So-net無料ブログ作成

2013年12月31日 [雑感]

日暮れ時の空2013年の最終日、12月31日。
今年の大晦日は火曜日。
2013年の仕事の面と社会的な面と私的な面とをそれぞれ振り返ってみる。

仕事の面では昨秋に異動があり、仕事の内容ががらりと変わって丸一年以上が経った。
昨年末のブログでも悪戦苦闘と書いていたが、悪戦苦闘は今年もずっと変わらず。
顧客の電機業界が相変わらずリストラの嵐なので厳しいことも変わりない。

社会的な面だと円高から円安への流れが加速したことが大きいかな。
それと消費税増税が確定したこと。
これは今年だけというよりも来年以降に、生活のあちこちにじわじわと効いてきそう。

私的な面では、今年は海外旅行なしで大きなトピックはない。
ミラーレス一眼とマクロレンズを買い増ししたこと、携帯電話のキャリアをMNPでソフトバンクからNTTドコモに変更したことくらいか。

さて自分のSo-netブログだが、今回で丸8年間経ったことになる。
2012年は記事更新が2ヶ月ほどなかったが2013年は毎日更新できた。(厳密には後追いで書いた日もあるけれど)
毎年大晦日にはその年の自分のブログを振り返っており、2013年のブログ状況について統計を取ってみた。(60分ほどフライングして集計したので、2013年としての最終数字は変わるかも)
以下はその数字。

【2013年の総数】
 ・自分が投稿した記事数は366件。
 ・いただいたnice!数は1297件。
 ・いただいたコメント数は345件。(自分の分とスパムは除く)
 ・いただいたトラックバック数は2件。(スパムは除く)
ここのところ、巡回するブログを増やしていないこともあり、結果としていろんな人のブログへのコメント残しやnice!押しが減ったことで、昨年同様自分のブログへのコメント数もnice!も少ない傾向が続いている感じ。

【2013年の投稿記事自己カテゴリ順位】
 1位 雑感(120件)
 2位 食べる・飲む (116件)
 3位 旅・場所(59件)
 4位 ブログ・ネット(37件)
 5位 美術・娯楽(17件)
 5位 小物・雑貨(6件)
 7位 交通(5件)
 8位 書物・音楽(4件)
 9位 スポーツ(1件)
 10位 住居・家具(1件)
毎年、1位~3位は雑感、飲食、場所の3つが占めていて、やはり今年もそれは同じだった。
旅・場所ががくりと減っているが、海外旅行をしてないことが大きいのだろう。

この一年、『kouの雑感』ブログに来ていただいた皆さま、本当にありがとうございました。
2014年も引き続き気にかけて、たまに遊びに来ていただけるとうれしいです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年の「魚酒房 晴庵」忘年会 [飲食・料理]

魚酒房 晴庵日本酒

今年も幹事が企画してくれて、10日前くらいに魚酒房 晴庵にて仲間内での忘年会に参加した。
場所は変わっていないのだけど、店舗前に着いてびっくりした。
外装ががらりと変わっているのはリニューアルということだろうと理解できたけど、入口の場所も変わっていた。レイアウトが相当変わったのだろうということが入店前からわかる。
店の中へ入ると案の定レイアウトも以前とは全然異なったものだ。
これまでは木目調を中心とした和の雰囲気が強かったが、白いテーブルが目をひく。

最初は生ビールで乾杯。
料理は幹事がお任せで頼んでくれているので、来るものを楽しみに待つのは例年通り。
幹事が忘年会のメンツの年齢が上がっているので(毎年一才ずつ年を取るので平均年齢はきっちり上がっていく(笑))、今年は質重視で量を抑えめにという方針だとか。(もともとかなり質は高いのだけど)

最初の二品はいずれも盛り合わせ。
左の前菜盛り合わせは、タコの煮つけ、イカ、煮凝り、ウズラ卵、エシャロットのぬた、金時芋の天ぷら。
右の刺身盛り合わせは、アイナメ、ヒラメ、カワハギ、ブリ、しめサバ、キンメダイ、ノドクロ。
前菜盛り合わせ刺身盛り合わせ
いずれも美味。
生ビールがあっという間になくなり、日本酒にスイッチ。頼んだのは黒龍。
ここは日本酒と焼酎で希少なものや変わったものがあるので、なんとなく生ビールのみで終わらせるともったいない気分になる。(笑)

