So-net無料ブログ作成

チキンラーメンごはん とり五目 [飲食・料理]

チキンラーメンごはん とり五目チキンラーメンごはん とり五目を買って食べてみた。
過去のごはんシリーズでは、カップヌードルごはん食べたこと日清焼そばU.F.O. そばめし食べたこと日清のどん兵衛 釜めし食べたことを書いた。
これでごはんシリーズとしては4つ目。
日清焼そばU.F.O. そばめしはそのタイトル通りそばめしなので、麺とご飯が一緒でも不思議はないが、こちらは特に断り書きがないまま麺とご飯が混合されているあたり、ちょっと変わっている。
味はいいし、好みだけど。(笑)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リーゾカノビエッタ [飲食・料理]

きのことポルチーニ茸のリゾットJR東京駅構内のグランスタにあるリゾット専門店に入ってみた。
ランチタイムを外した時間帯で運が良かったのだろうけど、たまたま空いていたのですぐに座れた。カウンターのみ15席という小さめの店。
店名はリーゾカノビエッタ
RISTORANTE CANOVIANOのシェフが監修しているとか。
主食系メニューは基本的にはリゾットのみ。サラダやコロッケなどのサイドメニューやワイン、スイーツ系などその他のメニューもあることにはあるが、リゾットの+αという感じのメニュー構成。

自分が頼んだのは、写真の「きのことポルチーニ茸のリゾット」。
1100円とちょいと高めな気もするけど、JR東京駅構内という立地と、本格的なリゾットで味も種類もなかなかよいので、損した気にはならない。
朝8時から夜10時(日祝は夜9時)まで空いているので、使い勝手もよさそう。
カウンターしかないけど、女性でも男性でも気軽に入れそうな雰囲気。また利用してみようと思う。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Nintendo 2DS [美術・娯楽]

Nintendo 2DS任天堂Nintendo 2DSを発表した。
うーん。

コスト削減のために裸眼3Dの機構を削除し、2つ折りの仕組みもなくしている。
色も原色系の青色と赤色の2色。
もともと、任天堂系のゲーム機もゲームソフトも持っていないので、他人事ではあるが、正直カッコ悪いデザインだと思う。
3DSの小さい方のバージョンをブラッシュアップして、薄型・軽量にした廉価版を出した方が良かったのではないかなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハスの花もそろそろ終わり [雑感]

ハスの花8月最終週。
もうハスの花もそろそろ終わり。
これからは、ヒガンバナやコスモス、キクなどの季節になっていく。
今年の夏は何だかあまり出かけなかった。
せっかく新しいカメラを買ったので、出かけて花々を撮るつもりだったのだけど、暑かったもので。(^^;
秋こそリベンジ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

USBモバイルタップ [小物・雑貨]

AC-US12BSMP新幹線での移動が多いので、ACコンセントを使うことが多い。
これまでは、ノートPCを繋げてノートPC自身を充電しつつ、ノートPCのUSBポートでモバイル無線ルータやスマートフォンを充電するパターンで運用してきた。
ただ、この方式だと、ノートPCをサスペンドできないため、常にテーブルの上にPCがあることになる。
何とかしたいなと思い、家電売り場にあったものから、たまたま目についた写真のUSBモバイルタップ「AC-US12BSMP」を購入した。
ACコンセント1口、USB2口ついているので、3口あることになる。
最近はこの手の商品は多いし、どれも使う上で問題ないが、定格出力はチェックしておいた方がいい。
出力があまりに弱いと、充電に時間がかかる。最近のスマートフォンやタブレットは高速充電に対応しており、出力が大きいUSBタップを買った方がいい。

ELPA USBモバイルタップ2A 1+2 AC-US12BSMP(W) AC-US12BSMP(W)

ELPA USBモバイルタップ2A 1+2 AC-US12BSMP(W) AC-US12BSMP(W)

  • 出版社/メーカー: ELPA
  • メディア: ホーム&キッチン

特別ライティングの東京スカイツリー [旅・場所]

東京スカイツリー東京スカイツリー
8月24日から9月7日の間だけの特別ライティング東京スカイツリーが行っている。
2種類あり、1つは「明花」で、もう1つは「2020 年東京オリンピックへ!」。
それぞれ写真の左側と右側が該当する。
フィルターのドラマチックトーンを使い、コントラストも変えているけど、色合い的には写真の通り。
小学生から応募で集めた3,444件の作品から選ばれた2作品をモチーフにしたライティングだそうだ。
なかなか綺麗だし、これまでのライティングパターンと異なる。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

たこパティエ [飲食・料理]

たこパティエ先日の大阪出張で買ってきた土産「たこパティエ」。
ネーミングがいかにも関西的。
名前のとおり、たこ焼きをモチーフにしている。
辛い和菓子かというと、実際には甘い洋菓子。
最初に口に入れると、ソースや青のり、鰹節、マヨネーズの風味と味がするので一瞬辛い菓子なのかなと思うが、くるみ、ザラメ、キャラメリゼなどの甘さが後に残るので、甘い菓子であることがわかる。
インパクトがなかなか独特な味だけど、うまく取り込んでいると思う。
甘辛せんべいとかがちょっと近いのかも。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

貯水率が低いまま [雑感]

空全国的に貯水率が減っていて、節水の呼びかけが始まっている。
東京都水道局の貯水率のページを見ると、利根川水系(8月23日0時時点)は46%、荒川水系(8月23日0時時点)は75%、多摩川水系(8月23日7時時点)は68%とある。
全体の容量に対しての水量で見ると、55%くらいあるようだ。
ダム別で見ても30%を下回ってはいないので、他のひどい地域よりはマシらしい。
25%を切っているダムがわんさかあったりする。
明日は前線が停滞し、西日本を中心に雨が降るという予報なので、何とかこれで持ち直してほしい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JANJAN ソース焼そば [飲食・料理]

