So-net無料ブログ作成
検索選択

のぞみで西方面へ移動中 [交通]

新幹線のぞみ車内出張で西方面へ向かって移動中。
のぞみN700系に乗車。
外は蒸し暑いが車内は快適。
例によって窓際のコンセントありの座席でノートPCを広げて仕事をしながらの移動となる。
息抜きにブログを書いてみたり。(^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Android 4.3 Updateがきていた [ブログ・ネット]

Nexus7のAndroid 4.3 System UpdateAndroid4.3のシステムアップデートの通知が、Nexus7にきていた。
マルチユーザーへの機能強化が大きなトピックだが、その他にもこまごまとした改善や機能追加が行われている。
ただ、個人的にはそれほど恩恵がないかな。
そもそも現行のNexus7と、Android4.2.2は十分な完成度だったりもするし。

放置自転車に [雑感]

2013年7月24日日本経済新聞夕刊
先日の日本経済新聞夕刊に、『放置自転車、2時間で撤去 大手町・丸の内・有楽町地区』という記事が載っていた。
内容としては、東京駅周辺のオフィス街を、放置自転車をすぐに撤去できる「放置禁止区域」に指定するというもの。
千代田区の担当者が警告札を自転車に貼り、2時間以上たっても持ち主が現れない場合に自転車を撤去し、保管所で預かるらしい。
いいことだ。
駐輪場が少ないなどの問題はあるのは知っているが、厳しくして自転車やバイクを片っ端から撤去し、店側が駐輪場を整備しないと客が来づらくし、結果として駐輪場が店側でも整備される方向へ誘導するのが本来だと思う。(自転車やバイクを販売するときに一定の費用を徴収するしかないかも?)
ウチの近くのファミレスは駐輪場を用意しているにも関わらず、裏手にあるので面倒なのか、来店者(子供カゴがついた女性用自転車が多い)が植栽に自転車を突っ込んでいる。
ツツジは見るも無残な状態に。
有料駐車場は多いが有料でも駐輪場が少ないとか、店舗側がその負担を一切しないとか、いろいろと理由があるのだけど、道路を自分の庭がわりに使うのはよくない。
ぜひ23区全域でやってほしいものだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

酔心の穴子天丼 [飲食・料理]

穴子天丼広島から帰る前に、駅ビルで昼食をとることにし、入ったのが釜飯 酔心 広島駅ビル店
本店には何度か入ったことがあるが、広島駅ビル店に入ったのは初めて。
何を頼むか少し考え、穴子天丼を頼んでみた。
穴子の天ぷらはわりと食べる機会があるが、穴子の天ぷらの玉子とじ丼を食べる機会はそうない。
広島は、ウナギよりは穴子が本場ということもあり、こういうメニューを用意しているのだろう。
なかなか美味。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東京と広島を往復 [交通]

新幹線チケット先々週、実家に用があり、1泊2日で往復した。
日帰りでも東京と広島を往復することはできるが、ちょっと時間的に厳しいので、土日で。
夏休み前だったが、窓側指定席はすでにいっぱいだったため、行きも帰りもそれぞれ自由席で移動。東京駅は始発なので並べば座れるし、広島駅始発も結構あるので、この手はよく使う。
それにしても往復8時間は長い。
ひかりしかなかった頃に比べれば早くなった方だが、もうこれ以上は早くならない。
リニアの登場を待つか、飛行機を使うしかない。もっとも飛行機だと搭乗時間よりも早めに到着していないといけないし、空港までの移動時間まで考えるとほとんど変わらないけど。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

不忍池のハスを撮りに [旅・場所]

不忍池のハス
仕事が休みだったので、午後になって不忍池のハスを撮りに出かけた。
天気は今一つだったが、日射しが強すぎない方が撮りやすいかなと。
不忍池のハス
ぐるりと一周まわって、何枚かハスを撮影。
携帯電話やコンデジを使っている人もいたり、自分よりも本格的なカメラで撮影している人もいたり。
不忍池のハスハスの花は、葉の高さとそれほど変わらないので、ひまわりのように花がすごく目立つわけではなく、葉に隠れているケースも多い。
風が吹くとユラユラと揺れるし、なかなか撮影しづらかったり。(^^;

ちなみにここに挙げた写真はE-P5を使って撮ったもの。
試し撮りの記事以外では、初のアップ。
真ん中の写真は「ファンタジックフォーカス」のフィルターを使ってみた。ハスの花にはマッチすると思うが、ちょっとピンぼけしたかのようにも見えるな……。

少し慣れてきたけど、まだまだ2×2ダイヤルだとか、各種設定などは使いこなせていない。
そろそろきちんとマニュアル読んでみないと。
マクロレンズとの組み合わせはかなりいいが、ホールドしづらいのが意外な点。薄くなるデメリットだからしょうがないけど。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

まぐろ問屋 三浦三崎港 [飲食・料理]

海鮮丼営業の移動中に、まぐろ問屋 三浦三崎港でランチした。
和ダイニングとしてこの名称を使っているのは新横浜店だけらしい。
三浦三崎港というと回転すし屋さんのイメージが強いが、落ち着いた雰囲気の内装。
カウンターも広くて落ち着ける。