続いて運ばれてきたのが以下の3品。
蟹、タケノコ、アワビの刺身。
蟹の種類を聞きもらしたけど、たぶん香箱蟹だと思う。非常に美味かった。
タケノコは酢味噌和え。味も食感も柔らかく優しい味。
アワビの刺身はあまりにも久しぶりだったので、写真大き目で。(笑) こちらも美味しかったなぁ。
蟹タケノコの酢味噌和え
アワビの刺身

次に頼んだ日本酒は東北泉。
ここで運ばれてきたのが、揚げ物の二皿。
写真左側は、明太子の天ぷらと白子の天ぷら。どちらも火を通す際に破裂したりしそうだが、上手く揚げてある。
右側は牡蠣フライ。当日のおススメ情報によると、相生産の模様。
明太子の天ぷらと白子の天ぷら牡蠣フライ

今後の集まりの連絡をどうしようかというような話になったが、スマホではない人が数名いたり、アクティブなSNSが一致していなかったり、なかなか難しいねという結論に。
かくいう自分も、SNSに毎日のようにログインすることはなかったりするし……。

リンゴ食後のデザートとしてリンゴが運ばれてきて、お任せコース終了。
調べてみると、去年も8品だった。
酒を飲みながら、近況報告を受けながら、楽しく飲み食いしていると、このくらいでちょうどいい感じ。
食べろと言われれば、あと数品いけるけど、忘年会やら新年会やらでカロリー過多、栄養過多になりそうだから、そういう意味でも美味い物を適量ということでちょうどいい感じだ。

年に1回から2回会っているメンバーだけど、それもこれも幹事のおかげ。
感謝。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリー イーストタワーからの眺め [旅・場所]

東京スカイツリー イーストタワーからの眺め
友人親子が東京ソラマチへ行ってみたいということだったので、一緒に向かった。
友人の意向で東京スカイツリーには上らない方針だったので、東京ソラマチでランチしたあと、東京スカイツリー イーストタワーへと行ってみた。
31階が最上階だけど、食事をしないで外を眺めることができるのは30階。
東西南北のいずれもの眺望が楽しめるわけではなく、一部見えない方角があるが、西側は大体見えるので富士山を撮ってみた。
今日は空気が澄んでいて、よく見える。
いい望遠レンズがあれば、もっと大きく撮れそうだ。
なかなかいい眺め。

友人の子供が3歳の女の子で、かわいかった。
子供の成長は早いなー。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

西日本から北日本にかけての大雪 [雑感]

降雪東京に住んでいると、それほど大きな降雪に遭遇する機会はない。
明日も東京は快晴らしい。
一方で、西日本から北日本の日本海側では引き続き大雪になるとか。
帰省ラッシュも始まっていて、移動する人はくれぐれもご注意を。

ちなみに写真は今年1月14日に東京に降った雪を撮ったもの。
手すりに積もった雪なのだけど、これだけまとまった厚さになるのは、東京中心部では珍しい。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Socl [ブログ・ネット]

Soclマイクロソフトが新しいSNSサービスを始めたらしい。
Soclという名称で、まだ日本はやっていないし、β版的な扱いのようだ。
SNSは既にもういくつもある。
Google+とかFacebookとかLinkedInとか。
今さら新しいサービスを始めてもとも思わなくもないけど、どのサービスも10年経っていない。Google+はサービス開始から2年半程度なので、移り気なユーザの獲得はこれからでも可能と判断したのだろうか。

個人的には、SNSを複数持っていずれにもアクティブであることは難しいと思っている。可処分時間は限られているし、発信することがなければ足は遠のく。
このSoclが日本で正式サービスを開始しても、たぶん自分はアカウントを作らないままだろうなぁ。

年末に向けて [雑感]

朝の空年末を迎える準備をしている人が多いと思う。
外資系の会社では今週初めから休みというところもあるし、教育関係だと冬期講習が始まっていたりとか。
明日夜から移動を開始する人もいるだろうし、いよいよ年末の行事も佳境になりつつあるという感じ。
個人的には特に予定がないので、のんびりだけど。(^^;
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2013年のカラオケランキングに [書物・音楽]

2013年のカラオケランキング
上の画像は、エクシング(JOY SOUND)と第一興商(DAM)が発表した、2013年カラオケランキングをまとめたもの。
それぞれ元のページはこちら。 ⇒JOY SOUND ⇒DAM