JANJAN ソース焼そばJANJAN ソース焼そばを買ってみた。
多くのインスタント焼きそばは平たい形をしているが、これはカップの形をしている。結構珍しい。
同じ形状のカップに入った、JANJAN スパイシー焼そばというピリ辛系の商品もある。
お湯を注いで食べてみた。
なかなか美味い。インスタント焼きそばの中ではかなり好みかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Microsoft カメラ コーデック パック [ブログ・ネット]

Microsoft カメラ コーデック パック
デジタルカメラでも一眼系や高級コンパクトタイプは、JPEG形式ではなく、RAW形式での撮影を標準としている。もちろんJPEG形式での保存もできるのだが、RAW形式の方がコントラスト変更や色温度変更などの画質の調整やアートフィルタを使った画像の加工などがしやすいので、RAW形式で撮り管理しないともったいない。
もっとも、RAW形式は各デジカメメーカ毎に異なるため、カメラ付属のソフトウェアを使わないと編集ができないことが多いし、そのまま他人に送っても見ることができなかったり、情報がてんこ盛りなのでファイルサイズが大きかったりと、取扱いに少し注意が必要。

E-P5を買ったことを先月のブログに書いたが、これも独自のRAW形式で保存される。
これまで使っていたGF1は付属のソフトウェアを使えばエクスプローラでのビューワ機能が働いて画像を確認できていたが、E-P5はアイコンが表示されるだけで、画像の中身はエクスプローラからはわからない。

少し調べてみたが、Microsoft カメラ コーデック パックを入れれば、かなりのRAW形式がサポートされることを発見。
最新版をインストールしてみたが、残念ながらE-P5のRAW形式はまだサポートされていない。
E-P5が発売されたのが6月末で、このMicrosoft カメラ コーデック パックは7月9日。さすがに10日ほどでは無理か。
次のバージョンアップに期待。

夕立来たりて [雑感]

雨垂れ今日は東京のすべての市区町村で、大雨・雷・洪水注意報が発令された。一部では注意報ではなく警報レベルに。
夕方あたりで雷雨となり、その時間帯に運悪く外出していた人は、叩き付ける雨に翻弄されたかもしれない。
気温がこれで少し下がったようだが、一時的なもの。
夕立が来ると涼しく感じる日もあるはずなのだけど、まだ強く実感するほどではない。
明日もまた暑いらしいので、水分補給を忘れずに。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チキンラーメンビッグカップ 夏カレートマト風味 [飲食・料理]

チキンラーメンビッグカップ 夏カレートマト風味写真は、チキンラーメンビッグカップ 夏カレートマト風味
今年7月から発売されているカップ麺。
チキンラーメンというと、シンプルな味の印象が強いが、そのブランドでカレー+トマトという組み合わせはちょっと意外なような。
チキンラーメンらしさがありながら、カレーやトマトの風味がある。
これはありかも。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おしい!広島県 [旅・場所]

おしい!広島県広島県ディスティネーションキャンペーンに関連したポスターが広島駅に飾られていた。
以前に、「おしい!広島県」というCMが話題となったが、それは今も続いていて、様々な形でアピールをしているらしい。
7月1日~9月30日までの3ヶ月間のキャンペーンなので、あと半分くらいの期間が残っている。

広島県は政令指定都市の広島市を抱え、拠点とするプロ野球チームやプロサッカーチームもあるし、世界遺産2つを持つにも関わらず、あまり発信力がなかったのも事実。
アピールをいろいろな形でしていこうということらしく、ポスターの種類もかなり多い。
近畿圏でもポスターを飾るなど、力を入れているようだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

広島レモン姫 [飲食・料理]

広島レモン姫用事があったので、実家で一泊。
帰りに買って帰った自分用の土産が広島レモン姫
瀬戸内は温暖でかんきつ類の育成に比較的向いているということで、ミカンやレモンを栽培しているところが多い。
この広島レモン姫も、広島県豊田郡の大崎上島という瀬戸内の島産出レモンを使っているとか。
酸味のあるゼリーが中に入っていて、カステラ生地で包んだ菓子。
レモンの香りと味がわりとしっかりしている。
なかなか特徴的なお菓子だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケンタッキーのオリジナルチキン [飲食・料理]

オリジナルチキン2ピースセットこのブログでも何度かケンタッキーフライドチキンのことを書いたが、オリジナルチキンのことを書いたことがなかった。
ケンタッキーフライドチキンは、ちょっと変わったサイドメニューがあるが、結局自分の中での定番は、オリジナルチキンだったりする。
インスタントラーメンやスポーツドリンクなどもそうだが、最初に登場した強烈な定番商品が最後まで残るようなものかもしれない。
たまたまだと思うが、リブ(あばら)にあたることが多く、ドラム(脚)やウイング(手羽)部分があまりないのが残念。バケツ1つ分とか2つ分頼めば、いろいろと入っているのだろうけど、1ピースや2ピースで頼むことが多いので、どこがくるかは運しだい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最も明るいLED懐中電灯 [ブログ・ネット]

最も明るいLED懐中電灯
最近スマートフォンに入れたアプリの一つが最も明るいLED懐中電灯
機能はいたって単純で、スマートフォン付属のLEDを最高照度で点灯させるというもの。
懐中電灯がわりに使える。
少しユニークなのが、常時点灯モードだけでなく、点滅モードも持っていること。
バッテリ消費を抑えられるし、非常時には生存信号的にも使えそう。