So-net無料ブログ作成

しゃべってコンシェル [ブログ・ネット]

しゃべってコンシェルNTTドコモのスマホには、しゃべってコンシェルという機能がある。
音声認識で対応をしてくれる機能で、なかなかの日本語音声の認識率だったりする。
あまり早口だったり方言がきついと難しいのかもしれないが、複数の単語くらいなら問題ないケースが多い。
音声の認識だけでなく、答えるときは文字だけでなく話してくれる。

ハロウィンだったので、それにちなむ言葉を話してみた。
正しく解釈できたようだ。
最近のソフトウェア処理(サーバ問い合わせ型も含めて)はすごいなぁ。

六本木シンフォニーサロンにて [書物・音楽]

六本木シンフォニーサロン先日、六本木シンフォニーサロンで行われたミニコンサートを聴いてきた。
演奏者の人からお誘いをもらって。
六本木シンフォニーサロンはその名の通り六本木にある。
サロンそのものはもちろん初めてで、六本木も久しぶり。

開演時間の20分くらい前に着いたので、中で待たせてもらった。
小さい場所なので、本当は外で時間をつぶした方がよかったと思うのだけど、最寄りのカフェは全部向かい側で往復するだけで5分以上かかりそうだったので。

開演時間となり、部屋に入る。
小さいスペースで大体60人が座れるくらいの部屋。
少し迷ったけど、一番前に座った。せっかく早く来たことだし。
六本木シンフォニーサロン
演奏前の時間で一枚写真を撮らせてもらった。
ピアノ、ヴァイオリン、ハープの楽器3人+歌1人の4人のコンサート。
プログラムは、ピアノ+ヴァイオリンだったり、ハープ+歌だったり。
よく知っている曲ばかりだったこともあり、とても楽しく聴けた。
アットホームなコンサートで、楽器までの距離2m未満の迫力。
非常識な安物コンビニ袋を持っている人や演奏中に飴をがさがさと開ける人もいなかったし。
とっても良い時間を過ごせて満足満足。(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一気に気温が下がり [雑感]

青空に月今月いっぱいクールビズという会社もあるが、今日あたりはさすがに半袖の人は少なくなっていた。
朝方や夕方はそれなりに冷たい空気になっているし、ジャケットなしだと肌寒く感じる。
日光あたりでは紅葉が始まっているらしいし、やっと秋らしくなってきた感じだ。
ここから一気に気温が下がって、寒くなるパターン。
春とか秋とか、どうして短いのだろうな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまや御膳 [飲食・料理]

生ビール北千住うまやで先日食事した。
つまみを肴に飲むことは何回かあったけど、きちんと食事をしたことがなかったので、いい機会だった。
うまやというと、楽屋めしが有名。しかし今回頼んだのは、うまや御膳。
少しずつ、いろいろと食べられるのはいい。
ビールを一杯もらい、飲みながら食事。
ここには何度も来ているが、個室風の場所を利用したのは初めて。
隣とかを気にしなくてのんびり食事できるのでいい。
うまや御膳
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雨の鳩山会館のバラ [旅・場所]

バラ(マダム・ミユキ)
鳩山会館に来たからにはと、雨が降っているが庭へと出てみた。
雨に打たれるアジサイは撮ったことがあるが、バラは初めて。
この写真のバラは、マダム・ミユキ。2010年に作られたもので、バラの品種としては新顔だ。

バラ(天津乙女)
こちらは、天津乙女。
天津乙女は、1965年に作られた品種。「てんしんおとめ」と読むのかと思っていたので中国のものかと思いきや、「あまつおとめ」と読み、昔の宝塚のスターの名前らしく、日本人の手によるものだとか。

それにしても雨の中、傘を持って片手の手持ちで撮影するのはわりと厳しい。
手振れしやすいし、足元は悪いし、水が気になるし。
風がないのが不幸中の幸い。(^^;

バラのつぼみ
大輪のバラもいいが、バラのつぼみが好きだったりもする。
まだまだ続いて咲くよと言いそうなつぼみが結構あって、秋バラはこれからも楽しめそうな感じ。

バラの花びらから落ちそうな水のしずくバラの花びらから落ちそうな水のしずく。
一番上の写真のマダム・ミユキの等倍画像。
水滴の中にバラの様子が映り込んでいる。
こういうのは雨の日ならでは、だなぁ。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の中、鳩山会館へ [旅・場所]

