
味付けも変にくどかったりせず、素直で食べやすい。
値段的にビジネスマンやOLのランチというわけにはいかないけど、たまに食べるにはいいかも。

ロイヤルホストは高級路線を歩んでいて、最近の安くて手軽なファミレスというイメージを脱しようとしているのだろうし、それは上手くいっていると思うけど、ちょっと入りづらい価格帯だな、個人的には。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Adobe Premiere Elements 12 [ブログ・ネット]

Adobe Premiere Elements 12
Adobe Premiere Elements 12を使ってみた。
7月のブログで書いたAdobe photoshop elements 12の購入時に、せっかくだからと動画編集用のAdobe Premiere Elements 12のバンドル版にしておいた。
個人的には動画を本格的に撮るつもりはない。
少なくとも今は。

仕事関係で動画の編集をすることになり、会社にそんなツールがないので自分の手持ちでやることに。
この土日は主にその作業が中心だった。
静止画の編集はもう何年もやったことがあるので、ツールが変わってもある程度応用すれば大丈夫なのだけど、動画は一度もやったことがない。
手探りでやってみて、大体わかったが、使いづらいな、思ったより。
重いしハングアップも何回かした。
文字の位置決めがやりづらいし、イマイチ。
期待して買ったとしたらガッカリだが、エントリー向けのツールだし値段もそれほど大したことがないバンドル版としてなので、まあこんなものか。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会で [雑感]

ビール別部署のメンバーが異動するということで、送別会が開かれた。
たまたま声がかかったので、参加。
会社とか部署によって飲み会が多い少ないの濃淡はあると思う。
自分の部署は少ない。
嫌いではないのだけど、仕事づきあいはほどほどで済ませたい性格なもので。(苦笑)

送別会と行っても異動で社内にはいるし、気軽な飲み会で部外者だったので気軽なもの。
日頃あまり話さない人たちといろいろと話すこともいい刺激になった。
たまにはこういうのもいいかな。
頻繁なのはごめんだけど。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感