カラオケは握手券とかライブチケットとかとは無関係(笑)なので、単純にリクエストの多かった順ということになる。
こうしてみると、ジャニーズ系がゼロ。CD売上ランキング上位のAKB系も数曲しか入っていない。
大御所のB’zやドリカム、サザンも入っていない。
一方で、アニメ曲やボーカロイド関連は複数曲入っている。
コンサート動員数、CD売上数、有線リクエスト数とかとは、かなり異なる結果ではないかと思う。

忘年会や歓送迎会などの二次会でカラオケに行くことがたまにあるのだけど、歌える最近の曲が少なくて実は困っている。(苦笑)
でも、こうしてみると、古い曲もそれなりにランクインしているようなので、気にしなくてもいいのかもしれない。と自己弁護。(笑)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ケーキ屋さんの前を通るとそこには [飲食・料理]

アイスティとロールケーキ会社帰りに、ケーキ屋さんの前を2ヶ所通った。
いずれも行列ができていてびっくりした。
えぇっ!
考えてみるとクリスマスケーキの予約をした人と、何か買って帰りたい人とが並ぶわけで、バレンタインデーみたいなものかと思えば不思議ではないのだけど。
昨年までたまたまそういう光景を目にしていなかったのだろうが、ちょっと不意を突かれた。
今日はクリスマス・イヴ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レオニダスのチョコレート [飲食・料理]

レオニダスのチョコレートレオニダスのチョコレートのことをcocoa051さんの記事で知り、買ってみた。
ショーケースにたくさんあるため、全部を選ぶのは無理。(笑) 数点を選ぶしかなく、今回は写真のトリュフ4点をチョイス。
買って帰り、紅茶をいれて食べてみた。
手前白いのがトリュフシャンパンで、時計回りに、トリュフフォンダン、トリュフナチュール、トリュフノアゼット。
トリュフギフトセットで買うと箱に入ってくるが、自分用なので量り売りで購入した。
贈答品でなければ、量り売りの方がちょっとお得で、なかなかいい仕組みだと思う。

店舗はあちこちにあるようで、名前だけは知っていたけれど、買って食べるのは初めて。
トリュフはどれも甘さが少し控えめで、苦みも強すぎず、コーヒーでなく紅茶にも合う。
男性受けするような気がする。
なかなか美味しかったので、トリュフ以外を今度買ってみるつもり。

※初掲載時、レオニダスをレオダニスと書いていましたので、修正しました。
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京スカイツリーの天望回廊へ [旅・場所]

東京スカイツリー天望回廊のチケット売り場東京スカイツリー天望回廊のチケット
せっかく天望デッキまで上ったので、さらに上へ行くことにした。
東京スカイツリー天望回廊へのチケット売り場でチケットを購入。

東京スカイツリー天望回廊へのエレベータエレベータはそれほど待つことなく、10分くらいで乗ることができた。
左の写真はエレベータから上を見た時の写真。
なかなか未来的で洋画SFに出てきそうな雰囲気を醸し出している。
こういう光景にちょっとわくわくするのは自分以外にもいるはず。(笑)

東京スカイツリー天望回廊へ着くと、地上450mからの眺めが。
曇りで靄っているので、遠くまで見えないのは350mでも450mでも変わらないけど、せっかくなので写真をいくつか撮ってみた。
東京スカイツリー天望回廊からの眺め
川に写っている橋は隅田川にかかる桜橋。
特徴的なXの形がよくわかる。

東京スカイツリー天望回廊からの眺め
写真中央は浅草寺あたり。木々が意外に多い。
その右上が花やしき

東京スカイツリー天望回廊からの眺め
写真中央は亀戸天神社
青銅色の屋根が目立つ。

いずれも桜の季節には花がすごいことになりそうだ。
少し遠くを写してみたが、やはり霞んでいる。
東京スカイツリー天望回廊からの眺め
東京タワー方面。
曇っていて、やはりコントラストも明るさも低い。
このあと、結局雨が降ったので、まだ降らないうちに見ることができてよかった方だったかも。

天望デッキへのエレベータ下るときのエレベータは、行きとはかぶらなかった。
冬をイメージした「スカイツリーと都鳥」。
これで次回に、春と夏で上り下りができれば制覇できるけど、そんなにうまくはいかないだろうな。(笑)

次があるなら、青空ですごく空気が澄んだ日に上りたいけど、1時間+α待ちなので、なかなか。
値段もそれなりにするし、どうしても友人や親せきが来たときになってしまうかも。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京スカイツリーの天望デッキへ [旅・場所]