鳩山会館六義園へ行った日、その前に鳩山会館も訪れた。
ここは雨が降っていてもびしょ濡れになることはないだろうということや、空いているだろうということで。
六義園に行った後だと靴の中まで水が入っていたので、先にこっちに行っておいて正解だった。(笑)
訪れたのは3年ぶり、2回目。
(前回の記事はこちら)

訪れてみると、館内に人は数人。
やはり晴れている日よりは全然人が少ない。


鳩山会館内鳩山会館内
鳩山会館内のステンドグラス雨が降っているということで、テラスや庭へと続く扉は全部閉められていた。
前回は晴れていて開放されていたので、窓や扉が閉められているところを見るのは初めて。
人が少ないので、じっくりと見てまわれたのは良かった。
ソファーに座って、のんびりと庭を見る。
強い雨が降っているが、おかげで直射日光の強い陰影が出ず、洋館の雰囲気を感じやすかったり。

館内の人に聞くと、庭は外からまわってくださいとのことだったので、バラを見に外へ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

そばうどん處七福 弁天庵 [飲食・料理]

小柱のかき揚げ丼セット大雨の降った日、駒込駅近くのそばうどん處七福 弁天庵に入った。
たまたま目について入ってみたのだけど、入店は初めて。
セブン&アイ・ホールディングスのグループ会社というのは後から知った。
セブン&アイ・ホールディングスが10店舗以上展開しているブランドはデニーズくらいしか知らなかったが、前金制のそば屋もやっていたのか。ちょっと意外。

頼んだのは、小柱のかき揚げ丼セット。
普通というか無難な感じ。
そばの店というより、立ち食い系に近いかな。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペットマト2ヶ月 [雑感]

ペットマトペットマトのプチトマトの種をセットしてから、そろそろ2ヶ月。
この2週間で随分と葉の数も大きさも成長した印象がある。
それでも、6月~7月から育てた場合よりも成長はゆっくりの模様。
ここのところ日照時間が少ないし、そもそも最初の頃は日に当てなくてはという感覚が薄かったからなぁ。
いまのところ成長そのものは問題なさそう。
枝のわき芽は小さなうちに取り除いた方がいいようだが、この作業はよく晴れた日の朝にするべきらしい。
そのまま放置しても致命傷にはならないのだけど、露地物だと葉っぱが茂りすぎて受粉しにくくなったり、風通しが悪くなるなどの問題もあるらしい。
こちらはプチトマトだし、まだ今のところは大丈夫そうなので、快晴になるまで様子見。

全体像は右の通り。
ペットマト
葉っぱも育ったが、根も随分と増えた。
ちなみに、根っこには日光を当てない方がいいので、厚紙で覆っている。
写真を撮るときにはそれを外しているけど。

ペットマト プチトマト

ペットマト プチトマト

  • 出版社/メーカー: ぐっどらぼ
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の六義園 [旅・場所]

六義園内大雨が降った先日の日曜日。
六義園へ出かけた。
午前中の予報では昼くらいから雨が小降りになるような話だったので、少しは歩きやすいかと期待して。
駒込駅に着いてみると、そんなことはなかった。
ひどい土砂降り。
ここまで来て諦めるのもなんだし、傘をさして向かう。
駅に一番近い入り口はしまっており、駅と反対側の入り口まで行くしかない。
ああ、雨粒が大きく強い……。

六義園内入園料を払って中へ。
入り口付近には人がまったくいない。
まあこの土砂降りではな……。
それぞれ写真を見てもらえればわかるが、土の上に水たまりができ、歩くのも大変な状態。
びしょ濡れにはなったが、人が一人もいない庭園はこれはこれで風情がある。
(実際に中には一人もいないようだった)

六義園内ハゼノキが紅葉し始めているが、本格的な紅葉はまだまだ。
今度は天気が良い日に改めて訪れたい。

ちなみに一番下の写真の手前側の茶色い水路のように見える部分は、道が雨で川のようになっているところだったり。雨の強さがうかがえる。(^^;
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ロイヤルホストの特製ステーキ丼 [飲食・料理]