まぐろ丼にするかどうか迷ったが、オーダーしたのは海鮮丼。
なかなか美味しいネタがのっていた。
夏は食欲が落ちやすく、辛い物や熱い物をあえて食べるようにしているけど、さっぱりと海鮮丼やまぐろ漬け丼を食べるのもいい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うな牛 [飲食・料理]

うな牛ランチ時にすき家へ入り、うな牛を頼んでみた。
前々から、うなぎと牛肉を一つの丼に載せるのはどうなのかと気になっていたもので。(笑)
値段は880円。
うな丼と牛丼を食べたと思えば安いが、すき家のメニューの中では高い方。
なかなか美味いが、別々に食べた方がいいかな、やっぱり。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Olympus Viewer 3 [ブログ・ネット]

Olympus Viewer 3
E-P5を購入した際に、付属していたOlympus Viewer 3をインストールしてみた。
RAWデータの現像ソフトで、GF1の時に付属していたSILKYPIX Developer Studio SEと同じ位置づけ。
最初に使った現像ソフトで使い慣れたせいもあるのだろうけど、SILKYPIX Developer Studio SEの方が使いやすい。
もちろん、Olympus Viewer 3だと、デジカメ本体にあるアートギャラリー効果を後付けで付与できたりするし、純正の安心感もあり、否定するものではないのだけど。

もう少し使ってみて、あまりにも慣れないようなら、SILKYPIX Developer Studio Pro 5を買うかなぁ。33,000円か……。もう少し廉価版のSILKYPIX Developer Studio 4でも22,000円するので悩む。

ごはんカフェ [飲食・料理]

おろしハンバーグ先日、ごはんカフェで晩ご飯を食べた。
おばんざい4種と汁物がつくハンバーグ香味おろしソース定食を頼んだ。
ごはんは12穀米をチョイス。
汁物が何気に美味い。
銀座ファイブにある店は、わりとどこも空いていることが多いが、ここもすぐに入れた。
立地が中途半端で、店がどこもあまり大きくないせいかな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

過ごしやすくて [雑感]

タンポポ7月初めころ、非常に暑い日が続いていた。
それと比べると今週は過ごしやすい日が多かったと思う。
今日も、風が適度にあり、過ごしやすい一日だった。
少し出かけたり、ベッドマットを洗ったりもしたが、ベッドでまどろんでいるうちに、思いのほかかなり眠ってしまった。
夏の昼寝って、妙に気持ちいいことがあるが、そんな感じ。(^^;
来週は気温は上がらないものの、雨や曇りがちらしいので、過ごしやすさは今週よりは劣りそう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京スカイツリーの見え方 [旅・場所]

東京スカイツリー東京スカイツリー東京スカイツリー
上の写真はいずれも日暮れ時に撮った東京スカイツリー
(左端は建造中だった頃のもの)
色合いは全く加工していない。
カメラもレンズも同じもので撮っている。
雲や光の加減で見え方が随分変わる。
夜のLED照明の変化とはまた違ったバリエーションが日暮れ時にはあるように思う。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カナダドライ トニックウォーター [飲食・料理]

カナダドライ トニックウォーター先日、外食をした際に、ジントニックを頼んだら、カナダドライ トニックウォーターの瓶が一緒に出てきた。
これまではトニックウォーターは既に注がれて、カクテルの状態で運ばれてくることが大半だったと思うので、個人的には珍しい出来事だった。
ネットで調べてみると、瓶でまとめ買いもできるらしい。
柄がなかなかオシャレ。

トニックウォーターを使ったカクテルは、ジントニック、ウォッカトニック、スプモーニあたりがメジャーな方だと思うが、ノンアルコールもありらしい。
ライムを絞ってノンアルコールカクテルとしたり、そのままソフトドリンクとして飲む人もいるらしく。
さっぱりしてそうなので、今度試してみよう。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中島の御茶屋で抹茶を [飲食・料理]

抹茶先日、浜離宮恩賜庭園にある、中島の御茶屋で抹茶と和菓子をいただいた。
わりといつも人が多く、立ち寄ることのない場所で、今回初めて中へ。
開放感があり、潮入の池を眺めながら抹茶をいただくのは、なんとものんびりした気分でいい。
和菓子は季節限定品か通常品かを選べる。

遠くで鳥が水面で羽を広げてバサバサと動かしているのが見えたり。
飛ぶわけでもなく、威嚇しているわけでもなさそうで、一体何をしているところなのだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の休みをどこで [雑感]

入道雲
7月も後半に入った。
ここ数日の東京は過ごしやすい気温だったりするが、暑い夏はこれからが本番。
今年の夏は海外へ行く計画もなく、国内旅行の予定もない。
自分の職場は、自由に申請して夏季休暇を取得できるので、計画がないと逆にいつ休むか悩む。(^^;
少しずつ消化してもいいので、バラバラに週休三日で夏バテ防止の過ごし方にするのも良いかも。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涼しい日もないとね [雑感]

草原のスズメたち今日の東京都心の最低気温は22℃前後。
これくらいの気温だと涼しくて過ごしやすい。
最高気温も29℃くらいで、外出しても普通の感覚。酷暑とは思わない。
明日もそれくらいらしいが、あさってからまた暑い日が復活する予報が出ている。
たまには、これくらいの涼しい日がないと、身体がまいってしまう。涼しい日もないとね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感