So-net無料ブログ作成

2013年クイーンズタワーのクリスマスツリー [旅・場所]

2013年クイーンズタワーのクリスマスツリー今年のクイーンズタワー内に飾られているクリスマスツリー。
以前にも何度かブログで取り上げて書いている。(去年の記事はこちら)

11月8日から飾られている。
これまでと同じように、決まった時間にシンギングツリーと称される音楽が流れる。時間は、17:30、18:30、19:30、20:30、21:30、22:00。
今年はタイミングが悪く、音楽を聴かなかった。
クリスマスまで飾られているので、みなとみらい方面へ出かける機会があったら、時間を合わせて行ってみようかな。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

消えたアイソン彗星 [雑感]

太陽アイソン彗星が消えたそうだ。
太陽にかなり近づいたところで、核となる氷や塵の塊が崩壊したと見られるとのこと。
太陽に近づけば近づくほど太陽風や太陽の熱で溶けたり分解したりされやすい。

天体関係の熱烈な興味があるわけではないが、人並には関心がある。
長い長いほうき星が夜肉眼で見られるかなと思っていたけど、ちょっと残念。

写真はNASAのもの。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無線LAN混雑 [ブログ・ネット]

Wifi Analyzer画面ほとんどのスマートフォン、タブレット、ノートPC、モバイルゲーム機で無線LANが標準装備されている。
最近では、デジカメ、プリンタ、メディアプレーヤー、電子辞書、フォトフレームなどにも搭載されているものがあり、やたらと無線LANの電波が出ている。
無線スポットもそれなりに必要となる。
結果として、無線帯域の限られた資源が厳しくなっている。

以前1年近く前に、Wifi Analyzerというツールのことをブログに書いた
あれからさらに無線スポットも無線機器も増えているはずだ。
新しい技術はいろいろと出ているが、すべてを解決するわけではない。
無線LANに関しては、道路と自動車の関係に近い。
新しい無線機器=高速安定走行のできる自動車が開発されたとする。しかし道路が狭く混雑していればそのポテンシャルは活かせない。そこで新しい無線技術=道路を広くカーブを少なく再開発し整備する。これで渋滞解消ができるかというと否。そこには古い無線機器=遅い自動車がまだ走っているからだ。

左上の写真はとある場所で探索したもの。
これだけ各チャンネルで無線が使われていると、11nは600Mbps(75MB/sec)出るとは言っても、そんなスピードは当然期待できない。
このままいくとどうなるのだろうか。

久しぶりにペッパーランチ [飲食・料理]

ビーフペッパーライス先日久しぶりにペッパーランチへ入った。
2年か3年ぶりくらいのような気がする。
頼んだのは定番のビーフペッパーライス
ステーキやハンバーグなどの肉料理のチェーン店はいろいろとあるが、ペッパーランチはやや独特なスタンスのような気がする。
路面店が比較的多く、小ぶりな店が多いようで、牛丼チェーンに近いのかも。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひんやりとした [雑感]

冬の空気今日は比較的暖かい一日だったが、日が沈んでからは冷え込みがきつくなった。
手袋なしだと、少し手が冷たくなるほど。
冬が刻々と近づいているようで。
まだしばらく仕事関係が忙しいけど、ひと山越えたので、少しだけ気が楽になった。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットマト3ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトペットマト
ペットマトの種をセットしてから、そろそろ3ヶ月経つ。
実が現時点で4つ確認される。
花もまだいくつも咲いていたり咲きそうなので、10個くらいは収穫できそう。
相変わらず下の方の葉っぱが黄ばんで枯れてきているので、切り落とした。
中途半端な葉っぱへの養分提供は実を大きくしたり、次の花を咲かせたりすることを邪魔するようなので。

ここのところ、水の吸収が早い。空気が乾燥しているせいなのかどうかはわからないが。
毎日100mlくらい減っている印象。
実を間近でまじまじと見ると、産毛がある。
微妙な模様も。
家庭菜園をやっている人や、農家の人は知っているだろうが、緑色の時のトマトを間近で見る機会はあまりない。
自分が幼少の頃に実家の家庭菜園でトマトが植えられていたが、その時以来かもしれない。
ペットマト上の写真右端の写真を一部切り出したものが右側の写真。
白く長いのが産毛。
小さい玉のようなものは水分なのか産毛の元みたいなものなのかは不明。
濡らしてはいないので、水分としたら実からも蒸散していることになるのだけど、どうなのだろう。
あと1週間か2週間くらいすると、一番大きい実は食べられるかな。