特製ステーキ丼ロイヤルホストが力を入れている、アンガスリブロースを使ったメニュー
値段はちょっと高めで、ライス+メニューで1500円超のものばかり。
少し気になっていたので、その中の特製ステーキ丼を食べてみた。
このステーキ丼は、切れ端の部分や切り分けた時にできる中途半端な部位だけを使って原価を抑えていると、先日報道番組で取り上げていた。

丼セットはサラダ、味噌汁、漬物がつく。
牛丼+味噌汁+漬物+サラダで500円くらいの値段のチェーン店と比較すると3~4倍の値段帯なので美味しくないのは困るところだが、肉の厚みや味付けなども含めてなかなか美味しい仕上がり。
(牛丼とステーキ丼を比較するのはおかしいか(^^;)
ランチとして気軽に食べるには難しい値段だけど、たまにはいいと思う。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京タワーのダイヤモンドヴェール [旅・場所]

東京タワーのダイヤモンドヴェール写真は東京タワー
東京タワーはランドマークライトと名付けられた従来型の定番ライトアップと、ダイヤモンドヴェールという金曜・土曜・祝日などの限られた日のライトアップがある。
ダイヤモンドヴェールは7色あるらしいが、ピンクと赤しか見たことがない。
この写真は赤のエンジェルレッドというパターン。
なかなか新鮮だが、定番の方が見慣れていて好きだったりする。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の長雨か [雑感]

東京スカイツリー先日の台風来襲もそうだけど、どうも秋晴れというような天気の日が少ない気がする。
昨日も今日も快晴とは程遠い天候。
土日ともに出かけたのだけど、天候には恵まれなかった。(出かけた話は後日書くつもり。)
特に今日は土砂降りで、びしょ濡れに。(苦笑)
今週も曇りや雨の予報が出ているし、秋の長雨というやつか?
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日清カップカレーライス [飲食・料理]

日清カップカレーライス日清カップカレーライス ビーフカレー 中辛日清カップカレーライス ビーフカレー 辛口とを買ってみた。
これ以外にも、甘口がある。

最初はドライカレー系の、いわゆるカレーピラフみたいなものを想定していたが、きちんとしたカレーライスだった。
ご飯とカレーを混ぜたような感じ。
なかなか美味しい。
これはありだ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cafè CROISSANT [飲食・料理]

アイスティーCafè CROISSANTにたまに入る。
営業中の時間調整がほとんどなので、たまたま店がない限りは入ることはないのだけど、それは他のカフェチェーンも同様だったり。
これもチェーン店だが、総店舗数は少ない。
東京でも4店舗。
店名の通りクロワッサンが一つの目玉だが、サンドウィッチやサラダなどもあるので、モーニングやランチ目的で入っている人もわりといる。
この日頼んだのはアイスティ。アイスティが美味しい貴重な店。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

moraがハイレゾ音源配信開始 [書物・音楽]

moramoraが「ハイレゾ音源」の音楽配信を今日から開始したというニュースを目にした。
「ハイレゾ音源」というのは、ハイレゾリューション音源=高分解能音源、要は音データが非常にきめ細かいもののこと。
CDを超える情報量を持つ高音質音源のため、一般的にはよりリアルさや生々しさを感じ取れるとされている。
もちろんCD以上のデータとなるため、古いプレーヤーなどでは再生できない。

世界のすべてのデータは、どんどん細かくなっていくとは思う。
ただ、40型くらいのTVであれば4K以上はもういらないような気もするし、音楽の分解能もそんなに細かくしても分かるのかなとも思う。
大きなボリュームで高価なスピーカやヘッドフォンで聴くなら別だが、通勤中の電車内とかバス内で聴いている分にはその良さを十分に享受することはできないのではないかと感じるためだ。

MP3とかWMAとか圧縮方式とか圧縮率とか知らない人がわりと多い中で、そんな高品質音源って普及するのだろうか。
聴いてみるとやっぱり違うなぁと思うかもしれないけど、そもそも聴く機会がないしなぁ。

吉野家の牛カルビ丼 [飲食・料理]

牛カルビ丼吉野家牛カルビ丼
吉野家は、なかなかメニューが定着しないが、これは定着するのだろうか。
味はなかなかいいので、残ってほしいが、値段が値段なので、吉野家ではいずれなくなるかもしれないなぁ。

デフレ下の勝ち組と言われたところは、どこもここのところ苦戦気味。
競合の牛丼チェーンよりも利益率などで苦戦しているようで、往時の勢いはないが、がんばってほしいものだ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理