東京スカイツリー天望デッキチケット料金東京スカイツリーチケット
東京スカイツリーのすぐ下を歩いたこともあるし、近くで撮影したこともあるが、天望デッキに上ったことはなかった。
2ヶ月ほど前になるが、親が上京してきたので、天候が今一つだったが上ることに。
当日券を買うために列に並ぶ。
1時間くらい並び、やっとチケットを買ってエレベータの列へ。
エレベータの待ち行列は10分弱だった。
東京スカイツリーエレベータ内
エレベータには何基あるのだけど、自分が乗ったのはこの秋をイメージした「鳳凰」イメージのエレベータ。
春夏秋冬をそれぞれイメージした4基があるけど、自分が使いたいエレベータを選ぶことはできないので、どれになるかは運次第。
最新のエレベーター技術が用いられていて、40人乗りとして世界最速で移動できる。
分速600mで350mを約50秒で結ぶとか。
揺れもほとんどなく、先進の技術力が感じられる。
エレベータを降りると、地上350mからの眺めが眼下に。

東京スカイツリーの天望デッキからの眺め
地上350mから西方面を眺めたところ。
画面の右端に浅草あたりが写っている。
曇りだったので遠くすっきりとは見えない。
富士山どころか新宿あたりがすでにおぼろな状態。(^^;

それでも近くはかなり上から眺めおろせているので、見晴らしはすばらしい。
墨田リバーサイド
35mm換算で120mmのレンズで撮影した墨田区役所近辺。
特徴的なアサヒビール吾妻橋ビルを上から眺めるとこんな感じなのか~。

ガラス床フロア340にあるガラス板の上から真下を見下ろして撮影。
2m×3mのガラス板には太い格子があるので、そこそこの迫力というところだけど、高所恐怖症の人には厳しいかも。(^^;
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒い一日だけど [雑感]

朝日
昨晩の時点では、東京は最高気温12℃まで上がるという予報があったが、結果としては全然そんなことはなかった。
今日の最高気温は9℃、最低気温は7℃。ほとんど一日中気温が変わらなかったようだ。
ただ、昨日よりも2~3℃高いらしいので、実際には昨日の方が寒かったわけだ。
15時頃には初雪を観測したということだけど、気温が7℃でも雪が降るのか。上空がかなり寒かったということなのかな。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝エビとバナメイエビ [飲食・料理]

えび2種食べ比べセットおいしっくすが、えび2種食べ比べセットを提供している。
芝エビとバナメイエビのセットに、他の野菜類10品をまとめて提供するセット品らしい。
目の付け所がいいかも。
実際問題、食べ比べることは意外と難しい。
もちろん、魚市場とか大きな鮮魚店に行けば買って帰ることもできるのだろうが、エビだけを買いに行くのもなかなか億劫な話なので、通販だと買う人が多そう。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013年半導体売上高の予測値から [雑感]

半導体搭載ボード1週間くらい前の統計会社による発表資料によると、2013年は半導体売上の予測値として前年比5%増らしい。
無線関係が好調で10%以上伸びる見込みであるほか、LED関係もそのくらい伸びる模様。
ただ、日本企業はあまり好調とは言えない。
上位20社の内、10%以上売上が減ったのは2社だが、そのいずれも日本企業。
ランクインした日本企業は3社あるが、その内2社が10%以上マイナスというのはちょっと寂しい。

景況感はそれなりに上向いているような報道もあるけど、こういう数字を見ると、楽観的な気分になれなかったりする。
使い古された感がある「構造改革」の途上だとして、いつか途上ではなくなるのだろうか。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋タカシマヤのクリスマスツリー [旅・場所]

日本橋タカシマヤのクリスマスツリー写真は日本橋タカシマヤの1階に飾られているクリスマスツリー。
今年は白いトナカイがショーウインドウにも飾られていて、そういうコンセプトの飾りつけらしい。
サンタさんと9頭のトナカイ」と名付けられ、9頭のトナカイが動いたり(首から上)する。
真白いトナカイは、なかなかいい感じ。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東京の冬は晴れていることが多い [雑感]

朝焼け東京の冬は晴れていることが多い。
太平洋側は全般的にそういう傾向にあるが、乾燥していて晴れている日が多い。
ただ雲一つないということは少なくて、朝焼け+雲を見ることが割合としては高い気がする。
この写真は数日前の写真。
夕焼けにも見えるが、朝焼け。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感