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

  • 出版社/メーカー: ぐっどらぼ
  • メディア: Tools & Hardware


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの飾りつけがあちこちに [雑感]

クイーンズスクウェアのクリスマスイルミネーションあちこちの商業施設や大通りでクリスマスの飾りつけが見られる。
早いところはハロウィンが終わった翌日から飾りつけをしている。
ウィンターイルミネーションと定義して、2月いっぱい飾ることもあるので、必ずしもクリスマス専用というわけではないのだけど、クリスマスにちなんでいるものについては、50日前から飾る唯一のイベント。
古来からある節句や記念日よりも長い期間飾りつけをするイベントになっているのは、考えてみると日本人らしい。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIIが届いた [美術・娯楽]

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII昨晩、家に帰ると郵便物が届いていた。
開けてみると、LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIIIが。
ここのところ忙しくて、小説もコミックスもゲームも、頭から抜けていたので、「ああ、もう発売日だったのか」と開けてからAmazonで予約していたことに改めて気づくという状況だったり。(^^;

せっかく開封したので、インストールしてオープニングだけ見てみた。
FINAL FANTASY XIIIFINAL FANTASY XIII-2とXIIIは前2作共に購入して遊んでいるので、これから遊ぶのが楽しみ。
FINAL FANTASY XIII-2はストーリーが個人的にはよくなかったのだけど、最新作はどうなんだろう。
週末は少し時間をとってプレイしてみようかと思う。

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII

LIGHTNING RETURNS - FINAL FANTASY XIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

飛行中の携帯電話使用 [雑感]

スマートフォンアメリカで、飛行機が飛行中に携帯電話を使用することを解禁する方向で検討する動きがあるらしい。
離着時はNGになるようだが、安定飛行時は自由に使える模様。
これだけノートPCやタブレット、スマートフォンが行きわたってしまうと、数時間完全にモバイルデバイスの使用を禁止するのは時代に合わないということなのだろう。
電子機器に影響が全くないわけではないので、飛行機側システムにも何らかの対策を取るのかもしれない。
この動きは、良かれ悪しかれ止められないと思うので個人的には受け入れる。
ただ、個人的に影響を受けるだろうと危惧しているのは、電子音やスピーカ音を切らずにスマートフォンやタブレットを使用する人が出てくることだ。
長時間のフライト中に、ピコピコと電子音を立てるのはやめてほしいが、そういう問題が出てくるだろうなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンゴールド 日清名店仕込みシリーズ 「すみれ 札幌濃厚味噌」 [飲食・料理]

セブンゴールド 日清名店仕込みシリーズ 「すみれ 札幌濃厚味噌」セブン&アイグループの店舗のみで発売されている日清名店仕込みシリーズの「すみれ 札幌濃厚味噌」を買ってみた。
1年くらい前にセブンゴールドシリーズに昇格しているのだけど、たぶん買って食べたのは初めて。
もともと、すみれは2000年からカップ麺で展開されていたが、リニューアルを挟み、今回の形になったのが1年くらい前ということになる。
以前に一度食べたことがあるが、あまりにも時間が経っているため、どのくらい違うのか、どのくらい似ているのかは判定できなかった。
それなりに美味しいと思う。
日清名店仕込みにはほかにも2種類があるので、今度は違うのも買おうかと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日の出の時間 [雑感]

朝日
日の出の時間が徐々に遅くなってきている。
今日の東京23区の日の出の時間は6:20~6:21あたり。
その時間帯の日の出を撮ってみた。
夕日のようにも見えるが、朝日。
今日はいい天気だったが、こういう日の朝日はとてもまぶしく感じる。
明日もいい天気らしいので、朝日を眺めようかな。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

過門香にて [飲食・料理]

生ビールもう1ヶ月以上前のことだが、過門香へ入った。
店舗がたくさんあると思っていたが、実際には東京23区内に5店舗しかないらしい。
自分が入ったのは、東京駅すぐの場所にある丸の内トラストタワー店
ランチ時に入ったことはあったが、夜に入るのは初めて。
金曜日に予約なしだったのだけど、運よくすんなりと入れた。
東京駅周辺は店が多く、それなりの値段がする中華料理の店は、わりとどこも入れることが多い気がする。
ここもそういう店の一つなのかもしれない。

まずは生ビール。
下の写真は、運ばれてきた料理の数々。
季節の冷菜六種盛合せ(左上)、希少銀鮫ヒレと鮑入り蒸しスープ(右上)、四川ダック 割包み添(左下)、厳選野菜と北海道産アイナメの塩味炒め(右下)。
季節の冷菜六種盛合せ希少銀鮫ヒレと鮑入り蒸しスープ
四川ダック 割包み添厳選野菜と北海道産アイナメの塩味炒め

桂花陳酒のソーダ割りここで桂花陳酒のソーダ割りをオーダ。
料理はどれも美味しい。
同じグループ会社の中華料理店である、KAMONKA點には何度か入り、ブログでも2度取り上げた。(こちらこちら)
そちらも美味しい中華料理がいただけたが、こちらもなかなか美味しい。
テイクアウトの店もあるのを知っているので、今度は、買って帰って食べるのも良いかもしれない。

続けて運ばれてきた料理が下の写真。
特大海老の蒸し物 天府スタイル(左上)、上海蟹味噌あんかけのヘルシー中国粥(右上)、おすすめデザート二種とフルーツ(左下)。
特大海老の蒸し物 天府スタイル上海蟹味噌あんかけのヘルシー中国粥
おすすめデザート二種とフルーツコース料理で少し高めの値段だったが、美味かった。
満足。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シラサギ [雑感]

シラサギ先日、浜離宮恩賜庭園で池を歩くシラサギを撮影した。
ネットで調べていたら、シラサギにもいろいろな種類があることを知った。
シラサギはシラサギだと思っていたのだけど、ダイサギ、チュウサギ、アマサギ、カラシラサギ、コサギなどの種類があるらしい。
この写真のシラサギは、コサギらしい。
日本画のモチーフとしてよく使われていたのは、このコサギだとか。

そういえば、名古屋~和倉温泉を繋ぐ特急も白鷺という名称がつけられているが、これには一度乗ったことがある。
北陸新幹線の開業に伴い、一部区間が廃止されるらしい。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CCleaner [ブログ・ネット]

CCleaner職場で使っているPCが最近明らかに遅くなってきていたので、対策を取ることにした。
とは言っても、個人でできる範囲は限られている。
まずは、テンポラリファイルの削除。
C:\Windows\TempとかC:\Users\自分\AppData\Local\Tempとか。
あと、システム変数で指定しているTempファイルフォルダをDドライブに作っているのでそちらも。
レジストリのデータや拡張子関連付けのデータ、各種キャッシュなどもいっそのこと綺麗にしようと思い立ち、ツールに頼ることに。
手作業で一つ一つ消せるほど知識もないし、時間もない。

ネットで適当に物色し、CCleanerを使ってみることにした。
無償のフリー版と、有償で高機能なプロ版とがある。
プロ版はより高度な設定ができるようになっているが、個人ユーザが使うならフリー版で十分。
起動して、各種設定をチェックして実行。
再起動してみると、時折引っかかるような動きがあった点が軽減されているように感じた。

HDDそのものの寿命が引っかかりの要因の一つだと思うが、効果があってよかった。
大きなレジストリや起動時に読み込まれるキャッシュなどはたまに整理した方がいい。
もちろんレジストリを変更する以上、若干の危険性は伴うので、使う場合は個人の責任でバックアップなどをとっておくことをお勧めする。

ハゼノキ [雑感]

ハゼノキそろそろハゼノキが美しく紅葉している。
イチョウやモミジよりも早く色づく。
名前から日本原産かと思ったが、東南アジア原産の植物だとか。
果実から油を取り、蝋燭作りに利用したらしい。
紅葉が美しいのだけど、ウルシ科なので触るとかぶれることも。
ネットで調べたところ、モミジと同じく秋の季語らしい。
個人的には、青空を映した湖面にハゼノキが反射した様が好きだったり。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

六本木ヒルズ森タワーのライティング [旅・場所]

六本木ヒルズ森タワー写真は、先日食事をしたときに、外から撮影した六本木ヒルズ森タワー。
このビルが有名なので、このビルそのものを六本木ヒルズだと考えている人もいそうだけど、そうではない。
これは六本木ヒルズの内の一つの建物であって、これそのものは六本木ヒルズ森タワーという名称がある。
TV放送局や居住棟も独特のデザインと色合いだが、この六本木ヒルズ森タワーは目立つ。特に夜。
青い色合いの光が特徴的。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域